Category Archives: ダメージ計算

続々・バイオハザード4最大ダメージ【攻略Q&A特別編】


過去、
バイオハザード4最大ダメージ【攻略Q&A特別編】
続・バイオハザード4最大ダメージ【攻略Q&A特別編】
とやってきましたが、
この度最大ダメージが更新されました。

第1回ではP.R.L.412を冷凍ヴェルデューゴに撃つ事で89997のダメージを、
第2回ではロケットランチャーを
飛行中のノビスタドールに撃つ事で312450のダメージを与えました。

今回、この30万強のダメージを超えるダメージが計測されたのです。
その方法とは
『P.R.L.412を飛行中のノビスタドールに撃つ事』
です。
P.R.L.412には若干特殊なダメージ特性があり、
フラッシュ(溜めなし攻撃)一撃で倒せるクリーチャーには、
フラッシュでもレーザー(溜め攻撃)でも29999のダメージを与える事が推測されています(調査中)。

フラッシュで一撃で倒せないクリーチャーの場合、
フラッシュは250ダメージ、レーザーは9999のダメージとなり、
ダメージが大きく異なります。

ノビスタドールは前者に該当し、
それに加えて、飛行中のダメージは18倍または25倍という、
脅威のドM特性を備えています。

前置きはこの辺にして、
検証で出たダメージを紹介していきます。

今回は2周目のセーブデータが良いところに無かったので、
いつもの奈落では無く、Chapter4-1舞踏ホールで測定を実施しました。

【ノビスタドールにP.R.L.412のフラッシュを当てる様子】

続々・バイオハザード4最大ダメージ3
続々・バイオハザード4最大ダメージ4
フラッシュもレーザーも威力は同じでした。

【ノビスタドールにP.R.L.412のレーザーを当てる様子】

続々・バイオハザード4最大ダメージ5
続々・バイオハザード4最大ダメージ6
結果、以下のダメージが計測されました。

  1. 29999:地上でのP.R.L.412のダメージ
  2. 37498:↑に頭部補正(×1.25)が載った値
  3. 539982:29999×18
  4. 674964:↑に頭部補正(×1.25)が載った値。計算上、29999×1.25を小数点以下切捨てて18倍した値
  5. 749975:29999×25
  6. 937450:↑に頭部補正(×1.25)が載った値。計算上、29999×1.25を小数点以下切捨てて25倍した値

94万弱・・・
やりこみ系RPG並みのダメージが発生していました。

さすがにコレを超えるダメージはありえないと思います。
あるとしたら、超高いところからの落下ダm・・・

!!

超高いところからの落下ダメージ・・・!?

  • ※ 計算上、落下ダメージで94万ダメージを出す為には、
    940000 ÷ 50 ÷ 30 = 626.666…[sec]
    10分半もの時間落下する必要があるぞ!

こんなところでどうでしょうか?
あとはおまけとして、限定仕様ハンドキャノンでのダメージを測定してみました。

【ノビスタドールに限定仕様ハンドキャノンを当てる様子】

続々・バイオハザード4最大ダメージ1
続々・バイオハザード4最大ダメージ2

  1. 4995:地上での限定仕様ハンドキャノンのダメージ
  2. 6243:↑に頭部補正(×1.25)が載った値
  3. 89910:4995×18
  4. 112374:↑に頭部補正(×1.25)が載った値。計算上、4995×1.25を小数点以下切捨てて18倍した値
  5. 124875:4995×25
  6. 156075:↑に頭部補正(×1.25)が載った値。計算上、4995×1.25を小数点以下切捨てて25倍した値

パッと見、ロケットランチャーよりも威力が低いなぁぐらいの感想ですが、
実はここに重大な発見があります。
注目する場所は地上でのハンドキャノンのダメージ4995です。

ノビスタドールへの攻撃は、
ナイフ、手榴弾、焼夷手榴弾はそれぞれある固定ダメージ、
その他の武器は威力が1/3になるダメージ特性を備えています。
という事は、1/3になって4995のダメージであるハンドキャノンの
1/3補正前のダメージは14985(+0~2)という事になります。

しかし、限定仕様ハンドキャノンを同ダメージテーブルであるガナードに撃った場合、
14985のダメージとはならず、9999ダメージ止まりとなります。
という事は、そこから導き出されるひとつの推測として
『多くのクリーチャーは9999ダメージ上限補正を持っている』
のではないでしょうか?
(あくまで個人的な推測にすぎません)

一応、解体真書上は限定仕様ハンドキャノンの威力は14985となっている事ですし、
今回のおまけ調査で、本当にハンドキャノンの威力がほぼ14985である事を目の当たりに出来ました。
しかし、9999ダメージ上限補正説を唱えたところで、
普通のプレイヤーからすればそれを認識する手段も無いところが現状です。
新しい発見かもしれないが、事実どうでもいい発見。
ちょっともどかしいです。

こんなところでどうでしょうか?


バイオハザードオペレーションラクーンシティーのレビューがボロクソなのはさておき、
ちょっと期待しているトーキョージャングルもDLCの嵐になったりならなきゃいいのですが。。。
(本体持ってないけど)
最近は事故が怖いので、全部込みの廉価版発売まで買い控えをするユーザーも増えてきたんじゃないでしょうか?
しかし、オンラインに対応しているゲームは発売日から時間が経つと人口が減ってしまう・・・
難しいところです。

発売予定日:2012/06/07
予約受付中 【詳細はコチラ】
TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き
TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き

Posted in ダメージ計算, バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

P.R.L.412ダメージ検証【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事で勝手に疑問に思った、
P.R.L.412のダメージについて検証をしてみました。

P.R.L.412について簡単に説明すると、
難易度PROをクリアするとRound2以降の武器商人からタダで入手する事が出来、
光ったりレーザーを撃ったりしてクリーチャーをバタバタと葬る武器です。
登場はPS2版なので、GC版には存在しません。
PC版はPS2版と同性能。
Wii版ではサーチ機能が付き、視界内のすべての攻撃対象を一度に攻撃できる壊れ性能になりました。
(CAPCOM公式攻略本によると、おまけに溜め時間も短くなっているとのこと)
Xbox360版、PS3版はWii版準拠です。

攻撃に2種類あり、溜め無しがフラッシュ、溜めるとレーザーになります。
レーザーはどんなクリーチャーでも即死です。
フラッシュの場合は、ボスやプラーガむき出しのクリーチャーは即死、
ガナードについてはダメージ+閃光状態となります。

この、即死というのは一体どの程度のダメージなのか?
過去の記事をさかのぼると、
ヴェルデューゴ(右腕さん)やサドラー(自称カリスマ)へは
フラッシュでもレーザーでも29999のダメージという事が書かれています。
ガナードには一体どの程度のダメージが発生しているのか?
調べてみました。

犠牲となるのは恒例のチェンさんです。
バイオハザード4 P.R.L.412ダメージ検証1
まずはフラッシュ。
ダメージは250でした。難易度PROなら212です。

バイオハザード4 P.R.L.412ダメージ検証2
次にレーザーです。
ダメージは9999でした。難易度PROなら8499です。
ダメージ上限も発生していませんでした。

ここで疑問に思うのが、ダメージが29999ではなく9999という点です。
ダメージが29999が発生するクリーチャーと
9999に抑えられているクリーチャーの特徴を分けると、
フラッシュで即死するか否かではないかと疑問に思いました。

そこでノビスタさんです。
ノビスタさんはフラッシュでも一撃で倒せる事から、29999側に分類されるのでは?
という訳で測定してみました。
バイオハザード4 P.R.L.412ダメージ検証3
(画像はレーザーだけですが)
フラッシュでもレーザーでも29999のダメージが発生していました。
難易度PROなら25499となります。

以上の事から、
フラッシュだけで倒せるクリーチャーには
フラッシュ・レーザー共に29999のダメージ、
フラッシュだけで倒せないクリーチャーは
フラッシュは250のダメージ、レーザーは9999のダメージとなる
のではないかと思われます。
(全クリーチャー試した訳ではないのであくまで推測です)

そしてここで新たな課題が・・・
バイオハザード4最大ダメージとして紹介した、
ノビスタドールにロケットランチャーを撃って与えた312450のダメージですが、
ロケットランチャーが9999ダメージに対して、
P.R.L.412が29999ダメージとなる事から数値が更新される事になりました。

「最大ダメージがふえるよ!!」
「やったね
  たえちゃん!」

果たしてどれほどの威力となるのか?
(前回の記事中で紹介したダメージとは異なっていました)
次回更新をお楽しみに!

こんなところでどうでしょうか?


ジンキは原作もアニメもロボの作画が良いので好きです。
エクステンド以降、女の子がやたら可哀そうな事になりますが…

発売予定日:2012/05/09
予約受付中 【詳細はコチラ】
ジンキ・エクステンド ~リレイション~ 5 (ドラゴンコミックスエイジ)
ジンキ・エクステンド ~リレイション~ 5 (ドラゴンコミックスエイジ)

Posted in ダメージ計算, バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

リヘナラドールのダメージと寄生体【バイオハザード4】


さて、前回の記事で見つかったダメージ計算シミュレータのバグですが、
コメントでも頂戴したのですが、どうやら爆発の計算式に間違いがあった様子でした。
間違っていた値は283ダメージでしたが、
今回はサーチして計測したところ、425のダメージとなりました。

バイオハザード4 リヘナラドールの爆発のダメージ
(どうでもいいが計測をしている様子)

コレは単純にシミュレータで爆発の計算を入れ忘れているだけ・・・という事になります。
詳細に解説するなら、
みんな大好きバイオハザード4 解体真書 改訂版のP.170-171のダメージ表において、
リヘナラたんが属するテーブルCは、計算上の基礎ダメージとなるテーブルAの2/15倍のダメージとなっています。
その中で、2/15倍となっていないナイフなんかを特別計算処理とするのですが、
その特別計算処理に爆発系を入れ忘れたという訳です・・・
現在は修正しているので、正常なダメージが表示されるかと思います。
参照:バイオハザード4ダメージ計算シミュレータ

さて、これだけでは物足りないかと思い、
もうちょっとリヘナラたんのダメージについて検証を進めてみました。
具体的には、リヘナラたんの擁する(ようする)寄生体と体力の関係です。
体力に応じて寄生体が居なくなるのか?居なくならないのか?
その辺りを掘り下げていきます。

まず、犠牲となるのはこちらのリヘナラドール。
一番最初に出てきたリヘナラドールです。

バイオハザード4 リヘナラドール
(何故か、妙に恐ろしい画像が撮れました)

このリヘナラたんの体力は4000です。
解体真書のP.125のクリーチャーデータに記載されていますが、
体力は「寄生体の数×1000」なので、
4体の寄生体がリヘナラたんにぱみゅぱみゅしていることになります。

バイオハザード4 最初のリヘナラドール 寄生体の数
(真横からサーモで見た様子)

この通り、前面に3体、背面に1体の寄生体が確認できます。
では、このリヘナラたんをマグナムでボコして、
ぱみゅぱみゅしている寄生体がどうなったかを見てみる事にします。

・・・というわけで、威力408のマグナムを9発撃った状態、
残り体力328のリヘナラたんの寄生体の様子です。

バイオハザード4 リヘナラドール 残り体力328での寄生体の数

え・・・4体居る・・・
結論が出ました。
「リヘナラドールの寄生体の数は、残り体力に影響しない」

-完-

ちなみに、この状態のリヘナラたんの寄生体を狙撃した場合、
リヘナラたんを倒す事が出来ました。
その事から、
「寄生体を狙撃するとボーナス1000ダメージ」(ゲームランクにかかわらず)
とでも考えるのが妥当です。

バイオハザード4 リヘナラドール 寄生体狙撃は固定1000ダメージ
(寄生体の狙撃は固定で1000のダメージ)

寄生体はサーモスコープ装備時にしか狙えないので、
その点も注意して下さい。

一応、ここまでを動画にまとめてみました。
難易度PRO、ダメージ408のマグナムが8発で3264ダメージ、
次いで寄生体狙撃で固定1000ダメージで止めを刺しています。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120110_06.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ちなみに、頭部を破壊した状態でも噛みついてくるので、安心は出来ません。

こんなところでどうでしょうか?


「ビッグボルフォッグだーっ!」
(AA化もされていますが、このネタを分かる人が居るのか心配・・・)

発売予定日:2012/04/30
予約受付中 【詳細はコチラ】
スーパーロボット超合金 ビッグボルフォッグ
スーパーロボット超合金 ビッグボルフォッグ

Posted in ダメージ計算, バイオハザード4, 動画 | Leave a comment

おまけゲームでのダメージ補正について【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


うわぁぁぁ
孤島ステージの音楽が聞こえたと思ったら空耳だった~っ

以下の質問を頂戴し、ダメージ関係という事で、
早速気になって調査してみました。

Q.
マーセナリーズ 体術ダメージ調査 その1」の記事を
見ていて思い出したのですが、以前ダメージ検証した際に
マーセおよびエイダザスパイの各エリアの補正値を
村&城:1
砦&港:6/5(切捨て)
ATS:6/5(切捨て)
クラウザーエリア:97/100(切捨て)
と推測したのですが、確証が得られていないのに結論づけた
ような形にしてしまったのは今考えるとちょっとマズかった
かもしれないと思い始めているので、お時間がある時にでも
一度各エリア毎の補正値を調べていただけないでしょうか?
(村エリアに関してはありがとうございましたm( _ _ )m)

ドアバンが使える場所ならどのキャラであれ基礎ダメージが一律
100とのことなので比較的調べやすいのではないかと思います。
質問内容が毎度手間のかかるものになってしまって大変恐縮ですが、
どれ程先延ばしされても一向に構いませんので是非ともよろしくお願いします。

というわけで、
まずはマーセナリーズのドアバンから検証してみました。
バイオハザード4 マーセナリーズ 村 ドアバン
マーセナリーズ村ドアバン:100
コレはこちらの記事でも調査した内容ですが、
念の為再調査してみました。
やっぱり100でした。

バイオハザード4 マーセナリーズ 城 ドアバン
邪教徒へのダメージは56だったので、
邪教徒補正を差し引くと100になります。
マーセナリーズ城ドアバン:100

バイオハザード4 マーセナリーズ 砦 ナイフ

バイオハザード4 マーセナリーズ 砦 蹴り
ドアが無かったので、サーチナイフとおまけで蹴りでも調査してみました。
「ドアが無ければナイフを使えばいいじゃない!」
こちらがサーチナイフと蹴り、どちらも109でした。
サーチナイフや蹴りに戦闘員補正が掛かった場合、
ゲームランク補正無しで91のダメージとなるので、
質問にある通り、何らかのダメージ補正が発生しているようです。
補正もズバリ6/5(切捨て)ですが、他の武器でも調べてみないと断言は出来ないので、
そのうち威力の高い武器で調査してみようかと思います。

バイオハザード4 マーセナリーズ 港 ドアバン

バイオハザード4 マーセナリーズ 港 ドアバン 巨大チェーンソー男
続いて港ですが、こちらはドアがあったので、ドアバンで試してみました。
結果は55のダメージとなりました。
本来のゲームランク補正無しダメージは46なので、
こちらも6/5(切捨て)の補正が発生している模様です。
(よくサーチしないでここまで分かるなぁ・・・)

ついでですが、2枚目は巨チェンさんにドアバンを当ててみた様子です。
こちらもダメージは55でした。

続いて、ATSのドアバンですが、
バイオハザード4 エイダ・ザ・スパイ ドアバン 
こちらもマーセの砦や港同様、55ダメージなので、
6/5(切捨て)の補正が発生しているかと推測されます。

最後はATSのクラウザーです。
バイオハザード4 エイダ・ザ・スパイ クラウザー
近い・・・
手榴弾のダメージが242、Wiiナイフが440、サーチナイフが339
となりました。
本来のダメージは
手榴弾が250、Wiiナイフが454、サーチナイフが350
なので、若干減っているようです。
補正量に関しても、この3種に関してはズバリ97%(切捨て)でした。
恐るべし・・・

クリーチャー補正は特殊な計算式になるので、
今回のような、×倍率(切捨て)のような計算から察するに、
多分ゲームランク補正かな?と思います。

  • 村や城は倍率1倍
  • 砦や港やATSでは6/5倍(切捨て)
  • ATSクラウザー戦では97/100倍(切捨て)

ゲームランク補正が発生しているという考えであれば、
砦、港、ATSではゲームランクが下がっているという事になり、
敵の行動(集まりや攻撃)が遅くなる事になります。
う~ん・・・遅いと言われれば遅いような・・・遅くないような・・・

とにかく、威力の下1桁が5の倍数になるダメージを探して攻撃してみれば、
切捨てかどうかぐらいは簡単に分かりますね。。。
(多分、調べられているかと思いますが・・・
 しかし、ホントどうやって調べたんだろう・・・)

引き続き調査を続けたいと思います。
最後はおまけ画像です。

【戦闘員ガナードのアヘ顔】

バイオハザード4 マーセナリーズ 砦 ガナード アヘ顔

MHP2Gでラージャンを倒した時を思い出します。。。
こんなところでどうでしょうか?


オブリビオンで有名なシリーズの最新作がもうすぐ発売です。
実況動画が増えるよ!

発売予定日:2011/12/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】
The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

Posted in ダメージ計算, バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

格子バンとドアバン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事の某氏のコメントを見てハッとしました・・・
ドアバンの威力は100なのに、
前回の記事では当然のようにドアバンの威力が200であるかのように解説していましたorz
コメントを貰うまで、ドアバンは200だと思い込んでいたのですorz

過去に、ドアバンの威力を調査した記事があります。
参考:バイオハザード4 マーセナリーズ 体術ダメージ調査 その1 攻略Q&A特別編
ここでは調査の上、100である事を明記しています。
自分で記事をまとめたのに、
おおデスキャノンよ わすれてしまうとはなさけない

という訳で、再調査をしてみました。
まずは邪教徒に普通のドアバン
バイオハザード4 ドアバンのダメージ1

バイオハザード4 ドアバンのダメージ2

邪教徒に対して、ダメージが56
難易度PROでゲームランク補正が掛かると47
となりました。
逆算すると、邪教徒補正を除いたダメージは100となります。

次に、邪教徒に鉄格子のドアバン(以降、格子バン)をしてみました。
バイオハザード4 格子バンのダメージ1

バイオハザード4 格子バンのダメージ2

邪教徒に対して、ダメージが112
難易度PROでゲームランク補正が掛かると95
となりました。
逆算すると、邪教徒補正を除いたダメージは200となります。

なん・・・だと・・・?

まさかドアバンと格子バンでダメージが違うとは・・・
ちなみに、ダメージの他にもう1つ大きな違いがあり、
格子バンにはふっ飛ばし属性があります。
それぞれの2枚目を見れば、
ガナードのふっとび具合の違いが分かるかと思います。

他のドアでも、ドアバンでふっ飛ばし属性が見られるようであれば、
それは格子バン(威力200のドアバン)である可能性があります。
みなさんも探してみるのも楽しいかもしれません・・・
(私は全く思い当たりませんが・・・)

こんなところでどうでしょうか?
前回の記事も修正しておきます。
(動画のタイトルは・・・そのままでいいや)


左肩装甲に注目すると、可動になっているみたいですね。
すごい出来が良さそうなのですが、問題は価格でしょうか・・・

発売予定日:2012/03/31
予約受付中 【詳細はコチラ】
METAL BUILD フリーダムガンダム
METAL BUILD フリーダムガンダム

Posted in ダメージ計算, バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 2 Comments