Monthly Archives: 7月 2010

バイオハザード4のダメージ計算 小数点以下の処理について


以前の記事にて、
「なんで、サラザールの体力3,000やのに、ダメージ2,999ですぐ死んでしまうん?」
との声が有り調査しましたが、
(参照:サラザールェ・・・
その際、小数点以下のダメージが蓄積されているため、
実際は3,000以上のダメージを与えているのではないか?
という指摘をいただいたので、分かりやすい(?)動画を収録してみました。

検証方法は前回と大体同じ武器で検証。

【用意するもの】()内は補正前、補正後(小数点以下有り、無し)の順
マグナム Lv.5 (360、306、306)
ライフル(セミオート) Lv.3 (135、114.75、114)
パニッシャー Lv.3 (20、17、17)

それぞれを上から、7、6、10発撃ち込めば、
小数点以下有り:3,000.5
小数点以下無し:2996
のダメージとなります。
果たして、どうなってしまうのか!?

結果は動画を見ていただければ分かる通り、
サラザールを倒す事が出来なかった為、
小数点以下のダメージは切り捨てられているという事になります。

内部的な話をすれば、最終的に敵に与えるダメージ、
および体力は整数型で処理されているため、
否応無しに小数点以下の計算は出来ない仕組みとなっています。

ちなみにですが、
1つ目の倒し方は上記を検証するための動画でしたが、
2つ目の倒し方について説明します。

2つ目の倒し方は、難易度PROにて、
サラザールをロケットランチャー無しで1ターンで倒すという方法です。
触手の目の体力は200(ダメージはゲームランクに影響されない)
爆発系のダメージは250なので、1発マインを喰らわせると、本体が現れます。

後は、狙いを外さないように、
極力早くマグナムLv.5を10発当てるだけです。
マグナムは、1周目のサラザール戦までに出来る改造を
すべてしていないといけません。(装填速度除く)

あとは、左右の触手に掴まれないように運も必要です(笑)

3つ目の倒し方は、初期威力のマシンピストルでサラザールを倒すには、
合計何発の弾が必要かを調べるために収録しました。

とは言っても、既に計算済みだったので必要な弾数は分かっていたり・・・

初期マシンピストルのダメージについての計算式ですが、
補正前は6、サラザール補正後は5(=6*0.8+1小数点以下切捨て)、
PRO補正後が4(=5*0.85小数点以下切捨て)といった感じになっているかと思います。

こんな感じでどうでしょうか?


鋼の錬金術師のコミック、カバーを取ると、
違った一面を垣間見る事が出来る、という事を知っている人は、
意外に少ないんじゃないでしょうか?
ちなみに、その巻で死んでしまう人が描いてあるので、
コミックを読んだ後にカバーを取って楽しんでください。
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)

Posted in ダメージ計算 | 4 Comments

早く寝たら目が覚めたので


23時過ぎに寝たものの、夜中の1時過ぎに目が覚めたので、
地道に動画の作成をして、
適度に疲れたので、ブログの更新をしようと思いましたが、
夜中の更新に丁度いいネタも無かったので、
せっせとお絵かきを・・・

しかも、去年の12月か今年の1月に途中まで描いて放置していた奴の続き・・・

自分が何をしたいのかさっぱり分からないorz

でも、改めて思いました。
動画はある程度出来てくると作るのが面白くなってくる!

しかし、中々終わりが見えてこない・・・
どういうこと!?


【今日の1枚】
サンタアシュリー
(クリックで原寸大表示になります)

おかしい・・・
クリスマスを見越して描いたのに、完成したのが夏!

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 19.ザ・ワールド3 SANDVer. (荒木飛呂彦指定カラー)
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 19.ザ・ワールド3 SANDVer. (荒木飛呂彦指定カラー)

Posted in お絵かき | 5 Comments

作ってみて、初めて分かる、画質かな 攻略Q&A


昨日、動画を1つ投稿したわけですが、
OSを入れなおした後の、初投稿の動画だったりします。
巧く投稿出来ているように見えますが、
改めて見てみると違和感が・・・

以前の動画に比べると、若干ぼやけて見える・・・

キャプチャーボードの入力映像の設定を見直してみると、
シャープネス(輪郭の鋭さ)の設定が初期値のままでした。。。

いやはや・・・検証動画の方で発覚して良かった・・・
もう1つぐらい検証動画を投稿しておいて様子を見たいところですが、どうしよう・・・

そんなわけで、今回はバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
始めましていつも楽しませてもらっています。
チャプター2-1の銃で撃ち落とす箱についての質問です。

プロ1周目、コス2で命中率0%縛りしています。奥の箱はがけの上から手榴弾で落とせたのですが、手前の箱がどこから投げても上手く落とせません。上手い落とし方はあるのでしょうか。
2周目以降のデータならマインスロアーで行けるのですが、もうロケランに頼るしかないのでしょうかorz
A.1
ショットガンはレーザーポインタが当たっている場合、
弾が当たると命中率が上がりますが、
レーザーポインタが当たっていない場合、
弾が当たっても命中率は上がりません。
ショットガンは1発撃つ毎に13発の弾が出るので、
レーザーポインタを当てないように散弾を当てる事で、
命中率を上げる事無く箱を落とす事が可能です。

Q.2
はじめまして。コメントが多くて大変そうですね。
そんな中どうでもいい質問で申し訳ないのですが、

純白紳士さんが動画のプレイ中に使っているコントローラーはクラコンか、GCコンと見たのですがどちらですか?
A.2
クラコンです。
GCコンでもプレイをした事がありますが、
LRが深いのとボタンの配置になれなかったので、クラコンに落ち着きました。
何故か、あまり使われないであろうアナログスティックが異様に汚れていますorz

Q.3
どこかで小耳に挟んだんですけど、アルマさんやアイドルって走るみたいなんですけど、ホントですか?(´・ω・`)

A.3
アルマさんはゲームランクによって歩く速さが違うぐらいだったかと思います。
アイドルさんは距離を取ると走ります。走るというか、ヘタクソなスキップみたいな動きで、いつもより早く近づいてきますw
それ以外は見たこと無いのですが、もしかしたらあるのかも知れません。。。

Q.4
こんにちは!いつもブログ&動画を楽しく見させて頂いてます。
質問なんですが、命中率100%維持プレイをしようと思ってるんですが、デルラゴ戦での銛も命中率に含まれるのでしょうか?お答え頂けると幸いです。既出でしたらスミマセン(>_<)

A.4
投擲系の武器や爆発系の武器は命中率に影響を与えません。
なので、モリも命中率に影響を与えません。
卵もそうです。
さらには、マインスロアーやロケットランチャーも命中率に影響を与えません。
城からはマインが使えるようになるので、命中率に関係無く使い勝手が良いかと思います。

Q.5
気になったので質問します
以前ドアバンダメージは蹴りの半分だと言っていましたよね?

そこで 気になったのが
エイダ クラウザー ウェスカー ハンクのドアバンダメージ

これも個々の蹴りのダメージの半分になるのでしょうか…

今手元にバイオがないため(紛失ww)お願いします
A.5
言われてみれば気になってきました。
恐らくは一律100ダメの予感ですが、興味があるのでそのうち調べてみたいと思います。
というわけで「保留」でお願いします。

こんな感じでどうでしょうか?


「アニメ化が決定した!
 けど、この絵(塗り)でアニメ化はどうするんだ!」
と言われて、真っ先に岩窟王を思い出しました。
STEINS;GATE
STEINS;GATE

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

サラザールェ・・・


某氏より連絡があり、以下を調べてほしいという事で、
いきなりではありますが、調べてみました。

検証してほしい内容と言うのは、以下の3点
1.右腕(ヴェルデューゴ)へのロケットランチャーでの補正前ダメージと実ダメージ
(実ダメージと言うのは、実際のダメージという意味)
2.ガラドールへのロケットランチャーでの補正前ダメージと実ダメージ
3.サラザールへの止めの一撃が+1されていないか?

という、バイオハザード4をプレイしていれば、
100人中100人が疑問に思わない内容の検証。

右腕、糞爪、皿猿の人気どころをそろえてくるあたり、
私の操り方を分かっている気がします。。。

何にせよ、3番は気になるので、
3番を調べるついでに全部調べてみました。


1.ヴェルデューゴへのロケットランチャーでのダメージ
こちらは、難易度PROでヴェルデューゴさんに普通に撃ちこんでみました。
結果は、

【ゲームランク補正前】
9999
【難易度PRO(ゲームランクMAX)補正後】
8499

という感じで概ね予想通りの結果となりました。
ついでなので、冷凍状態でも撃ちこんでみました。

【ゲームランク補正前】
29997
【難易度PRO(ゲームランクMAX)補正後】
25497

という、これまた予想通りの結果となりました。
ヴェルデューゴさんの体力は20,000なので、
冷凍させてロケットランチャーを撃ちこめば確実に倒す事が出来ます。

しかしながら、ロケットランチャーの弾頭をヴェルデューゴさんに撃ちこまなければなりません。
爆風のみをヴェルデューゴさんに当てた場合、

通常時
【ゲームランク補正前】
2500
【難易度PRO(ゲームランクMAX)補正後】
2125

冷凍時
【ゲームランク補正前】
7500
【難易度PRO(ゲームランクMAX)補正後】
6375

となります。こちらは実測ではなく計算での値ですが、恐らく間違いないと思います。


2.ガラドールへのロケットランチャーでのダメージ
実はコレ、過去に記事で扱っていたりします。
こちらを参照してみてください。
一問一答

Q&Aの前身の頃の記事です。。。
検索しても見つからないのは当然ですね。

こちらを参照すると、結果は、

【ゲームランク補正前】
5556
【難易度PRO(ゲームランクMAX)補正後】
4722

という結果になります。
Chapter4-1に出てくる2体同時出現のガラドールの内、
鎧ガラドールは体力が5500あるので、
難易度がPROの場合、ロケットランチャー1発で倒せません。
また、爆風が防具に当たる事は無く、
必ず寄生体に当たるという事も追記しておきます。


3.サラザールへのトドメの一撃が+1されていないか?
サラザールの体力(本体)は3000ですが、
どうやっても2999のダメージで乙るらしいのです。。。
早速実験してみました。

まず、どうすればサラザールに2999丁度のダメージを与える事が出来るかですが、
手持ちのセーブデータが、難易度PRO、サラザール戦1周目の直前のデータしかなかったので、
1周目で検証できる方法を考えてみました。

【用意するもの】()内は補正前、補正後のダメージ
マグナム Lv.5 (360、306)
ライフル(セミオート) Lv.5 (195、165)
パニッシャー Lv.2 (17、14)

【2999への計算式】
マグナムLv.5×8+ライフル(セミオート)Lv.5×3+パニッシャーLv.2×4=
306×8+165×3+14×4=
2448+495+56=
2999

という訳で、実践してみました。

と、こういう感じになりました。
ちなみにですが、
卑怯な方法で体力を2だけ残した場合は普通に生きていて、
卑怯な方法で体力を1だけにした場合は死んでしまったので、
サラザールは体力が1以下になると死ぬ。
という結論となりました。

分かった事
質問者の某氏・・・凄まじすぎる・・・


【今日の1枚】
ヴェルデューゴにロケットランチャー
ロケットランチャーでも死なないヴェルデューゴさん
このあと、転倒する事無く普通に立ってました。
どんだけだよ・・・

エターナルフォースブリザード
エターナルフォースブリザード

一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ

スーパーロボット大戦OG勢がいつの間にか参戦している・・・
アルトアイゼン・リーゼ
サイバスター
ART-1
アルトアイゼンやサイバスターをパッケージに出して欲しかったなぁ・・・
PS3持ってないけどorz
アナザーセンチュリーズエピソード R(初回特典: Zガンダム3号機をゲーム序盤から入手できるプロダクトコード同梱)
アナザーセンチュリーズエピソード R(初回特典: Zガンダム3号機をゲーム序盤から入手できるプロダクトコード同梱)

Posted in ダメージ計算 | 4 Comments

怖いのは苦手ですQ&A


最近の話ですが、
夏だからと言って、怖い画像を見たのが間違いでした。。。
眠れないorz

電気を消していざ寝るという時に、
目をつぶると見た画像を思い出し、
目を開けると何か見えるんじゃないかと、
恐怖に怯えるわけです。

そういえば、バイオハザード4を初めて買ったときも、
最初の村のおばちゃんが怖くて、
しばらくプレイできなかった思い出が・・・
(最近は特にそんな事もありませんが)

見た目の恐怖も去ることながら、
精神的に来る系(Notグロ)の画像はキッツいですね。
さらには、それが人に近ければ近いほど、恐怖が増すように思います。

恐らくは、『不気味の谷現象』も一枚噛んでるとは思いますが、
なんにせよ、苦手な人は怖い系の画像は見るもんじゃないなと・・・
『不気味の谷現象』について-wikipedia-)

ちなみに私、バイオハザード系以外のホラー系ゲームは持っていません。
バイオハザードがホラーに属するかどうかは置いといて、
ホラー系ゲームは今後も買いたくないですorz

というわけで今回は、バイオ4攻略以外のQ&Aをどうぞ


Q.1
バイオ4関連というよりはこっちよりかな?ということで質問です。

ゆっくりレオンがガラドール初遭遇時に牢から出すことなくライフルで屠ってましたが、あれは純白紳士さんのオリジナル攻略なんですか?
攻略法は大方決まっていながらも上級者の方はいろいろアレンジして「魅せて」くれますが、あの倒し方は特に他では見たことがなかったので驚きました。
そして真似することもできませんwあのタイミングで当てるの難しい…

あれ、やっぱり攻略質問の方かなw
「オリジナルかどうか」が知りたいのですけども。あんなやり方に気がつく(思いつく)のは凄いなーと思ったので。

A.1
実はオリジナルの攻略方法ではありません。
詳細は憶えていないのですが、バイオハザード4のタイムアタック系の動画で観たものに改良を加えた感じになります。
最初の内は難しいですが、練習を重ねるうちに指が憶えてしまうので、慣れてしまうと簡単です。
とは言っても、成功率は高くないので収録に苦労した憶えがあります。
Q.2
6月11日更新分の絵について質問です。

見方によってはレオンが全裸でブリッヂをして、
奇跡的な角度で正面からは足しか見えず、
奇跡的な場所に鳥人のマスクが乗ってるように見えなくもないです。

ですが、はたしてこれはレオンなのでしょうか?
紳士のかく絵だから奇跡的にアシュリーたんかもしれないですよね?

でも村長やクラウザーさん、自称カリスマに変態ルイスかもしれない。
まさかのハニガンさんかもしれない。
エルヒガンテかもしれない。

中の人は一体誰なんでしょうか?

もう気になって気になって服を着る気になれません。

A.2
こちらの絵ですね。
鳥人レオン?
そう言われると、そのようにしか見えなくなってしまいました。。。
この足からすると、女性である可能性は低いと思います。
解散!
Q.3
質問ではないですが朗報です
城でノビスタドールにアシュリーが連れ去られたときに
バグ技を使うとそのままアシュリーを連れて行けますよね?
その後チャプター4-3開始時にアシュリーを武器商人の近くに置いて、すぐ後ろのエレベーターを降りると、
アシュリーを置いてはいけないと出るので、そこでメニュー画面に戻ると
レオンが地面の下に入れます。
後はアシュリーの下に・・・誰か来たようだ
A.3
おっと、その技はGC版だけの技ですね!
まさか、ここにもパンツァーが居たとは・・・
レオンが地面の下に入れますという部分で若干の狂気を感じますねw
Q.4
FINALFANTASYの中でやったことのあるものはありますか?
A.4
1,2,3,6,7はラスボスまできっちりやりました。
3についてはDSで発売されたリメイク版もクリアしました。
4,5,8,9をやって無い辺りの残念感が半端無いです。
特に4,5
Q.5
純白紳士さんこんにちははじめまして。
動画製作講座記事のアップ乙です。
質問なのですが、紳士さんは電気機器系統に強いとお見受けしました。そういった学校を出ておられるのですか?はたまた秋葉原に通い詰めていれば自然に会得してしまうものなのでしょうか。教えてください。
あともうひとつ、ぷよぷよは好きですか?私はSUNが好きです。
A.5
そういう学校云々の回答は控えさせていただくとして、
秋葉原に通っていても自然に会得できるものではありません。
ある程度興味を持って、自分で調査なり勉強なり経験を積むことで、こうなってしまいましたorz

秋葉原でパーツ一つを見るにしても、このパーツが何をするもので、どういう仕様(性能)なのか?
専門用語だらけなので、調べないと分かるはずもありません。
そこで、本なりネットなり店員さんに聞くなりして調べてみる→なるへそ
の繰り返しです。

それでもまだまだ分からないことだらけですorz

ぷよぷよは、両サイドにとにかくぷよを積んで、
最後の1列で連鎖が起こってくれる事を祈るゲームですよね…
メガドライブの1と2を持っていましたが、好きかと聞かれると・・・

こんなところでどうでしょうか?


たしか、
わたしの実家に、無印時代(Not改訂版)の単行本全3巻(未完)があったはず・・・
しどい
【Amazon限定発売】 改訂版 ダーククリムゾン インペリアルボックス
【Amazon限定発売】 改訂版 ダーククリムゾン インペリアルボックス

Posted in Q&A回答 | 2 Comments