Category Archives: 小ネタ・裏技

Wii版バイオハザード4 縛りプレイ用セーブデータ


Wii版バイオハザード4の縛り用セーブデータを公開したいと思います。
残虐規制解除無し版と有り版を用意しました。
無印版、BestPrice!版の両対応です。

【Wii版バイオハザード4 縛りプレイ用セーブデータ】

セーブデータの差し替えにはSDカードが必要となります。
参考:SDカードを利用したセーブデータの差し替え方法

一応、免責事項として、、、
差し替え前のセーブデータは必ずバックアップを取って下さい。
当データによるいかなる損害も、当方は一切の責任を負いません。
ご理解、ご了承の上セーブデータをご利用下さい。

さて、データの中身についてですが、
セーブ20番に下の画像のデータが入っています。
Wii版バイオハザード4 縛りプレイ用セーブデータ
中身はクリアデータなので、第一村人から縛りが可能です。
用途としては、

  • ハンドガン縛り
  • ショットガン縛り
  • ライフル縛り
  • マグナム縛り
  • マシンピストル縛り
  • マインスロアー縛り
  • たまご縛り
  • 手榴弾縛り
  • 焼夷手榴弾縛り
  • ナイフ縛り(回復有りでの)

を想定しています。
たまごはとある有力情報スジによると、一周に使ったのは4500個弱という事ですので大丈夫だと思います。。。
(多分PC版?だと思うので、Wii版だともうちょっと必要かな?)
Wii版での最大撃退数は1200前後らしいので、
少なく見える手榴弾系の武器ですが、十分に足りる数だと思います。
ちなみに、右下のたまご(金)の数を増やしていないのは、これ以上増やすとフリーズしてしまう為です。

あとなにか不具合とかあれば言って下さい。
こんなところでどうでしょうか?


頭に装着して3D映像が見れるやつです。
PS3とかの3Dにも対応してるみたいです(ソニーだし)。
何より、えっちぃビデオを見る時にすごさを実感するんだとか・・・

大好評発売中 【詳細はコチラ】
ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2
ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2

Posted in セーブデータ, バイオハザード4, 小ネタ・裏技 | 11 Comments

蛇にマイン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


どことなく映画っぽいタイトルです。
それはさておき、保留となっていたこちらの記事のQ.2を検証してみました。

内容はと言いますと、
「クモ・ニワトリ・ヘビ・ついでにたまごにマインの弾やPRLを撃つとどうなるか?」
です。
動画にまとめましたので、こちらをどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18438290

検証結果をまとめたいところですが、
最近はブログよりも体調優先という事で寝ます。
おやすみなさい。
時間があれば編集してまとめます。

【追記ココから】
と言う訳で動画の説明です。
まずヘビにマインの弾ですが、
マインの弾を当てても倒す事は出来ずにそのまま襲いかかってきました。
お約束でそのままマインの爆発を喰らったりしています。
たまごについても同様に、マインの弾では割る事は出来ない様子です。
動画中では念の為にマインの弾を2発、たまごに撃ちこんでいます。

続いてヘビにPRLです。
木箱の破壊にマインを使用しているのは、PRLの発射まで時間が掛かる為です。
PRLを連射して、木箱→ヘビと攻撃しようとすると、どうしてもヘビの攻撃が早く、ダメージを喰らってしまいます。
と言う訳で、マインで時間稼ぎをして無事PRLを当てると、ヘビは倒せました。
(飛びかかった後にPRLで攻撃しても良かったけど…)

次はニワトリです。
ニワトリはマインの弾で倒せると思っていたのですが、意外に頑丈でした。
暴れるニワトリがレオンに近付いて、マインの爆発に巻き込まれるのはお約束。
(どう見てもレオンから当りに行っているが)
PRLでも問題無く倒せました。
・マインの弾は卵で起爆出来ない。
・ニワトリはマインの弾では倒せない。
・でもニワトリは卵で倒せる。
ワザとややこしく書いてみたらややこしくなりました。

青コインはおまけです。
PRLでは普通に破壊可能です。
マインの弾では破壊できず、爆風で破壊する事は出来ました。
青コインを爆風で破壊と言うと、
アシュリー救出後の教会前の荷車を銃で攻撃すると、荷車が進んでいって爆発しますが、
その時にあそこの青コインを壊さないでいると、荷車の爆風で青コインが壊れますよね~
というどうでもいい事を思い出しました。

お次はカブトムシです。
マインの弾がカブトムシでは無く木に刺さっているのではないか?
とコメントをいただきましたが、実はちゃんとカブトムシに刺さっているのです。
その証拠としてですが、マインがいつもより早く爆発しています。
カブトムシはどうやら、木に止まっているときは当り判定があり、
飛んでいるときは当り判定が消滅する様子です。
また、レオンが近付くと飛んで逃げてしまいます。
そこで木に止まっている時にマインの弾を刺しレオンが近付く事で、
飛ぶと同時にマインが爆発するという、対レオン用時限式カブトムシセンサー爆弾が作成できます。
ゲーム上で有効な利用方法はありません。

最後はクモです。PRLでは倒せました。
特殊なのはマインスロアーの弾です。
どうやらマインの弾で倒せるらしく、刺さるとクモは消滅します。
逆にマインの弾からすれば、刺さった対象が急に消えた事で即爆発します。
動画での1発目のクモへのマインですが、
クモ→マインの爆発→センサー爆弾の爆発→レオンに爆風が!
というピタゴラ装置になっていました。
(コレがBGMを使った理由だったり…装置と言える程のものでも無いですが)

調べてみると思っていた動作と異なる部分も多く、楽しめました。
今後の爆破オチの参考にしたいです。
(ちなみに、爆風は一定条件下で必ずガッツが発動するので、
 爆破オチを考えている人は体力の調整を忘れずに・・・)
【追記ココまで】

こんなところでどうでしょうか。


吉高由里子さんのヌードが高画質で見れるから紹介している訳じゃないですよ。
記事のタイトルに似ているからダジャレとして紹介しているだけですよ!

発売日:2012/05/25
大好評発売中 【詳細はコチラ】
蛇にピアス [Blu-ray]
蛇にピアス [Blu-ray]

Posted in バイオハザード4, 動物実験, 動画, 小ネタ・裏技, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

【バイオハザード4】クイックターンと60度ターン


バイオハザード4には2種類のターンがあり、ターンを利用する事で、
移動をスムーズに行ったり、戦闘を有利に進めたりすることが出来ます。
ではそれぞれのターンについて説明します。

  1. クイックターン
    回れ右をして180度ターンをする
    操作方法は下を押しながらダッシュボタン
  2. 60度ターン
    カメラの向いている方向にターンをする
    操作方法は向きたい方向にカメラを向け(アナログスティックを倒し)ながら、武器を構える
    ターンとは言い難いが、ターン

とこんな感じです。

さて、ここで疑問に思ったのは、
60度ターンは本当に60度なのか?
60度と呼ばれる所以はあるのか?
調べてみました。

【バイオハザード4】クイックターンと60度ターン

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/05/120515.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
最初のターンがクイックターン(180度ターン)、
2回目3回目が60度ターンの動画です。

一周は360度であり、60度ターン6回できっちり1周しているので、
60度ターンは60度である事が分かりました。

ちなみに、60度ターンが発生するのはカメラを限界まで横に向けたときなので、
控えめにカメラを向けた場合は、それなりに控えた角度のターンとなります。

いつもは妙にマニアックな記事をまとめていますが、
たまには初心に帰ってこんな記事を作成してみました。

「遊んでんじゃねぇ」

こんなところでどうでしょうか(´;ω;`)


そういや、実写版“巨神兵”特撮短編映画なるものが、ある展覧会で公開されるようですね。
ナウシカのコミックスは大きさの割に安いですし、読むのに結構時間が掛かり、それでも面白いという印象です。
ちなみに、コミックスは全7巻ですが(ストーリーはちょっと違いますが)映画のナウシカは2巻目あたりまでです。

発売日:2003/10/31
大好評発売中 【詳細はコチラ】
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

Posted in バイオハザード4, 小ネタ・裏技 | 2 Comments

エルヒガンテの錬金術【バイオハザード4小ネタ】


今回は珍しくQ&Aとは関係の無い項目を取り上げたいと思います。
知っている人は知っている。
そして、知っていてもそんなには役に立たない小ネタです。

場所はチャプター2-3のエルヒガンテ戦。
このエリアでは謎の技術でエルヒガンテが空から召喚され、
レオン+アシュリーとの鬼ごっこを繰り広げる訳ですが、
今回はその道中にある小屋(全2棟)に置かれているアイテムに注目してみます。

小屋1つ目のアイテム
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術1
最初の小屋には以下のアイテムが置かれていました。

  • マシンピストルの弾(50)
  • ハンドガンの弾(10)
  • スピネル
  • 1000PTAS
  • 焼夷手榴弾

続いて次の小屋のアイテムに注目してみます。

2つ目の小屋のアイテム
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術2
小屋の中には以下のアイテムが置かれていました。(鍵は省略)

  • スピネル×2
  • ハンドガンの弾(10)×2
  • ショットガンの弾(5)
  • 1000PTAS×2

何故こんな小屋にこんなものが置かれているのかはさておき、
エルヒガンテとの鬼ごっこをひとしきり楽しみます。

うっかりアイテムのある小屋を破壊してしまうエルヒガンテ
(ハンマーパンチで小屋を破壊する様子)
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術3
「なっ! 何をするだァーッ ゆるさんッ!」

エルヒガンテを倒した後、小屋にあったアイテムを確認してみる事にします。
小屋1つ目跡のアイテム
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術4
特に破壊前から無くなったものもなく、
机の上にあったアイテムが落ちてしまっただけのようです。
続いて2つ目の小屋のアイテムを確認してみます。

小屋2つ目跡のアイテム
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術5
特に変わった様子は・・・

!?

小屋破壊前と破壊後
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術2
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術5
手前の右から2番目のアイテム、ショットガンの弾が赤くなった・・・?
いざ取得してみると、

小屋破壊前:ショットガンの弾(5)
小屋破壊後:ハンドガンの弾(10)

となっていました。
また、他のアイテムに変わりはありませんでした。
どうやらエルヒガンテが小屋を破壊した際に、
手品の如くショットガンの弾をハンドガンの弾にすり替えたか、
錬金術で変換したのだと推測されます。
(レオン+アシュリーとの距離が離れていると、歩きながら小屋を破壊するけど)

何にせよ、ハンドガンの弾よりもショットガンの弾が欲しい人は、
2つ目の小屋が破壊される前にエルヒガンテを倒す必要があります。
そこまでしてショットガンの弾が欲しいかと聞かれたら・・・

こんなところでどうでしょうか?
本当は保留にしていた「寄生体Cが転んでいる時に即死攻撃を貰うとどうなるか」
を検証したかったのですが、セーブデータが無くてC2-3からやり直していたところ、
この小ネタを思い出してまとめただけと言うのはナイショです。


お店で予約するときは是非、
「特典の『こっそり聴きたい添い寝CD』は付いてきますか?
 『こっそり聴きたい添い寝CD』は付いてくるんですか!!!?」
とお問い合わせください。

発売予定日:2012/07/19
予約受付中 【詳細はコチラ】
ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き
ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き

Posted in エルヒガンテ, バイオハザード4, ボス攻略, 小ネタ・裏技 | 2 Comments

ヴェルデューゴのモーション色々【バイオハザード4】


他のクリーチャーより明らかに凝った作りをしているヴェルデューゴさん。
そんなヴェルデューゴさんのモーションを色々とまとめてみました。
前回の記事の流れで収録しているので、
改造コードを使用しており、敵味方共に体力や弾が減らないようになっています。
(なので、ゆっくりレオンでは再収録に・・・)

動作の解説については動画の下に記載しています。
それではどうぞ。

【奇襲】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ヴェルデューゴと対面する前、
本来は通路で発生するアクションボタンイベントを壁の向こうで実施してみました。
逆さまになって空に消えていく様はシュール。

【出現】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ここからはヴェルデューゴと対面した後の状態。
ヴェルデューゴと距離を取ると、画面外に消えてワープしてきます。
(場合によっては、アクションボタン攻撃もしてくる)
出現位置はいくつかあり、その場所は固定されています。
どの位置に出現するかはレオンの位置によって決められます。
推測ですが、レオンが一番近い出現ポイントかと・・・
動画はその決定的瞬間・・・(前回普通に見れたような・・・)

【威嚇】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

初対面時にもしてきましたが、戦闘中にもこんな感じに威嚇をしてきます。
威嚇キャンセル攻撃もあり、威嚇しているからと言って近付くと殴られます。
マジひどいです。

【肩こり(首を回す仕草)】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

舐めプです。
主にナイフ、ハンドガン、マシンピストルで怯んだ後に主に見られます。
(恐らく焼夷でも)
効かんなぁアピールその1です。

【挑発】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_5.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

こちらもハンドガン等で怯んだ後に主に見られます。
効かんなぁアピールその2です。
ダメージは無いとでも言いたいのでしょうか?

【マトリックス避け1】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_6.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

明らかにレーザーポインタは反応していたのですが、
低確率でマトリックス避けが発動して当たりません。
命中率100%縛りとかやっていたら心が折れる仕草です。

【マトリックス避け2】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_7.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

2発目3発目を避けています。まさかの連続回避です。
ここまでで気付いた方も居るかと思いますが、
マトリックス避けはマグナムやショットガン等、
ガナードなら転倒している武器(ふっ飛ばし属性持ち)で発生します。
また、これ系の武器でヴェルデューゴにレーザーポインタを合わせると、
残像反復横とびで回避するので中々狙いづらくなっています。
マグナムを撃つなら冷凍時が無難という訳です。

【チッチッチッ(指振り)】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_8.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

この動作はハンドガン系の武器で怯んだ後に低確率で見る事が出来ます。
恐らくはヴェルデューゴの一番レアな仕草ではないでしょうか?
普通のプレイではまずお目にかかる事は出来ません。
やっている事はどう見ても挑発なのに、見れると嬉しい、
むしろありがたさすら感じます。

【壁抜け】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_9.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

壁を這った後、着地地点が狂ったのでしょうか?
壁抜けが発生しました。
改造コードを使用しているので、断言するのはあまり良くありませんが、
多分普通の実機でも再現すると思います。
発生したから何なんだ?という疑問を持ってはいけません。
動画内ではおまけで威嚇キャンセルが見られます。

と、色々なモーションを紹介してみました。
興味のある方は是非実機でもヴェルデューゴの指振りを・・・

話はずれますが収録していて思ったのですが、
ヴェルデューゴは怯むまでのダメージ蓄積値が部位別に分かれているような・・・
勘なので自信は無いです。眉唾程度に・・・

ちなみにですが、正面への攻撃で怯んだ場合と、背面への攻撃で怯んだ場合では
怯む時のモーションが異なります。
優遇されてるなぁ・・・

こんなところでどうでしょうか?


TV版のエヴァ4号機は3号機と同じ形状で色がシルバー、
新劇場版のエヴァ4号機は事故により消滅。
どことなくゴーカイシルバーっぽい。

発売予定日:2012/02/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
リボルテックヤマグチ Evangelion Evolution エヴァンゲリオン4号機
リボルテックヤマグチ Evangelion Evolution エヴァンゲリオン4号機

Posted in バイオハザード4, 動画, 升系(改造コード), 小ネタ・裏技 | 4 Comments