Category Archives: part15

ゆっくりレオンpart15の・・・【バイオハザード4雑記】


あまりにもネタ動画を上げ無さ過ぎるというのもアレなので、
なんとなくゆっくりレオンに関する小ネタ動画を作成してみました。

part16についてはまだ制作中ですが、
ある程度まで収録は進めています。収録は。

さて、小ネタ動画の内容ですが、
上の映像と左の音声がオリジナル、
下の映像と右の音声がゆっくりレオンです。

640×480で動画を作ったので、画面に合わせて表示した方が見やすいかもです。
とりあえず動画をどうぞ。

【ニコニコ動画】120627

たのしい(?)まちがい探しです。
音を聞くと分かりますが、曲部分は若干ずれている気がします。
映像は切り替えのタイミングなど1フレームもズレ・・・てないといいなぁ。
あとは、ゆっくりレオン側の絵は彩度が高く(コレは絵を描いた人のせい)、
オリジナルと比較すると浮いて見えるかも。

また、EDの演出として姫子は暖色から、
千歌音ちゃんは寒色から徐々にラストの絵の色に変化していきますが、
ゆっくりレオンではこれまたオリジナル絵の彩度の影響と、影の色が違う為、
比較すると結構違って見える印象です。

次回予告については・・・
コメントなくてもいいですよね。
手抜きなのに何故か何度も繰り返して見ちゃうビクンビクン。

それにしてもオリジナルのEDは最高ですね。
こんなところでどうでしょうか。


全12話で6000円を切ってる…だと…?
ノンクレジットのOPED付きってところも良いですね。
(アマゾンのレビュー、露骨過ぎて参考に出来ない…)

発売日:2011/08/24
大好評発売中 【詳細はコチラ】
神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]
神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]

Posted in part15, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画, 雑記 | 5 Comments

ゆっくりレオンpart15のどうでもいい解説 その3


このシリーズの解説に意味があるのか考え始めた今日この頃・・・
なんせ、本当にどうでもいい内容ばかりを取り扱っているので、
書いている方も何故書いているのか分からない状態に・・・
それでも、もうちょっと書いていきたいと思います。

前回の記事にて、
ハーブのドロップを避けているのは何故か?
という質問をいただきました。
理由は、ハーブに価値がそれほど無いからです。
ハーブの代わりにお金をドロップしてくれた方がお金も溜まりますし、
ハーブの代わりに弾薬をドロップしてくれた方が役に立ちます。
また、アタッシュケースのスペースを取ってしまう点も
ハーブのドロップを避けている要因の一つになります。

という訳で前回の続きです。

10:34~
字幕「偽ライダー」
→仮面邪教徒->仮面と言えばライダー->でもライダーじゃない->偽ライダー
 意味が不明過ぎてスルーされている様子。

11:06~
字幕「エイリアン」
→俗に言う「チェストバスター」(エイリアンの幼体)が出現するときのマネ。
 どうでもいいけど、昔は怖かったエイリアン。
 大人になるとエイリアンが怖くなくなった。。。

11:26~
「おっと、アシュリーたん、パンツ見えているよ。変態には気を付けてね」
→part12で肩車したときと同じセリフ。
 この場面、成人男性でも難しそうな事を
 平然とやってのけるアシュリーたんの身体能力は意外と高いのではないだろうか?

11:50~
「やったねたえちゃん!」
→何気に画像も「家族がふえるよ!!」を「マグナムがふえるよ!!」にしていたり・・・
 コロちゃんのセリフも「殺ったねたえちゃん!」にしようかとも思ったけど、さすがに自粛。

12:56~
「アシュリーたん!ゆっくりは!サドラーと!たたかう!アシュリーたんは渡さないぃ!」
→神無月の巫女、第一話のカワイソーマがEDに入る前に言うセリフだったりする・・・
 が、誰も気付かなかった。。。

13:10~
神無月の巫女EDパロ
→ココの字幕に何を入れるかすごい悩んだ記憶が・・・
 多分、ブログでも「ネタが無いネタが無い」と連呼しているハズです。
 俺の嫁として長門有希を2回入れてしまった事に気付いたのは、
 コメントで指摘されてからでした。。。
 2回目の長門の部分、キョンに修正したい。

13:54~
キャスト「タマ ?」
→サザエさんのEDパロをしたのがpart8だったので、タマを起用。
 キャストとして書かれているものの、実際には登場していないのはタマだけ・・・のはず。
 一応、キャスト上部のpartとキャストは関連させて作っています。

15:06~
姫子「千歌音ちゃん、あたし、どうしたらいいのかな」
→ひどいコラ画像だが、一番最後のコラだけは色の調整をしていたりする。
 本当にどうでもいい。
 ちなみに、part6に収録されているpart7予告「涼宮エルヒガンテの憂鬱I」と
 同じ技術が使われている。

以上がpart15本編部分のどうでもいい解説でした。
おまけ部分を解説していくと、
どうでもいい上にどうでもよくなってしまうので、多分しないと思います。


あれ?緑色の髪のロボットや
メガネをかけた委員長は居ないんですか?

発売予定日:2011/09/22
予約受付中 【詳細はコチラ】
ToHeart2 DX PLUS(限定版)
ToHeart2 DX PLUS(限定版)

Posted in part15, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画 | 10 Comments

ゆっくりレオンpart15のどうでもいい解説 その2


前回の記事に引き続き、今回もpart15のどうでもいい解説をしていきたいと思います。
何言ってんだコイツ・・・な内容ですが、1人でも楽しめる方がいらっしゃれば幸いです。

5:40~
「今更だけど、手紙とかは、動画の尺の都合で倍速にしているよ」
→と言いつつも、くぐったりのぼったり避けたりするシーンでは等倍速にしている。
 また、正確には単に倍速では無く、2.5倍速だったりするが、どうでもいい。

7:50~
回復は売り切らない
→回復をすべて売ってしまうと、
 敵や樽のランダムドロップに緑ハーブが出てきてしまう為、
 回復をすべては売らない様にしている。
 緑ハーブ2個分以上持っていると、ハーブをドロップしなくなって安心。

8:28~
「ナイフも銃も使わずに敵をせん滅してみるよ」
→アシュリーたんへのセクハラがメインなので、あまり触れられないが、
 プレイ自体はかなりの運ゲー。
 こちらの記事でも紹介したが、難易度の高さは水の間のあのプレイぐらい面倒。
 プレイついでのネタが、ネタの為のプレイになってしまっている!?

8:30~
レオン「(ピクピクピク・・・)」
→エリア移動開始直後、レオンがピクピク後ずさりしているのは、
 仮面邪教徒に鎌を投げさせるためのけん制みたいなものだったり・・・
 あの行動があるのと無いのとでは、鎌を投げられる確率がだんち。

8:36~
走っている最中にちょこっと歩く
→実はあれも意味のある行動だったり・・・
 背後から来ているもう1体の鎌邪教徒との距離調整だったり。。。
 コレをしないと、ちゃんと追いかけて来なかった記憶が・・・
 (ちょっと曖昧です)

8:53~
レオンの左腕の動き
→あまり指摘されていないが、レオンの左腕はアシュリーたんのお尻をさわさわしている。
 時間が経過する毎に、左腕の動きが素早くなっていたりもする。
 症状としては末期。

9:46~
レオン「(ピクピクピク・・・)」
→コレも邪教徒に鎌を投げさせるためのけん制。
 ご期待下さい!

10:13~
「嗚呼、ゆっくりが後ろから邪教徒に成敗されてるぅ~」
→何気にアシュリーがさらわれそうになっている。
 ちなみに、ここでさらわれてしまうと、ナイフ銃を使わない誓約の為、
 最初から録り直しとなってしまう。
 ラッキー。

10:17~
「あたし、汚されちゃった・・・」
→エヴァ22話、アラエル戦のアスカが元ネタ。
 正確には「あたしの心が・・・」「汚されちゃったよぅ・・・」等、若干違ったりするものの、
 ノリで作った為、そこまで頭に入っていなかった模様・・・

こんなところでどうでしょうか?
ココの言い回しや、この字幕何か意味があるの?
といった疑問などあれば、この記事のコメントに質問を頂ければ答えたいと思います。


ゆっくりレオン本編でも勇者王ネタが何回か出てきましたが、
勇者王ガオガイガーすごく好きなんです。。。
欲しい・・・買おうかなぁ・・・

発売予定日:2011/08/31
予約受付中 【詳細はコチラ】
スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット 1
スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット 1
発売予定日:2011/08/31
予約受付中 【詳細はコチラ】
スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー (初回特典付き)
スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー (初回特典付き)
スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー (初回特典付き)
Posted in part15, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画 | 2 Comments

ゆっくりレオンpart15のどうでもいい解説


なんとなくの思いつき企画です。
part15で、あまり目立たなかった部分のネタに付いて説明していきたいと思います。
内容は地味過ぎて、ネタバレにもならないと思いますが、一応ネタバレ注意です。

0:20
「アシュリーたんびちょびちょ?びちょびちょなの?」
→part14の1:00ぐらいでびちょびちょ言っていたセリフの回収。

0:35
「一年半ぶりぐらいにあった気がするのは、何故なんだろう?」
→捕まったpart12のアップロード日が09/10/13、
 助けられたpart15のアップロード日が11/05/03だからです。

0:45~、1:15~
字幕『下が黒い三連星』『マッドアングラー隊』
→どちらもガンダムネタ。
 黒い三連星はともかく、マッドアングラー隊は知名度的に・・・
 赤服をシャアに見立てているとかいないとか。。。

1:20
「あ、アシュリーたん、いま、近くのドア、開いてなかった?」
→ずるをして下に降りると、ドアの先にエリアチェンジポイントが存在する。
 この辺りに画像があったはず・・・

1:48
くぐる
→上のずるを使用すれば、ここにレオンが来る事も出来、レオンがくぐる姿も見られる。
 くぐる場所によってはアングルが違うので、おまけで紹介しておけば良かったと、
 今更後悔しているのはココだけの話。
 くぐっている動画はこの辺りを参照。
 (内容はお粗末なモノです)
 

3:20
はぐれ刑事純情派
→「はぐれ死」で検索すると概ね理解できる。

4:25
石喰い
→うしおととらで一番最初に倒される妖怪。
 女子中学生を石にして食べる変態。
 字幕のセリフはうしとらでよく出てくる穿心の心得。
 ”穿心のテクノロジー”は
 奇跡の地球物語の提供部分
 「先進のテクノロジーで人の想像力を支援する キヤノン」
 と掛かっているもののまず誰も気づかない・・・

4:40
「ここのエリアでは、アシュリーたんは逃げる事しか出来ない。
 そんなふうに考えていた時期がゆっくりにもありました。」
→バキネタ。
 ちなみに、part2でも同じネタを使っているのはナイショ。

5:20
執事の手記
→ラモン:バーロー、サラザール家:江戸川家、サドラー:自称カリスマ
 にそれぞれ置換されている。
 ちなみにルイスは変態野郎。

5:35
字幕『黒いアタッシュケース』
→『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』の第1話タイトル
 誰にも気づかれない。

こんなところでどうでしょうか?
続きはそのうちしたいと思います。


そういえば、コメントでもチラホラ頂きましたが、
HUNTER×HUNTER 28巻が7/4発売だそうです。
再開も含めどうなる事やら、今から楽しみですね。

そして、ウルジャンではジョジョ8部が開幕するのでした。。。

発売予定日:2011/05/19
予約受付中 【詳細はコチラ】
ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]
ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]

Posted in part15, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画 | 1 Comment

ゆっくりレオンのバイオハザード4 part15 Q&A回答 その3


ブログを移転した事で、
PHP等(に限らず)の様々な開発言語を扱えるようになった訳ですが、
WordPressというものを、あまり理解していないので、
何処までがWordPress内で出来て、
何処からをWordPressの外に持って行っていいのかが分かりません。。。
もしかして、ダメージ計算シミュレータもWordPress内に移す事が出来るのでしょうか!?
(PHPを記事内で動作させるプラグインがあるので、出来そうですが・・・)

それはさておき、part15のQ&Aをどうぞ。
今回で質問すべてに回答したので、
part15の質問を締め切らせていただきます。ご了承ください。


Q.1
さて、ゆくっりレオンでもおなじみの
「某・見た目は子供、頭脳は大人」の人
関連で質問させていただきます。

紳士さんは名探偵コナンをどの程度
嗜んでいますか(マンガ・アニメ・映画など)?
また、コナンの女性キャラでは誰が好みですか?
ぜひ教えてください。

A.1
コナンは単行本を1巻から買って読んでいた程度ですが、
最近は買っても積んでいるだけで、開封されていません・・・orz
コナンに出てくる女性キャラで好み・・・
何巻かに出てきた、美化された高山みなみさんで。
Q.2
自分はバイオ4を友達から借りているのですが初めてでなかなか進みません
どうやったらUー3を倒せるのでしょうか?
A.2
コンテナエリアでは倒せません。
コンテナ後はマグナムでゴリ押しすれば楽です。
どうしてもだめなら、ロケットランチャー+ナイフで何とかなります。
Q.3
BGMの件で気になったことがありまして、あのレオンとアシュリーが再開したときにながれるBGMの名前はなんですか?
A.3
どの部分だろう・・・
ムービー中、ハグしたときに流れていたのは、
映画「ボディーガード」の主題歌「I Will Always Love You」です。
曲の詳細については以下をご参照ください。
参考:オールウェイズ・ラヴ・ユー – Wikipedia

バーローとの通信中に流れていた曲は名探偵コナンのメインテーマです。
その後、ルイスを黙祷していたときに流れていた曲は「キミガタメ」になります。
もしかしたら、キチレコかも・・・

Q.4
紳士さんゆっくりレオンのバイオ4いつもプレイの参考にさせてもらってます
質問ですが紳士さんは動画の編集ソフトなに使ってますか?
A.4
この質問はよくいただきますが、秘密です。
こちらに答えてしまうと、どのように編集したのか、
どうすればよいのかといった質問が来そうな予感がします。。。
それに回答するのは大変なので、
回答を誤魔化すようにしています。ごめんなさい。
Q.5
ふと思ったのですが、マグナム16丁集めるのに何時間かかりましたか?
A.5
2周のデータ(2丁マグナム)のデータに関しては、
既にラスボス手前のセーブデータがあったので、
+もう1周ということで、3~4時間程度で集められたと思います。

14周のデータ(14丁マグナム)のデータに関しては、
PRL412やハンドキャノンがあったので、1周3時間前後で周る事が出来たので、
4~50時間程度だと思います。
途中ロケットランチャーだけで攻略したり、
セミライフル限定仕様で遊んだりしながら周っていたので、
あまり時間は気にしていなかったというのが率直なところです。

こんなところでどうでしょうか。
なんか、色々やらないとダメな気がするけど、
何もかも忘れた事にしている自分が居ます。。。


もう64のあれしか思い出せない・・・
Wiiでもゲッダン出来るのかなぁ?
(カセット半抜きとかだった記憶が・・・)

発売予定日:2011/06/30
予約受付中 【詳細はコチラ】
ゴールデンアイ 007
ゴールデンアイ 007

Posted in part15, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画 | 3 Comments