Category Archives: 動画

ゆっくりレオンのバイオハザード4 part16 アップロード完了


すっかりブログでの報告を忘れていた
part16を投稿しました

おまけの最後の動画は、おまけに入りきらなかったので、別途アップロードをする予定です。
その動画にゆっくり実況とか解説をつけると大変なので、無編集で上げます。。。

裏話とかは・・・気分が乗れば記事にします。
ではでは

Posted in part16, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画 | 15 Comments

【ゆっくりレオンpart16】アップロード予定日決定


色々あって
ゆっくりレオンのバイオハザード4 ゆっくり実況と解説と縛りと part16
のアップロード予定日を告知いたします。

2013年12月21日 午前6:00(予定)

前日にはtwitter上でリアルタイム報告をする予定です。
報告中にくたばる可能性もあります。。。

twitterアカウント:@yukkurileon

また、投降後は裏話を記事にします。
たぶん。

Posted in part16, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画 | 5 Comments

L-1GPようやく閉幕【バイオハザード4】


前回の青の部同様、夜更かしして作りました、体力赤の部!

と言う訳で動画をどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20901093

今回も動画を見れば結果が分かると思うので、
この記事で特に解説する事はありません。
ただ、実況している2人が検証の報告の邪魔をしている事は間違いありません。

さて今回の検証ですが、
青の部のコメントでも指摘されていましたが、
解体真書に記載されている内容だったりします。
詳しくは解体真書の27ページの下部に記載されています。
しかし、動画のおまけ部分でも触れている通り、
今回の検証結果と数値が一部異なる部分がありました。
これが検証の醍醐味ですね。
恐らく、解体真書作成スタッフと今回の測定方法が異なったからだと思います。。。
解体真書のスタッフさん方はどういった測定方法を採ったんだろう・・・?
とは言ってもさすが解体真書、後退の速度まで記載されています。
さすがに私は後退の速度まで検証する気力も体力もありませんでした。
というか、検証の方法も思いつかない状態です。

このエリアですが、(玉座を使うと)レオンがまっすぐを向いてくれる良い場所なので、
他にも何かの検証に利用できそうな気がします。
何に利用できるかは全く思いつきませんが…

と言う訳で、動画の結果はほぼほぼ解体真書通りでした。
一応、動画内で言っていたセーブデータのページへのリンクを記載しておきます。
参考:Wii版バイオハザード4 残虐規制解除(残酷表現解除)セーブデータ
参考:Wii版バイオハザード4 縛りプレイ用セーブデータ

縛りプレイ用セーブデータにも規制版と規制解除版があるので、
ただセーブデータを触ってみたい人は、縛り用規制解除版を落とすのがベターです。

こんなところでどうでしょうか?


2D版マイクラと呼ばれているやーつです。
家庭用ゲーム機向けとしては初なので(箱○もあるっちゃあるけど日本未配信)、
コレを機にテラリアのプレイ動画も増えるのかな?

テラリア (◆封入特典「アイテムレシピ大全」 同梱)
スパイク・チュンソフト
PlayStation 3 2013-05-23
売上ランキング: 12
Posted in バイオハザード4, 動画 | 11 Comments

L-1GPようやく開催【バイオハザード4】


このブログでさんざん引っ張ってきたL-1GPですが、
今日はお休みだったので徹夜して、なんとか完成して、アップロードまでこぎつけました。
(とは言っても検証は体力青だけですが・・・)

と言う訳で動画をどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20779484

動画を見たら結果が分かるかと思うので、
この記事で特に解説する事は無いと思います。
動画のコメントで疑問や質問が出ていれば、
補足する形で記事に追記はするかもしれません。

また、今回の検証での気になる点ですが、
やはりマインスロアーの存在が大きいです。
まず、通常時にマインスロアーは速度が低下するイメージが有ったものの、
実際に測定してみると、他の武器との速度に違いはありませんでした。
こいつぁ衝撃です。
こうなってみると、体力が赤の状態でも検証してみるとどうなるのか、すごく気になります。
また、ロケットランチャー系は体力が赤でも100%(青の速度)で走れると言われていますが、
今回の検証のように、使い捨てロケランだと少し速かったりするのでしょうか?
他の武器も体力が赤だと速度に違いが出てくるのかも分かりませんし・・・
う~ん、謎です。
結構興味の引かれる部分ではあります。

また、最後のセミショットの高速化はメニュー操作がどうしても手動になってしまうので、
今回はおまけとして参考程度に収録しました。
もっと操作が早ければ、どの武器よりも速く到着していたと思います。

こんなところでどうでしょうか?


箱○のパッケ版マイクラ
パッケだとディスクがブン回る仕様だと思うので、
買うならMSPを購入してLiveアーケードからダウンロードするのが吉。
パッケージは飾る用に。

Minecraft: Xbox 360 Edition(14日間ゴールドメンバーシップ同梱)
日本マイクロソフト
Xbox 360 2013-06-06
売上ランキング: 355
Posted in バイオハザード4, 動画 | 2 Comments

サラザールスルー【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の攻略では無い方のQ&AのQ.3で保留にしていた報告について動画に収録しました。
内容はと言うと、
「Wii廉価版でもYouTubeの方法でサラザールをスルーできた。」
というもの。

丁度L-1の準備で通りかかっており、サラザール戦前のセーブデータを作成していたので、
すぐに収録が出来る環境にあったので早速収録してみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20427749

解説・・・と言っても、動画を見たまんまなので、
特に解説する事は無いのですが、
ショットガン(セミオート)を使用して高速化バグを使用しています。
環境はバイオハザード4Wii廉価版です。

ショットガン(セミオート)(以下「セミショット」)の高速化バグとは、
セミショットを構える瞬間、構えを解く瞬間に、
レオンの状態として速度が1.4倍速になっています。
その1.4倍速期間中にメニューを開いて武器を交換したり、
セミショットを捨てたりすれば、1.4倍速が維持されたまま行動が出来るようになる訳です。
セミショットを構え切ると等倍になってしまうので、
構えきる前、構えを解ききる前にメニューを開く必要があります。

と言う訳で、セミショットの高速化状態で、
動画の位置、「く」の字になっている足場から飛び降ります。
この位置調整がかなりシビアで、慣れるまでは何十回に1回といった成功率でした。
コツとしては、「飛び下りる」コマンドが表示されるギリギリを狙います。
「飛び下りる」をした瞬間に飛び降りなかったら成功です。
レオンが空中を歩けるようになります。
そのまま出口に直行する事が可能です。

エリアチェンジして再度サラザールのエリアに戻ってくると、
50,000ptsの回収が可能です。
あんまり進み過ぎると「飛び下りる」が表示されるのでちょっと気を付けて下さい。
飛び下りるともちろん戻れません。
(リトライすりゃいいのですが)

このバグ技(?)のポイントは、1周目でも可能であるという事です。
セミショットはこの時点で購入可能となっている為、問題無くセミショット高速化を使用できます。
バグありのタイムアタックでしたら、
ロケットランチャーも使用しなくていいので、資金繰りの手間が減ります。
夢がひろがりんぐですね。
(やはり成功率がネックですが・・・)

場所が場所だけに、セミショット高速化を使用しなくても出来そうな気もしないでもないですが、
試していないので分かりません。
気が向いたら何度か試してみたいと思います。
こんなところでどうでしょうか?


ボスをうまく攻略すると、『羞恥ブレイク』という脱衣カットインが!!
…というシューティングゲーム

Caladrius (カラドリウス) 限定版
モス
Xbox 360 2013-04-25
売上ランキング: 191
Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment