Monthly Archives: 8月 2010

ウズウズするのはどうしてなの?


困った時の~・・・
では無く、今回は普通に描きたくなったのでお絵かき回です。

ガンダムの設定資料集などでよく目にする(?)ガンダムの立ち絵。
あれを描いてみたくなったので、お絵かきしてみました。

説明するより見た方が早いのでどうぞ。


【今日の1枚】
ネコアシュリーガンダム(?)
クリックすると倍ぐらいになります。

ユニコーンをベースに強引にネコアシュリーを組み合わせて行きました。

カーディガン、ベルト、斜めになっているスカート、左手のリング等、
アシュリーの要素を強引に盛り込んでいっていますが、
後半力尽きたので、下半身は下書きの状態です。

ちなみに、目に入っている横線もアタリなので、最終的には消えます。

下書きが完了したらペン入れ、今回は着色までやってみたいなと思っています。

最終的にはこうなります。
ラブプラス 小早川 凛子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
ラブプラス 小早川 凛子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

Posted in お絵かき | 2 Comments

設定資料集を見ると興奮してしまうQ&A


私は設定資料が大好きです。
何故かというと、うまく説明できないのですが、
おそらく、絵が整っているからだと思います。

アニメ等の設定資料では、
大抵キャラクターデザインの方が仕上げた資料や、
ガンダムの設定資料であれば、
メカニックデザインの人が仕上げた資料等が記載されます。

キャラクターデザインさんやメカニックデザインさんの仕上げた資料の何と美しい事か・・・
それで、今回買ったガンダムUCのメカニック本です。
機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)
機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)

絵を見て久しぶりに興奮しました!
主役の機体から、モブの機体までフルカラーで描かれていて、
武器等のギミックについてもカトキさんの図とメモが書かれています。
δ(デルタ)ガンダムについてもカラーで載っていたのが驚きです。
(δガンダムは、変形可能な百式の完全版みたいなやつ)

さらには、一部の絵には画像のピクセル数が載っていたこと・・・
これが絵を描く自分としては何よりうれしい情報でした。
カトキさんはどれぐらいのサイズで絵を描いているのか!?
それが分かっただけでも、買った甲斐があったと思いましたよ!
しかし、自分の環境じゃあのサイズは無理・・・

不満があるとすれば、本の小ささぐらいです。
普通の漫画の単行本の大きさなので、もっと大きな本で出してくれれば・・・
と思ったぐらいです。

というわけで、興奮冷めやらぬ間にQ&Aをどうぞ。


Q.1
質問なんですが、ゆっくりレオンの動画を作る時に心がけている事ってありますか?
あれば教えて欲しいです。

あと、個人的にクラウザーが好きなのでクラウザーの絵を描いていただけると嬉しいです。
A.1
作ってみて、面白くなければ作り直す事です。
他人が面白いと言うかは置いといて、自分が面白いと思うものを作っています。
なので、自分が好きなネタばかりが・・・

クラウザーさん・・・頭に留めておきます!

Q.2
初質問です。
この前篭城小屋でハンドガン縛りをしていたんですが2階の奥のほうでガナードにフェイントをやってもなかなかひっかからないのですがなぜでしょうか?

A.2
難易度は何でプレイしているのでしょうか?
また、ルイスが攻撃されると、一時的に全体のガナードが攻撃の手を緩めます。
フェイントに引っかからないので有れば、無視して攻撃してみてはいかがでしょうか?
胴体を狙えば否応無しに動きを止めて、頭部を攻撃するのも一つの手だと思います。

Q.3
ゆっくりレオンのパート3を見返したんですがチャプターエンド1-2で命中率98%となっていました
1-2でどこかはずしましたか?

A.3
割れた紋章(左)のある場所で籠城していた際に、ハンドガンを外していた記憶があります。

Q.4
どうでもいい話ですが、チートコードってどうやって作ってるんですか?

A.4
ゲームもプログラムなので、プログラムがゲームのメモリに載っています。
なので、何かしらの機器を使用して(危険な香りがするので、わざと表現を曖昧にしています)、
ゲーム機とPCを接続すれば、ゲーム機のメモリに載っているプログラム(およびデータ)が解析できます。
さらに、メモリに載っているプログラムやデータを書き換える事で特殊な動作をさせる事が出来ます。
この書き換えた情報こそが、コードとなるわけです。

というわけで、上記の手順を踏んで作っています。

Q.5
純白紳士さんは過去のQ&Aで「別名義で色々とやっていた時代があった」
と回答していましたが、どのような動画を上げていたんですか?
やはりバイオハザード4関連の動画でしょうか?
すごく興味があるので差し支えなければ教えて下さい。
できれば詳細も知りたいですが…ヒントだけでもお願いします!

A.5
申し訳ないですが、公開してしまうとゴチャゴチャになってしまいそうなので、
お教えする事は出来ません。
ご了承くださいませ。
ちなみに、バイオハザード4関連では御座いません。

こんなところでどうでしょうか?


新規参戦でマクロスF、新劇のヱヴァ、ラインバレルが出る模様。
DSだから声が・・・orz

スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き
スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き

Posted in Q&A回答 | 2 Comments

困った時のネコアシュリー


タイトル以上でもタイトル以下でも御座いません。

そういえば最近、ねんどろいどネコアルクのアルティメットエディションを、
フィギュアを扱っているお店で良く見るようになりました。

というのも、2010年夏のワンフェスでネコアルクのアルティメットエディションが
販売されたからだと思われます。

相場を見ると、中古(未開封)で5,000円~6,000円程度で取引されている様子。。。
定価が3,000円だから、結構なお値段です。

アルティメットエディションが出回っているせいか、
普通版のねんどろいどネコアルクも最近見かけるようになりました。。。
こちらの相場は中古(開封済)で3,000円前後。
定価はやはり3,000円なので、やっぱり値が張りますね。

ねんどろのネコアルクさん、ちょっと欲しくなってウェブで調べてみましたが、
アルティメットエディションの受付が7/31までだったので、ちょっとがっかりです。
商品については、11月中旬に順次発送と書いてあるので、
おそらく、11月中旬から流通が良くなって、若干値段が下がるのではないかと予想しています。
その時にもう一度価格を見て、買うかどうかを考えます。。。
orz


【今日の1枚】
ネコアシュリーたん
クリックすると、ちょこっと大きくなります

ネコアルクが欲しい理由は、ネコアシュリーたんのデッサン用に・・・
という理由だったり・・・

Amazonのマーケットプレイスでは、
無印ネコアルクのページで、
ネコアルクアルティメットエディションが売られていたりします。
ネコアルク 「ネコアルク」 ( ノンスケール ABS&PVC塗装済み 可動フィギュア )
ネコアルク 「ネコアルク」 ( ノンスケール ABS&PVC塗装済み 可動フィギュア )

Posted in お絵かき | Leave a comment

早い!安い!うまい!攻略Q&A


なんで今さら・・・と思うのですが、
Wii版のバイオハザード4、BestPrice版が、
さらにお求めやすいお値段で再販されるみたいです。
定価は2,100円(税込)なので、買うところで買えば2,000円を割りますね。
Amazonさんでは現時点で1,890円みたいです。
ちなみに、発売日は2010/09/09(木)。

さらに補足すると、
Wii版は鉄仮面寄生体が出ると言われていますが、
自分が持っているBest Price!版では出た試しが無いので、
恐らく修正されているものと推測されます。

その他の違いは過去の攻略Q&Aにて補足してあったり・・・
参考:ゆっくり質問のA.3のした

今回の再販でさらに何かの修正が加わっているかどうかは不明です。。。

バイオハザード4 Wii edition Best Price!
バイオハザード4 Wii edition Best Price!

というわけで、攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
どうも、はじめましていつも楽しく動画を拝見させていただいてますー

なんとなく先程ゆっくりレオンを1から見直していて気になったのですが…
トラバサミに挟まってるわんわんお、助けた後に柵を乗り越えて画面外へ消えていくんですが、あれを壁抜けチートを使って追いかけたらどうなるんでしょう?

柵を乗り越えて草むらに突っ込んだら消えてしまうのか、壁の向こうの世界でも元気に走り回っているのか…気になってしょうがないですw

A.1
やってみました。
遠くに見えるのがお犬様です。
犬
居ぬ
と、こんな感じにスゥ~ッと消えて行きました。
もしかしたら、もうお犬様はこの世にいなくて、レオンが助けたのは・・・

お犬様はきっと、みんなの心の中で今も元気に走り回っています。

Q.2
ショットガンについて質問です。

1.某実況者の発言でショットガンの頭部クリティカル率は「12分の4」と言っていたのを聞いたのですが、本当なんでしょうか?ネットで調べても全ての武器のクリティカル率は「12分の1」で、初期ハンドガンの限定解除のみ「12分の5」としか出てきませんでした。

2.動画を見ていて気になったんですが、遠距離減衰率が改造レベルによって変動していますよね?減衰率は固定だと思っていたんですが、どうやってあんなに正確なダメージがわかるんですか?ネットで調べても初期とセミオートは「約3分の1」(初期の限定解除は75%)で、ライオットは「約2分の1」(限定解除は80%)としか出てきませんでした。

3.ショットガン縛りで寄生体を極力出さずに攻略する良い方法はないでしょうか?ハシゴハメ等の落下ダメージを利用した方法くらいしか思いつかないのですが、他に良い方法があれば教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

A.2
1.ネット上の情報ですが、どうやらクリアナビゲーションブックという攻略本には、
  12分の5の確率でクリティカルが発生する旨が記載されているそうです。
  限定仕様ハンドガンと同じクリティカル率となるわけです。
  バイオハザード4 クリアナビゲーションブック (CAPCOM完璧攻略シリーズ)
  バイオハザード4 クリアナビゲーションブック (CAPCOM完璧攻略シリーズ)

2.バイオハザード4 解体真書 改訂版(P.170,171)に
  近距離および遠距離の詳細なダメージが記載されています。
  その他の不明な部分に関しては(肘打ちのダメージやゲームランク補正後のダメージetc)、
  ダメージ発生時のメモリを参照して調べています。

3.ショットガンの特性上、ガナードはショットガンの遠距離ダメージを受けた場合、
  ハンドガン等でダメージを与えたときと同じダメージモーションをします。
  なので、遠距離から足を狙うと膝をつきます。
  膝を付いている間に倒してしまえば寄生体が発生しません。
  ・・・という方法を思いつきましたが、あまり現実的ではないです。。。
  クリティカル率が高い事が分かっているので、寄生体が出たら頭を狙うのが無難だと思います。。。

Q.3
久々に質問させていただきます
かぶってないはずですので・・・

紳士はたまに「走る」ボタンを連打してレオンがちょこちょこ走るのをやっていますよね?
ガラドールを倒した後に出てくるダイナマイト邪教徒をスルーしたときのアレです
あれは何か意味があるんですか?

あと、攻略には関係ないかもしれませんが
手榴弾系の武器をガナードが投げてきたカマに当てるとどうなりますか?

A.3
楽しい気分になれますw
地面を蹴っていないのに進める、伝説のスケート走法です。

手榴弾系の武器でも、鎌や斧は落ちます。
ガナードが武器を投げたタイミングで手榴弾が爆発したときに、
「カキンッ」という音が聞こえます。

Q.4
いつもブログを楽しく拝見しています。

質問ですが、邪教徒などにベリーをかけるため、
脚を狙って撃っても膝をつかず転倒してしまうことが結構あります。
これは狙い方が悪いのか運が悪いのか気になります。
上級者の動画を見てもベリー狙いが失敗して転倒してるケースがあります。
膝をつくかどうかはランダム要素があるのでしょうか?
それとも狙いがシビアなだけなのでしょうか?

A.4
ありがとうございます。
足を攻撃した際に、仰向けに転ぶか膝を付くかはランダムです(多分)。
足を狙う際には膝から下を狙う訳ですが、膝を付かないかもしれないというのを
頭に入れておくだけで、戦略が変わってくるかと思います。
Q.5
3つ上でショットガンについて質問している方の1番の項目についてなんですが、
私も体感ではノーマルショットガンのクリティカルの確率は他の武器と比べても
明らかに高いと思います。数値は謎ですが、ヘッドショットをすると例え無改造
状態でもガナード全般をかなりの頻度で一撃で倒せることがよくあります。
ただライオットとセミショットに関しては私自身よく
分からないのでこの限りではないのかもしれません。

今までただ運がいいだけかな、と思っていたので疑問に思うほどではなかったんですが、
上の方がおっしゃっているその某実況者さんの発言を見てちょっと興味が湧きました。

ということで私からも主さんに質問です。
クリティカルの確率までサーチで調べることって・・・できるんでしょうか?w
もし可能であれば・・・ぜひともよろしくお願いします!

A.5
そういえば、以前「んなことないよ~」とQ&Aで回答していましたが、んなことありましたorz
サーチで確率を見る方法については、まだ方法を確立していないので、現状厳しいといったところです。
クリティカル発生時にプログラムがどこを走行するかが分かれば変わってくるかとは思いますが・・・
そもそも、パーセンテージありきのランダムを計算するプログラムってどうなってるんだろう・・・

こんなところでどうでしょうか?


大神も2,100円(税込)の廉価版が出るみたいです。
これもWiiリモコンで操作するんでしょうか・・・?
大神 Best Price!
大神 Best Price!

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 6 Comments

そこに質問があるからさQ&A


月に1,2回程話題に出てくるダメージ計算シミュレータ
地味ではありますが、裏でコソコソ更新していたりします。
現状では、クリーチャーの体力表がいつの間にか・・・

しかしながら、未だに謎なのがボスへのダメージの計算式です。
バイオハザード4の解体真書をもっている方は、P.170、P171を開いてみてほしいのですが、
ハンドガン(レッド9)のテーブルAとテーブルBの威力を見ると、
1/10をしたあと、四捨五入をしているものと切り捨てされているものがあります。

コレの違いというか、法則がさっぱりわからなくて、
シミュレータの方でもどのように作成していいか困惑中です。

ちなみにですが、以前U-3さんにレッド9の各レベルで攻撃をしたときは、
このテーブルBとまったく同じ値となりました。

1つ1つテーブルBの値を打ち込めばいい話ですが、
それではあまり意味が無いような気がするので、あえて計算させようとしています。

はてさて困った。
どなたか、ヒントでもいいので計算方法を教えて下さいorz

というわけで今回は、その他のQ&Aになります。どうぞ。


Q.1
動画の中でたびたび北斗の拳、それもAC北斗の拳と思われるネタがあったのですが純白紳士(デスキャノン)様はAC北斗の拳をおやりになられたことがあるのでしょうか。
私はサウザー使いの種籾勢です。
なぜサウザーかというと柔らかいからです。

それではこれからもお体に気をつけて無理せずいろいろ頑張ってください。
A.1
私はやったこと無いのですよorz
格闘ゲーム自体はあまり得意ではないのですが、コンボ等を見るのは好きなので、
動画を探してみていたりしました。
動画で使っていたのは、ネタにし易かったというのが大きい所ですw

ありがとうございます。頑張・・・らないのが私のモットーです。

Q.2
どうも。
ガラドールさんを蹴りで倒してみたのですが、純白紳士さんのコメ通り微妙でした・・・。
ガラさんのHP調整は大変でしたけど、計算表活用させていただきました。有難うございます。
ここで、全く関係のない質問ですが、wソwェwハwンwセwョ5-2のwッwコwォwヨwョが運転するwハwワwラwツwョwケwワwョの所に出てくるwツwユwュwカって紳士さんの動画にあった、村長さんの後のwツwユwュwカのように、卵で倒す?転倒?できますかね?
では失礼します。

A.2
実際に試すとは・・・
ガラドールさんが吹っ飛ぶ事は無いと思いますので、
その場で直立してブクブクしながら倒れていく感じになるのでしょうか?

Chapter5-2のトラックについては、卵で運転手を直接攻撃することが出来ない為(そもそも居ない?)、
転倒させる事は出来ないと思います。
閃光手榴弾で転倒させる事が出来れば可能性は有りそうですが、どうなるでしょうか・・・?

Q.3
攻略ではないと思うような質問なのでこちらで質問させていただきます。
1.もし敵を倒した時に相手が落とした武器(鎌やモーニングスター?)が使えるなら積極的に使いたい武器は?

2.バイオ4でこの辺をこうしてもらいたかったなと思うような事は?

3.エイダよりもやっぱりアシュリー?(そういや、何故エイダをお絵かきしてくれないんだろうorz)
4.体力&時間的に余裕が残っているならエイダ編もしたいor本編でお腹いっぱい?

一般質問が少ないと伺ったので4つ程挙げてみました。
A.3
1.スタンロッドでビリビリ面白そうですw
  でも、大鎌がかっこよさげで使ってみたいです。
2.特に無いのですが、探して言うとすれば、走りながら武器交換とか出来れば良かったです・・・
  アタッシュケースを開いての武器交換も出来つつ、
  開かないでの武器交換も出来れば、遊びの幅が広がったかもしれません。
3.アシュリーたんです。
4.先が見え無さ過ぎて何とも言い難いです。。。

Q.4
ゆっくりレオンは今どのぐらい完成しているのですか?それが分かれば安心して寝れます

A.4
part15については、本編およびおまけの収録は完了しています。
現在、編集の段階です。
ネタバレが(少しでも漏れる事すら)嫌いなので、細かい部分については言いません。
ご了承くださいませ。
おやすみなさいませ。

Q.5
純白紳士さんはHUNTER×HUNTERで一番好きなキャラは誰ですか?
あと、ヒソカと自分どちらが変態だと思いますか?

A.5
キルアです。理由は、中二病を発症しているからです。
詳細は「キルア 中二」等で検索すれば出てくると思います。
ではなくて、仲間思いの部分やカッコいいのでキルアが好きです。
ヒソカさんと私とでは変態のベクトルが違いますし、
そもそも私は変態ではございません。

こんなところでどうでしょうか?
その他のQ&Aはこれで今のところ全部消化。
溜まるまで結構時間がかかりそうな予感。。。


【今日の1枚】
エプロン姿のアシュリー
クリックすると、無駄に大きく表示されます

リクエストがあったので、エプロン姿のアシュリーです。
エプロンと言えば、料理ですよね。
料理と言えば、コックですよね。
コックと言えば、ケイシー・ライバックですよね。
いいえ、アシュリー・ライバックです。
(途中まで描いて色々挫折しました。似てない。)

ちなみに、これの続編が暴走特急になります。
沈黙の戦艦 [DVD]
沈黙の戦艦 [DVD]
沈黙の戦艦 [Blu-ray]

Posted in Q&A回答 | 4 Comments