Category Archives: 裏技

漁業【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


先日の溶鉱炉エルヒハメについては続々とコメントを頂いているので、
近日中に調査を再開したいと思います。
コメントありがとうございます。

今回は、そんな先日の記事の代替ネタであった、
アタッシュケースにブラックバスを詰めている画像について説明したいと思います。
(↓この画像)
バイオハザード4 ブラックバス漁業09

やり方はこちらの動画を参考にしてみて下さい。

【バイオハザード4 無限漁業】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111117_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

簡単にやり方をまとめると

  1. デルラゴ戦の直前の小屋でセーブ
  2. 魚を狩る
  3. 小屋でセーブ(コンティニューポイント更新)
  4. リトライする
  5. 魚が復活しているので2へ

これだけです。
実はコレ、以前Q&Aで頂いていた質問の調査だったりします。
参考:動画作ってます【バイオハザード4攻略Q&A】のQ.2

加えてこちらの記事をどうぞ。

【消える魚】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111117_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

こちらは前回の記事のコメントで頂いたので、
丁度良かったので調査をしました。
ご覧の通り、ボートに乗るとブラックバスが消えてしまいます。
よって、モリでブラックバスを狩る事は出来ません。

湖に居るブラックバスは5匹です。
湖の桟橋で物音を5回立てると、デルラゴさんに食べられてしまいます。
なんという罠!

ちなみに、アタッシュケースLLにブラックバスを詰める場合、
アタッシュケースLLのサイズは8×15の120マス。
ブラックバスは1×3の3マス。
1回の漁で5匹取れるので15マス。
よって、8回繰り返せばLLが丁度埋まる計算になります。
武器スペースを考慮すると、手榴弾を1つ持って行くと安心です。

加えて、動画内に小ネタを仕込んでいます。
まず、1つ目の動画ですが、桟橋にロケットランチャーを撃ちこんでおり、
爆心地との距離は2m程度だと思われますが、
レオンは吹き飛んだりしていません。
ちょっと謎です。

2つ目の動画では、
湖に浮いている木片にはロケットランチャーが当たらない。
デルラゴにロケットランチャーを当てても意味が無い。
の2点を確認する事が出来るかと思います。
なんというか・・・微妙。。。

一応、コレの収録後、モリで鳥の巣を破壊する事が出来るのか!?
と思い、破壊していない鳥の巣に向かって延々モリを投げていました。
結果は・・・分かりませんでした。
当たったのかどうかも分からず、ただ、壊れていないなぁ・・・という結果が残りました。
(結構距離があるので難しいです・・・小高い丘も越えなきゃですし)

ちなみに、夜のブラックバス(卑猥な意味では無い)は、
調査はしていませんが、倒したらそれきりだそうです。
夜の場合、近くに武器商人がいるので、漁業でお金儲けが出来るかも!?
なんて淡い期待は儚くも砕け散るのでした。
(昼漁業でエルヒガンテのとこの武器商人まで戻るのは面倒ですし・・・)


なんだこれ・・・?

発売予定日:2012/02/16
予約受付中 【詳細はコチラ】
シアトリズム ファイナルファンタジー
シアトリズム ファイナルファンタジー

Posted in バイオハザード4, 動物実験, 動画, 小ネタ・裏技, 攻略Q&A回答, 裏技 | 2 Comments

【バイオハザード4】ザ・マーセナリーズでのコスチューム変更ほか【Wii,PS3,Xbox360】


実はあまり知られていませんが、
Wii版のバイオハザード4のオマケゲームでは
ある裏技が使用できるようになっています。

それは、ザ・マーセナリーズでのコスチュームチェンジです。
PS2版には無かった裏技ですが、Wii版から新たに追加されました。

やり方は簡単です。
下のキャラクター選択画面で、
特定のキーを押しながらキャラクターを選択するだけです。

バイオハザード4 ザ・マーセナリーズ コスチュームチェンジ01

どのキーを押しながら選択すると
どのコスチュームになるかを以下にまとめまてみました。

【Wiiリモコンの場合】

  • レオン
    • 1ボタンを押しながら選択:ジャケット
    • +ボタンを押しながら選択:R.P.D.制服
    • 1と+ボタンを押しながら選択:マフィア服
  • エイダ
    • 1ボタンを押しながら選択:チャイナドレス
    • +ボタンを押しながら選択:エイダ・ザ・スパイ服

【クラシックコントローラの場合】

  • レオン
    • ZRボタンを押しながら選択:ジャケット
      (ZLでも可)
    • xボタンを押しながら選択:R.P.D.制服
    • ZRとxボタンを押しながら選択:マフィア服
      (ZLとxでも可)
  • エイダ
    • ZRボタンを押しながら選択:チャイナドレス
      (ZLでも可)
    • +ボタンを押しながら選択:エイダ・ザ・スパイ服

となります。
留意点として、マフィア服を使用するには
The Another Orderをクリアしておく必要があります。

バイオハザード リバイバルセレクションの
バイオハザード4HDはWii版準拠と言う事なので、
同様の裏技が使用出来るのではないかと思います。
(持っていないのでキー等を調べようがないのですorz)

一応、PS2版でも色々とボタンを押しながらキャラクター選択をしてみましたが、
残念ながら、コスチュームが変わる事はありませんでした。

では、実際にはどんな感じになるのでしょうか?
キャプチャしてみました。
【レオン ノーマル】
バイオハザード4 ザ・マーセナリーズ コスチュームチェンジ02

【レオン ジャケット】
バイオハザード4 ザ・マーセナリーズ コスチュームチェンジ03

【レオン R.P.D.制服】
バイオハザード4 ザ・マーセナリーズ コスチュームチェンジ04

【レオン マフィア服】
バイオハザード4 ザ・マーセナリーズ コスチュームチェンジ05

【エイダ ノーマル】
バイオハザード4 ザ・マーセナリーズ コスチュームチェンジ06

【エイダ チャイナドレス】
バイオハザード4 ザ・マーセナリーズ コスチュームチェンジ07

【エイダ エイダ・ザ・スパイ服】
バイオハザード4 ザ・マーセナリーズ コスチュームチェンジ08

といった感じになります。
気分転換にコスチュームを変更してプレイしてみてはいかがでしょうか?
(他の3人はコスチューム変更出来ないけど・・・)

つづいて、裏技と言って良いかは微妙ですが、
Wii版のエイダ・ザ・スパイ(ATS)ではある事が出来るようになりました。
それは・・・
バイオハザード4 エイダ・ザ・スパイ Wii版はナイフ使用可能
ナイフが使用可能になりました。
GC版やPS2版では使用できなかったのですが、
Wii版から使用できるようになった様子です。
恐らく、PS3やXbox360版でも使用できるかと思うので、
(すごく地味ですが)試してみてはいかがでしょうか?

コレでナイフ縛りが出来るという訳ですね。


いよいよ3DSでもGジェネです。
ビギニング30ガンダムが出るみたいですが、
装甲がプラスチックとかだったら泣ける・・・
絶望がビギニングガンダムです。

発売予定日:2011/12/22
予約受付中 【詳細はコチラ】
SDガンダム GGENERATION 3D
SDガンダム GGENERATION 3D

Posted in バイオハザード4, 小ネタ・裏技, 裏技 | 6 Comments

【動画あり】バイオハザード4(Wii版)農場で壁抜け


何も進んでいないような【バイオハザード4攻略Q&A】のQ.5で頂戴した、
Wii版の農場での壁抜け・・・
昨日はやり方を模索して、なんとか出来るようになったところでした・・・

そんなわけで収録してみました。
やり方は文章で説明するよりも動画を見た方が早いので、
まず動画を見て頂ければと思います。

簡単にやり方を説明すると、
柵の端、「飛び越える」が出現するギリギリの場所を、
ショットガン(セミオート)の高速化状態で「飛び越える」だけです。

補足ですが、
こちらはWiiの無印版で収録しましたが、
BestPrice!版でも再現できたので、Wii版はどれでも出来るかと思います。

動画中に出てくる、マップの外で拾えるショットガンは、
所持しているとフリーズなどしてしまうかもしれません。
その点はご了承ください。

その他、この記事に関するご質問が御座いましたら、
コメントにて頂ければと思います。
随時、記事に補足を追加していきたいと思います。

(以下の文章は、動画を見た後に読んでほしいのですが、
それはそれはヒドい下ネタを
アタッシュケースの中に入れています。
コレを初見で気付く人はどれくらいいるのでしょうか・・・?)

こんなところでどうでしょうか?


HUNTER×HUNTER 2011年8月再開だそうですね。
良かった・・・再開する前にpart15上げられて・・・
29巻が発売されると、あのネタが使える!!!

発売予定日:2011/07/04
【詳細はコチラ】
HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 小ネタ・裏技, 裏技 | 5 Comments
1