Monthly Archives: 3月 2010

明日からは新年度です。元号換算で言うと明日から平成22年度ですよQ&A


タイトルが適当。

今年度は今日でお終いです。
明日からは新年度シーズン到来です!

新年度、4月と言えばゆっくりレオンも去年の4月からの投稿ですね!
あの頃は10日に1投稿という超ペースでお送りしていましたが
(下1桁が1の日に投稿するようにしていた)、今となっては・・・

新年度ということで、心機一転!純白紳士系のQ&Aです。(おいおい


Q.1
こんにちは。
純白紳士さんと同じ縛りプレイ(初期体力、初期ケースプレイ)をしてて思ったのですが、この縛りプレイを始めたのは、初期体力&初期ケースで2週目をやるためですか?

A.1
その通りです。
本当は「初期体力、初期威力で○○縛り」用のデータを作るためだったのですが、
今のゆっくりレオンのペースでは、その縛りプレイを投稿するにも時間が掛かり過ぎる為、没となってしまいました。

Q.2
バイオハザードがpspで出るらしいのですが
純白紳士さんは、もしゲームが出たら買いますか?

A.2
ゆっくりレオンのバイオハザード4をクリアしたら、新しいゲームを買うんだ・・・
普通に欲しいです。

Q.3
始めまして いつも楽しく動画を見させてもらってます
紳士さんはチートプレイとかの動画をあげてますが
best price版のチートはどこで見つけたんでしょうか
よろしければお教えくださいw

A.3
自分でサーチしました。
システムデータ付近のデータに関しては、若干アドレスが異なるだけなので、
無印版バイオハザード4のコードを流用するだけでいける部分もありました。

Q.4
やっぱりオン会は難しいので、無しになりますかね?(´・ω・`)
無理難題がありすぎるし…
残念ですが。ウエーン。・゜・(ノД`)・゜・。これからも応援しちょります♪(^O^)

A.4
ニコニコ生放送が出来れば・・・
もうちょっと生活に余裕が出来ればプレミアム登録も可能になると思うので、
それまでまったりしていて下さい(´・ω・`)

Q.5
セーブデータについてですが
規制なし&弾無限のセーブデータって作れますか?
作れたら載せて欲しいのですが・・・

A.5
残念ながら無理だと思われます。
現状、「弾減らない」等のコードがありますが、こちらはセーブデータへの反映は不可能です。
ですので、弾無限のセーブデータを作成することは恐らく不可能です。

Q.6
はじめまして。
この前のQ&Aで、一方的なリンクは大丈夫と仰っていましたが、それは質問した方だけになんでしょうか。それともリンクフリーということですか?(もしよければ、自分もここのブログをリンクさせていただきたいので…)

ついでに裸でバイオは寒いですか
A.6
当サイトはリンクフリーで御座います。
よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、裸でのバイオハザードは、指先が冷えると反応が鈍るのでつらいです。

Q.7
うp主は変態というなの紳士ってことは男なのですか!!ww

A.7
ご想像にお任せしますが、変態ではありません。
仮に変態だとしても、変態という名の紳士です。

なんだろう・・・内容がひどい気がするのは・・・
いえいえ、気のせいですよ、気のせい
バイオハザード4で例えると、
・・・
・・

思いつかない


【今日の3枚】
お絵かきの手順です。
下書きねこアシュリーたん
1.まず下書きを描きます。
アタリを描いている辺り、この回は真面目に描いている様子

線画ねこアシュリーたん
2.下書きを線画に起こしています。
パスを使うと綺麗な線が引けますが、そこは好みの問題で、私は使いません。

完成ねこアシュリーたん
3.下書きの下にレイヤーを配置して、色を塗って完成となります。
髪の毛の影やハイライトも、多分パスを使うともっと綺麗に描けると思いますが、
やはり好みの問題で私は使いません。

ぜんっぜん参考にならない・・・(汗
今日の記事は眠気がひどいので手抜きです。ごめんなさい。

バイオハザード4の小説!?かと思いきや、
小説「バイオハザード」の4作目・・・時間軸的にはバイオハザード2の後の話。
レオン、ゲーム以外でも苦労しているのね・・・
バイオハザード〈4〉地下世界 (C・NOVELS)
バイオハザード〈4〉地下世界 (C・NOVELS)

Posted in Q&A回答 | 4 Comments

プリティでキュアキュアな攻略Q&A


あと数日で3月もおしまい・・・
にもかかわらずコートが手放せないぐらい今日も寒かったわけで・・・

え?バイオハザード4で例えると?
ヴェルデューゴが凍結するぐらい液体窒素を撒き散らしておきながら、
なんでレオンは全くもって問題が無いんだろう?
っていうぐらい寒かったわけです。

きっとヴェルデューゴさんは気温10度ぐらいで凍っちゃうんだろうなぁ・・・
そんなわけで今回は攻略Q&Aです。


Q.1
こんにちは。

僕も縛りプレイはよくやるのですが、初期体力縛りは難易度プロだと、怖くてできません。 

そこで質問なんですが、
どのチャプターのどの辺りの攻撃から、初期体力だとオワタ式になるのでしょうか??
A.1
カマ寄生体の大振りを喰らうと一撃で倒されるので、チャプター2からになります。
ですが、体力が301以上あれば1/4の確率でガッツが発生し、体力が1だけ残ります。
必要なものは運です。

Q.2
ボウガンの攻撃力って解体新書には480って書いてあるのですが、それにしてはあまりダメージをうけない気がします。

解体新書上で同じ攻撃力のフレイルと比べた場合、フレイルにかかる黒邪教徒補正?の1.1倍を考慮しても差が大きすぎると思います。

ボウガンだけ補正がない、あるいは低いのでしょうか?
それとも解体新書が間違っているのでしょうか?
A.2
被ダメについてはあまり調査をしていないので「保留」とさせて下さい。
体力は1目盛り240なので、画面を凝視して計算してみるのも有りだと思います。。。
解体新書に書かれているのは基礎ダメージ(補正無しのダメージ)だと思うので、
各武器によって補正値が異なるのかもしれません。
こればっかりは調査してみないと分かりませんが・・・

Q.3
初めて書かせていただきます
クラウザーを倒した後、ヘリで支援してくれるところありますよね
しかし、なかなかガトリング砲台を攻撃してくれないのですが
何か方法あるのでしょうか?

A.3
う~ん、わからないです。
あるのかもしれませんし、無いのかもしれません。
あのヘリは敵を倒す楽しみを奪うだけの邪魔者だと思いながら
攻略してみてはいかがでしょうか?

Q.4
はじめまして。いつも動画を拝見させてもらっています
早速質問なんですがマインスアローの弾はどこで手に入るのでしょうか?

A.4
ランダムドロップで手に入ります。
所持している弾(装填済みの弾を含む)が10発以上あればドロップしないので、
弾数を調整しながら戦ってみてください。
外しても命中率は下がらないので、あえて無駄撃ち等して弾数を調整するのも有りだと思います。

Q.5
純白紳士さんは、ガナードの鎌やダイナマイトを上手に打ちぬかれてますが
何かコツのようなものはあるのでしょうか?

いつもおばちゃんの鎌でダメージを受けてしまいます。
使用コントローラーはwiiのクラシックコントローラーです。
A.5
ガナードとの間合いをちゃんと見ていれば、投げるかどうかなんとなく分かるようになります。
後はそのガナードに照準を向けておいて、ちょっと上を撃てば投擲された武器を打ち抜くことが出来ます。

Q.6
はじめまして

さっそくですが本題です
邪教徒にベリィ・トゥ・ベリィを決めた時のことです
たまたま、たまたまアシュリーたんの足元にレオンの顔が来て、
アシュリーたんにパンツを見たときの反応をされました
ですが当時のことがいまいちうろ覚えです
あれは本当に見えていたのでしょうか
もし本当に見えていたのならあんな近くでうらやm、
じゃなくてけしからんです

WiiでGC版をGCコンで難易度PROで、
場所は水の間の二人で踏むスイッチの部屋から出て右端の階段の下の辺りです
そしてコスチュームは初期です
A.6
レオンの頭がアシュリーのスカートよりも下(正確には覗ける位置)にあると、
アシュリーに注意されてしまいます。
カメラ位置からアシュリーのスカートを覗いても注意されないのでガンガン覗きましょう!

Q.7
こんにちわ!そしてはじめまして!
いつも楽しくみてます
さっそく質問です
①果てしなく地味ですがドアキックでアルマデューラは倒せませんか?
もし倒せるならアシュリーで全滅も出来ないことはないですねw

A.7
「ドアバン」でサイト内検索をすれば過去のQ&Aに
同様の質問が見つけられると思います。
再度回答させていただきますが、ゆっくりレオンのpart15にて解説する予定ですので
ゆっくりしていってね!!!

こんなところでどうでしょうか?
毎回毎回保留が出てくる・・・
もうずいぶんと溜まったのでは無いでしょうか?
だれか、検証してくれないかな・・・


【今日の1枚】
くるっぽー
イケメンは描いてて楽しいすなぁ
でも、鳥人レオンの方が描いててもっと楽しいんですよね!
そして、背景に注目してみると・・・

合衆国エージェントになるとイケメンになれます。
しかも、報酬は破格です。
バイオハザード 2バイオハザード4 Wiiエディション Best Price!
バイオハザード 2
バイオハザード4 Wiiエディション Best Price!

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

タイトルをつけ忘れていたよQ&A


ちょこっとテンプレートを更新しました。
サイト内検索という便利なものを追加しました。

これで過去の質問を調べることが出来ますね。

とりあえずオススメの検索文字列としては、『「じゅっ」という言葉の後に』で。


Q.1
ヴェルデューゴと戦う所まできたんですが、マインスロアーを使うと何発ぐらいで仕留められますか?
弾数が心配です。

A.1
ヴェルデューゴへの難易度PROでのダメージ表がコチラに記述されているので参照してみてください。
とは言いつつも、せっかくなのでマインスロアーでの必要段数を書いておきます。
難易度PROの場合、
凍結時の蹴りのダメージが510、爆発のダメージが1912です。
また、凍結時には【冷凍キック→マイン×1爆破→マイン×2爆破】とダメージを与えることで、
効率良くダメージを与えることが出来ます。
上記の1セットでのダメージが6246、3セットで18738となります。
残りは、冷凍キック→マイン×1爆破で安全に倒すことが出来るので、
マイン10発で大丈夫な計算となります。
(ステージ中に液体窒素ボンベが4つをフル活用する必要があります)
蹴りを使わない場合は11発用意して下さい。
おまけ

Q.2
アルマデューラの鎧にナイフで攻撃するとダメージは通るのでしょうか?

A.2
通ります。
詳細についてはその内ゆっくりレオンで紹介すると思います。

Q.3
いまからPROやろうと思うんですけど紳士さん的に一言アドバイスいただきたい。
ちなみに機種はwiiです

A.3
楽しんでください!

Q.4
こんにちは。
先日バイオ4をプレイしていて、何か変なものを見つけました。

Chapter1-3
教会⇔ハルヒと戦う広場?の間にある
木でできた足場の扉の近くです。
扉に向かって左側で、地面から白いものがはみ出ています。

ちなみに私が持っているのはWii版です。
なんなんでしょうか?(´・ω・`)
お時間ある時に見てみていただければ幸いです。
A.4
ザ!「保留」
壁抜けを使用すれば裏側からオブジェクトが見えるので
白い物体が何か分かるかもしれないです。

Q.5
はじめまして、いつも動画を見ているものです。
ふと思ったのですが、純白紳士さんはソフトークを使っていますよね?
動画を作る時の再生速度はどれぐらいですか?時間があれば教えてください。

A.5
それは企業秘密です。
ゆっくり実況プレイの動画を作るのであれば、再生速度は遅い方がいいと思います。
(作成側の負担が減るという意味で)

Q.6
デスキャさん、動画内でよくチャー研をネタに使われていますが
あれって素材はやっぱりDVDBOXなんですかね、画質いいし

A.6
これまた企業秘密です。
画質の良し悪しはどちらかというとエンコードの設定にかかってくるような気がします

Q.7
チート・・・いやいや升系の質問はここでいいんでしょうか?わからなかったのでここにしときます。

素朴な疑問なんですけど、バイオハザード4におけるチートってどんな純白紳士さんが動画でやってること以外にどんなことができるんでしょう?
なにか特殊な機材とかいるんですかね?
こういう事柄に詳しくなくでよくわからないので、ほんとに疑問がたくさんあるのです。

というかこういうネタなだけに質問もタブーなのでしょうか・・・むしろggrks。。。。
A.7
タブーですねw
とは言いつつも、ゆくゆくは情報の公開はしていきたいと思いますが、
まとめるには結構な文章量になってしまうので、ここでの回答は控えさせていただきます。
ちなみに、知識と根気があればある程度のことは出来るようになります。

今回の回答は全くもって内容が無いような…
ダジャレじゃないですよっ!


【今日の1枚】
鳥人レオンとねこアシュリー
走レオン!そして物理法則を無視する存在、ねこアシュリー。
ちなみに、ねこアシュリーは音速よりも早い速度で動いているので、
レオンの声は聞こえません(たぶん)

このレオン、わきのにおいが気になっているように見えませんか、見えません。
ライオットを農機具にすれば、カッコよく畑を耕すレオンが出来上がりそうです。
バイオハザード4 サウンドトラック ブック (カプコンオフィシャルブックス)
バイオハザード4 サウンドトラック ブック (カプコンオフィシャルブックス)

Posted in Q&A回答 | 2 Comments

祝え祝え


さぁみんな、祝えや祝え、今日はめでたいのです!
さて、久しぶりのお絵かき回です。

3月も終わりに差しかかっているというのに、まだまだ寒い日が続きます。
みなさんもお身体にはじゅうぶん注意してくださいまし。


【今日の1枚】
完成ねこアシュリーたん
完成しました、フルカラーのねこアシュリーたん
どう見ても背景が手抜き?
気にしちゃいけません、めでたいのですから!

しかしながら、髪の毛のハイライトを久しぶりに描いた気がする・・・
ハイライトは細かい作業になるので、大雑把な私には結構疲れる作業です。

描いてて楽しかった部分は、耳から生えているピンク色の何かです。
影付けるの楽しかった~

気になる・・・
クリア後のスタッフロールの時に表示されるスケッチも掲載されているとか。
村人が寄生体になってしまう物語のやつですね。
寄生体になっても普通に生活していたら面白いのに・・・
バイオハザード4 フィルムDVDブック -Incubate-
バイオハザード4 フィルムDVDブック -Incubate-

Posted in お絵かき | 10 Comments

冷凍食品とかけまして、攻略Q&A


とときます。
その心は、どちらも「かいとう」しているでしょう。

ベタベタ。

さて、そういうわけで攻略Q&Aです。
もうどっちがどっちの回答をしているか分からない状態ですが、
された質問は返していくという方針で頑張りたいと・・・
いえ、自分は頑張らない人です。


Q.1
wii版のバイオ4はリモコン・クラコン・GCコンでプレーできますが、
デスキャノン氏はGCコンでプレーしたことはありますか?
普段の動画はクラコンでプレーされてますよね?

GCコンとクラコンでは、プレー時に画面に表示されるアクションボタンなどのアイコンに違いはあるのでしょうか?
A.1
GCコンでもプレイしたことあります!
アイコンはクラコンと同じでした。
GCコンはLRが深いのと、abの同時押しがしづらかった記憶があるので、
クラシックコントローラの方が私にはしっくりきます

Q.2
プロフェッショナルを何度もクリアされている紳士さんに質問です。

1.プロフェッショナルの場合、クラウザー戦や岩等を回避するアクションコマンドの受付時間が短くなりますか?
ノーマルでも、クラウザーのナイフで10回も死んでしまうのでプロフェッショナルだとどうなるのか気になってます。

2.クラウザーとのナイフ対決で、アクションコマンドを上手く成功させる方法は無いでしょうか?
いつも何人ものレオンが斬り刻まれてしまうので、何かコツ等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
A.2
1.連打の量が増えるので、最後のコマンド受付時間が短くなっている気がします。
最近はPROしかしていないので、他の難易度が記憶にあまり無い・・・
2.アクションコマンドが発生するタイミングを憶えれば、さほど困らないです。
ムービー中のアクションコマンドはボタン全押しが通用しないので、
ムービー中はa+bボタンを連打しておいて、L+RのときだけL+Rを押すようにすると、
より安定するかと思います。

Q.3
ガナードがダウンしてから起き上がるときに無敵時間ってあるんでしょうか?
ダウン時にマイン打ったときたまにマインのダメージくらってない時がある様な気がします。
もしあるんならどこら辺が無敵なんでしょうか?

A.3
そうそう、わたしもそういう体験あります。
こちらは検証していないので、はっきりとこのタイミングで無敵になるっていうのは分かりません。
これは・・・「保留」ですね。
無敵時間と言えば、たしか、
ガナードの頭に照準を向けた時に、ガナードが頭部をかばうモーションをしますが、
このモーションの途中も何度かハンドガンの弾がすり抜けた記憶があります。
この辺りは動画に収録しないと検証しづらいですね。

Q.4
壁抜けすると、一部のエリアでドアや梯子もないのに
「開ける」や、「登る」などの文字が表示されている場所ってありますよね?

私が知っている限りでは、
1-1
ルイスが入っている棚の後ろの方、

4-1
ヴェルデューゴのエリアにある
エレベータの後ろ、

4-2
始まってすぐのエレベータの後ろ、

5-2
ブルドーザーのエリアに入ってすぐ左の方、

5-3
クラウザーと初対面のエリアに2つ、

5-5
サドラー戦前のエレベータ

だけなのですが、
紳士さんは他にそういうのがあるエリアは知りませんか?
もし知っていたら教えて下さい。
A.4
チートTAに出てくる分しか知らないです(´・ω・`)
参考までにどうぞ。

Q.5
1.純白紳士さんの生きがいとは何ですか?
やっぱりアシュリーとのショートコントですかね?

2.バイオ4で「これは絶対強化したほうがいい」と言う武器はありますか?
A.5
1.テーマが深すぎますw
2.ショットガン系を強くしておけば攻略に困ることは少なくなると思います。
所持金に余裕があれば威力を優先に持っている武器を改造していけばいいです。

Q.6
本編が終わるとクラウザーやエイダでプレイできるミニゲ-ムがあるじゃないですか
あれってどうやって高得点をだせるんですか?
今、レオンで止まっているのでよければ動画を出してください。
ミニゲ-ムの名前を知らなくてごめんなさい

A.6
THE MERCENARIES(マーセナリーズ)ですね。
私も得意じゃないので、あまり良い解説は出来ませんが、
得点を稼ぐコツとしては、コンボを途切れさせない事と、
ボーナス中に大量の敵を倒すことです。
慣れないうちは前者を心がけるようにすればいいかと思います。
何度かプレイすれば6万点取れるようになります。
上手い人の動画はたくさんあるので、検索してみてはいかがでしょうか?

Q.7
さて質問ですがリヘナラwセwスにはヘッドショット判定はあるのでしょうか。頭潰れてしまいますが……

それとハルヒガンテ×2のステージでハルヒガンテの体力を教えてください。また、髭が生えているハルヒガンテは何か違うところはありますか?

最後に、真月譚 月姫の七巻目は買いましたか?
A.7
リヘナラたんには部位補正がありません。
例外として、サーモ付きライフルで寄生体を撃った場合、固定で1000のダメージが発生します。
エルヒガンテ×2のステージのエルヒガンテはどちらも体力は2000です。
また、触手の体力は1000となっています。
ここで、注意しなければならないのは、エルヒガンテ×2は一部の攻撃を除いて、
ダメージが1/4になっているので、かなり強くなっています。
コミック版月姫を持っていない・・・真ゲッターなら持っているのですが・・・

こんなところでどうでしょうか?


【今日の1枚】
カラーでねこアシュリーたん
ちょこっと色を塗ってみました。
まだ仕上げや調整が未完なので、そのうち完成まで持っていきたいと思います。

表紙や付録もいいですが、本編を早く再開しろと!
あれ?おかしいな、心が痛む・・・
(ゆっくりレオンのバイオハザード4は誠意制作中です)
ヤングエース 2010年 05月号 [雑誌]
ヤングエース 2010年 05月号 [雑誌]

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 7 Comments