Category Archives: 動物実験

蛇にマイン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


どことなく映画っぽいタイトルです。
それはさておき、保留となっていたこちらの記事のQ.2を検証してみました。

内容はと言いますと、
「クモ・ニワトリ・ヘビ・ついでにたまごにマインの弾やPRLを撃つとどうなるか?」
です。
動画にまとめましたので、こちらをどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18438290

検証結果をまとめたいところですが、
最近はブログよりも体調優先という事で寝ます。
おやすみなさい。
時間があれば編集してまとめます。

【追記ココから】
と言う訳で動画の説明です。
まずヘビにマインの弾ですが、
マインの弾を当てても倒す事は出来ずにそのまま襲いかかってきました。
お約束でそのままマインの爆発を喰らったりしています。
たまごについても同様に、マインの弾では割る事は出来ない様子です。
動画中では念の為にマインの弾を2発、たまごに撃ちこんでいます。

続いてヘビにPRLです。
木箱の破壊にマインを使用しているのは、PRLの発射まで時間が掛かる為です。
PRLを連射して、木箱→ヘビと攻撃しようとすると、どうしてもヘビの攻撃が早く、ダメージを喰らってしまいます。
と言う訳で、マインで時間稼ぎをして無事PRLを当てると、ヘビは倒せました。
(飛びかかった後にPRLで攻撃しても良かったけど…)

次はニワトリです。
ニワトリはマインの弾で倒せると思っていたのですが、意外に頑丈でした。
暴れるニワトリがレオンに近付いて、マインの爆発に巻き込まれるのはお約束。
(どう見てもレオンから当りに行っているが)
PRLでも問題無く倒せました。
・マインの弾は卵で起爆出来ない。
・ニワトリはマインの弾では倒せない。
・でもニワトリは卵で倒せる。
ワザとややこしく書いてみたらややこしくなりました。

青コインはおまけです。
PRLでは普通に破壊可能です。
マインの弾では破壊できず、爆風で破壊する事は出来ました。
青コインを爆風で破壊と言うと、
アシュリー救出後の教会前の荷車を銃で攻撃すると、荷車が進んでいって爆発しますが、
その時にあそこの青コインを壊さないでいると、荷車の爆風で青コインが壊れますよね~
というどうでもいい事を思い出しました。

お次はカブトムシです。
マインの弾がカブトムシでは無く木に刺さっているのではないか?
とコメントをいただきましたが、実はちゃんとカブトムシに刺さっているのです。
その証拠としてですが、マインがいつもより早く爆発しています。
カブトムシはどうやら、木に止まっているときは当り判定があり、
飛んでいるときは当り判定が消滅する様子です。
また、レオンが近付くと飛んで逃げてしまいます。
そこで木に止まっている時にマインの弾を刺しレオンが近付く事で、
飛ぶと同時にマインが爆発するという、対レオン用時限式カブトムシセンサー爆弾が作成できます。
ゲーム上で有効な利用方法はありません。

最後はクモです。PRLでは倒せました。
特殊なのはマインスロアーの弾です。
どうやらマインの弾で倒せるらしく、刺さるとクモは消滅します。
逆にマインの弾からすれば、刺さった対象が急に消えた事で即爆発します。
動画での1発目のクモへのマインですが、
クモ→マインの爆発→センサー爆弾の爆発→レオンに爆風が!
というピタゴラ装置になっていました。
(コレがBGMを使った理由だったり…装置と言える程のものでも無いですが)

調べてみると思っていた動作と異なる部分も多く、楽しめました。
今後の爆破オチの参考にしたいです。
(ちなみに、爆風は一定条件下で必ずガッツが発動するので、
 爆破オチを考えている人は体力の調整を忘れずに・・・)
【追記ココまで】

こんなところでどうでしょうか。


吉高由里子さんのヌードが高画質で見れるから紹介している訳じゃないですよ。
記事のタイトルに似ているからダジャレとして紹介しているだけですよ!

発売日:2012/05/25
大好評発売中 【詳細はコチラ】
蛇にピアス [Blu-ray]
蛇にピアス [Blu-ray]

Posted in バイオハザード4, 動物実験, 動画, 小ネタ・裏技, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

漁業【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


先日の溶鉱炉エルヒハメについては続々とコメントを頂いているので、
近日中に調査を再開したいと思います。
コメントありがとうございます。

今回は、そんな先日の記事の代替ネタであった、
アタッシュケースにブラックバスを詰めている画像について説明したいと思います。
(↓この画像)
バイオハザード4 ブラックバス漁業09

やり方はこちらの動画を参考にしてみて下さい。

【バイオハザード4 無限漁業】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111117_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

簡単にやり方をまとめると

  1. デルラゴ戦の直前の小屋でセーブ
  2. 魚を狩る
  3. 小屋でセーブ(コンティニューポイント更新)
  4. リトライする
  5. 魚が復活しているので2へ

これだけです。
実はコレ、以前Q&Aで頂いていた質問の調査だったりします。
参考:動画作ってます【バイオハザード4攻略Q&A】のQ.2

加えてこちらの記事をどうぞ。

【消える魚】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111117_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

こちらは前回の記事のコメントで頂いたので、
丁度良かったので調査をしました。
ご覧の通り、ボートに乗るとブラックバスが消えてしまいます。
よって、モリでブラックバスを狩る事は出来ません。

湖に居るブラックバスは5匹です。
湖の桟橋で物音を5回立てると、デルラゴさんに食べられてしまいます。
なんという罠!

ちなみに、アタッシュケースLLにブラックバスを詰める場合、
アタッシュケースLLのサイズは8×15の120マス。
ブラックバスは1×3の3マス。
1回の漁で5匹取れるので15マス。
よって、8回繰り返せばLLが丁度埋まる計算になります。
武器スペースを考慮すると、手榴弾を1つ持って行くと安心です。

加えて、動画内に小ネタを仕込んでいます。
まず、1つ目の動画ですが、桟橋にロケットランチャーを撃ちこんでおり、
爆心地との距離は2m程度だと思われますが、
レオンは吹き飛んだりしていません。
ちょっと謎です。

2つ目の動画では、
湖に浮いている木片にはロケットランチャーが当たらない。
デルラゴにロケットランチャーを当てても意味が無い。
の2点を確認する事が出来るかと思います。
なんというか・・・微妙。。。

一応、コレの収録後、モリで鳥の巣を破壊する事が出来るのか!?
と思い、破壊していない鳥の巣に向かって延々モリを投げていました。
結果は・・・分かりませんでした。
当たったのかどうかも分からず、ただ、壊れていないなぁ・・・という結果が残りました。
(結構距離があるので難しいです・・・小高い丘も越えなきゃですし)

ちなみに、夜のブラックバス(卑猥な意味では無い)は、
調査はしていませんが、倒したらそれきりだそうです。
夜の場合、近くに武器商人がいるので、漁業でお金儲けが出来るかも!?
なんて淡い期待は儚くも砕け散るのでした。
(昼漁業でエルヒガンテのとこの武器商人まで戻るのは面倒ですし・・・)


なんだこれ・・・?

発売予定日:2012/02/16
予約受付中 【詳細はコチラ】
シアトリズム ファイナルファンタジー
シアトリズム ファイナルファンタジー

Posted in バイオハザード4, 動物実験, 動画, 小ネタ・裏技, 攻略Q&A回答, 裏技 | 2 Comments

農場の動物たち【バイオハザード4動物シリーズ】


中の人が眠さで危ないので、
簡単に解説をして今日はくたばります。
詳細を希望される方はコメントをどうぞ。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111020_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
まずはこちらの動画ですが、
牛記事を更新したときに「牛を蹴られるか?」とのコメントを頂戴したので、
調べてみました。
難易度はPROなので、村人へのナイフの威力は221、蹴りの威力は170、
牛の体力は1000あり、牛へのダメージはガナードと同じなので、
ナイフを4発当てて、蹴りを当てれば倒せる計算になります。
簡単に言うなら、
蹴りが喰らうようなら牛は倒れ、喰らわないならピンピンしています。

結果は観ての通り、牛に蹴りは当たっていない様子でした。
サーチをしてまでは調べていませんが、
見る限り蹴りは当たらないんじゃないかと思います。
途中で牛を利用したガナードのハメを使用していますが、
普通に倒した方が楽です。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111020_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
次に、牛がロケットランチャーの弾頭に当たると吹き飛ぶかを実験してみました。
動画途中を見ても分かるように、
ガナードに弾頭が当たれば木っ端みじんですが、
牛は木っ端みじんとはいきませんでした。
そして、最強の不死身犬。
犬が嫌いだからこの動画を収録したとかではありません。

あとはどうでもいいおまけです。
何が出るかな?

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111020_10.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111020_11.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111020_12.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

金のたまごが出る確率は1/10ですが(多分)、
スコープで覗いているニワトリが
こちらの希望するアングルやタイミングで産んでくれるとは限りません。
前回の記事で言っていた、
「気が付けば、こんなものを1時間30分ぐらいかけて収録していました。」
は事実だったりするかもしないかも。
最後は意地になってスコープを覗いていました。。。

ですが、こんな動画を収録したのは世界でも初めてではないでしょうか?
そう思って自分を慰めたいと思います。


下の方のザクレロやアプサラスが気になる・・・
「怯えろ!竦め!モビルスーツの性能を活かせぬまま死んでゆけ!」
ですね。ザクレロやアプサラスはモビルアーマーですが。。。

発売予定日:2011/12/01
予約受付中 【詳細はコチラ】
機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)

Posted in バイオハザード4, 動物実験, 動画, 小ネタ・裏技 | 5 Comments

気が付けば【バイオハザード4動物シリーズ】


帰宅した頃には日付が変わっていました。
気が付けば、こんなものを1時間30分ぐらいかけて収録していました。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111019.mp4スマホ用(音量注意?):mp4はコチラ

他にも色々録ってみたのですが、
まとめる時間が無いので明日にします。


この数値はダメージかなぁ?
すごく気になります。

発売予定日:未定
予約受付中 【詳細はコチラ】
圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(限定版)(2012年3月発売予定)圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(限定版)(2012年3月発売予定)
圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(限定版)(2012年3月発売予定)

Posted in たまご実験, バイオハザード4, 動物実験, 小ネタ・裏技 | 4 Comments

牛攻略【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


今回はバイオハザード4序盤の強敵、牛の攻略です。

まず、牛の基本的な情報ですが、
牛は村中央及び、農場のエリアに居ます。
牛の体力は一律1000あり、一部のガナードよりも強い強敵です。
また、牛への攻撃のダメージはガナードと同じであり、
Wii版PS3版Xbox360版の構えナイフの威力は260、
ゲームランク補正が最大の難易度PROの場合、221のダメージを与える事が出来ます。

体力が半分未満になると、攻撃をしてきます。
攻撃方法は首を振り、頭部自体を武器として勢いよくレオンにぶつけてきます。
首ふりの動作には2種類あり、(牛から見て)右振りと左振りがあります。
レオンの位置によって右と左を使い分けてくるので、
攻撃した後うっかり近付くと、確実にこちらの位置を掴んで攻撃してきます。
その為、かなり凶悪な性能だという事が分かります。
首振り攻撃の威力は300あり、
ゲームランク補正が最大である難易度PROの場合、
450ものダメージをレオンに与えてきます。
NEWGAME時のレオンの体力が1200なので、
3発喰らうだけで体力が無くなる、恐ろしい威力だという事が分かります。

しかしながら、牛の攻撃でレオンの体力が0になる事は無く、
炎やトラバサミ等と同じく、体力が0になる場合でもガッツが発動し、
最終的にレオンの体力が1残ります。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111013_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
自身の体力が半分未満にならないと攻撃しない点、
自身の攻撃では相手を殺傷しない点、
たまに鳴く点、
以上を考慮すると、非常に優しい動物である事が分かります。

さて、牛を攻略する上で、
この首振り攻撃を如何にかわすかが重要となる訳ですが、
攻撃範囲は意外に広く、顔の真横に居ても当たる程です。
なので、ちょっと卑怯ですが、

  1. 離れて飛び道具系の武器で攻撃する
  2. 胴体の横や後ろから攻撃する

といった攻撃手段が有効となります。
また、この動画のように、
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111013_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
正面に居ながら攻撃が当たらない場所に移動し、
一方的にナイフで攻撃できるハメ技も存在します。
あの強敵、村長の第二形態の攻略方法とどこか似ています。

牛の弱点は燃焼なので、
焼夷手榴弾を使用する事で、一撃で倒す事が出来ます。

しかし、ここまで攻略方法を解説しておきながら、
倒すメリットが何一つ無いのでスルーするか、
手榴弾を装備して投げる構えをして、
その手で頭や体を撫でるのが良いかと思います。
見てると可愛いです。

最後は、この前作った出来そこない改造コードを使った動画です。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111013_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
出来そこない故、ガッツが発動しなくなる為にこうなります。


あらすじを読んでみたけど、フランクさんも大変だなぁ…
1に登場する、アシュリーたんを大人にした感じのお姉さんがいいです!

発売予定日:2011/10/13
予約受付中 【詳細はコチラ】
DEADRISING 2 OFF THE RECORD(デッドライジング2 オフ・ザ・レコード)【CEROレーティング「Z」】初回特典「パラダイス パック:バーベキュー シェフ」無償DLコード付き
DEADRISING 2 OFF THE RECORD(デッドライジング2 オフ・ザ・レコード)【CEROレーティング「Z」】初回特典「パラダイス パック:バーベキュー シェフ」無償DLコード付き

Posted in バイオハザード4, 動物実験, 動画, 小ネタ・裏技, 攻略Q&A回答 | 9 Comments