ゆっくりレオンのバイオハザード4 part16 アップロード完了


すっかりブログでの報告を忘れていた
part16を投稿しました

おまけの最後の動画は、おまけに入りきらなかったので、別途アップロードをする予定です。
その動画にゆっくり実況とか解説をつけると大変なので、無編集で上げます。。。

裏話とかは・・・気分が乗れば記事にします。
ではでは

Posted in part16, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画 | 5 Comments

【ゆっくりレオンpart16】アップロード予定日決定


色々あって
ゆっくりレオンのバイオハザード4 ゆっくり実況と解説と縛りと part16
のアップロード予定日を告知いたします。

2013年12月21日 午前6:00(予定)

前日にはtwitter上でリアルタイム報告をする予定です。
報告中にくたばる可能性もあります。。。

twitterアカウント:@yukkurileon

また、投降後は裏話を記事にします。
たぶん。

Posted in part16, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画 | 5 Comments

バイオハザード4TASを見ての雑記


近頃、GC版バイオハザード4のTASが公開されました。
一通り見終えた頃に、このTASについての意見を求められたので、
丁度いいと思いまとめてみました。

公開された動画はこちらです。
【ニコニコ動画】【TAS】GC バイオハザード4 in 1:35:14【Part01】

まず言える事は、この記録を人力で更新する事は出来ません。
それはTASがどういうものかを知っていれば分かる事なので割愛…
(時間を戻したりゆっくりにしたり、知識があれば内部データの参照もしたり)
ただし、同じルートを通った場合に限ります。
もし壁抜けやメモリ操作によって大幅なショートカットが見つかれば、人力で越せるかもしれません。。。

それはさておき、動画で気になった部分をつらつらと…

まず全体に言える事ですが、もっとゲームランクを下げる事が出来たのではないかと思っています。
ゲームランクを下げれば、必然のボス戦での攻撃回数を減らす事が可能です。
デルラゴ、村長、ガラドール、クラウザー、ラスボスでの攻撃回数を減らす事が出来るかもしれません。
顕著な部分は解説にあったデルラゴの他、鎧ガラドール戦です。
ガラドール2体の場所をロケラン1発で処理出来ていないという事は相当にランクが上がっていたように思います。
鎧ガラドールの体力が5500、ロケランのゲームランク補正前ダメージが5556なので高い事が推測されます。

ゲームランクの変動条件は解体真書のP.024に記載されており、
敵の攻撃を避けるだけでゲームランクは上昇するとあります。
TASでは敵の攻撃をガンガン避けていましたが、初期の段階でゲームランクを下げておき、
ガナードが攻撃をしないように調整をすればもしかしたら…と考えています。
(敵に攻撃をさせない事でゲームランクは上昇するのかどうかも調べる必要はあります。)
水の広間ではアシュリー待ちなので、ここでは逆にゲームランクが高い方が敵の出現数も多く、
敵のドロップを多く取得できるという利点があります。
ほかにも、「ショットガンを敵に3~4体以上当てないと下がる」と記載があるので、
これも利用できるかもしれません。
勿論、アタッシュケースの圧迫やモーションの大きさも考慮する必要はあります。
ただ、ハンドガンで2体をクリティカルで仕留めるより、
ショットガン1発の散弾のみで2体をクリティカルで倒す事が出来れば、
前者よりも時間の消費とゲームランクの上昇は抑えられるのではないかと考えています。

その他、所々固定の宝物や手榴弾を取得している部分がありましたが、
全てガナードのドロップで調整できるようにすれば、
取る時間や売る時間を節約できるように思いました。
(弾数に制限はあるし、リロード兼取得の部分があるので、難しいところですが。。。)
もちろん、TASならではの方法ですが…
人力じゃ無理です。

あとは、農場の壁抜けで若干のショートカットは可能か?
参照:Wii版農場壁抜け(ショットガンセミオート無し)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
ノビスタの地下水路での壁抜けで若干のショートカットは可能か?
twitterで頂いたメッセージの、サラザール像の錠前を事前に破壊していない点。
ガチTA勢の方のブログの意見とか…
参考:急がば回れなバイオ4日記(こっそり見てます)

と、再検討出来る要素は色々あります。
実際、TASでは折り込み済みの内容かもしれませんし、そうでないかもしれません。
TASを作成される方は是非ご検討下さいまし。

最後に、TASとRTAは似て異なるものです。
TASは調整こそ必要なモノの、ドロップや敵の動きまである程度の調整が可能です。
考える時間や操作ミスはツールで無くしてしまう事が可能です。
これらをRTAや人力での操作に求めても、余程の天運の持ち主でなければ不可能です。
TASはTASでそれだけやり直すという事で制作がクソ大変だと思われます。
それらの点を理解して、TASとRTAを楽しめればいいですね。

おわり。

Posted in バイオハザード4, 雑記 | 7 Comments

いきなりQ&A特別編


すごく惹かれた質問だったので、順番をすっ飛ばして回答します。


Q.
どうも、一応お久しぶりなんですが。2年前に「れおん」という名前で質問を入れました。
中学3年になり、もう受験生でこんな質問するのもアレなんですが…。
PS2ソフト対応のPS3が所謂YLODでぶっ飛んでしまいまして…。
当時はまだバイオ4をクリアしたばかり、新しいPS2ソフトも買ってもらったばかりで落胆していました。
で、しばらくバイオハザードはやってなかったのですが、最近急に4がやりたくなってきたのです。
もう受験生ですがHD版は買ってしまうべきでしょうか?それとも我慢するか…。ちょっと意見いただきたいです。

話題は変わりますが純白紳士さんは音楽って興味ありますか?
自慢といえば自慢ですが、僕は中学で吹奏楽部に入部しまして、Tubaというデカい楽器を吹いてます。
さらに三年からは生徒指揮者として地域のお祭りで指揮振ったりもしました。
僕個人としては音楽を作り上げるってこんなに楽しいものなのか!と感じることが多いのですが、そんなことを感じる瞬間ってありますか?

おお、だいぶ長くなってしまった…。ごめんなさい。動画楽しみにしてますね。

A.
バイオ4をやらなかった為に後悔する事はありませんが、
勉強をやらなかった為に後悔する事は多々あります。
そういう事です。

ですが、息抜きにやる分には全然良いんじゃないでしょうか?
飴と鞭じゃないですが、やるならきっちり時間を決めて臨んで下さいな。
酷な話ですが、受験が今後の人生を決める要素は小さくはないのです。
ゲームは逃げないので、バイオ4は受験のあとでも良いと思います。
なんなら、ゆっくりレオンが完結するまで待っても・・・

さて、話題は変わって…
私は音楽はさっぱり分からない系の人ですが、ものづくりは楽しいですよ。
何だかんだで自分の描いた絵が人に評価されるのはワクワクしますし、
作った動画に対しても色々な評価があって面白いです。
楽しいと思ったり、感動したり、そういった感性は
とても大事だと思うので、是非伸ばしていってほしいと思います。
あとはプラス思考でいきゃマイナス思考の人生よりもすごく楽しいです。

それと…話は最初に戻りますが、
2年前から丁寧でしたが、さらに丁寧になって成長を感じました。
中学生かぁ…

ではでは、お受験頑張って下さい。
私も勉強の息抜きに見られるようにゆっくりレオン頑張ります(涙)

ふぅ・・・大人な対応をしたら眩暈が。。。
見た目は大人、頭脳は子供の自分にゃこれが精一杯ですよ。

こんなところでどうでしょうか?

Posted in Q&A回答 | 4 Comments

L-1GPようやく閉幕【バイオハザード4】


前回の青の部同様、夜更かしして作りました、体力赤の部!

と言う訳で動画をどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20901093

今回も動画を見れば結果が分かると思うので、
この記事で特に解説する事はありません。
ただ、実況している2人が検証の報告の邪魔をしている事は間違いありません。

さて今回の検証ですが、
青の部のコメントでも指摘されていましたが、
解体真書に記載されている内容だったりします。
詳しくは解体真書の27ページの下部に記載されています。
しかし、動画のおまけ部分でも触れている通り、
今回の検証結果と数値が一部異なる部分がありました。
これが検証の醍醐味ですね。
恐らく、解体真書作成スタッフと今回の測定方法が異なったからだと思います。。。
解体真書のスタッフさん方はどういった測定方法を採ったんだろう・・・?
とは言ってもさすが解体真書、後退の速度まで記載されています。
さすがに私は後退の速度まで検証する気力も体力もありませんでした。
というか、検証の方法も思いつかない状態です。

このエリアですが、(玉座を使うと)レオンがまっすぐを向いてくれる良い場所なので、
他にも何かの検証に利用できそうな気がします。
何に利用できるかは全く思いつきませんが…

と言う訳で、動画の結果はほぼほぼ解体真書通りでした。
一応、動画内で言っていたセーブデータのページへのリンクを記載しておきます。
参考:Wii版バイオハザード4 残虐規制解除(残酷表現解除)セーブデータ
参考:Wii版バイオハザード4 縛りプレイ用セーブデータ

縛りプレイ用セーブデータにも規制版と規制解除版があるので、
ただセーブデータを触ってみたい人は、縛り用規制解除版を落とすのがベターです。

こんなところでどうでしょうか?


2D版マイクラと呼ばれているやーつです。
家庭用ゲーム機向けとしては初なので(箱○もあるっちゃあるけど日本未配信)、
コレを機にテラリアのプレイ動画も増えるのかな?

テラリア (◆封入特典「アイテムレシピ大全」 同梱)
スパイク・チュンソフト
PlayStation 3 2013-05-23
売上ランキング: 12
Posted in バイオハザード4, 動画 | 11 Comments