Category Archives: U-3

とにかく潜る雄三(U-3)その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事の追記です。

前回の動画のコメントに
マインを着けて潜らせるネタ云々…
と頂いたので興味が湧き検証してみました。

【雄三が地中に居る時にマインで倒す】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19414983

地中に居て一切姿が見えない状態でも、ダメージが通る様子。
改造コードの壁抜け等でレオンを地中に埋めれば雄三の姿を確認出来たりするのかな?
(多分見えないと思う…)

続いて、動画の後半部分についてです。
最終形態の雄三の地中からのハサミ攻撃について、
前回の動画ではレオンの前方に出させてそれを切っていましたが、
収録中に一度だけ、
レオンの後方にハサミ攻撃を出させる事が出来ました(ナイフ攻撃出来ないけど)。
それが気になったので再検証してみました。

前方に出させる方法は、こちらの記事を参照。
参考:【動画あり】バイオハザード4 U-3(雄三)攻略

後方に出させるには、雄三の攻撃が発動するギリギリまで待つ必要があります。
QTE(Quick Time Event)が表示されて一定時間後に
1.レオンが走っていれば前方にハサミ攻撃出現
2.レオンが止まっていれば足元にハサミ攻撃出現
となります。
QTEのが出現して一定時間止まってから走れば
後方にハサミ攻撃が出現する事になる訳です。
実はこの後方ハサミ避けのタイミングが非常にシビアで、
少しでも遅いと即バッサリいかれます。
恐らく体力が黄色以下だと間に合わないんじゃないかと推測します。
また、走るタイミングが早すぎると前方のハサミにバッサリやられます。

そこで考え出されたのが、チョイ走りです。
QTEが出現して、タイミングを見計らいチョイっと走って止まれば、
前方に出てきたハサミにも後方に出てきたハサミにも当たらない、
究極の安全地帯が完成する訳です。
後方ハサミ避けは知る人ぞ知る難しい避け方ですが、コレで安全に出来ますね。
ぶっちゃけ、後方ハサミ避けは難易度とリスクが高い割にリターンが少ないので、
それなら比較的簡単でリターンもある前方ハサミナイフを使った方が…

加えて、動画後半は雄三の潜り検証もしています。
雄三が地中から出てきた際、密着していれば威嚇行動をします。
威嚇行動をさせている間にレオンが雄三の左中脚前方に行くと、
レオンを見失ったのか雄三が確実に潜っていきます。
前回の記事では目の前に壁が必要云々かんぬんとぬかしていましたが、
全然そんな事は無かったZE!
前回の記事、訂正しときます。
(左中脚に限定して書いてるけど、右中脚でも出来ているような気がしないでも無い)

最後に雑記です。
最終形態の雄三に密着したまま、チョッキンチョッキンを回避する方法を模索していましたが、今のところ出来てないです。
チョッキン一撃目は正面からお尻側に走れば避けれそうですが、連続されるとキツイ印象…
精進が足りませんね。

こんなところでどうでしょうか?


これまでの経験からして、転売ヤーの手により発売時には定価を超える予感。
欲しい人は要予約ですね。

発売予定日:2013/03/07
予約受付中 【詳細はコチラ】
【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)
【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, 動画, 攻略Q&A回答, U-3 | Leave a comment

とにかく潜る雄三(U-3)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回のQ&AのQ.1にて、
「最終形態の雄三(U-3)は、地面から出てきた後、レオンが前方に居ると威嚇をして地中に潜ってしまう」
という報告があったので検証してみました。

早速動画をどうぞ。

【地中から出た雄三はレオンが前方に居ると地中に潜る?】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19400146

ニコニコ動画でのタイトル「地中で倒すとどうなるの?」については、
実は1年以上前にこのブログで動画に収録していたり・・・
参考:雄三(U-3)を地中で倒したらどうなるの?&たまごと確率その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】

U-3のナイフ攻略についてはこちらの記事をどうぞ
参考:バイオハザード4 U-3 ナイフ攻略

上記のナイフ攻略記事自体古いので、今回の動画で変わった部分について説明します。
まず、戦闘開始時の第二形態でのナイフハメですが、
6回で怯む事を利用して前回は2回切りを3セットやっていました。
その後、怯んだ時に+α切ると言った感じです。

今回は、同じように6回怯む事を利用するのですが、
最初2回、次に4回切る事で怯ませています。
最初の2回は従来通りですが、次の4回を切る際にU-3の右中脚と右後脚の間まで移動して切っています。
(U-3の脚を前から、前脚、中脚、後脚として解説)
何故、右中脚と右後脚の間まで移動するかと言うと、
ココまでレオンが移動することで、U-3が旋回する動作が入り、
時間を稼ぐ事が出来るのでラクラク4回切る事が可能となる為です。
ちなみにこの時、右後脚より後ろにレオンが位置すると、U-3が反時計回りに回転する場合があり面倒です。
2回-4回と切った後の+αについては、確実な+1切りと、
レオンの後ろやU-3の後ろに壁がある場合や、
良い感じに密着している場合にはもう1切りいけます(計8回)。
またこの時の+α部分は、U-3が怯む6回の内のカウントに含まれません。

U-3は気まぐれなので、5回で怯んだり7回で怯んだりする事もあります。
なので、2回-4回のリズムで切っている際、1回外して2回-3回になってしまった場合は、
無理に怯みの6切り目を狙わずに、2回-3回-1回+αを実行した方が安全です。

さて、U-3の体力(4500)を半分未満に削るとようやく最終形態に変態します。
最終形態の戦い方も過去にまとめているのでこちらを参考に。
(地中から出てきたU-3にナイフを当てる方法もこの記事)
参考:【動画あり】バイオハザード4 U-3(雄三)攻略

そしていよいよ本題です。
地中から出てきたU-3が威嚇してまた潜るのか?です。
結果、よく潜ります。
ポイントとしては、

  • レオンがU-3に密着し、中脚よりも前に居る事
    (コレにより威嚇の発動&振り向き阻止の効果)
  • 地中から出てきたU-3にハサミを動かす空間的な余裕が無い事
    動画の位置に出てきたU-3の場合、レオンはU-3の左側に居るが、
    レオンが右側に居た場合チョキチョキしてきた。
    恐らく、ハサミが振り回せない(動けない)と思うと地中に帰っていってしまう様子…
    と推測。
    報告者さんの左右どちらでも潜っていたというケースは、
    恐らく地中から出てきたU-3さんが壁に垂直を向くか
    それに近い形で出てきたのでは?

    目の前に壁なんて要らなかった。
    U-3の左中脚前方に居れば、目の前に壁が無くても潜っていくっぽい。
    参考:この記事のその2
  • U-3が怯んだら逃げる
    潜るorチョキチョキがくる!
    なので、一目散に逃げる

といったところです。
怯みの原理が分かれば完全にチョキチョキを封じれるのですが、それは難しそうです。
なにかに気付いた方はコメント等いただけると幸いです。
検証します。

こんなところでどうでしょうか?
ちなみに、動画内ではナイフで切った回数を数えていません。
たまたま地中攻撃で倒せたから…という適当なやーつです。
ガチで計算するなら、Wii版PS3版Xbox360版の構えナイフのダメージは33なので、
137回目のナイフで止めを刺して下さい。


エンターブレインから出るバイオ6の攻略本が、解体真書じゃない・・・だと・・・?
スタジオベントスタッフさんは「ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア」の制作で携われなかったのかな?

発売予定日:2012/12/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード6 公式コンプリートガイド (カプコンファミ通)
バイオハザード6 公式コンプリートガイド (カプコンファミ通)

発売予定日:2012/12/18
予約受付中 【詳細はコチラ】
ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア Vol.1
ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア Vol.1

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, 動画, 攻略Q&A回答, U-3 | Leave a comment

雄三(U-3)を地中で倒したらどうなるの?&たまごと確率その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


タイトルがワケワカメですが、
『雄三(U-3)を地中で倒したらどうなるの?』と
『たまごと確率その2』
の二本立てです。

時間も時間なので簡潔に・・・
(コレを書いているのは午前4時半・・・)

まず雄三(U-3)ですが、本題に入る前にU-3の特性について
説明しておかなければなりません。

U-3は三段階に変身します。
まず、コンテナユニット1つ目での初対面(正確には手前のムービー)、
コレが第一形態
続いてコンテナユニット3つ目に入って右のスイッチを押した時のイベント、
コレが第二形態(ハサミが増える)
最後はコンテナユニット脱出後、体力を半分未満に削ると変身、
コレが第三形態(ハサミに特化)

また、コンテナユニット脱出後はU-3の体力が全快します。
更に重要な事が、第一形態と第二形態の状態では、
体力が1未満にはなりません。

コレがよく分かる動画を収録したので、こちらをどうぞ。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110920_m1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

普通にロケットランチャー(多分ダメージ9999)を撃った後、
ナイフで追撃したものです。
第二形態では体力を0に出来ない事から、
変身後に追撃する必要があります。

つづいて、こちらをどうぞ。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110920_m2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ロケットランチャーを撃った後にナイフで追撃しているのですが、
ナイフ1撃目が第三形態変身前に当たっており、
体力が0になっていない様子です。
確か、質問でもU-3にロケランを撃った後、
何発か弾を使ったよ的なコメントを頂いていたので、
ついでに調査してみました。

ここで本題です。
ロケットランチャーで体力が1になったU-3さん。
第三形態の地中攻撃はフェイントを掛ける事で、
ハサミに攻撃することが可能です。
では、地中攻撃中にトドメを刺せばどうなるのでしょうか?
(ぶっちゃけ予想通りの結果になりましたが)調査してみました。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110920_m3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

当然の結果です。
U-3が倒れるイベントは
レオンもU-3も強制移動が発生するので、こんな風になります。
地中でブクブクなんて事にはならないのですよ!
と言う訳で、思いつきの調査(完)


今日のたまご
前回の記事に引き続きの調査です。
バイオハザード4たまごと確率01

2時間後・・・

バイオハザード4たまごと確率02

連続で金のたまごが何回か出ました。
整理するとこんな感じです。

バイオハザード4たまごと確率03

3回目の成果

  • たまご(白)76個 63.3%
  • たまご(茶)28個 23.3%
  • たまご(金)16個 13.3%

3回の累計

  • たまご(白)222個 61.6%
  • たまご(茶)101個 28.1%
  • たまご(金) 37個 10.3%

おそろしや・・・
たまご(金)が前回の倍も出ている事になります。
もうちょっと調査を続けてみたいと思います。


クロニクルズは良ゲーなのですが、
バイオハザード4と比べるとバイオ4に軍配が上がる感じです。
(そこは好みでしょうが・・・)
昔のレオンやクラウザー、ウェスカーの変態など、
他では語られないストーリーがあるので、
バイオハザードのストーリーを補完したいのならプレイする価値ありです。

発売予定日:2011/09/29
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード クロニクルズ バリューパック
バイオハザード クロニクルズ バリューパック

Posted in たまご実験, バイオハザード4, ボス攻略, 動画, 小ネタ・裏技, 攻略Q&A回答, U-3 | 2 Comments

【動画あり】バイオハザード4 U-3(雄三)攻略


【8/19(金)追記】
動画を追加して、文章などを修正しました。

先日のQ&AのQ.1にて、U-3さんが鉄柵にハマるという事で検証していたら、
いつの間にか攻略記事になっていた。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(省略)

そもそもですが、このQ.1の現象を、
レオンが壁抜けしてエリア外に行くものだと勘違いしていて、
回答のテンションが妙に高かったのですが、
先日の記事に頂いたコメントを読んで、
再度、質問の内容を確認し直しました。

要約すると、
U-3最終形態(第3形態)の地中攻撃を、
アクションボタンで回避すると、鉄柵にレオンがめり込んですり抜けた。
U-3はレオンに近づこうと、鉄柵に向かって歩き続けた・・・
という事です。

どのみち、U-3をハメれるという事で、
面白そうなので検証してみました。

結論から言うと、上述の鉄柵すり抜けが再現できなかったので、
別の方法でU-3さんを鉄柵の虜にしてやろうと考えました。

U-3さんがレオンを追ってくる手段は2種類あり、
1つはハサミをチョキチョキさせながら追跡してくるパターン、
もう1つがチョキチョキしないパターン(以降、Bパターン)です。

前者の場合で鉄柵に引っかかった場合、
U-3さんは地中に潜るか、鉄柵を破壊してしまいます。
後者の場合、
そのまま引っかかり続けるか、鉄柵を破壊するパターン
が確認できました。
今回は、後者且つ引っかかり続けるパターンを実現する必要がある訳です。

ではまず、Bパターンの追跡が出る条件ですが、
まず、前提条件としてレオンとU-3さんの距離が離れている事。
コレに加えて、以下の2種類のどちらかの場合に発生します。
1つ目が第2形態から第3形態へ変態直後
2つ目が地中から出てきた直後
コレでBパターンでレオンを追ってきます。

次に、Bパターンで追ってきている時に、
レオンとU-3さんとの間に鉄柵がある状態を作ってやればいいのですが、
これは単にレバーを操作するか、
片方の鉄柵を開けておいて中央のエリアでU-3を誘導し、
脚力を駆使して鉄柵を挟んだ状態に持ち込む方法があります。

鉄柵を挟んだ状態を作るのは簡単だったのですが、ここからが厄介でした。
何度やっても十数秒で鉄柵を破壊してしまうのです。
ここからは推測ですが、
U-3さんがある一定以上時間鉄柵に張り付いていると、
鉄柵を破壊する処理が入っているのかも知れません。

となると、どうすればいいのかですが、
鉄柵から一瞬でも引き離せばいいという結論に達しました。
引き離す方法は壁を使います。
●:U-3(雄三)
○:レオン
━:壁
─:鉄柵

←●→
━┓─┏
━┛ ┃
 ○ ┃
━━━┛

こんな感じの配置で試してみました。
すると、概ねハマってくれた感じになります。

もう説明が面倒なので、動画にしてみました・・・
(※音量注意!結構音量下げていますが、それでもマグナムがうるさい)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/08/110819_1.mp4動画へのリンク

一応、補足としまして、
ハマっているからと言って、短時間にダメージを与え過ぎると怯んでしまい、
その後、地中に潜ってしまいます。
また、ナイフで攻撃してやろうと近付くと、
チョキチョキ追跡が発動するので注意してください。

ハメ関係無しにU-3を攻略する場合、
U-3が確実に怯む武器を持っていると、安全に攻撃する事が出来ます。
・マインスロアーや手榴弾といった爆発系
・ダメージも期待できる焼夷手榴弾
・なんだかんだで強いマグナム
を使えば確実に怯みます。
U-3さんはマグナム耐性があり、
威力が半減していますが、ゴリ押し出来るので、
なんだかんだで強かったりします。

そして、前回のU-3ナイフ攻略では出来なかった、
第3形態の地中からの攻撃にナイフを当てる方法が安定してきたので、
紹介しておこうかと思います。
1.U-3さんが地中に潜ったら、とりあえず止まって待ちます
2.アクションボタンが表示されたらちょっと走ります
3.すると、レオンの前方にハサミが出てきます
4.ちょっと進んでハサミをナイフで斬ります
この繰り返しです。
避けるだけであれば、3までで充分です。
ナイフでのダメージはあまり期待できないので、
どちらかというと魅せプレイの要素が強い感じです。

動画にしたので置いておきます。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/08/110819_2.mp4動画へのリンク

こんなところでどうでしょうか?


アンソロジーコミックの表紙に
キャラクター原案さんの絵を使うとは何と贅沢な!そして珍しい・・・
そして、コレが俗に言う表紙詐欺で、中身はダークな話だったりする訳ですね。

発売予定日:2011/09/12
予約受付中 【詳細はコチラ】
魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, 動画, U-3 | 6 Comments

バイオハザード4 U-3 ナイフ攻略


ムシャクシャしてU-3(雄三)さんをナイフで攻略してみた。
反省は一通りした。

【簡単に解説】
詳細な解説はそのうち(?)作成したいと思います。
今回はちょっとしたポイントの紹介。

【戦い方・コンテナ内】
コンテナ内のU-3さんは、わりと遠くからフェイントに引っかかるので、
対面した時は落ち着いてフェイントを掛けて、
U-3の右腕側(レオンから向かって左側)を抜ければOK。

また、アクションボタンは4つボタン全押しで回避可能。
(4つボタン:2種類のアクションボタンを合わせたもの)

音をちゃんと聞いていれば、
U-3が通路に下りたのか、コンテナの上に隠れたか等が分かるので、
不意打ちをほぼ回避することが可能。

3つ目のコンテナで、第2形態に変化する。
第2形態はフェイント無しでU-3の右腕側を走り抜けると安全。

【戦い方・コンテナ後】
■第2形態
動画のようにハサミを誘ってU-3の右腕を刻むのみ。
踏み込みすぎると、U-3が超回転でレオンを追尾するので、
踏み込みを浅めにすると、超回転を防ぐ事が出来る。

逆に超回転有りきで、右腕ではなく尻狙いの戦法も可能。
(動画では未収録)

ナイフ6回で怯み、怯むと後退するので、
ナイフ6発目を当てる時は尻を攻撃すると、怯み中も安定して攻撃可能。

■第3形態
ある程度ダメージを与えると、U-3が第3形態へと変身する。
攻撃は追尾ハサミと地中ハサミの2種類。

レオンの体力が緑以外の状態だと足が遅くなるので、
深追いすると追尾ハサミから逃げられないことも・・・
できれば体力が緑をキープしとくと安心。

地中ハサミはアクションボタン全押しで回避可能。
アクションボタンを押さなくても回避する方法が有るものの、
練習していないのでこれはそのうち・・・

ナイフを当てるチャンスは地中から出てきた時のみ。
ナイフを当てるチャンスは、地中から出てきた時が安全。
アクションボタンを使わない回避方法を使えば、突き上げ時もナイフで追撃が可能。
地中ハサミ後のU-3の出現位置は、ある程度決まっているので、誘導可能。

U-3が地中から出てきた時に、すぐさまナイフで攻撃しないと、
U-3が怯まないため、2~3回程度しか切れなくなる。
こうなると長期戦必至になってしまうため、出現位置調整は慎重に。
U-3が怯むと7~8回切ることが可能。

U-3から地中から出てきた時に、後ろ脚部分(?)に密着していると威嚇行動を取るため、
その間に7~8回ナイフで切ることが可能。
また、威嚇行動を取らない場合は2~3回程度しか切れない。
威嚇行動をさせないと長期戦必至なので、出現位置調整は慎重に。
怯んだ場合は行動キャンセルが発生するので注意が必要。

第2形態も第3形態も繰り返し作業なので、戦略どうこうではなく、慣れ。

こんなとこでどうでしょうか?
細かい解説はそのうち・・・?

【補足】
1/17 純パンさんのコメントを反映。修正部分は打ち消し線部分を参照。


【今日の1枚】
デンドロアシュリー
ライフルはもうちょっと捻ればよかったorz

一応元ネタ(の元ネタ)
1/144でも組み立てると全長約1m。
U-3さんも見ようによってはデンドロビウムに見え・・・ねーよ!
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム

Posted in U-3 | 14 Comments
1