Category Archives: 升系(改造コード)

ヴェルデューゴのモーション色々【バイオハザード4】


他のクリーチャーより明らかに凝った作りをしているヴェルデューゴさん。
そんなヴェルデューゴさんのモーションを色々とまとめてみました。
前回の記事の流れで収録しているので、
改造コードを使用しており、敵味方共に体力や弾が減らないようになっています。
(なので、ゆっくりレオンでは再収録に・・・)

動作の解説については動画の下に記載しています。
それではどうぞ。

【奇襲】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ヴェルデューゴと対面する前、
本来は通路で発生するアクションボタンイベントを壁の向こうで実施してみました。
逆さまになって空に消えていく様はシュール。

【出現】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ここからはヴェルデューゴと対面した後の状態。
ヴェルデューゴと距離を取ると、画面外に消えてワープしてきます。
(場合によっては、アクションボタン攻撃もしてくる)
出現位置はいくつかあり、その場所は固定されています。
どの位置に出現するかはレオンの位置によって決められます。
推測ですが、レオンが一番近い出現ポイントかと・・・
動画はその決定的瞬間・・・(前回普通に見れたような・・・)

【威嚇】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

初対面時にもしてきましたが、戦闘中にもこんな感じに威嚇をしてきます。
威嚇キャンセル攻撃もあり、威嚇しているからと言って近付くと殴られます。
マジひどいです。

【肩こり(首を回す仕草)】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

舐めプです。
主にナイフ、ハンドガン、マシンピストルで怯んだ後に主に見られます。
(恐らく焼夷でも)
効かんなぁアピールその1です。

【挑発】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_5.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

こちらもハンドガン等で怯んだ後に主に見られます。
効かんなぁアピールその2です。
ダメージは無いとでも言いたいのでしょうか?

【マトリックス避け1】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_6.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

明らかにレーザーポインタは反応していたのですが、
低確率でマトリックス避けが発動して当たりません。
命中率100%縛りとかやっていたら心が折れる仕草です。

【マトリックス避け2】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_7.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

2発目3発目を避けています。まさかの連続回避です。
ここまでで気付いた方も居るかと思いますが、
マトリックス避けはマグナムやショットガン等、
ガナードなら転倒している武器(ふっ飛ばし属性持ち)で発生します。
また、これ系の武器でヴェルデューゴにレーザーポインタを合わせると、
残像反復横とびで回避するので中々狙いづらくなっています。
マグナムを撃つなら冷凍時が無難という訳です。

【チッチッチッ(指振り)】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_8.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

この動作はハンドガン系の武器で怯んだ後に低確率で見る事が出来ます。
恐らくはヴェルデューゴの一番レアな仕草ではないでしょうか?
普通のプレイではまずお目にかかる事は出来ません。
やっている事はどう見ても挑発なのに、見れると嬉しい、
むしろありがたさすら感じます。

【壁抜け】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120120_9.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

壁を這った後、着地地点が狂ったのでしょうか?
壁抜けが発生しました。
改造コードを使用しているので、断言するのはあまり良くありませんが、
多分普通の実機でも再現すると思います。
発生したから何なんだ?という疑問を持ってはいけません。
動画内ではおまけで威嚇キャンセルが見られます。

と、色々なモーションを紹介してみました。
興味のある方は是非実機でもヴェルデューゴの指振りを・・・

話はずれますが収録していて思ったのですが、
ヴェルデューゴは怯むまでのダメージ蓄積値が部位別に分かれているような・・・
勘なので自信は無いです。眉唾程度に・・・

ちなみにですが、正面への攻撃で怯んだ場合と、背面への攻撃で怯んだ場合では
怯む時のモーションが異なります。
優遇されてるなぁ・・・

こんなところでどうでしょうか?


TV版のエヴァ4号機は3号機と同じ形状で色がシルバー、
新劇場版のエヴァ4号機は事故により消滅。
どことなくゴーカイシルバーっぽい。

発売予定日:2012/02/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
リボルテックヤマグチ Evangelion Evolution エヴァンゲリオン4号機
リボルテックヤマグチ Evangelion Evolution エヴァンゲリオン4号機

Posted in バイオハザード4, 動画, 升系(改造コード), 小ネタ・裏技 | 4 Comments

高速レオン(無敵)VSヴェルデューゴ(普通)【バイオハザード4】


前回の記事では高速化レオンでガラドール2体を倒しましたが、
今回は宣言していた通り、ヴェルデューゴとの対決です。

いちいちイベントを起こすのが面倒だったので、
1度イベントを消化してから戻ってきています。
なので、エレベータから始まりますが、ダメージは与えていないので、
ヴェルデューゴの体力は満タンの20,000あります。

今回は、手榴弾だけで倒す動画と、
焼夷手榴弾+マグナムで倒す動画を用意しています。
また、事前に説明しておきますが、
旋回する際に武器を構えているのは、
普通に旋回すると、早すぎて何処を向くか分からない為です。
移動についても、レオンは走っておらず、歩いてこの速度です。
走ると早すぎて操縦不能になります。
(ニコニコ動画の「跳ね橋の不思議」の最後部分ぐらい速い)

何はともあれ、動画を見れば理解・・・出来るのかなぁ?
動画をどうぞ。

【高速手榴弾でヴェルデューゴ!】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120119_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

レオンが早すぎると、ヴェルデューゴが出現のタイミングを逃します。
(というか、壁抜けも要因の一つですが。。。)
この動画は後にも先にもそこだけが見どころです。
レオンが無敵コードを使用しているので、
ヴェルデューゴの挙動が若干おかしくなっています。
(すべるように移動したり、積極的に攻撃しに来ない点がそうです)

次に、焼夷手榴弾+マグナムの動画をどうぞ。

【高速焼夷手榴弾+高速マグナムでヴェルデューゴ!】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120119_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ヴェルデューゴは燃えにくい。
どうやら燃焼はダメージを受ける間隔があいている為か、いくら燃やしても中々倒せません。
なので、途中からマグナムに持ち替えて攻撃しています。
この動画の見どころは、サムネにも使用していますが、
1:27のマグナムで攻撃した際にマトリックス避けをしている点です。
確実に当たっているハズの攻撃がこのようにかわされるのは脅威です。
もしマグナムやハンドキャノンで命中率100%縛りプレイなんてしていた時に、
この現象が発生したらやり切れません。。。
(その前に凍らせろよ、とお思いかもしれませんが・・・)

ヴェルデューゴは他のボスキャラと違い、やたら作り込まれており、
特殊なモーションがいくつか存在します。

(このマトリックス避けも実はそこそこレア)
バイオハザード4 マグナムを避けるヴェルデューゴ

今回の収録ついでにいくつか収録してみたので、次回はそのあたりの、
ヴェルデューゴの特殊なモーションについて紹介したいと思います。
お楽しみに~

こんなところでどうでしょうか?


マスエフェクトって、数式やグラフを作るソフトウェアじゃないんですね・・・
マスエフェクトの文字を見る度、いつも思います。

発売予定日:2012/03/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
マスエフェクト 3 (初回特典:武器・アーマー入手コード 同梱)
マスエフェクト 3 (初回特典:武器・アーマー入手コード 同梱)

Posted in バイオハザード4, 動画, 升系(改造コード), 小ネタ・裏技 | 2 Comments

レオン高速化!【バイオハザード4】


体調が悪いとか言っておきながら、
収録に夢中になってこんな時間に・・・

とりあえず、どんな改造コードの動画を収録するかを
こちらの記事のコメントで募集していますが、
敵変更については、
現在、牛やニワトリをヴェルデューゴや武器商人、村長やサドラーに変更は出来ても、
村人を変更したりは出来ないというのが現状です。
コレは、私のサーチ能力が無いので、短時間で解決するのは難しいです。

頂いたコメントの中に、サラザールを改造コードを使って倒してほしいというのがありましたが、
実はニコニコの方にちょこっとおまけで投稿していたりします。。。

という訳で今回は、
ヴェルデューゴを改造コードを使用していたぶってほしいというコメントを頂戴したので、
そちらを収録しようと思っていたのですが、
道中、いたぶりがいのある連中が居たので、
まずはこちらの収録を実施しました。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120118_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

爆発や焼夷は当たりどころが悪く、寄生体に当たらない為、
結果、長い時間を苦しむ形になってしまいました。
これならいっそ、一瞬でラクにしてあげた方が良かったのかもしれません。
それと、爆発音でほぼかき消されていますが、すごく鐘が鳴っています。
本当にどうでもいいです。

明日はいよいよ、同じような改造コードを使用して
ヴェルデューゴさんへ挑戦してみたいと思います。
(既に収録済み)

バイオハザード4 ヴェルデューゴのチッチッチッ

ちなみに、このチッチッチッとやる仕草、
中々してくれないので、改造コード無しで収録するのは大変そうです。。。
しかし、いつかは収録する事になりそうですが・・・
ヴェルデューゴさんはいくつかの挑発的な仕草をするので、
今回はそれの収録をしていたので遅くなったのですよ・・・orz
この仕草についても次回かその次あたりで紹介できたらと思います。

おたのしみに~
こんなところでどうでしょうか?


ニーサン!
リボルテックのウッディがネタ化してしまったように、
ニーサンコラの流れを継いで、
このニーサンフィギュアもネタ扱いされるようになってしまうのでしょうか?

発売予定日:2012/03/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
リボルテックヤマグチ No.116 エドワード・エルリック
リボルテックヤマグチ No.116 エドワード・エルリック

Posted in バイオハザード4, 動画, 升系(改造コード), 小ネタ・裏技 | 1 Comment

牛変更【バイオハザード4】


風邪を引いたっぽいので簡単に・・・

今週は改造コードを使用した動画をメインということで、
色々募集はしたものの、中の人の具合がアレなので、
ネット上にある割と収録が簡単そうな改造コードをいくつか試してみました。

Wiiベストプライス版の改造コードはあまり出回っておらず、
無印版→ベストプライス版の変換も技量的に難しいので、
Wii無印版で収録をしてみました。

今回紹介するのはキャラクター変更コードです。
牛をヴェルデューゴに変えてみました。
そのほか、

  • レオン無敵
  • レオン高速化
  • レオン投げる減らない

といったコードも使用しています。

【牛をヴェルデューゴに】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120117_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

動画では焼夷手榴弾3発で沈んでおり、手榴弾だと1発で倒せました。
ダメージ量や体力ではちょいと謎が残りますが、
改造コード使用ということで追求しても無駄なので、調査はしていません。
ここの牛は合計4体居るはずですが、ヴェルデューゴは3体同時出現が限界のようです。
ヴェルデューゴの音が出ないのは、本来ヴェルデューゴのいるエリアでは無い為、
音声を読み込んでいないのではないかと・・・

【牛をあの人に】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120117_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

牛を武器商人に変えてみました。
普通に買い物が出来るという点がちょっと驚きです。
柵の中に居る姿に涙・・・
ヴェルデューゴと違い、4体ちゃんと変更されています。

【牛もニワトリもあの人に】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120117_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

農場の牛とニワトリをすべて武器商人に変えてみました。
Wii版の牛は4匹、ニワトリは6匹なので、計10人の武器商人に変更されました。
サムネでオチてる・・・

今週は改造コード関係の記事を紹介しようという事で、
簡単そうなもので(←重要)、やってみて欲しい改造コードがあれば、
こちらの記事のコメント欄にて募集をしています。
お気軽にコメントをどうぞ。

こんなところでどうでしょうか?


ゲーム雑誌の評価曰く、ゲーム的にボリュームが少ないという話ですが、
それ以外の価値がどこかにあるはずです!どこかに・・・

発売予定日:2012/01/19
予約受付中 【詳細はコチラ】
お姉チャンバラZ ~カグラ~  【CEROレーティング「Z」】 (初回封入特典:「きわどい水着」ダウンロードカード同梱)
お姉チャンバラZ ~カグラ~ 【CEROレーティング「Z」】 (初回封入特典:「きわどい水着」ダウンロードカード同梱)

Posted in バイオハザード4, 動画, 升系(改造コード), 小ネタ・裏技 | 2 Comments

可哀そうな村人たち【バイオハザード4】


前回の記事にて、うじゃうじゃと出てきた村人たち。
この連中をまとめてロケットランチャーで吹き飛ばしたいなんて最後に思っていますが、
思ったからにはなんとなくやってみました。

使用したチートは

  • 投擲系武器減らない
  • レオン無敵
  • レオン高速化
  • レオン壁抜け

となります。

順番は焼夷手榴弾、ロケットランチャー、P.R.L.412の順です。
それぞれで異なった村人の花が咲きますが、不気味というか気持ち悪いというか・・・
という訳で動画をどうぞ。
(花が咲くの意味は動画を観れば多分分かります。。。)

【21人の村人に焼夷手榴弾】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120116_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【21人の村人にロケットランチャー】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120116_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【21人の村人にP.R.L.412】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120116_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

花が咲きました。
焼夷手榴弾の花が気持ち悪い気がしました。

今週は改造コードを使用した動画をメインに上げていこうと思うのですが、
(簡単そうなもので)コレをやってほしいみたいなのがありましたら、
この記事にコメントして頂ければ、(簡単そうなのを見繕って)収録してみたいと思います。

全然関係無い話ですが、
日曜にやっていた映画のバイオハザードIII、特別バージョンとか書いてあって、
どんな編集がされているかと思って観ていたら、
途中でIのシーンから選んだ衝撃ランキングが始まったのには笑いました。
このランキング自体が衝撃です。
また、今回の放送でネタバレしているのに、来週バイオハザードIを放送するというのが更に衝撃です・・・

こんなところでどうでしょうか?


今月26日発売のACV
個人的にはゲーム内容よりも、グラフィックやメカデザインが楽しみです。
26日というとバイオハザードリベレーションズも確か・・・

発売予定日:2012/01/26
予約受付中 【詳細はコチラ】
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き

Posted in バイオハザード4, 動画, 升系(改造コード), 小ネタ・裏技 | 8 Comments