Monthly Archives: 12月 2009

大晦日だよQ&A!


タイトルのネタの無さっぷりを露呈したところで
はりきってバイオハザード4攻略Q&Aに行きたいと思います!


Q.1
フェイントがうまく使いこなせないんですが、基本というかコツみたいなものがあったら教えてください

A.1
フェイントとは、ダッシュで敵に近づくと、
敵が攻撃してくるので、それを後退でかわす事ですね。

うまく使うコツとしては、まず難易度がPROであるということ。コレが前提条件です。
確かにNORMAL以下でもフェイントは可能ですが、
ゲームランクが低いと敵の挙動がおとなしくなってしまいます。

あとは練習あるのみです。
頭に入れておいた方がイイことは、武器持ちのガナードは素手のガナードよりも、
フェイント時の敵までの距離が長くてイイ点ぐらいのものです。
慣れてくると、素手ガナードの長距離抱きつきにも対応出来るようになります。
(抱きつきをしてくる距離でなんとなく分かります)

Q.2
弾薬が終始ギリギリの状態になるんですけど、いい補給場所とかないですかね?

A.2
補給場所と言える補給場所は武器商人ぐらいしか無いので、
それよりも弾を節約した方がイイと思います。
以下、適当に項目を作ってみたので参照してみてください。
1.武器商人に装弾数を改造してもらう
 ⇒弾をMAXまで補填してくれるので、空に近い状態で改造すると良いですね。
  お金が余っているなら、武器を買い換えるのも1つの手です。
2.敵が多いと感じたら手榴弾を使う
 ⇒私もそうでしたが、初心者の方は手榴弾を使わない傾向があります。便利なので使い切りましょう。
  そのうち、どの場面で使うとラクになるか等、予定を組んで使えるようにもなります。
3.ナイフを使う
 ⇒蹴りやショットガンで敵が倒れたら、ナイフで追い討ちをかけるチャンスです!
  周りに他の敵が居ない事を確認したら、ナイフで刻みに行きましょう!
4.寄生体にはライフルで
 ⇒寄生体はライフルで頭部を狙うと確実に倒すことが出来ます。
  また、寄生体の胴体部分への攻撃は、ダメージが軽減されてしまうので、
  弾が無駄になってしまいます。狙うなら頭です!
  寄生体が2匹以上居る場合は閃光手榴弾を使うのも有りですね。
5.戦闘が終わったら、そのエリアのアイテム回収をする
 ⇒固定配置やランダムで弾を回収できることが有ります。
  自分で探すも好し、攻略サイトや本を見るも好し、動画を見るも好しです。
こんな感じでどうでしょうか?

Q.3
アシュリーの初期体力っていくつですか?

A.3
600です。1目盛り当たり120となります。
体力を最大までドーピングすると1200になります。

Q.4
リヘナラドールたんを楽に倒せる方法はありますか?
それとクラウザー戦で[下段ナイフ]という技があると聞いたのですがどうやるのですか?

A.4
リヘナラドールの倒し方はpart24ぐらいで・・・ってさすがに厳しいですね。
ラクさでいえば、サーモをつかって寄生体を撃つのが一番ラクだとおもいます。
脚をライフルかショットガンで撃って、ナイフで刻み続けるという方法もありますが、
時間が掛かるのであまり好きではありません。
クラウザー戦での下段ナイフですが、恐らく変身後のクラウザー戦の事ですよね?
多分ですが、クラウザーの蹴りに対して、カウンターでナイフを当てることだと思います。
アクションコマンドの時は頑張ってボタンを押してください。

Q.5
12月25日にあげた「今日の2枚(上)」の袋のもぞもぞしてるやつって何か意味があるんですか?
サンタさんからのプレゼント←コレ

A.5
倒すと撃退数が+1されます。このゲームでは、
敵を倒すと撃退数が+1されるので(武器商人はガナードだけど倒しても撃退数に入らない)、
多分敵です。もしかしたら、ナマコにプラーガ実験をした成れの果てかもしれません。

Q.6
孤島のリヘナラとメイデンの背中にいる寄生体を撃つコツを教えてくれませんか?
足撃つと飛んでくるしw」w」w」w」

A.6
脚を撃ち壊して、すぐに後ろに回り込めば、
再生と方向転換に時間が掛かるので、ラクラク背中を狙い撃つ事が出来ます。
攻撃するとビクンッとなって動きが一瞬止まるので、
背中の寄生体を撃ち損じても、落ち着けば次は当てられると思います。

Q.7
リヘナラたんの寄生体射撃はダメージ固定なんでしょうか?
背中のを高速エイムで狙えなかったときに手榴弾投げたら一発で倒せたのですが・・・

A.7
コメントで回答して下さった方がおっしゃるように、ダメージ固定です。
補足を付け加えるとすれば、寄生体の数×1000が体力となっており、
寄生体を1つ破壊すると、ライフルの威力に関係無く、
1000固定でダメージを与えることが出来ます。
寄生体を撃ち損じても、ある程度のダメージは発生するので、
今回はそれが蓄積された結果、倒せたのでは無いでしょうか?

Q.8
純白紳士さんって、何のきっかけでバイオ4やり始めたんですか?
サーモスコープの敵、あれの針バージョンをナイフで倒そうとすると、
針が伸びで近づいて攻撃できないんですけどどうすればいいですか?

A.8
バイオ4をやり始めたきっかけは、今までバイオハザードの1,2,3とやってきていたので、
なんとなく4も買ってやり始めました。(ベロニカはやってなかったりします)
針リヘナラたんはアイアンメイデンたんという名前です。
文章での説明は面倒なので、動画を参照してみてください。
オネンネした後は、1度フェイントを掛けて針を出させる必要が有ります。

Q.9
アシュリーのドアバンでアルマデューラは倒せますか?

A.9
コチラはコメント欄内で完結していますね。ありがたやありがたや。
実に理想的な流れです(管理人としては・・・)。
一応、私からも言っておくとコメントでも頂いている通り、
part15ぐらいで出てくる予定です。気長にゆっくり待っていて下さいませ。

Q.10
チャプター5-3の中ボスみたいな奴の体力が高すぎるなーと思ったんですが
どんな武器が一番利くんですか?
A.10
チャプター5-3にはボスが2体います。
色白のU-3(雄三)さん、ストーカーのクラウザーさんの2体です。
前者は分かりやすく言うと、純粋にキモイやつ。
後者は笑いながら銃を撃ってくるアブナいやつです。
どちらかを教えてくだされば、再度回答したいと思います。

みなさん、どんだけリヘナラたんとメイデンたんが好きなんだ・・・
さて、これから本編の作成をします・・・か?

【今日の1枚】
アイアンメイデン(尻)
大晦日なのに・・・尻。

さすがみんなのアイドル!見れば見るほどキュートですネ!
biohazard4 - Action Figures : Series 2 ( Set Of 7 )
biohazard4 – Action Figures : Series 2 ( Set Of 7 )

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 16 Comments

2009年、もう大晦日ですよ


今日(昨日)は忘年会でした。
うぇっぷ・・・ぎぼぢわるい・・・

本当はバイオハザード4の攻略Q&Aをするところですが、
ちょいとキツイので、起きたら回答します。

機会があれば皆さんともゆっくりゴハンにでも行きたいですね。

【追記】
わくてか
(投票期間中にリンクを張ると不公平なので、投票が終わるのを待っていました)
出来ればココで再生するのではなく、リンク先で再生して観てくださいませ。

中の人・・・集計/動画作成期間が2日しか無いとか勇者すぎる・・・
1日延長されたみたいですが、無理をせずにゆっくりして欲しいところです。。。
こっそり応援してます。

【今日の1枚】
三角定規のような・・・
手抜き?
手抜きだよっ!

赤い服を着てコレを装着すれば、キミもアシュリーたんだ!
って、カラーコーンにノーブランドとかあるのね・・・
カラーコーン 80112500
カラーコーン 80112500

Posted in お絵かき | 6 Comments

はりきってQ&A!


実家に帰りたい!
でも、アキバで年を越すのもいいかもネ!

1人だけどネ!

違う!動画を作らなければ!
動画を作成しながらの年越し・・・

それでは今回は、バイオハザード4攻略に関係の無いQ&Aですどうぞ。


Q.1
part14はもうすぐ来ると思っていいのでしょうか?

A.1
大きな星がついたり消えたりしている・・・あははは、ぁ、大きいっ!
彗星かな?いや、違う、違うな・・・
彗星はもっとぉばぁーって動くもんなっ!

年内中を予定していたのですが、
思ったよりも忙しくなったというか、
捗らなかったと言うか・・・
12/31~1/3がお休みなので、その間にある程度は作りたいと思います。

Q.2
今までやった中で一番ハードな縛りプレイを教えてください。
もしくは面白そうなマンガの紹介を教えて下さい。

A.2
縛りプレイは前回のQ&A参照(縛りプレイをやってないという結論でした)。
面白そうな漫画・・・
ストレンジ・プラス 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)『ストレンジ・プラス』
結構好きです。若干腐ですがギャグセンスはピカイチです。ゼロサムコミックの異端児。

それと、最近読んだ中でハンパ無いと思ったのは
ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)『ファイブスター物語』
既に年表が決められており、各年代にピックアップして、
人間模様やエピソードを展開している壮大な規模の漫画です。
読めば読むほど面白くなるのですが、続刊が出るまで数年掛かるという地獄の苦しみがあります。
個人的にはモータヘッド(MH、分かりやすく言うとロボット)のデザインが好きで好きでしょうがないです。
う~ん、長くなってしまった。

Q.3
絵はいつから描いてますか?
また、絵の学校とか通ってたり、イベント(コミケなど)に出たことなどはありますか??

A.3
絵は・・・10年ちょっと前ぐらいから描いています。
絵の学校とかには通っていないですし、イベントに出たこと等もございません。
絵を描く仕事には憧れますネ!

Q.4
動画とゆっくりボイスの尺の関係を知りたいです。
まず動画ありきで、それに合わせてゆっくりボイスを埋めてゆく感じなんでしょうか?

A.4
お察しの通りです。
本編収録→おまけ収録→収録動画の編集→字幕の追加→
ゆっくりボイスのアフレコ→確認→アップロード
といった感じです。とは言ってもガチガチではないです。
一度作ってみると楽しいかもしれませんよ・・・orz

Q.5
ゆっくり本編ではダメージ無く来てますが
実はダメージ受けたりしてる場所とかあるんですか?
ダメージ受けてる場所ってノビスタのおまけくらいしか見てない気が…

A.5
初回プレイではあんなプレイは出来ません。お察し下さい。
出来ればゆっくりレオンというキャラは完璧超人のままで通したいので、
その辺の苦労を表に出さないようにしたいと思います。
ちなみにですが、part2のおまけ等ダメージを受けている部分は結構ありますよ。

Q.6
1.アシュリー派?ハニガン派?
2.紳士さんの性別は?
3.初めてやったゲームは?
4.ロリコン?
5.バイオの主人公はシリーズ中どのキャラが一番好きですか?
6.通常の人の変態度を100としたとき、自身の数値はどれくらいになると思いますか?
7.一番最後に見た映画は何ですか?
8.12月24、25日は平日でしたが何してましたか?
9.ジョジョで、どのスタンドが一番好きですか?
10.妹派?姉派?

A.6
1.リヘナラ派
2.ド秘密
3.たぶんマリオ3
4.紳士
5.汁”と見せかけてレオンさん
6.私の戦闘力はたったの5・・・ゴミです。
7.憶えてないです。。。が、この前の金曜ロードショーでやっていた
  ラストサムライの土下座のシーンは「ねーよwww」と思いました。
8.原点に還り、パンとぶどう酒を食卓に置き、ローソクの火を見つめながら、
  主に祈りを・・・奉げることも無くいつも通りの生活を送りましたとさ。
9.櫻井孝宏・・・ではなく、ブチャラティのスティッキィ・フィンガーズです。
  櫻井さんボイスでの「アリーヴェデルチ!」はカコイイですよね!
10.猫派

今日は頑張って6つ回答しました。(気持ち6つじゃ無いような・・・)
自分的には時系列順に質問を拾っているつもりですが、
もしかしたら漏れているかもしれないので、そこは見逃してくださいorz
一言加えてコメント下されば、質問に答えたいと思います。
そういえば、メールでの質問と拍手コメントもあったかもしれない・・・
ぐわーっ!

【今日の1枚】
ゆ
時間の関係で手抜き。
ゆっくりした結果がこれだよ!!!

NURUPO。年明けにジャンプコミックスが大量に出る。。。金欠だわorz
NARUTO 巻ノ49 (ジャンプコミックス)銀魂 第32巻 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
NARUTO 巻ノ49 (ジャンプコミックス)

Posted in Q&A回答 | 13 Comments

ゆっくり質問


質問を解禁したらとんでもない量が来はじめたでおじゃる!
今年は質問だけで終わりそうでおじゃる!

それはそうと先週、
HUNTER×HUNTER27巻と鋼の錬金術師24巻をアニメ○ト秋○原店に買いに行った時に!
会計をしていたら!商品を袋に入れる女性店員の胸元が!前かがみで谷間!ヤバイ!
あれ、絶対わざとですよ!分かってやってますよ!
世の男性を悩殺する気ですよ!
おぉのぉるぇぇぇええええ!
許せん!乳が多少でかいからって!
けしからん!ちょっと漫画100冊買ってくるッ!

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aに移りますッ!


Q.1
装備している武器や体力によって移動速度が変わってくるようですが、
実際どれくらい違うものなんですか?
武器別移動速度の詳細希望です。
A.1
ごめんなさい、調べてないです。
解体真書には一応、
素手(手榴弾、卵)、ロケットランチャー > 無限ロケットランチャー > その他の武器
と、3段階に分けて速度を表していますが、どう考えてもマインスロアーを持つと、
格段に移動速度が落ちているような気がするので3段階では済まない気がします。
調査をすれば全ての武器・状態で数値化することが出来ると思うので、しばらくお待ちください。
Q.2
アシュリーの一番エロイシーンはどれですか?
やっぱり寄生虫を取り除いてるところですか?
A.2
ゴミ処理場に飛び降りた後のムービーで、
アシュリーたんがメイデンたんを触って、ねちょ~っと糸を引いているところです。
Q.3
Wii版に出現する鉄仮面寄生体のダメージ計算方法を教えてください 。
A.3
こちら、調査をしようと思ったのですが、現象を再現できませんでした。
実は私がこれまでWii版をプレイしていて、鉄仮面寄生体が出た例(ためし)が有りません。
ここで行き着いた答えが、
私が持っているのはBestPrice!版だから
かも知れない。。。という結論です。
なので、どなたかWiiの無印版を持っている方、調査をお願いします。
寄生体が出ていない状態と出ている状態、それぞれ頭部に
初期ハンドガンを当てて何発で倒せるかが分かれば、ある程度予想できるかと思います。

ついでに、

Wii版バイオハザード4の無印版とBestPrice版の違い

について
・無印版にはアンブレラ・クロニクルズの映像特典有り
・BP版では鉄仮面寄生体が出ないように修正されている(推測)。やはり、バグ扱いだったのかも。
・メモリの配置が若干ずれているので、無印版の改造コードはBP版では使用できない
 (検索して出てくるWii版バイオハザード4の改造コードはほぼ無印版)
思い当たるのはこんなところです。
鉄仮面寄生体は全プラットフォームの中でWiiの無印版限定だと推測されるので、買うならBP版ですね。
ではQ&Aつづき

Q.4
ロケットランチャーのガトリング男へのダメージが知りたいです。
彼も一撃で倒せないのはやはり戦闘員補正がかかっているからなのでしょうか?
普通の武器は戦闘員と同じ補正がかかりましたよね?
A.4
ガトリング男にロケットランチャーを撃ったところ、
PRO補正前のダメージが3031、PRO補正後は2576になりました。
計算式としては、9999×約0.3=3031という計算式になっているみたいです。
約0.3と言うのはガトリング男特有の補正で、焼夷手榴弾、マシンピストルを除いて
あらゆる攻撃に適用されるようです。(戦闘員補正とは異なります)
約0.3は見る限りだと、10/33ぐらいですが細かく調査はしていないので不明。
細かい調査はゆっくりレオンが孤島に行く頃ぐらいには出来ている・・・といいですねorz
Q.5
ガラドールをマイン2発で倒す場合、2発目を急所に当てないのは分かるんですが
私がやると当て所が悪いのか2発目で倒せない事の方が多いんです。
もう少し細かい解説をもらえないでしょうか。
A.5
これは慣れて下さいとしか言いようが無かったりします。
2発目は、マインの弾を弱点に当てると爆風が弱点に当たらない事の方が多いので、
腰と弱点の間に弾を撃ち込んで、爆風が弱点に当たるのを祈ってください。
多分、コチラの方が爆風が弱点に当たる確率が高いと思います。
とは言っても、もはや勘に頼っている部分が多いのでなんとも言えないですね。

と、今回も曖昧な内容が多くなってしまいました。
やっぱり、時間を掛けてじっくりと調査をした方がいいかもしれませんね。
動画編集作業に力を入れるからQ&Aをするとか言っておきながら、
このテキスト量ではいままでの調査とあんまり変わらないですねorz
でも気~にし~ない~~♪
(って、もうこんな時間・・・寝ます)

【今日の1枚】
ネコ・・・
前回言っていた、ネコアルクに対抗すべくパクっ・・・
影響を受けたネコアシュリー!
やっぱり、こうじゃないとネ!・・・ってサムネでバレてるって・・・?

ネコナラドール、ネコアルクにそっくりですね・・・ね?
ネコアルクは6人いる!
コンボゲーは得意じゃないです。というか、格闘ゲーム自体ほとんどやらないです。
メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)
メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 13 Comments

まったり更新


Q&Aコーナー!
\ワーパチパチパチ/

カテゴリをまとめる関係で、
今回はバイオハザード4攻略にあまり関係無い質問に回答したいと思います。
次回のQ&Aでは、バイオ4攻略関係の質問に回答したいと思います。
次の次でまた攻略に関係が無い質問が溜まっていればそちらに・・・
といった感じに無限ループって怖いね。
それと、たくさん回答するのは大変なので、Q&Aは毎回5つぐらいを目安にさせて下さいな。

それではQ&Aをどうぞ。


Q.1
バイオハザード4のマーセナリーズの記録を教えて下さい。

A.1
マーセナリーズはほとんどやってないので、
どのエリアもハンドキャノンが取得出来る程度の点数(60,000点ぐらい)しか有りませんorz
スコアにはあまり興味が無かったりするのですよ。

Q.2
プロフィールを教えて下さい!

A.2
謎にしておきます。
多分、ブログの至る所で情報が漏れると思うので、其処から察してください。

Q.3
これまでやった中で一番難しかった縛りを教えて下さい。

A.3
きkk・・・
実は縛りプレイはあまりしたことが有りません。
どちらかと言うと調査メインのプレイが多いので・・・

Q.4
AMAやEASYはプレイしますか?

A.4
残念ながらしません。
PROに慣れてしまうと、AMAやEASYよりも攻略しやすかったりするので。
フェイントや敵の集まりを考えるとPROは楽しいですよ。
慣れない内は何度もやられてしまいますが。。。

Q.5
1.バイオ4をプレイするときに毎周いつも使う武器はなんですか?
2.型月での俺の嫁は誰ですか? (男も可)

A.5
1.パニさんです。
あまり周回数はこなしていないのですが、使い慣れたハンドガンでないと、
照準の動く早さが違って、敵に当てづらいのです。
黒尾や赤9はパニに比べると照準が早く動く(多分)気がします。
2.実はあまり知らないのですが、ネコアルク一択で。
ネコには目が無いのですよ。
ネコ耳はステータスだ!希少価値(?)だ!

今回はこんな感じでどうでしょうか?
見返してみるとナント中身の無い内容!コレはヒドイ!

次回はバイオ4攻略Q&Aです。
また、攻略以外の未回答の質問に関しては、
次回のバイオ4攻略外Q&Aで回答したいと思います。

【今日の1枚】
091228
ちょこちょこ追記している絵。
クリスマス用です。来年の。
色は仮塗りなので、後で調整します。

コレが噂(?)のネコアルク。
堂々とパクってネコアシュリーとかキャラ作成してみようかしら?
ネコアルク 「ネコアルク」 ( ノンスケール ABS&PVC塗装済み 可動フィギュア )
ネコアルク 「ネコアルク」 ( ノンスケール ABS&PVC塗装済み 可動フィギュア )
ネコアルク 「ネコアルク」 ( ノンスケール ABS&PVC塗装済み 可動フィギュア )

Posted in Q&A回答 | 15 Comments