Category Archives: ガラドール

ガラドールにドアバン、略してガラバン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


さて、前回紹介した質問を検証してみました。
質問の内容は、ざっくり言って
『ガラドールにドアバンしたときにダメージは発生するか?』
です。

という訳で、収録をしてみました。
思ったより長くなってしまったので、容量の都合でニコニコ側に上げる事に・・・
ニコニコに上げるなら、ネタを仕込んどくか・・・
といった流れでこんな動画になってしまいました。

今回の検証をするレシピを簡単に説明すると

  1. ガラドールを傷つけないようにガラドール以外を殲滅
  2. ガラドールの体力を1にする
  3. 鉄格子キック

となります。
1も厄介ですが、何より厄介なのは2です。
最近の別の検証で、初期パニッシャーを31発、寄生体に当てると体力1の状態が作れるよ~
という土台があったので、こちらを利用して検証しました。

ガラドールのハンドガンハメは、最近憶えたての攻略法だったので、
不慣れな部分が多く、リロードするタイミングを間違えていたり・・・

  • (言い訳すると、最初、寄生体を撃った時に1発しか撃っていなかったので、
    そこでタイミングが狂っていたんです!
    本当は最初から3発当てていれば問題無かったんです!
    何故最初、1発しか当てられなかったかというと、
    レオンがガラドールの右後ろに位置していたからで、
    左後ろに居たら、2発目3発目も当てやすかったんです。)

そして、本題のドアバンのダメージですが、
難易度PROなら3
ゲームランク補正無しなら4
でした。
一般的にレオンの蹴りの威力は200なので、
(普通のドアバンの威力は100なので、記事を修正。
 参考:格子バンとドアバン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
鉄格子でのドアバンの威力は200なので、
同威力であるナイフ(≠Wii版)のダメージをダメージ計算シミュレータ
ガラドールを部位別に見てみると、
爪防具⇒3
生身⇒12
となります。
なので、推測するにドアバンには防具補正が掛かっているんじゃなかろうかと思います。
もしかしたら、タイミングや位置次第では、12のダメージを叩き出す事も出来るかもしれません。。。

ガラドールを瀕死にする方法も、
組み合わせ次第ではもっと簡単に出来ると思います。
その辺は気合いと表計算ソフトで頑張れば・・・!
(累積ダメージ逆算スクリプトでも作成しようかなぁ?)

以上です。
解説不足しているところがあれば補足します。
お手数ですがご指摘頂けると助かります。

それと、どうでもいいですが、
この動画の

動画説明コメント
「次回!「ガラドールを蹴りで倒すと地味・・・」に乞うご期待!(嘘) 」
のフリがようやく回収されました。
ガナードと一緒に蹴りに巻き込むと実際はどうなるんでしょうか・・・?
課題です。


圧倒的地雷のかおりがする・・・

発売予定日:2011/12/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
USAVICHゲームの時間 (限定版)
USAVICHゲームの時間 (限定版)

Posted in その他攻略, ガラドール, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

ガラドールのハメ技・攻略方法・おまけ編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


今回はおまけという事で、
前回のガラドール攻略解説で紹介しきれなかった部分をまとめてみました。

【こけるガラドール】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111107_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • こける解説
    走っているガラドールの足に攻撃を当てると、ずっこけます。
    走ると言ってもガラドールには2種類の走りがあり、

    1. 近付く為の走り
    2. 突き攻撃をする為の走り

    があります。ずっこけを狙う為には、前者である必要があります。
    また、足を狙うと言っても、ガラドールは防具を装備しており、
    膝から下への攻撃は、防具に当たってしまう為、ずっこけません。
    上の動画では、この攻撃が決め手となりずっこけていました。
    バイオハザード4 こけるガラドール02
    このように、モモ部分を狙う必要があります。

  • 使用武器について
    今回は威力Lv.4、装弾数Lv.3を使用しました。
    コレは、1周目で出来る改造です。
    収録時に一度、威力Lv.1、装弾数MAXで挑んだのですが、
    1回こけた程度では倒しきれなかったので、パターンを変えましたorz
  • ちなみに・・・
    やってみた感じ、成功率は低いので、実戦で狙うのは無理がある気がしました。
    実際、モモに当たって確実にこけるかも不明ですし、
    走っているガラドールのモモに狙いを定めるのも難しいです。
    そして何より、失敗すると反確(反撃確定)です。

    また、マシンピストル以外の銃でもこかす事は可能です。
    しかし、こけるガラドールを見ると、
    所詮はガナードの上位互換(中ボス)でしかないなぁ…と、
    妙な哀愁みたいなものを感じる事が出来ますね。

【体力1のガラドール】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111107_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 解説
    どうでもいい事ですが、威力未改造のパニッシャーを
    寄生体部分に31発当てると、体力1のガラドールが完成します。
    (難易度PRO、もしくはゲームランク最高時)
    ダメージ計算シミュレータにもあるように、
    未改造パニを寄生体に当てた時の威力は129です。
    129×31=3999となり、ここの体力4000のガラドールの体力を1だけ残す事が出来ます。
    これで、どんな攻撃をドコに当てても倒せる、
    貧弱なガラドールが完成するという訳です。
    Lv.1マシンピストルを防具に当てても1のダメージが発生するので、倒せます。
    爪も防具と同じ扱いなので、爪を攻撃しても倒せます。
    (ちなみに、未改造パニを防具に当てた時の威力は2)

    どんな攻撃を当てても倒せる、貧弱なガラドールが見たい人は、
    是非ともこの状況を作ってみて下さい。
    ついでに、この面倒なハンドガンハメを習得して下さい…orz

こんなところでどうでしょうか?
こけるガラドールについては、もうちょっと調べられるような気がします。


なんとなくFF
FFという文字を見ると、「フリップフロップ回路」という言葉を思い出すのですが、
それが何なのかをさっぱり思い出せません。

発売予定日:2011/12/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
ファイナルファンタジーXIII-2
ファイナルファンタジーXIII-2

Posted in その他攻略, ガラドール, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

ガラドールのハメ技・攻略方法・解説編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


今回は(ようやく)ガラドールのハメ技、攻略方法について解説していきたいと思います。
すべて難易度PROなので、他の難易度でプレイする場合、
ゲームランクの関係で、必要な弾数が少なくて済む場合があります。
ガラドールの寄生体に攻撃が当たると黄色い液体、
ガラドールの胴体に攻撃が当たると黒い液体がそれぞれ出るので、
寄生体への攻撃が上手くいったかどうかは、そちらで判断して下さい。

【ナイフハメ】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111101_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 初撃について
    ガラドールが動き出す地点で止まるとナイフが届かないので、
    ちょっと迎えに行くぐらいの地点で斬る必要があります。
    気持ち上の方を狙うと安定して寄生体に当たります。
    どうせここのガラドールでしか使えないので、無理に狙う必要は・・・
  • ハメるコツ
    ハメるコツは動かない事です。
    ガラドールがもがいている時に動いてしまうと、ガラドールはそちら(レオン)の方向を向きます。
    (動かなくてもレオンの方を向きますが)
    すると、ガラドールとレオンがぐるぐると回り、位置調整がややこしくなってしまいます。
    なので、ガラドールの動きが止まってから、真横に移動してナイフを振るようにすると安定します。
    ガラドールの真横に移動する際、踏み込み過ぎると回れ左が発動するので、注意して欲しいのですが、
    逆に踏み込みが浅いと、腕に憚られて寄生体にナイフを当てられないので、こちらも注意です。
    また、ナイフを振る時は、ちょっと上を向いて斬ると寄生体に当たります。
  • ガラドールがもがいている間は
    ガラドールがもがいている間に、左右のキーでレオンの角度をガラドール側に向けておきます。
    これですんなり真横に移動出来る様になる訳です。
    ナイフは1悶え2斬りが可能ですが、慣れない内は1斬りで良いかと思います。

【たまごハメ】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 解説
    基本はナイフと一緒ですが、たまごがレオンの手から離れるまで当たり判定が無いので、
    それを利用して、ガラドールの胴体を貫通して寄生体にたまごを当てます。
    ナイフの場合と比べて、よりガラドール側を向く必要があるので、
    ナイフよりは若干難易度が上ですが、微々たる違いです。
    問題は、たまごにダメージが無い事です。

【ハンドガンハメ】

(装弾数のみをMAXまで改造したパニッシャー使用)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 回れ左について
    ガラドールがもがいた後、レオンが後ろの方に居ると振り向きます。
    真横程度ではダメなので、ちょっと踏み込む必要があります。
    この動作を利用する事でハンドガンでもはめられるわけですが、
    この振り向くかどうかの判定は意外に早く、
    ガラドールがもがき、足が止まった瞬間ぐらいに決まっている様子です。
    振り向いた後は、キョロキョロしたりと結構余裕があるので、落ち着いて攻撃すればOKです。
  • 発砲のタイミングについて
    寄生体の初撃で1、左によれた時に2、一呼吸置いて頭が下がった時に3です。
    (画像はクリックで拡大されます)

    1. バイオハザード4 ガラドール攻略 ハンドガン 1/4発目
    2. バイオハザード4 ガラドール攻略 ハンドガン 2/4発目
    3. バイオハザード4 ガラドール攻略 ハンドガン 4/4発目

    一応、2発目と3発目の間に寄生体を撃つ事も出来ます。
    ↓の画像部分
    難易度や運の要素が高い気がするので、狙わなくて良いかと思います。。。
    バイオハザード4 ガラドール攻略 ハンドガン 3/4発目
    4発当てている動画は、収録編その2にあるので、
    気が向いた人は狙ってみるのも良いかもしれません。
    参考:ガラドールのハメ技・収録編その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】

【マインで攻略】

(初期マインを使用)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 解説
    動き出す前に攻撃してもダメージはありませんが、
    動き出してしまえばこちらのものなので、
    あらかじめマインをセットしておき、動いた瞬間に爆発させようという
    ガラドール視点で考えれば「やめて!」な方法です。
    マインの位置は寄生体と同じ高さ近辺に仕掛けておけば問題無さそうです。
    動画では左肩のすぐ上に設置しています。
    鉄格子を蹴り、マインを撃ったら、
    一瞬待つか待たなくても良いぐらいでガラドールを起こします。
    ガラドールは『飛び出る』『爪を出す』と結構時間に余裕があるので、
    マイン起爆までの時間調整として待つ必要はありません。
    逆に待ってしまうとタイミングがずれてしまいます。
    あとは怯んでいる時に、背中に一発入れればOKです。
    寄生体にぶっ刺しても刺さなくてもいいです。
    寄生体に爆風が当たっていれば、2発で倒せます。
    2発で倒せなかったら、素直にリトライして下さい。
    爆風の範囲の関係で、レオンが怯んでしまうので、
    爆発半径未改造のマインスロアーでないと(多分)出来ません。
    もしかしたら、1段階改造ぐらいなら出来るかも。

【ライフルで攻略】

(威力のみLv.2に改造)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 解説
    これはもう体で覚えろ的なレベルです。
    威力がLv.1だと5発を寄生体に当てる必要があるので、Lv.2を使用しています。
    ライフルを構え直しているのは、連射性能を上げるためです。
    一応、構え直さなくても出来はしますが、3~4発目を当てるのがシビアになります。
    撃つタイミングは、
    出現時に1、左によれた時に2、足が止まった時に正面から3、
    レオンが檻から後退して出ると、
    何故かレオンに届かない位置で爪を振りまわすので、その初撃目に4
    です。
    コレが出来る様になると、ガラドールがより一層好きになります。

こんなところでどうでしょうか?
なんか、あんまり攻略攻略していませんが、不足があれば別途補足します。

一応、ナイフとセミライフルは、他のチャプターでも使用できるので、
状況に応じて、狙ってみて下さい。


クロニクルズがHDセレクションとしてPS3で発売されるそうですね。
こちらは最近発売された、シリーズ同梱廉価版Wiiのクロニクルズ。
Wii版・・・

発売日:2011/09/29
大好評発売中 【詳細はコチラ】
バイオハザード クロニクルズ バリューパック
バイオハザード クロニクルズ バリューパック

Posted in その他攻略, ガラドール, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 5 Comments

ガラドールのハメ技・収録編その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事の解説編をやるつもりでしたが、
まだ改良できる点があったので、改良して解説をした方が良いかと思い、
連続で収録編をお送りします。

で、せっかく収録編をやるなら、
改良した動画1つではさびしくなってしまうので、
普通(ではない気がするけど)の攻略方法も収録してみました。
追々攻略動画ページに置ければ良いかと考えています。

前置きはさておき、収録した動画をどうぞ。
解説は、今度こそ次回にでもorz

【たまごハメ】
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【マインで瞬殺】(初期マインを使用)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【ライフルで瞬殺】(威力のみLv.2に改造)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【真・ハンドガンハメ】(装弾数のみをMAXまで改造したパニッシャー使用)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

↑のハンドガンハメの動画が改良された動画になります。
改良により前回より約3倍(?)早く倒しています。
その代わり、難易度もそこそこ上がっています。
1回怯む毎に3発の弾を寄生体部分に当てていますが、
頑張れば、4発の弾を寄生体部分に打ち込む事も可能です。

【1怯み4回寄生体撃ち】(運ゲー)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111102_5.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

3発目を寄生体部分に当てるのが難しいですが、
コレが出来れば更に早くガラドールを始末出来ます。
撃っているタイミングはこんな感じです。
▼1発目▼
バイオハザード4 ガラドール攻略 ハンドガン 1/4発目

▼2発目▼
バイオハザード4 ガラドール攻略 ハンドガン 2/4発目

▼3発目▼
バイオハザード4 ガラドール攻略 ハンドガン 3/4発目

▼4発目▼
バイオハザード4 ガラドール攻略 ハンドガン 4/4発目

この難しさは…多分やれば分かります…orz

あぁ…マシンピストルを収録し忘れてる…


魔装機神の1と2のセット
初回限定特典のオリジナルサントラは欲しいけれど、定価が5桁…
1はDSで発売されたのですが、
今回は音声が付き、戦闘アニメーションもリファインされるという事なので、
1を未プレイの自分としてはちょっと欲しくなってきました

発売予定日:2012/01/12
予約受付中 【詳細はコチラ】
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産) 特典:オリジナルサウンドコレクションCD付き
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産) 特典:オリジナルサウンドコレクションCD付き

Posted in その他攻略, ガラドール, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

ガラドールのハメ技・収録編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


どうやら、ガラドールのナイフ攻略の需要があるっぽいのですが、
このブログではまだ一度も取り上げて無かったらしく、探しても見つかりませんでした。
と言う訳で、せっかくなので収録をしてみました。

一応、補足程度に説明だけしておくと、
今回はナイフハメとハンドガンハメです。
また、ナイフハメと同じ要領で卵でハメる事も可能です。
(ダメージは0だけど・・・)

ハンドガンハメはナイフハメ・卵ハメと同じ感じで出来るかと思っていたのですが、
いざ収録してみると、寄生体に弾が当たらなかったので、
違う方法を強引に思いついて収録してみました。
ナイフハメの方が圧倒的に簡単だったり…

時間も時間なので、
細かい解説は次回に回すとして、まずは動画だけでもどうぞ。
【ガラドール・ナイフハメ攻略】
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111101_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【ガラドール・ハンドガンハメ攻略】
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111101_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ちなみに、パニッシャーの改造レベルは威力がLv.2で装弾数がMAXになっています。
(威力Lv.1で挑んだつもりが、青コインフル報酬で武器商人から貰ったパニだったらしい…)

加えて、どうでもいい画像。
ナイフハメ中のガラドールさんだが、近くで見ると怖い。
近くで見ると怖いガラドール

と言う訳で、解説をお楽しみに。


え・・・?
え?
これはおジャ魔女じゃない、魔女。

発売予定日:2011/12/02
予約受付中 【詳細はコチラ】
おジャ魔女どれみ16(1) (講談社ラノベ文庫)
おジャ魔女どれみ16(1) (講談社ラノベ文庫)

Posted in その他攻略, ガラドール, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 3 Comments
1