Category Archives: 雑記

すまんす【雑記】


最近は全然更新も出来て無くてすみません。
時間が取れない状況なので、
余裕が出来たらちょいちょい更新していこうかと思います。

Posted in 雑記 | 4 Comments

もうダメだ!【雑記】


L-1ですが、多分こんな感じになると思います。
(とか言いながら、既に作り始めてはいるのですが。。。)
L-1GPつくりかけ
(クリックでちょっと大きい画像が出ます)

作り始めてみたら、意外と編集する事も多く、ちょいとばかり時間が掛かりそうな勢いです。
こりゃ完全に構想をミスった!
しかし、本編に比べたら屁のカッパ、カッパの屁なので気にしない気にしない。
コツコツ進めときます。

最近、中の人が忙しいというか、自由が無いというか、余裕が無いというか・・・
機会を見て転職しようかなぁ・・・orz

こんなところに愚痴ってもしょうがないですが、
こんなところに愚痴ってしまう程の状況と言うことをお察し下さい。

しかし困った。


私は巨人になりたい。

進撃の巨人(10) (講談社コミックス)
諫山 創 (著) 2013-04-09
売上ランキング:
Posted in 雑記 | 1 Comment

全然進まない【雑記】


前回言っていた、L-1用のカウントアップタイマーがようやく出来ました。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2013/03/130311.mp4スマホ用:mp4はコチラ

コレを測定動画に貼り付ければOKですね。
フレーム数も表示しようかと思っていましたが、
キャプチャーボードとWiiからの出力のフレームレートが合っていない(と思う)ので、
無意味だと思い却下しました。

さて肝心のL-1の収録はと言えば、全く持って進んでいないので、
時間がある時にぼちぼちとやっていきます。

あと懸念があるとすれば、どのように編集するか・・・です。
さすがに全てのレース(?)を動画に収めるとなると、時間が掛かります。
かと言って、動画に収めなければ意味がありません。
動画として長すぎるのも考えものですし、情報が欠けるのは問題外です。
う~ん、困った。

ブログの更新も最近はあまり出来ていないですし、
がんじがらめだヴぁー

頑張らないがモットーですが、ちょっと頑張ります。
こんなところでどうでしょうか?
(中身の無い記事だなぁ)


胸が痛い痛い痛いってなりました。
ココ最近でオススメの漫画です。

Posted in 雑記 | 1 Comment

動画作成で気をつけている事【雑記】


ゆっくりレオンやL-1の制作を進めていると、全然ブログのQ&Aが更新出来ず、
コレはコレであんまりなので、今回は雑記として、
主にゆっくりレオン制作時に気をつけている事を書いていきたいと思います。
簡単に言うとポリシーです。

  1. 自分が面白いと思える動画を作る
    少なくとも自分ぐらいは笑える動画を作ろう!という思いを胸に作っています。
    誰も笑わなくても自分で見て笑えればいいじゃん!です。
    自己満足ですが、逆に自己満足出来ない動画はポイしちゃいます。
  2. 万人受けするとは思わない
    ↑と似たようなものですが、自分の動画はバイオハザード4をプレイした事がある人、バイオ4をより知りたい人に向けて作っています。
    part2からいきなりダメージ計算というマニアックな検証を始めたのに、何故あんなに見られているか謎です。
    万人受けしようと思ったらあんな検証不要です。。。
  3. 動画はよく見直す
    アップロード前には動画はよく見直します。
    見直す際、気になった部分は全てメモしておいて、作り直します。
    つまらないと思った部分はネタを考えなおし、セリフが聞きづらい部分は言い回しやボリュームを変えたりして調整、字幕も同様です。
    アップロード後も天丼ネタ(同じネタをかぶせる事)に使えるので、極力過去の動画は頭に入れておきます。
    天丼は過去の動画を見ていれば必ず分かるネタなので汎用性は高いです。
    修正項目があれば投コメで訂正するのもお約束。
  4. とにかくメモる
    閃いたらとにかくメモります。
    自分の記憶能力なんてたかが知れているので、ネタを思いついたらとにかくメモります。
    自分のネタは大半が閃きで出来ています。
    もう閃きに頼っています。
    熟考したネタよりも閃きのネタの方が評判が良い事なんて良くある事ですorz
  5. 作りたい動画を作る
    収録において、あらかじめどういう流れ、どういうプレイをしたいかを決めておきます。
    あとは収録するだけですが、自分で設置したハードルを越えない動画は何度でも撮り直します。
    撮りながらハードルを上げる事もしばしば。
    簡単に言えば、台本を用意しておく。です。
  6. テンポ重視
    話術があればグダグダな動画でもいいのですが、自分に話術というスキルは見当たらないので、グダグダしていると判断したら倍速なりカットを使用してテンポ重視で動画を作成しています。
    他にはネタを挟んで誤魔化したり、解説で誤魔化したり・・・
    それでも、改めて見直すとやっぱりグダグダしている部分はいっぱいあります・・・

といった感じです。
他にも忘れている事があると思いますが、思いつかないし思い出せないです。
今はテンションが高いのでこんな事を書いていますが、
明日冷静になってこの記事を見直すと、何言ってんだ自分、となっていると思います。

何の参考にもなりませんが、雑記という事で
こんなところでどうでしょうか?


「絶海の孤島を舞台にしたファーストパーソン・アドベンチャー」だそうで、
如何にもな題材なので、多分コレの実況プレイがランキングに上がってくると思う。

Posted in 雑記 | 2 Comments

良いお年を~(時間潰し用)


しばらく実家に帰るので更新できません。
かといって何も無いのはあれなので、時間潰し用のコンテンツを置いときます。

まずは定番『ゆっくりレオンのバイオハザード4』
このブログを見てて動画を見ていないという人は皆無だと思いますが・・・
http://www.nicovideo.jp/mylist/12208662

最初期の頃はあまりゆっくりレオンっぽくない雰囲気でシュールさがどこか漂っています。
ガナード相手に「氏ねぇ~」といった過激なセリフも使っており、現在とはキャラ自体が異なっている気も。
part16も内容は頭の中で出来あがっているので、早く作り上げたいところ。。。

こちらも定番(?)『バイオハザード4チート企画、他』
http://www.nicovideo.jp/mylist/14190000

最速チート系は最後の動画だけ見るだけで充分です。
というか、ゆっくりレオン側のマイリストにも載せてるし・・・
ガラドールをドアバンでのヤツは唯一ゆっくりにしゃべらせています。リハビリで。
コレぐらいの動画だと数日で作れるので、もし単発をやるなら5分ぐらいの動画にしようかなぁ?もしの話です。

こちらは分かりづらい『ブログでの検証用』
http://www.nicovideo.jp/user/27040152/video
※要ログイン
タイトルが日付なのでどれがどれか分からない…
とりあえずマイリストが多いのを見とけばいいのかな?いや、そうでもない気が…
動画説明文に解説記事のURLが記載されているので、気になった方は記事を見て下さい。
赤服とサイキックベリィがオススメ(121023と120914)
細々(こまごま)した動画を詰め込んでいる場合は字幕を乗せています。

色々あるよ『動画記事』
http://deathcannon.com/blog/?cat=45
カテゴリーが「動画」の記事一覧です。
コレに関しては手動で付けているので抜けがあるかも…
ニコニコ動画に投稿したもののほか、ブログ内でアップロードしている動画もあるので、
もしかしたら見ていない動画があるかも?

こんなところでどうでしょうか?
お絵かき記事とかは…いいや。
適当にカテゴリーを選んで飛んでみるのも楽しめるかもです。
PCで見ている人は右のサイドバーに「ランダム記事」(過去の記事のどれかに飛ぶ)リンクがあります。
暇な人は是非。ブラウザの更新を押すと飛び先も変わります。
ただしQ&Aで回答が全て保留の記事にぶち当たった時が問題です。
悟りが開けます。
その他、Q&Aや攻略Q&A受付に行き、未回答の質問を1つ1つ検証していくとか・・・

それでは、良いお年を。


買うとこで買えば2000円しないし、
いっそ年末年始の休みにバイオ4をやってみるという手も!
PS3の人はリバイバルセレクションの廉価版が出ているので、安いとこで2700円程度で買えます。

バイオハザード4 Wii edition Best Price!
カプコン
Nintendo Wii 2010-09-09
売上ランキング: 690
Posted in 雑記 | 4 Comments