Category Archives: ダメージ表

すまない、またダメージ計算なんだ・・・


やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。

このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


普通にダメージ計算です。
また、ダメージ表やシミュレータ用に
クリーチャーに攻撃をしてダメージを測定する作業をしてきました。

【巨大チェーンソー男】
略して、巨チェン・・・
略さない方がいいですね。。。

というわけ(?)で、測定した結果は以下になります。

マグナム(キラー7)Lv.2→胴体 ゲームランク補正前 1000
ハンドガン限定仕様→胴体 ゲームランク補正前 137
ハンドガン限定仕様→頭部 ゲームランク補正前 164

ゲームランク補正後が無いのは、
マーセナリーズで測定したものなので、
ゲームランクによる影響による補正値が不明な事から割愛しています。

見て分かる通り、ダメージ上限が発生しています。
しまったことに、焼夷手榴弾によるダメージを測定し忘れました。。。

【ガラドール】
はてさて、ガラドールについては
ダメージ計算シミュレータをポチポチ押してみても分かる通り、
生身部分と防具部分の値があいまいだったりします。

それではシミュレータとしての価値が下がってしまう!!!
というわけで実ダメージを測定してみました。

マグナムLv.6→生身部分 PRO補正前 292
マグナムLv.6→生身部分 PRO補正後 248
マグナムLv.6→防具部分 PRO補正前 73
マグナムLv.6→防具部分 PRO補正後 62

マグナム(限定仕様)→生身部分 PRO補正前 521
マグナム(限定仕様)→生身部分 PRO補正後 442
マグナム(限定仕様)→防具部分 PRO補正前 131
マグナム(限定仕様)→防具部分 PRO補正後 111

マグナム(キラー7)Lv.3→生身部分 PRO補正前 365
マグナム(キラー7)Lv.3→生身部分 PRO補正後 310
マグナム(キラー7)Lv.3→防具部分 PRO補正前 92
マグナム(キラー7)Lv.3→防具部分 PRO補正後 78

ハンドガンLv.6→生身部分 PRO補正前 21
ハンドガンLv.6→生身部分 PRO補正後 17
ハンドガンLv.6→防具部分 PRO補正前 6
ハンドガンLv.6→防具部分 PRO補正後 5

レッド9(限定仕様)→生身部分 PRO補正前 68
レッド9(限定仕様)→生身部分 PRO補正後 57
レッド9(限定仕様)→防具部分 PRO補正前 17
レッド9(限定仕様)→防具部分 PRO補正後 14

パニッシャーLv.6→生身部分 PRO補正前 20
パニッシャーLv.6→生身部分 PRO補正後 17
パニッシャーLv.6→防具部分 PRO補正前 5
パニッシャーLv.6→防具部分 PRO補正後 4

マシンピストルLv.1→生身部分 PRO補正前 6
マシンピストルLv.1→生身部分 PRO補正後 5
マシンピストルLv.1→防具部分 PRO補正前 2
マシンピストルLv.1→防具部分 PRO補正後 1

爆発系→生身部分 PRO補正前 174
爆発系→生身部分 PRO補正後 147
爆発系→防具部分 PRO補正前 44
爆発系→防具部分 PRO補正後 37

こんな感じになりました。
バイオハザード4 解体真書 改訂版のP.120を参照すると、
ガラドールの生身部分が約0.07倍、防具部分が約0.018倍とあるので、
上記の実ダメージ表(?)を参照すれば、正確な値がでるはず・・・

【ヴェルデューゴ】
何かとダメージ計算で話題になるヴェルデューゴさんに、またもや疑問が・・・
解体真書のP.147を参照すると、
凍結中は”焼夷手榴弾を除いて”ダメージ量が3倍になる。とあります。

じゃぁ、焼夷手榴弾によるダメージは0になるのか、500になるのか?
こちらも分からなかったので調べてみました。

焼夷手榴弾→凍結中 PRO補正前 500
焼夷手榴弾→凍結中 PRO補正後 425

という結果になりました。
ちょこっとだけですが、凍結中に焼夷手榴弾で止めを刺すとどうなるのか気になります。。。

そのほか、解体真書のP.170、P.171のヴェルデューゴのテーブル表を見ると分かることですが、
基本的にヴェルデューゴのテーブル(テーブルE)は、A列の1/6のダメージとなっています。
しかしながら、武器によってはダメージ切り上げだったり、切り下げだったりと原理が不明だったので、測定してみました。

レッド9Lv.3→通常 PRO補正前 52
レッド9Lv.3→通常 PRO補正後 44
パニッシャーLv.1→通常 PRO補正前 23
パニッシャーLv.1→通常 PRO補正後 19
マシンピストルLv.2→通常 PRO補正前 13
マシンピストルLv.2→通常 PRO補正後 11

結局、1/6の切り上げだったり、切り下げだったりと意味不明な結果に終わりました。。。

【サドラー】
最後はサドラーさんです。
確か、ニコニコ大百科の純白紳士(デスキャノン)の項目、レス番80ぐらいから、
サドラー(最終形態)のナイフのダメージについて、実ダメージが不明な旨の会話が、
55氏と68氏によって行われていたかと思います。
ついでと言ってしまえば申し訳ないのですが、
せっかくの機会なので調べてみました。

Wii構えナイフ→外殻 PRO補正前 3
Wii構えナイフ→外殻 PRO補正後 2
Wiiサーチナイフ→外殻 PRO補正前 3
Wiiサーチナイフ→外殻 PRO補正後 2
Wii構えナイフ→中央目玉 PRO補正前 19
Wii構えナイフ→中央目玉 PRO補正後 16
Wiiサーチナイフ→中央目玉 PRO補正前 当てられぬwww
Wiiサーチナイフ→中央目玉 PRO補正後 当てられぬwww

という結果になりました。
なんとまぁ面倒なことになりそうな数値となってしまいました。
構えナイフでも、サーチナイフでも殻へのダメージが同じ・・・
計算式は明日考えたいと思いますorz

こんなところでどうでしょうか?


【今日の1枚】
まんが合衆国昔ばなし2
まんが合衆国昔ばなし(別アングル)
なんとなくねこアシュリーたんが可愛いので、
明日はこれを下書きにペン入れしてみたいと思います!
(`・ω・´)wコwェwオwョwロ

ミクのスカートはもっと堅いイメージがあったんですが、
キャラクターデザインの人がこんなに柔らかく描いたってことは、
やっぱり柔らかいんでしょうなぁ・・・
どうでもいいことですが、昔一度だけミクを描いたことあります。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き

Posted in ダメージ表 | 7 Comments

まだまだダメージ計算!


こんなマニアックな記事ばかり・・・
誰が読むんだってんだ・・・

というわけで今回は、
前回に引き続き、
ここのダメージどうなってんの?シリーズ
第2段です。

【寄生体(戦闘員)】
寄生体(戦闘員)にマシンピストルを撃った際に、
本来のガナードで発生するマシンピストル補正1.4倍ダメージは発生するのか?
という検証・・・
ダメージは以下のとおりでした。

マシンピストル(限定仕様)→胴体 PRO補正前 115
マシンピストル(限定仕様)→胴体 PRO補正後 97
マシンピストル(限定仕様)→寄生体 PRO補正前 412
マシンピストル(限定仕様)→寄生体 PRO補正後 350

といった結果に・・・
結論から言ってしまえば、マシンピストル補正は発生しています。
5/17現在のシミュレータでは補正がかかっていないので、
明日には修正しておこうかと思います。。。

一応、計算合わせ用に以下も測定しておきました。

【ガナード(戦闘員)】
マシンピストル(限定仕様)→胴体 PRO補正前 172
マシンピストル(限定仕様)→胴体 PRO補正後 146

ふっつうです。

そして、今回の記事の目玉

【クラウザー(最終形態)】
ダメージ計算の名手、55氏より連絡をいただきました。
内容は
クラウザーさんへのナイフのダメージが計算と合わない・・・
とのこと・・・

まっさか~w
と思いつつも、測定してみました。

Wii構えナイフ→胴体 PRO補正前 454
Wii構えナイフ→胴体 PRO補正後 385
Wiiサーチナイフ→胴体 PRO補正前 350
Wiiサーチナイフ→胴体 PRO補正後 297

なん・・・だと・・・?
バイオハザード4 解体真書 改訂版を持っている人は見ていただきたいのですが、
P.171の右列中程に、「ナイフの攻撃力が400になる」と書かれています。。。

!!?

そう、Wii版では(サーチ)ナイフの威力が400→350に減少しているのです!
(構えナイフだと、454でどのみち強力にはなっていますが・・・)

55さんすげえええええ!
すげええええええ!
すげえ変態だああああああ!

一応、その他の武器についてもちょこっと測定してみました。

初期ハンドガン→胴体 PRO補正前 15
初期ハンドガン→胴体 PRO補正後 12
焼夷手榴弾 PRO補正前 100
焼夷手榴弾 PRO補正後 85
マシンピストル(限定仕様)→胴体 PRO補正前 22
マシンピストル(限定仕様)→胴体 PRO補正後 18
ライフル(セミオート)Lv.6→胴体 PRO補正前 225
ライフル(セミオート)Lv.6→胴体 PRO補正後 191
マグナム(限定仕様)→胴体 PRO補正前 750
マグナム(限定仕様)→胴体 PRO補正後 637

といった感じになりました。
明日辺り、クラウザーのダメージ計算をシミュレータに対応させて、
上記の実ダメージの値を答え合わせとして使用したいと思います。


【今日の1枚】
まんが合衆国昔ばなし
まんが合衆国昔ばなし
♪ぼうや~ よいこだ ねんねしな~

出来ません。
先の方をよく見てみると・・・
(一応、クリックで大きい画像になります)

こういう作品があるのを見ると、日本って平和だなぁ・・・って思います
以下、概略

ブッダとイエスが、下界のバカンスを満喫しようと日本の東京都立川の安アパート(ペット禁止)の一室で「聖」(せい)という名字で暮らすという設定で描かれる日常コメディ。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)

Posted in ダメージ表 | 8 Comments

奥が深いです・・・ダメージ計算


カテゴリは分類に困ったので、ダメージ表としました。
多分、後々これもダメージ表、及びシミュレータの糧となる・・・はず・・・

さて、今回は前置きも程々に、
色々と疑問に思っていた部分を調査してみました。

【寄生体(戦闘員)】
まず、寄生体は結構ダメージが特殊な状態となっています。
特殊な理由として、
1.寄生体以外へのダメージは約0.66倍
2.寄生体へのダメージは2.4倍
となっています。
では、ベリィや焼夷手榴弾のダメージは1と2のどちらが適用されるのか?

こればっかりはやってみないと分からないと踏んで、調べてみました。
結果は以下になります。

ベリィ・トゥ・ベリィ 255
焼夷手榴弾(直立時) 425+8×50
焼夷手榴弾(転倒時) 1020
(難易度はPROで測定)

となりました。すべてにおいて、1にも2にも当てはまらず、
補正無しダメージが発生する!(ゲームランク補正を除く)
という結果になりました。

以下は、シミュレータの確認用のダメージです。

パニッシャーLv.6(胴体) 73
パニッシャーLv.6(寄生体) 265
ライフル(セミオート)Lv.6(胴体) 579
ライフル(セミオート)Lv.6(寄生体) 8499
(難易度はPROで測定)

ここまで測定して疑問にぶち当たりました。
そう、ライフル(セミオート)の、8499の部分・・・
前回の記事でも書いたように、バイオハザード4内では9999を超えるダメージは
9999に抑え込まれてしまうのでは?
という疑問・・・
調べてみました。

【ガナード(村人)】
こやつにハンドキャノン(限定仕様)をぶちかましてみました。

ハンドキャノン(限定仕様) 8499
(難易度はPROで測定)

という結果に・・・
どうやら、9999を超えるダメージは
9999に丸めこまれてしまう仕様となっているご様子でした。。。

さて、ここで疑問がもう一つ・・・
そう、体力が9999を超えるクリーチャーの存在です!

【ヴェルデューゴ】
こやつです。
こやつは体力が20,000もあるわけですが、
冷凍させてロケットランチャーの弾頭を当てると一撃で倒すことが出来ます。
というわけで、ダメージを測定してみました。

ロケットランチャー(弾頭)(PRO補正無し) 29,997
ロケットランチャー(爆風)(PRO補正無し) 7,500
ロケットランチャー(爆風)(PRO補正有り) 6,375

とまぁ、案の定なダメージとなりました。
内部の細かい処理までは分かりませんが、
ヴェルデューゴの冷凍による3倍ダメージは9999を超えるダメージを実現してくれる様子です。

これで、明日からのダメージ計算シミュレータの作成作業で、
寄生体周りの計算処理を作りこむことが出来そうです。


【今日の1枚】
鳥人レオンさん・・・
鳥人レオンさん・・・
両手に掴んでいるのは邪教徒です。

おいおい誰だよ・・・
鳥人レオンさんを田中星人のボスとか言った奴・・・
GANTZ 28 (ヤングジャンプコミックス)
GANTZ 28 (ヤングジャンプコミックス)

Posted in ダメージ表 | 2 Comments
1