Monthly Archives: 1月 2010

時間があるときに回答しておかなければ!


ねんどろいどのネコアルク、どこかに安く売ってないかなぁ。。。
先日、秋葉原をチョコッと散策してみた時にはありませんでしたorz
買い取り価格自体が、新品の価格と同じぐらいだったので、
売られる時には結構なお値段になるんでしょうねorz
立体があると、絵を描くときに便利なのに~

さて今回は、バイオハザード4のQ&Aについて回答したいとおもいます。


Q.1
デルラゴさんの横の商人のエリアの壁抜けで手に入るマインストロアーの弾誘導型?
って何かに使えるんですか?
ちなみにGC版です
A.1
何にも使えません。もし使えても、不具合の原因になるかもしれないので、
あの辺りのアイテムは見るだけにしといた方が無難です。
Q.2
サラザールの側近のヴェルデューゴっているじゃないですか。
ナイフで倒すことって可能ですか?
自分は今ハンドガン縛りやってるんですが、
弾が足りないので、ナイフで挑もうとしてます。

難易度はPROです

A.2

大昔に撮ったものですが、参考程度にどうぞ。
やり方は、ヴェルデューゴがドアをノックするタイミングでドアを開けるだけです。
すると、ドアにヴェルさんが引っかかります。
ヴェルデューゴがドアの軸側によっていないと、レオンとご対面してしまうので、
無駄に開閉して位置調整を行ってみてください。
多少なりとも練習は必要だと思います。
Q.3
チャプター3-4のアシュリーを助ける所で、
ロケランやマインなどで、アシュリーを輪っかみたいなヤツから外すコツを教えてくれませんか?
A.3
爆風の範囲が、
オブジェクトや敵にダメージ判定が出る範囲と、
レオンやアシュリーにダメージ判定が出る範囲では異なります。
おおよそ、半径が2倍ぐらい異なるので、その差を利用してオブジェクトを破壊してみてはいかがでしょうか?
(もちろん、レオンやアシュリーのダメージ範囲の方が狭いです)
ですが、マインスロアーで範囲が未改造の場合は、この差が発生しない(どちらも2m)ので、
この場合はスレスレを狙う必要があります。
解体真書などでは、ロケットランチャーでアシュリーの頭上のシャンデリアを狙えばいいとありますが、
マインスロアーでは爆風の範囲が狭いのでご注意くださいませ。
Q.4
最近、
・初期アタッシュケース
・初期体力
で縛りプレイを始めたのですが、ハンドガンとライフルでクリアは可能なのでしょうか?
特にクラウザー戦が心配ですし、ヴェルデューゴ戦も自信がありません
(・・;)
難易度はPROです
A.4
クリア可能かどうかは根気の問題になりそうです。
縛りプレイは本人が楽しむためのプレイですから、無理をするぐらいなら、
普通にプレイをするか、縛りを緩めてみてはどうでしょうか?

各ボスの攻略ですが、
ヴェルデューゴ戦は最悪逃げればいいですし、
マグナムやマインスロアーを冷凍時に使用すれば
膨大なダメージを与えることが可能です。
面倒であれば、ロケットランチャーもいいかもしれません。
クラウザーさんには、ナイフ。

Q.5
1、ニコニコでバイオ4の豆腐ストーリーやってたんですけどあれってホントにあるんですか?ダークサイドや5にはあるみたいですね・・・

2、ボスも撃退数に加算されるんですか?あと最小の撃退数でクリアの場合どのくらいでクリアできますか?

3、エイダ編の敵の出現数もプラットフォームによって違うんですか?

A.5
1.PC版のMODを使用しているのだと思われます。詳細は検索をしてみて下さい。
2.ボスも撃退数に加算されますがラスボスは加算されません。最小撃退数は一説によると73体だそうですが、70体をきれるかも・・・との声もあります。「バイオハザード4 テンプレ」で検索をすると、その辺の詳細が分かるかもしれません。
3.恐らく変わらないです。Wii版をプレイしている人は分かると思いますが、敵の湧きが甘いです。なので、PS2版もWii版も同じものだと思われます。
Q.6
どうしても弾が足りなくなるのですが・・・
なんかいい方法ありますか?
A.6
コチラのQ.2を参照してみて下さい。
Q.7
梯子を使って登ってくるガナードを「倒す」
でガナードを落とすとダメージ判定はあるのでしょうか?
一度それで倒したことがあるので気になっています。
何ダメージかも教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします
A.7
ダメージは発生します。
ダメージの計算方法は、落下時間×50(落下時間は1/30単位、落下開始の9/30秒後からカウントされる)
となっています。
邪教徒や戦闘員補正が適用されないので、有効的にダメージを与えることが出来ます。
Q.8
閃光手榴弾にダメージはあるのですか?
あと、ガトリングおじさんをナイフで倒す方法ありますか?
A.8
閃光手榴弾は基本ダメージ0です。
クリーチャーによっては即死だったり(触手人や触手犬)、
特定条件下でダメージが発生します(爆破怯み中のハルヒエルヒさん)。
また、ガトリングおじさんをナイフで倒す方法ですが、
一番簡単な方法は、ハシゴの上で待ち伏せをして、ジャンプをしてきた時に切り落とす方法があります。
ガチで戦う場合、接近すると銃撃をやめて殴ってくるので、それをかわしナイフで切る方法があります。
特定の場所で、段差を利用して脚を切り刻む方法もどこかにあったと思いますが、
曖昧なので検索をしてみて下さい。

慣れてきたせいか、投げやりになってきたせいか、徐々に回答に時間が掛からなくなってきました。
そのうち、ものの数秒でこの記事を作成できるように・・・


【今日の1枚】

イヌコワイ
イヌコワイ
そういえば、ヌコアシュリーも慣れてきたせいか、適当に素早く描けるようになってきました。
小さい鳥人レオンも。

前回も紹介しましたが、やっぱり気になる。。。
このスクショ・・・!?
どう見てもモンスターハンt
オフ会とかでも使えそうです・・・か?
GOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付きGOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付き
GOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付きGOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付き
GOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付きGOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付き

GOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付き

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 13 Comments

待ち受けを作ろう!


今回も時間の都合でお絵かき回。

絶賛自宅警備中であれば時間を寝てつぶすぐらいありましたが、
自宅警備をやめると、寝る時間を削って時間を作る感じです。
世の中よく出来ているなぁとつくづく思いますねorz
なんか残念な発言だわっ!

さておき、
鳥人レオンの待ち受けの線画を引こうと思って描いていたら、
どうにもこうにも、前回の下書きがあまりにも雑だったので、線画が引けませんでしたorz

というわけで、前回の下書きを参考に新しい下書きを作成しました。
前置きはこんな感じ。


【今日の1枚】
鳥人レオン 再度下書き
前回の下書きよりは綺麗になりました。
線画は・・・パスで引こうかしら?
パスを使うと、ブレの無い綺麗な曲線になりますが、
強弱を表現しにくいのが難点です。

たまごの大きさや手の大きさも要調整です。
目の位置も、ニンゲンの目の位置にあるので、もうちょっと鳥らしく調整しようかしら・・・?

一応鳥人が出来るけど、需要があるんだろうか・・・
ニワトリ頭があれば欲しいですね。
オフ会などの待ち合わせに・・・
アニマルマスク・ペンギン 533710
アニマルマスク・ペンギン 533710

Posted in お絵かき | 6 Comments

よこがお


やってまいりました。
困った時のお絵かき回。

時間が無いのでさささっと済ませまする。
物足りない人は、←のサイトマップ(携帯ブラウザの方はカテゴリ)から、
「企画室→広場」で討論するとおもしろいかもです。
コメントが増えればワイワイ出来て面白そうなのにぃ!


【今日の1枚】
よこがおアシュリー
一応アシュリーです。

なんか、スクールランブルの沢近さんに似ているような・・・
八雲にも見えるような・・・
サンレッドのかよ子さんにも・・・

何にせよ、絵柄が古臭いので直したいですが、直し方が分かりませんorz
多分、目だと思うのですが、これで描きなれてしまったせいで簡単に直るかどうか?

ちなみに、いまだに好きな横顔。
というか、好きな横顔を聞かれるとコレ以外出てこないです。
実家に帰れば、この攻略本がどこかにあるはず!
たしか、アセルスたんは半妖で、
おとこのこでもおんなのこでもあったようななかったような。
そんなアセルスたんがこうして!鏡を前にお化粧を!萌え死ぬ。
サガフロンティア裏解体真書
サガフロンティア裏解体真書

Posted in お絵かき | 8 Comments

ざっくりQ&A


part14?未だに作成中です。
昨日までは編集の下準備的な作業、
今日からは本格的に編集を進めています。

以前にも言いましたが、早くて2月中かなぁ・・・といった感じです。

そんなこんなで今回は、純白紳士関係のQ&Aです。


Q.1
純白紳士さんの応援コミュをmixiで作成させて頂きたいのですが、了承を頂けますか?

A.1
「承認!」
応援してくださるのであれば、こちらとしては断る理由は御座いません。
しかしながら、以前そんなコミュがmixiに有った様な・・・

ちなみにですが、私も一応mixiのアカウントを持っていますが、
内輪とやりとりをする感じのアカウントなので、お教えする事はできません。
ご了承下さいませ。(更新もほとんどしてないですし・・・)

どうでもいいですが、
「来る者は拒まないが、去る者は決して赦さない!」
と笛吹き男が言っていたのを思い出しました。

Q.2
バイオ4の映画が出るらしいですが純白紳士さんはバイオシリーズの映画を観たことはありますか?

A.2
映画版バイオハザードの続編のという事ですね。
レオンが全く出てこないのであれば、さほど興味は無かったりします。
とは言いつつも、一通り映画のバイオハザードも観ていますよ!
なんか最近はゲーム版から、かけ離れている気がしますが・・・

Q.3
何ガンダムが好きですか?
どのモビルスーツが好きですか?

A.3
最近はユニコーンさんの白さに釘付けです。
GP03デンドロビウムも捨てがたいですが、ディープストライカーもいいですよね。
ゴツゴツしてて。。。
センチネル系のメカが細かく載っている書籍があれば欲しいですよね~。
MSとは全く違いますが、ロボットでいうと、ガオガイガーが好きです。

Q.4
自分の性格って何だと思いますか?やっぱり変t ・・・wクwワwフwロ・・・紳士ですか?

A.4
う~ん、ひねくれモノ?かな?
たぶんワガママなんだとおもいます。

Q.5
バイオハザード5のゆっくり実況プレイ動画も私は見ているのですが、
そこに4の続きまだ?みたいなコメを見かけるのですが、こっちで防げませんかね?
5しか見ていない人にとっては迷惑だと思うのですが。

A.5
残念ですが、それはお互い様の問題です。
冷たい言い方ですが、ご了承下さいませ。
(こちらでも同様のコメントをちらほらと見ます)

Q.6
純白紳士の動画を見てバイオ4を、300時間やっていましたが視力は、どうなんですか??

A.6
普通です。
普通に目が悪いですorz
度数は覚えてないですが、0.いくつかだったと思います。

Q.7
動画でよくkeyネタが出てきますが好きなんですか?
あと好きなヒロインがいたら教えてください。

A.7
残念ながら、、、keyを、、、知りません・・・
うぐぅ・・・

Q.8
「クックドゥードゥルドゥー」ってなんですか?

A.8
英語でのニワトリの鳴き声です。日本語で「コケコッコー」のことです。

こんな感じでどうでしょうか?
答えづらいというか、よく分からない質問に関してはスルーしています。
また、バイオハザード4系の質問もスルーしていますが、
もしかしたら、バイオハザード4攻略系Q&Aの方で回答するかもしれません。


【今日の1枚】
で~ん
で~ん。
今日はもう寝る!

最新のドラクエが28日(木)発売ですと!
天空三部作がこれで全部DSで揃う!らしいですが!
ドラクエには興味無い。。。
ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地

Posted in Q&A回答 | 5 Comments

あれ・・・?予定していたものと違う・・・


待ち受け完成しました!
なぜかネコアシュリーの!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『鳥人レオン待ち受けを作っていたと
 思ったらいつのまにかネコアシュリー待ち受けが出来ていた』

な… 何を言ってるのか w(AA共に略

というわけでどうぞ。

ネコアシュリー_240x320
【240×320】

ネコアシュリー_240x400
【240×400】

ネコアシュリー_480x855
【480×855】

ネコアシュリー_480x864
【480×864】

ネコアシュリー_480x960
【480×960】

480×960は納まりが良かったのでおまけで2人(?)にしています。
こんな感じでどうでしょうか?

あるぇ~?
なぜか、非常に似たキャラクターが・・・!?
きっと気のせい!気のせい!
(以前の記事では堂々と「パクる」宣言をしていたり・・・)
MELTY BLOOD ネコアルク ハンドパペット
MELTY BLOOD ネコアルク ハンドパペット

Posted in 携帯待ち受け | 12 Comments