バイオハザード4TASを見ての雑記


近頃、GC版バイオハザード4のTASが公開されました。
一通り見終えた頃に、このTASについての意見を求められたので、
丁度いいと思いまとめてみました。

公開された動画はこちらです。
【ニコニコ動画】【TAS】GC バイオハザード4 in 1:35:14【Part01】

まず言える事は、この記録を人力で更新する事は出来ません。
それはTASがどういうものかを知っていれば分かる事なので割愛…
(時間を戻したりゆっくりにしたり、知識があれば内部データの参照もしたり)
ただし、同じルートを通った場合に限ります。
もし壁抜けやメモリ操作によって大幅なショートカットが見つかれば、人力で越せるかもしれません。。。

それはさておき、動画で気になった部分をつらつらと…

まず全体に言える事ですが、もっとゲームランクを下げる事が出来たのではないかと思っています。
ゲームランクを下げれば、必然のボス戦での攻撃回数を減らす事が可能です。
デルラゴ、村長、ガラドール、クラウザー、ラスボスでの攻撃回数を減らす事が出来るかもしれません。
顕著な部分は解説にあったデルラゴの他、鎧ガラドール戦です。
ガラドール2体の場所をロケラン1発で処理出来ていないという事は相当にランクが上がっていたように思います。
鎧ガラドールの体力が5500、ロケランのゲームランク補正前ダメージが5556なので高い事が推測されます。

ゲームランクの変動条件は解体真書のP.024に記載されており、
敵の攻撃を避けるだけでゲームランクは上昇するとあります。
TASでは敵の攻撃をガンガン避けていましたが、初期の段階でゲームランクを下げておき、
ガナードが攻撃をしないように調整をすればもしかしたら…と考えています。
(敵に攻撃をさせない事でゲームランクは上昇するのかどうかも調べる必要はあります。)
水の広間ではアシュリー待ちなので、ここでは逆にゲームランクが高い方が敵の出現数も多く、
敵のドロップを多く取得できるという利点があります。
ほかにも、「ショットガンを敵に3~4体以上当てないと下がる」と記載があるので、
これも利用できるかもしれません。
勿論、アタッシュケースの圧迫やモーションの大きさも考慮する必要はあります。
ただ、ハンドガンで2体をクリティカルで仕留めるより、
ショットガン1発の散弾のみで2体をクリティカルで倒す事が出来れば、
前者よりも時間の消費とゲームランクの上昇は抑えられるのではないかと考えています。

その他、所々固定の宝物や手榴弾を取得している部分がありましたが、
全てガナードのドロップで調整できるようにすれば、
取る時間や売る時間を節約できるように思いました。
(弾数に制限はあるし、リロード兼取得の部分があるので、難しいところですが。。。)
もちろん、TASならではの方法ですが…
人力じゃ無理です。

あとは、農場の壁抜けで若干のショートカットは可能か?
参照:Wii版農場壁抜け(ショットガンセミオート無し)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
ノビスタの地下水路での壁抜けで若干のショートカットは可能か?
twitterで頂いたメッセージの、サラザール像の錠前を事前に破壊していない点。
ガチTA勢の方のブログの意見とか…
参考:急がば回れなバイオ4日記(こっそり見てます)

と、再検討出来る要素は色々あります。
実際、TASでは折り込み済みの内容かもしれませんし、そうでないかもしれません。
TASを作成される方は是非ご検討下さいまし。

最後に、TASとRTAは似て異なるものです。
TASは調整こそ必要なモノの、ドロップや敵の動きまである程度の調整が可能です。
考える時間や操作ミスはツールで無くしてしまう事が可能です。
これらをRTAや人力での操作に求めても、余程の天運の持ち主でなければ不可能です。
TASはTASでそれだけやり直すという事で制作がクソ大変だと思われます。
それらの点を理解して、TASとRTAを楽しめればいいですね。

おわり。

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7 Responses to バイオハザード4TASを見ての雑記

  1. とくめー says:

    追記回数的に見ても、とりあえず暫定的に作ってみたYO!
    という感じなんじゃないでしょうか。

    他に私が気になったのは、トロッコの一人目のチェンさんのタゲの外し方ですが、
    チェンさんがレオンを未発見常態でチェーンソーを振らせる→少し離れて近くのガナード二人を処理する。
    でチェンさんのタゲが外れていた(もしくは最初からレオンに気付けてない)のですが、これはGC版以外でも可能なのでしょうか?気になります。

  2. バイオ4TA好きなだけな人 says:

    既出とは思いますが、あのTAS動画だと
    ・3-1の水の間前の鍵の所にアシュリーを置いてガラ処理後レバー押し後に進行方向か  ら来る敵をスルーしてアシュリーフォローして抜けるのをやってない
     (動画だと来る敵をライフル処理で時間の浪費+ライフル弾使用+撃退数2上昇)
    ・5-3の聖獣のレリーフの所でクラウザーをナイフで胴体→頭→クラウザー閃光投げ
     この閃光の前に台座のスペースに到達してると、閃光開けにレオンが台座を
     押せる状態に出来る(動画では到達出来てない)
     この2点をはじめ結構難易度調整以外でも詰めれる点が見られますものね

    また、難易度調整の視点で見ると
    セミライフルの空撃ちの効果(水の間やアシュリー施錠jetc)や
    ゴンドラでの調整etcの調整etcとかで、村長への焼夷の持ち込み数省略
    3-1のガラドールをセミライフルで3発処理とか様々な短縮手段ありますものね
    まぁ10あるランクのどこで落とすと一番効果的かとか計算も必要になりますから
    難しそう(楽しそう)ではありますよね。

    かのTA界やマーセ界で知らぬ者はおらぬ某イギリス人は難易度調整を細かく理解して
    やってるプレイじゃなく見えますが、あっちでは解体真書に属する物無いのですかね?

  3. k says:

    なんやこの大学教授のようなコメントは・・
    そもそも技術よりネタに定評がある紳士だから、TAS作っても同じか負ける結果になるんじゃないかな

  4. zexy1234 says:

    初めてまして。いきなりですがバイオ4の難易度プロで籠城戦をやっていて、敵に蹴りを入れたらルイスも巻き込まれました。その直後、ルイスに攻撃した時のメッセージが出ました。ルイスに蹴りが当たると自分が攻撃した扱いになるにでしょうか?検証をできればお願いします。余談ですが、小6ですがゆっくりレオンを見ていますゆっくりレオンを小4の時くらいに見て凄いと思いました。忙しい中だと思いますがゆっくりレオンで貴方のスーパープレイが見たいので頑張ってください!

  5. zexy1234 says:

    デスキャノンさんはまさか27歳?

  6. zexy1234 says:

    いや・・・やっぱり違うか

  7. らい says:

    更新ずっと待ってました!!感謝!!

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