Category Archives: 水の広間

水の広間・攻略・ザ・ワールド!!解説編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


さて今回は、水の広間の『ザ・ワールド』について解説したいと思います。
そもそも『ザ・ワールド』とはなんぞや?ですが、
簡単に言うと、敵がレオンたちに気付く事無く、ボーっと突っ立っている状態の事です。
元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物である、
DIOの時を止める能力を持つスタンド『ザ・ワールド』ですが、
水の広間・ザ・ワールドでは実際に時が止まる訳ではありません。

という訳で、さっさと解説に行きたいと思います。
まずは動画をどうぞ。

【水の広間・ザ・ワールド】(対象はGC,Wii,PS3,Xbox360版)

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111111.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 解説
    まず、最初に水の広間に入ると、有無を言わさず敵に気付かれてしまい、
    敵も決められたフォーメーションで行動してきます。
    この、気付かれる事自体がイベントとなっているのだと思われます。
    なので、奥の部屋のスイッチを押して、クランクを出現させた後、
    水の広間に入り直すと、気付かれるイベントが発生しなくなる為、
    敵に気付かれなくなります。
    とは言っても、ちょっとでも動くと、ボウガン邪教徒に気付かれてしまいます。
    なので、ライフル等でボウガン邪教徒を狙撃して入り直すと、
    多少動いても気付かれなくなります。
    また、クランクを回しに行く為に、中央を避けて横道を通ろうとすると、
    近くの邪教徒に気付かれてしまいますが、
    通る方の道の邪教徒を倒しておくと、クランクまで辿り着けます。
  • 補足
    あとから気付いたのですが、中央に居る邪教徒は倒さなくても、
    ギリギリ壁沿いを通る事で気付かれずにクランクまで辿り着く事が出来ます。
    (後述の「ライフルで5体貫通実験」の動画を参照)

ぶっちゃけ、頂いたコメント以上の事は解説のしようが無いですorz

続いて、こちらもコメントで頂いた内容を実践してみました。
アシュリーがクランクを見つけるイベントの後コンティニューをすると、
邪教徒が全員居なくなるというものです。

【そして誰も居なくなった】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111111_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 解説
    こちらは『ザ・ワールド』とは関係ありませんが、
    見ての通り、クランクを見つけるイベントの後コンティニューをすると敵が居なくなります。
    (動画を録っているときは、肩車をコンティニューポイントと勘違いしていましたorz)
    タイムアタック(スピードラン)での常套手段だったりします。
    ちなみに、PS2,PC版では、コンティニューをしないでも、
    クランクを見つけると敵が消滅するハズ…

コメントにあったので、ロケットランチャーを撃ってみました。

【ロケットランチャー】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111111_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 解説
    『ザ・ワールド』しなくても良いような・・・
    ロケットランチャーを撃った瞬間に気付かれています。
    爆発時にはちょっと処理落ちしています。

最後はお待ちかねのライフル5枚貫きです。
実はコメントで募集する前からライフルでの5枚貫きは収録していました・・・
みんな考える事は一緒なんだなぁ・・・

【5枚貫き】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111111_5.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

  • 解説
    みんなのバイブル(?)バイオハザード4 解体真書 改訂版のP.076
    (ライフルセミオートのページ)によると、
    弾が貫通し、最大5体まで当たると書いてあります。
    本当はロマンである5体貫通ヘッドショットを決めたかったのですが、
    盾兵は前かがみなので頭の位置が合わず、しょうがなく胴体を狙いました。
    (頭の位置が合っていても、揺れているので狙うのは難しいです)
    とにかくロマンはロマンです、胴体で実験してみました。
    結果は、5体が吹き飛びましたとさ。<完>
  • 補足
    中央の邪教徒を1体も倒していない状態でも、
    壁際を移動する事で真横まで来てライフルで狙う事が出来ました。
    コレを利用すれば気付かれずにクランクまで辿り着けそうです。

5体貫通は何かなぁ・・・な結果でした。
というのも、もしかしたらライフルの性能が6体貫通で、
6体目の邪教徒が狙いから外れていたんじゃないか?
と考えると不安で夜も眠れません(建前は)。
面倒なので、6体目も弾が当たるルートに居たという事にしましょう!

『ザ・ワールド』・・・
コレを利用すれば、水の広間の攻略も簡単…なのかなぁ?


小説のジョジョ、主人公はDIOで、書くのは化物語の西尾維新。
『ザ・ワールド』『ザ・ワールド』言ってたからだよ!
『なるほど!ザ・ワールド』なんてボケは絶対にしない!

発売予定日:2011/12/16
予約受付中 【詳細はコチラ】
JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN
JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN

Posted in その他攻略, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 水の広間 | 4 Comments

水の広間・攻略・ザ・ワールド!!収録編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回調べてもさっぱりだった水の広間・ザ・ワールドですが、
同記事にてありがたいコメントを頂いたので試してみました。

さすがありがたいコメントご利益がありました。
出来ました!感動です。
コメントありがとうございます!
ありがとう!ありがたいコメント!

という訳で、なんとなく条件も分かったのですが、
毎度の事ですが、時間も時間なので、解説は次回にして、
収録した動画のお披露目だけに致します。

【水の広間・ザ・ワールド】(対象はGC,Wii,PS3,Xbox360版)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111111.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

見どころはクランクを回すシーンでしょうか・・・
ちなみにですが、ボウガン邪教徒だけを倒した状態で、
中央の7人を斜めから見てみました。
6人が横並びになっています。

バイオハザード4 水の広間 攻略 ザ・ワールド02
限定仕様パニッシャーの出番ですね!

直近のセーブデータは残してあるので、
「この状態でコレを試してほしい」といった要望等あれば、
解説記事を更新する前に調べておきたいと思います。

というわけで、解説編をお楽しみに!


Wiiリモコンの電池が切れる恐怖ともおさらば。
というか、ずっとクラコンしか使っていないので、コレをすごく重宝します。
収録中に電池が切れると思うと・・・
そして、Xbox360版は何故か異様に高い・・・

発売日:2009/10/05
大好評発売中 【詳細はコチラ】
Wiiリモコン用USBケーブル『電池いりま線 (ホワイト) 』
Wiiリモコン用USBケーブル『電池いりま線 (ホワイト) 』

Posted in その他攻略, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 水の広間 | 6 Comments
1