Category Archives: 攻略+Q&A質問回答

MHP3の体験版やってみた&MHP2G攻略Q&A


MHP3の体験版が配布開始と言う事で、
早速プレイをしてみました。

体験版の入手方法については公式のサイトから
CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト

まずはタイトル画面
右下に「体験版」の文字。
MHP3体験版タイトル

体験できるクエストは以下の2種類
『ロアルドロス討伐【孤島】』
『ボルボロス亜種討伐【凍土】』

セーブデータの作成やら何やらは無いので、
体験版からMHP3への引き継ぎ要素は無さそうです。

(MHP2G→ぽかぽかアイルー村→MHP3への引き継ぎで、オトモアイルー専用の特殊装備有り?
 MHP→MHP2の時のような、アイテム追加やチケット、お金のボーナス等については不明)
MHP3体験版 ロアルドロス討伐【孤島】
MHP3体験版 ボルボロス亜種討伐【凍土】

体験版での武器は以下の9種類
『片手剣』
『大剣』
『ハンマー』
『ランス』
『スラッシュアックス』
『双剣』
『太刀』
『ライトボウガン』
『ヘビィボウガン』

狩猟笛ェ・・・弓ェ・・・
狩猟笛と弓は体験版では収録されていないみたいです。
MHP3では実装されます。

【追記ここから】
浪漫砲こと、ガンランスさんの存在をすっかり忘れていました。
ガンスさんごめんなさい。
【追記ここまで】
MHP3体験版 大剣
MHP3体験版 太刀
MHP3体験版 スラッシュアックス

選択出来るオトモアイルーは3種類
『接近タイプ』
『遠距離タイプ』
『支援タイプ』

1人プレイの場合、最大2匹までオトモさせる事が出来ます。
2人での通信プレイの場合、それぞれ1匹ずつオトモさせられます。
MHP3体験版 オトモアイルー 近接タイプ
MHP3体験版 オトモアイルー 遠距離タイプ

プレイした感想。
モンスターの動きが予想できない・・・
MHP2Gのモンスター行動パターンとは結構違うものになっていたので、
モーションを憶えるまで大変だ~。
ボルボロスはよく逃げるので、慣れないと時間切れになってしまいます。
それと、頭硬い。。。
ハンマーだと大変そうだったので、お尻を太刀で斬って討伐しました。

というわけで、今回はMHP2GのQ&A


Q.1
初めまして!いつも紳士さんの動画を楽しく拝見させていただいています。装備について質問ですが、スカルギザミ以外に見切り+2以上が発動できるオススメ装備はありますか?あればぜひ教えて下さい。一応全ての装備を作れる状態にはなっています

A.1
主力となる武器にもよりますが、汎用的に使えるものとして、
MHP2G@Wikiのオススメ防具が扱いやすいかと思います。

以下、MHP2G@Wikiより引用

耳栓汎用装備2
作成可能時期:G★3
スキル:耳栓,斬れ味レベル+1,業物,見切り+2
推奨武器:太刀,片手剣,双剣,ハンマー
頭:ディアブロZ:名匠珠*1
胴:ディアブロZ:斬鉄珠*2
腕:リオソウルZ:名匠珠*1
腰:ディアブロZ:名人珠*1
脚:ディアブロZ:匠珠*2
武器:名人珠*1

高級耳栓攻撃重視装備
作成可能時期:G★2
スキル:高級耳栓,斬れ味レベル+1,見切り+2
推奨武器:太刀,ハンマー
頭:フルフルZ:名人珠*1
胴:コンガZ:名人珠*1
腕:リオソウルZ:名匠珠*1
腰:フルフルZ:名匠珠*1
脚:☆リオソウルZ:匠珠*2

スカルギザミ(今回省略)は咆哮をしないモンスターに、
耳栓装備は主に古龍を中心とした、咆哮【小】のモンスターに、
高級耳栓は咆哮【大】のモンスターに汎用的に使えます。

大剣やハンマー使いで、
マイナス会心が気になるのであれば、
抜刀術のスキルをオススメします。
気持ち楽しいです。

Q.2
3rdがもうじき出ると聞いて、2ndGを最近買ったのですが、
序盤らへんはどのような装備をすればいいのでしょうか?
それと、3rdがでるまでに2Gがクリアできますかね?

A.2
友人を集めて一気にG級まで行ってみればあるいは・・・
ソロプレイだと、かなりキツイものがありそうです。

友人が居なければ・・・orz

Q.3
こんばんは!アシュリーたんのパンツを見れました! 

MHP2ndGにて上位☆8のガルルガが未だに倒せません…ガルルガのプレスが痛いです・・・

装備は
ザザミ装備(全レベル11)
斬破刀 で
ステータスは
攻撃力624
防御力281 です
攻略お願いします!
A.3
装備が下位のままだからではないでしょうか。
上位に来たという事は、
上位の装備が作成可能になって、習得可能なスキルの幅も広がっています。
MHP2G@Wiki オススメ防具/上位を参考にしてみると、良いかと思います。
相手がガルルガでしたら、高火力装備1 or 高火力装備2 をオススメします。
また、装備作りでは、農場や上位クエの各マップで採集出来る素材を
利用するのも良いかと思います。

こんなところでどうでしょうか?


今から主人公の名前や性別を何にしようか悩んでいたり・・・
そういえば、オトモアイルーの名前も自分で付けられるらしいですね。
じゃぁ、アルテミスとルナで。。。

発売予定日:2010/12/01 【詳細はコチラ】
モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd

Posted in 攻略+Q&A質問回答 | 3 Comments

MHP2G 過去攻略記事まとめとQ&A


カテゴリ整理の関係で、
過去のMHP2G攻略関係の記事をまとめつつ、
質問にも回答しておこうかと思います。
Q&Aはこの記事の下の方にあります。


やってみれば結構簡単Q&A より


オオナズチを狩りに行くぜ~!
なんて言っておきながら、何故かクシャルダオラを狩っていました。

装備はいつもの、スカルギザミ。
業物、切れ味+1、見切り+2
の装備です。

今回はミラザー(黒龍の太刀)が手に入った事で、
試し切りと言う事でクシャさんに挑戦してみました。

25分以上はかかると見込んでいましたが、
結果は意外にも、20分針での討伐・・・
龍風圧に苦戦するかとも思っていましたが、
頻繁にダウンを取れるので、苦戦しませんでした。

また、ミラザーゲスパノンは入手難度はそこそこ高いものの、
切れ味+1を発動したときの紫ゲージが長く、
業物を付けておくと、ボスモンスターがエリア移動するまで、
切れ味が落ちないぐらいの高性能。

見切りを捨てて耳栓にした方が手数が増えて、もっと楽になるかもしれません。


Q.3
P2Gの質問ですが、紳士はマガジンティガ、武神闘宴、双獅激天をソロでクリアできますか?できるなら装備を教えてもらえるとありがたいです。

A.3
細かい装備はwikiのスキルシミュレーターやオススメ装備等で調整してもらえればと思います。
ここでは簡単に攻略法を。。。
マガジンティガ:
高級耳栓や切れ味+1+αのスキルで閃光漬け。
閃光漬けなら、ハンマーや笛でもスタンを取りやすいかと。
右側(ティガの左側)から攻撃するようにすると、
岩投げにも対応可能。

一度でもダウンロードコンテンツを入手していると、
行商ばあちゃんが光蟲や素材玉を売ってくれるようになるので、
これらがあれば余裕かと。

武神闘宴:
クリアしたが憶えていませんが、
自動装填、火事場+2、+αのスキルの老山龍砲・極で攻略したような?
ティガとディアブロスは閃光漬けであとは普通に。

双獅激天:
分断すれば簡単です。
奥の高台までおびき寄せてモドリ玉を使用し、
1:45後に闘技場に入ると、こちらを未発見の状態になります。
このとき、片方が高台の方向を向いていれば、分断成功。
もう片方を入り口付近で相手すれば、
高台を向いているやつに気付かれる事無く倒せます。
ビームが気付いていない奴に当たらない様に立ち位置を調整してください。

ちなみに、双獅激天では天チケ(天の山菜組引換券)が4%で手に入るので、
ラオやシェン、その他ボスの天鱗が欲しい場合は、
こちらを攻略した方が楽だったり・・・


以下、Q&A


Q.1
いっそのことMHP2Gの攻略動画を作ってみては?

A.1
実際、作れる環境があったりするのですが、
既に多くの先人方が作成されているので、
需要も満たされているので不要かなぁ・・・と思っています。

Q.2
変態紳士さんは、モンハンもダメージ計算をしながらやっているのですか?

A.2
名前チガウヨ、ヘンタイジャナイヨ
モンハンは勢いだけでプレイしています。
実際、ダメージ計算も出来るそうですが、
なんとなく怯むかな~程度のノリで、反撃覚悟の深追いがほとんどです。
でも、キリンの背負い投げは面白いです。

Q.3
紳士さんはMHP2Gを大分気に入っている様ですが、モンスターの中でお気に入りの飛竜は居るでしょうか?
何となく気になってしまいます。

A.3
好きな飛竜は・・・残念ながら居ません。
好きなクリーチャーは、訓練所のキリンさんです。
ついハンマーでボコボコにして遊んでしまいます。

こんなところでどうでしょうか?


久しぶりに見た気がする、ウサビッチ。
アキバのコトブキヤだったかな?
ずっとDVDが再生されているのは。
ウサビッチグッズなんかもありますよね。

発売予定日:2010/10/16
予約受付中
USAVICH プチ・キレBOOK (e-MOOK)
USAVICH プチ・キレBOOK (e-MOOK)

Posted in 攻略+Q&A質問回答 | 2 Comments

MHP2G 狂走エキス集めをして強走薬グレートを作ろう!


タイトルの通り、
狂走エキスを大量に集めて、
何かと便利な強走薬グレートを大量に作ろう!
の巻です。

やはり、狂走エキスを集めるなら、
ゲリョス2匹のクエストが良いと言う事で、
集会所上位『立ちこめる瘴気』を選択。

ゲリョスさんは、無駄に死んだふりをしますが、
その間にエキスやら翼やらナミダやらを剥ぎ取る事が出来ます。
普通の剥ぎ取りであれば、1回しか剥ぎ取れませんが、
「高速剥ぎ取り&採取」のスキルが発動していれば、
2回も剥ぎ取る事が可能です。

これらを考慮して装備作り・・・
以下の装備を作成してみました。

剣士装備

■スキル
業物
自動マーキング
高速剥ぎ取り&採取
激運

■防具&装飾品
武器:3スロット装備:斬空珠*1
頭:鷹見のピアス
胴:狩人Tシャツ:斬鉄珠*1 速集珠*1
腕:クロオビX
腰:ディアブロZ: 速集珠*2
脚:クロオビX

私の場合、3スロット武器は
最初から切れ味紫の太刀「黒刀【終ノ型】」を装備しています。
業物が発動しているので、クエストを通して砥石は必要ありません。
(狙う部位にもよりますが・・・)

クロオビXは、他の胴系統倍化装備で代用可能です。
しかしながら、狩人Tシャツが必須な部分は、
Tシャツなだけにネックです。

立ち回りとしては、尻尾攻撃に気をつけながら、
尻尾を斬りつけるだけの作業です。
閃光攻撃をしてきた際も、
尻尾に踏み込み斬りをするとゲリョスが怯むので、不発に終わります。
死んだふりを狙うのなら、脚を執拗に小突けば、頻繁によく寝ます。

死んだふりを狙わなくても、激運スキルが発動しているので、
クエストクリア報酬で狂走エキスを狙ったほうが早いです。
死んだふりをしたら剥ぎ取る、ぐらいの意識で良いのではないでしょうか。

自マキも発動しているので、速攻クリアも可能ですし、
おまけに死んだふりかどうかも地図の色で見極められます。
(ほぼ無価値ですが・・・笑)

ちなみに、強走薬グレートの使い道は、
グラビ/バサルクエがメインですが、
余裕があれば他のクエでも時間短縮に使えたりします。
ハンマー使いとか、採集クエとか・・・

こんなところでどうでしょうか?


【今日の2枚】
MHP2G勲章コンプリート01
MHP2G勲章コンプリート02
MHP2G勲章コンプリートしてみました。
って、これは1年程前にブログで公開したものと同じ画像だったり。。。

MHP2Gに関する質問は、こちらで随時募集中です。
質問が少なくてQ&A出来ないので、どしどしご質問ください。
ちなみに回答は、結構適当に答えます!

オリジナル・ビデオ・アニメーションでO・V・Aですよ!
「D・V・D!D・V・D!」って、これは違う!!
昔のOVAのクオリティって、
今のOVAとは比べ物にならないぐらいすごかったような気がします。
そんな私は
「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」
が大好き。

発売予定日:2010/10/29
予約受付中
OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]
OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]

Posted in 攻略+Q&A質問回答 | 3 Comments

阿武祖龍弩できたよ~


結局、古龍の大宝玉集めは、
心が折れてしまい、瀕死ナズチでセーブ&ロードという、
面白くは無い方法で集めました。

方法としては、前回のコウリュウノツガイ装備で、
「しじまの向こう」クエのナズチを10分針まで痛めつけて、
そのあとはノン気にキノコ狩りを楽しんでセーブ。
このとき、角も尻尾も破壊しない様にします。
(龍属性ではないので、角破壊は出来ませんが・・・)

オフライン集会所で、
「しじまの向こう」がある事を確認して再度セーブ。
無い場合は採集クエ等で回します。
(「しじまの向こう」を選択するのは、「宵闇に消ゆ」よりも個人的に楽だから)

そして、アイルーキッチンで、
「ネコの解体術【大】」や「招きネコの激運」が出せるのであれば、
上記のキッチンスキルが出るまでセーブ&ロード

仕上げに海賊装備等で、
「剥ぎ取り名人」「激運」スキルを発動させて、
龍属性の装備をまとい、いざ「しじまの向こう」に出陣!
尻尾を斬る為に、剣士装備の方が良いです。
(自分の場合は、ミラザーゲスパノンで対応)

ナズチが透明の状態だと、
切れ味白でも弾かれてしまうので、
爆弾ネコを連れていき、爆音で怯ませるとしばらく姿が消えなくなります。
また、スキルを優先する以上、装備が貧弱になるので、
オトリ用にも爆弾ネコは活躍します。

ナズチの角破壊、尻尾切断を経て、討伐。
剥ぎ取りやクエスト報酬で、大宝玉がでない場合は、
ロードしてやり直し。。。

出たら嬉しい。
という手順。

最後は↑の手順が面白くなかったので、
ファミ通クシャで遊んで、運良く手に入りました。


長くなりましたが、阿武祖龍弩を作成してみました。
阿武祖龍弩作るよ!
ガチャコンッ!

そしてこちらが、フルチューン後(ロングバレル付)と初期値の攻撃力の比較です。
阿武祖龍弩の改造後と改造前
上が改造後、
下が改造前です。

以下、阿武祖龍弩の性能です。
阿武祖龍弩の性能1
阿武祖龍弩の性能2
阿武祖龍弩の性能3
阿武祖龍弩の性能4
見ての通り、メイン火力が3連射の属性弾です。
そのため、火力向上の為には、
スキルに属性攻撃強化はほぼ必須ということになります。

その他、火事場等はおまかせで。。。

正直なところ、作成してもそんなに見せ場があるわけではないので、
コレクションとして楽しめればOKです。
(これを作成する時点で、大抵のクエは攻略可能だろうし・・・)


すっごい!
ジャギ様はどこに?

発売予定日:2011/01/13
予約受付中
アルカナハート3 すっごい!限定版
アルカナハート3 すっごい!限定版

Posted in 攻略+Q&A質問回答 | 3 Comments

オオナズチェ・・・


集会所のG級オオナズチさん。
今回、どれほどの威力を発揮するかと、
装備を新調して挑んでみました。

すると、10分針でオオナズチを始末できました。。。
なんだこのむちゃくちゃな装備は・・・

と言う訳で、今回、ナズチ狩りに使用した装備は以下の通り

剣士装備
スキル:砥石使用高速化,アイテム使用強化,斬れ味レベル+1,業物

頭:ギザミZ:研磨珠*2
胴:グラビドZ:研磨珠*3
腕:マカルパZ:名匠珠*1
腰:ギザミZ:匠珠*1 斬鉄珠*1
脚:マカルパZ:斬空珠*1

MHP2G@Wikiオススメ装備より引用

これに双剣、コウリュウノツガイを装備して行きました。

この装備のポイントはやはり、アイテム使用強化です。
アイテム使用強化は、アイテムの持続時間が1.5倍になる点です。
強走薬グレートの従来の持続時間が6分間なので、
スキルを発動させると、9分間スタミナが減らない状態に・・・

怪力の種も、3分間攻撃力が上がるところ、4分半攻撃力が上がる状態になるわけです。
5分前後で古龍がエリア移動することを踏まえて、
エリア移動毎の戦闘開始時に怪力の種を飲むだけで良い訳です。

前置きはこの辺にして、実践方法ですが、
戦闘開始直後、強走薬グレートと怪力の種を飲み、
鬼人化して、ナズチの右後ろ脚をひたすら乱舞で斬るだけです。

ナズチが攻撃している間に、乱舞を一回入れ、
ナズチ方向転換に合わせて、右後ろ脚に位置取りを調整
乱舞・・・の繰り返しとなります。
攻撃直後に威嚇する場合は、乱舞をもう一度入れる事も可能です。

何度か乱舞を叩きこむと、ナズチさんがのた打ち回るので、
引き続き右後ろ脚に乱舞を続けます。
このとき、切れ味が青以下になった場合は、のた打ち回っている間に研いでしまいます。

武器が龍属性以外の場合は、角を破壊することが出来ないため、
頭に乱舞をする必要はありません。

蒼穹双刃とコウリュウノツガイでそれぞれ戦ってみたのですが、
コウリュウノツガイの方が圧倒的に倒しやすかったように思います。
蒼穹双刃は角の部位破壊が出来るだけがメリットです。

コウリュウノツガイの場合、10分針に差し掛かると、
瀕死の状態になっているので、尻尾を切断することが出来ます。
頃合いを見て、尻尾に乱舞してみると良いです。

この装備を作成するうえで、ネックとなるのが、
マカルパの素材、春夜鯉だと思います。
春夜鯉は農場でのみ入手できる素材です。

低確率で釣り場に出現するのですが、
農場に入り直す度に、魚が入れ替わるので、
ピンク色の細長い魚(春夜鯉)が現れるまで農場に出入りすれば、
簡単に集める事が出来ます。
投網マシーンより、断然効率が良いので、
集めるならこちらの方法がオススメです。

こんなところでどうでしょうか?


量産機って、主役機に比べると、
顔(頭部)が地味じゃないですか。
そこで思うんです。
もし自分が、量産機のデザインを任されたとすると、
頭部は地味なデザインにするべきなのかどうか・・・
カッチョイイ機体の方が、
パイロットやメカニックの士気も上がると思うんですよね。。。

・・・というありえない妄想。。。嫌いじゃないです。

発売予定日:2010/10/31
予約受付中
MG 1/100 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)
MG 1/100 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)

Posted in 攻略+Q&A質問回答 | 1 Comment