Category Archives: たまご実験

気が付けば【バイオハザード4動物シリーズ】


帰宅した頃には日付が変わっていました。
気が付けば、こんなものを1時間30分ぐらいかけて収録していました。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111019.mp4スマホ用(音量注意?):mp4はコチラ

他にも色々録ってみたのですが、
まとめる時間が無いので明日にします。


この数値はダメージかなぁ?
すごく気になります。

発売予定日:未定
予約受付中 【詳細はコチラ】
圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(限定版)(2012年3月発売予定)圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(限定版)(2012年3月発売予定)
圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(限定版)(2012年3月発売予定)

Posted in たまご実験, バイオハザード4, 動物実験, 小ネタ・裏技 | 4 Comments

雄三(U-3)を地中で倒したらどうなるの?&たまごと確率その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


タイトルがワケワカメですが、
『雄三(U-3)を地中で倒したらどうなるの?』と
『たまごと確率その2』
の二本立てです。

時間も時間なので簡潔に・・・
(コレを書いているのは午前4時半・・・)

まず雄三(U-3)ですが、本題に入る前にU-3の特性について
説明しておかなければなりません。

U-3は三段階に変身します。
まず、コンテナユニット1つ目での初対面(正確には手前のムービー)、
コレが第一形態
続いてコンテナユニット3つ目に入って右のスイッチを押した時のイベント、
コレが第二形態(ハサミが増える)
最後はコンテナユニット脱出後、体力を半分未満に削ると変身、
コレが第三形態(ハサミに特化)

また、コンテナユニット脱出後はU-3の体力が全快します。
更に重要な事が、第一形態と第二形態の状態では、
体力が1未満にはなりません。

コレがよく分かる動画を収録したので、こちらをどうぞ。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110920_m1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

普通にロケットランチャー(多分ダメージ9999)を撃った後、
ナイフで追撃したものです。
第二形態では体力を0に出来ない事から、
変身後に追撃する必要があります。

つづいて、こちらをどうぞ。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110920_m2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ロケットランチャーを撃った後にナイフで追撃しているのですが、
ナイフ1撃目が第三形態変身前に当たっており、
体力が0になっていない様子です。
確か、質問でもU-3にロケランを撃った後、
何発か弾を使ったよ的なコメントを頂いていたので、
ついでに調査してみました。

ここで本題です。
ロケットランチャーで体力が1になったU-3さん。
第三形態の地中攻撃はフェイントを掛ける事で、
ハサミに攻撃することが可能です。
では、地中攻撃中にトドメを刺せばどうなるのでしょうか?
(ぶっちゃけ予想通りの結果になりましたが)調査してみました。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110920_m3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

当然の結果です。
U-3が倒れるイベントは
レオンもU-3も強制移動が発生するので、こんな風になります。
地中でブクブクなんて事にはならないのですよ!
と言う訳で、思いつきの調査(完)


今日のたまご
前回の記事に引き続きの調査です。
バイオハザード4たまごと確率01

2時間後・・・

バイオハザード4たまごと確率02

連続で金のたまごが何回か出ました。
整理するとこんな感じです。

バイオハザード4たまごと確率03

3回目の成果

  • たまご(白)76個 63.3%
  • たまご(茶)28個 23.3%
  • たまご(金)16個 13.3%

3回の累計

  • たまご(白)222個 61.6%
  • たまご(茶)101個 28.1%
  • たまご(金) 37個 10.3%

おそろしや・・・
たまご(金)が前回の倍も出ている事になります。
もうちょっと調査を続けてみたいと思います。


クロニクルズは良ゲーなのですが、
バイオハザード4と比べるとバイオ4に軍配が上がる感じです。
(そこは好みでしょうが・・・)
昔のレオンやクラウザー、ウェスカーの変態など、
他では語られないストーリーがあるので、
バイオハザードのストーリーを補完したいのならプレイする価値ありです。

発売予定日:2011/09/29
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード クロニクルズ バリューパック
バイオハザード クロニクルズ バリューパック

Posted in たまご実験, バイオハザード4, ボス攻略, 動画, 小ネタ・裏技, 攻略Q&A回答, U-3 | 2 Comments

やってみよう!たまご文字!


今日はこれから、お風呂に入って動画の編集をする予定です。
(浴槽で動画編集するわけではありません)

今日のネタ(?)は本編で使用した

「たまご文字!」

今日はその中から、
人気のあった3点を紹介したいと思います。
(というか、全部だけど・・・)

【その1 自己紹介】
ある意味「事故」
静かに大きく自己主張

【その2 金○】
「金の卵で金玉」って、やかましいわwww
食べ物で遊んではいけません

【その3 パンパン】
120の尊い命
「たまご文字!」って文字じゃない!

【マジメな解説】

ニワトリはエリア移動後に1度だけたまごを産みます。
しかし、産むタイミングにはバラツキがあり、
エリア移動後10秒ぐらいで産む場合もあれば、
5分ぐらいしないと産まない場合もあります。
なので、頃合を見てエリアチェンジをすれば、効率よく卵集めが出来ます。
(オススメスポットはニワトリが6匹いる農場。
 3~4個卵を拾ったらエリアチェンジをする感じで。)

また、産まれるたまごの色は、白、茶、金の3色。
詳細は以下を参照

【たまごの性質】
ニワトリが
たまごを産む確率
回復量
(使用時)
敵に与える
ダメージ
(武器商人への)
売値
卵(白) 400 0 300
卵(茶) 800 0 600
卵(金) 全回復 0 3000

回復量の目安として、体力は1目盛り当たり240
ちなみに初期体力は1200(5目盛り)。

体力は

800未満で黄色

、さらに

400未満で赤色

になり、移動速度が落ちてしまう。
なので、回復量やゲージを目安に、

体力を緑色まで回復

するといい。
また、難易度がPROであれば、しょっちゅう体力が1になると思うので、
卵(茶)や、卵(白)×2を使用して、体力を800以上に回復すると吉。

さらに、レオンの残り体力が301以上あれば、
1/4の確率で

ガッツ

(体力1で踏ん張る現象)が発動するので、
PROをプレイする時は、

最低でも301以上をキープする

ように心掛けるとちょっと楽。
301と言うと、体力ゲージでいうところの1と1/4より大きいということ。
ゲージ1個半で確実なので、1個半をキープするのがいいでござる。
(ちなみに、ガッツは爆発系のダメージを受けたときは、
 

100%発動

するので、簡単に体力1の状態を作ることが出来る)

また、爆発によってレオンが受けるダメージは1200。
難易度がPROであれば1800(ゲージ7個半)のダメージを受ける。
→Wii版のサーチで確認。体力がMAXの2400の時、爆発を受け600残った。
→また、PS2版でも、体力MAXの状態でマイン自爆をするとゲージ2個半残ったので確実。
 (解体真書ではゲームランクによって、受けるダメージが0.85~2.0倍とあるが、
  爆発系でレオンが受けるダメージは1.5倍となる様子。。。奥が深い)

う~ん、いろいろ話が逸れてしまった。。。
今日はこの辺でおしまい。

Posted in たまご実験 | 4 Comments
1