Category Archives: その他攻略

ルイスガード失敗集【バイオハザード4篭城戦攻略】


予告していた通り(というかようやく)ルイスガードの失敗集を作成しました。
「ルイスガード発動しているのに!なんて理不尽!」
と思えるかもしれませんが、
そもそもルイスガード自体が安定した攻略法という訳ではありません。
むしろ成功する方が稀であり、失敗するのが普通なのです。

それでも横から棚を壊すのは理不尽だと思います!

動画をどうぞ。

【ルイスガード失敗集】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17545239

後半はやっぱり理不尽に思いました。。。

その他参考としてルイスガードの攻略解説記事とノーカット動画はこちらです。
ルイスガード攻略解説記事:【バイオハザード4】篭城戦『ルイスガード』解説編【攻略Q&A特別編】
ルイスガードノーカット:ルイスガードの動画【バイオハザード4篭城戦攻略】

こんなところでどうでしょうか?
不足があれば追記します。


ポケモンBW2の予約が始まったみたいです。
3DSではなくDSというところがミソ。

発売予定日:2012/06/23
予約受付中 【詳細はコチラ】
ポケットモンスターホワイト2
ポケットモンスターホワイト2

Posted in その他攻略, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 篭城戦 | Leave a comment

ルイスガードの動画【バイオハザード4篭城戦攻略】


ルイスガードの解説記事は以下です。
【バイオハザード4】篭城戦『ルイスガード』解説編【攻略Q&A特別編】

今回は、容量の都合でこのブログに置けなくなった、
ルイスガードのノーカット3種類です。

要望があった訳ではありませんが(涙)、
今後もアカウントを利用するかと思い、
先に作ってテストがてら上げてみました。

【ルイスガード特殊成功1】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17532655

ガナードがうんうん唸っている。
おそらく、変な形で棚に引っかかっている。
(視界が悪いので確認できない)

【ルイスガード特殊成功2】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17532710

4:43は必見!

【ルイスガード完全成功】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17532781

色々と影響が無いように、
新しいニコニコ動画のアカウントを作成しました。
ブログに動画を置きたい場合に、収録時間が長いような場合には
こちらのアカウントにホイホイ上げていく予定です。
完全にただの動画置き場となって運営さんごめんなさい&お許しください!

またビットレート上限の都合上、画質は落として上げます。
多分、映像500kbps、音声80~90kbpsぐらいで落ち着くかと思います。
(普段ブログでは映像を1000kbpsで上げてます)

次回こそはルイスガードの失敗パターンを動画にしたいところです。
こんなところでどうでしょうか?


ジャケ絵がきたっぽいので。
ペルソナ1のサントラ、実家にありますが無駄なプレミア価値が付いているみたいです。。。

発売予定日:2012/05/17
予約受付中 【詳細はコチラ】
ペルソナ2 罰 特典 ミニサウンドトラックCD付き
ペルソナ2 罰 特典 ミニサウンドトラックCD付き

Posted in その他攻略, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 篭城戦 | Leave a comment

【バイオハザード4】篭城戦『ルイスガード』解説編【攻略Q&A特別編】


ルイスガードの解説用の動画を作成しました。
再生できない人は申し訳ないですが、PC等で閲覧をお願いします。
ブログのプレイヤーでそのまま再生すると、文字が小さくて見づらいと思うので、
mp4のリンクをクリックして別プレイヤーで再生してみて下さい。

【ルイスガード解説動画】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/04/120410.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
説明に不足があれば追記で補足したいと思います。

失敗パターンもある程度は保存してあるので、
次回はその辺りの動画を紹介できればと思います。
(恐らくはこの篭城戦、成功パターンよりも
 失敗パターンを把握している方が成功させやすい気がするので・・・)
特に棚を横から破壊する衝撃の理不尽動画は必見(?)です。

こんなところでどうでしょうか?


特典が読みたい。
そういえば、昔カプコン公式にウェスカーズリポートっていうページがあって、
リサ・トレヴァーについての報告とかあったような記憶があるのですが、無くなったのかなぁ?

発売予定日:2012/06/28
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション(数量限定特典「ウェスカーズエクストラレポート電子復刻版」+「ダークサイドレポート電子復刻版」DLC同梱)
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション(数量限定特典「ウェスカーズエクストラレポート電子復刻版」+「ダークサイドレポート電子復刻版」DLC同梱)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 篭城戦 | 2 Comments

【バイオハザード4】篭城戦『ルイスガード』収録編【攻略Q&A特別編】


解説編は次回に回すとして、
とりあえずWii版でルイスガードが収録出来たので上げときます。

前回の記事でWii版では出来ないという甘え発言をしていましたが、
成功している動画をコメントにて紹介して頂いたので、
動画を拝見して再度挑戦してみました。

結果的には収録出来たのですが、
押さえるポイントが多い上に、これまたコメントで頂いたように成功率も低く、
運による要素全開なので安定させるのは無理だと思います。

とりあえず動画をどうぞ。
成功例を3つ紹介しておきます。
最初の2つは特殊な例、3つ目は完全なルイスガードの形になっていると思います。
未編集なので全部ノーカットですorz
あと、ちょっと長いので画質をいつもより下げています。

【12/04/10追記】
動画はアクセス量過多の為、公開を控えます。
解説編で編集後の動画を公開しているので、そちらで確認をお願いします。
参考:【バイオハザード4】篭城戦『ルイスガード』解説編【攻略Q&A特別編】
【追記ココまで】

上でも書きましたが、押さえるポイントが多く、
ブログの文章で説明するのは無理があるので、
字幕を付けたいと思っていましたが、時間が取れず今回は未編集です。
(字幕は3つ目の動画に付けようかと思ってます)

何か成功率を上げる方法があれば、コメントを頂ければ幸いです。
こんなところでどうでしょうか?


いつも思うのですが、ゲームやアニメでしか秋葉原を知らない人が、
初めて秋葉原に行った時に「あ、○○と同じだ…」って思うのでしょうか?
ラジオ会館が無くなったのは人工衛星が衝突したから?

発売予定日:2012/06/21
予約受付中 【詳細はコチラ】
AKIBA'S TRIP PLUS 予約特典 ダブプリ新曲「VANITY VAMP」CD&スペシャルビジュアルBOOK付き
AKIBA’S TRIP PLUS 予約特典 ダブプリ新曲「VANITY VAMP」CD&スペシャルビジュアルBOOK付き

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答, 篭城戦 | Leave a comment

【鉄球部屋】噂のQルート解説編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


さて、噂のQルートの解説です。
一応、Jルートの解説も先に見ておいた方が良いような気がします。
まずは動画からどうぞ。

【噂のQルート】

(開幕「オワター!!」音量注意)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
手順を追って説明すると

  1. 初期配置の敵をせん滅する
    (多分しなくても出来ると思うけど、面倒なので殲滅する)
  2. 飛び降り地点ギリギリにアシュリーを誘導し、武器を構えてしゃがませる
    (アシュリーを飛び降り地点にある程度近づけないと失敗する)
  3. アシュリーがしゃがんでいる間に飛び降りて、すぐに武器を構える
    (武器を構えるときはアシュリーの方向を向いていなくてもOK)
  4. アシュリーが飛び降りないように、こまめに武器を構えて操作室まで移動する
    (この時点で、アシュリーが飛び降りないと増援が発生しないようになる
    ちなみに、この状態でイベントスキップのボタンを押すと、何故か増援が配置される
    変な話だが、イベント中扱いとなっている?)
  5. 操作室の階段辺りまで近付いたら、アシュリーが降りる前に一気に鉄球を操作する
    (操作室に来てしまえば増援が出現しても大抵気付かれない。気付かれる場合もある)
  6. 鉄球を操作しておさらば
    (ボウガンに当たる場合があるので気を付けて・・・)

その他注意点として、アシュリーをウェイト状態にしてレオンが飛び降りると、
増援イベントが発生するので失敗してしまいます。
増援は鉄球初回イベントをスキップした時に発生していますが、
スキップしなくても発生・・・したかな?(もしかしたらしなかったかも)

次にこちらは上記の応用となります。

【噂のQ’ルート】

(開幕「オワター!!」音量注意)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

武器を構えるボタンを押している間はアシュリーはしゃがみっぱなしになるという性質から、
武器を捨ててまで構えるボタンを押し続けるという荒業です。
普通にやるなら卵や手榴弾系の武器で良いと思います。。。
ちなみに、飛び降りポイントでしゃがんでいるアシュリーは無敵です。
この動画では操作室に入ったところで武器を構えるボタンを離しています。
一々構え直さなくて良いので、時間の短縮に使えますが、
何かしらの武器を犠牲にしなければなりません。

その他、おまけ動画の解説です。
次のエリアのリヘナラたんをどうにかします。

【コレはひどい!リヘナラドールのハメ技】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
リヘナラドールのターゲット選択論理はズバリ「近い方」なので、
アシュリーが近くに居ればアシュリーを狙います。
そこで、ドアを挟んでアシュリーを待機させればドアハメが簡単に出来るという訳です。
このハメ技のメリットは、背中の寄生体を撃ちやすい程度であり、
ナイフが当たる距離まで近づこうとすると、ブン殴られます。
(上手くやると転ばせてナイフでザクザク出来るかもですが・・・)

ちなみにですが、アシュリーの位置にレオンが居る場合、
うま~~~く配置してやることで、ナイフが当たる様な配置にする事も出来ると思いますが、
片方のリヘナラたんがもう片方をハメから押し出す可能性があるので、
2匹以上の場合、ドアナイフハメは使用しない方がよいかと思います。
単体ドアナイフハメはJルート解説時に動画に収録しています。

また、部屋の内側からドアを開けて貰う事で壁抜けも可能です。
これまたJルート解説時にレオン単体で壁抜けする動画を収録しましたが、
今回はアシュリーたん込みで壁抜けを実施しています。

【せっかくなので前回の応用編】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
2体を上手く誘導する必要があったので、アシュリーでドアハメをして音頭を取っています。
フォロミー状態で動き回ると、アシュリーがエリア内に戻る事があり、
その場合リヘナラたんの格好の的になってしまうので、ちょいとばかり注意して下さい。
上手く操作すると、タイムアタックで使え・・・無いか・・・

あとは適当に収録した動画をどうぞ。
解説は不要だと思います。。。

【無敵のアシュリーたん】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
とにかく無敵というところを紹介。

【ノーマルコスチューム】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【噂のQルートおまけ】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
言わずもがな。

収録編収録編その2の方が解説されているような気がしないでも無いですが、
気にしない気にしない。一休み一休み。です。

こんなところでどうでしょうか?


お・・・音ゲー!?
完全にキャラクターに頼っている感じがするけど、き、気にしない!

発売予定日:2012/02/16
予約受付中 【詳細はコチラ】
シアトリズム ファイナルファンタジー
シアトリズム ファイナルファンタジー
シアトリズム ファイナルファンタジー

Posted in その他攻略, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 鉄球部屋 | 5 Comments