Monthly Archives: 9月 2010

コマンドー外伝 すごいよ!!ルイスさん 攻略Q&A 特別編


今回はタイトルにもある通り、
バイオハザード攻略Q&Aの特別編です。

何をするのかと言いますと、
保留になっていた項目の調査+αです。

早速見ていこうかと思います。


【落石注意!?】
バイオハザード4最強の敵(?)!岩!
ゲーム中の坂道では事有る毎にゴロゴロと転がってくる。
あれを押している村人の計り知れないパワーについてはさておき、
岩イベントを回避する方法を模索してみました。

某チートTAにもある通り、
参考:バイオハザード4チート企画、他

無敵状態ならば、落石のイベントが発生しない事に注目しました。

そう、チート無しの通常プレイでも無敵状態ならばすり抜けられる(ハズ)!!!

レオンが無敵状態になるパターンとしては、
アクションボタン実行中(「蹴る」や「飛び越える」etc)が主です。

しかし、見落としてはいないだろうか?
爆風で吹き飛ぶという荒業がある事を・・・

と言う事で実験してみました。
上り坂に手榴弾・・・
下り坂、イベント発生ギリギリの場所で振り向き、
上り坂に向かって手榴弾を投げてみました。

結果!
吹き飛んで起き上がるまでは無敵だからOK!
イベントも発生しない!

直後!
起き上がった瞬間に岩を転がしだす村人・・・

無理でした。
何度か試してみましたが、ことごとく岩を転がされてしまいましたとさ。


【ムツゴ○ウ王国へようこそ】
コルミロス(犬)に飛びかかられるレオン、
もがいた挙句、お犬様を蹴り退けますが、
ここで、お犬様にダメージが発生しているのか!?

夢のムツゴロウ王国
バイオハザードシリーズの犬は、早いし低いしで容赦が無い。
というか、4本足のクリーチャーは容赦が無い。

結果!
残念ながら、ダメージは発生しませんでした。
解体真書にもダメージが発生するとは一言も書いてはいませんでしたが、
なんとなく確かめたかったので確かめてみました。


【ルイスの真の力ェ・・・】
2周目をプレイしてみると、ルイスが妙に働いていた・・・
との質問について調査してみました。

以下の武器を装備して測定
・ハンドガン Lv.1
・ハンドガン Lv.3
・ハンドガン 限定仕様
・パニッシャー Lv.1
・ショットガン 限定仕様

結果を言ってしまうと、
レオンが装備している武器のレベルが、
ルイスの装備している武器(レッド9)のレベルになる。
でした。

レオンが威力Lv.1の武器を装備しているなら、ルイスはレッド9Lv.1の威力に。
レオンが威力限定仕様の武器を装備しているなら、ルイスのレッド9も限定仕様の威力になります。

そのため難易度PROでも、
レオンが威力を限定仕様にした武器を装備していた場合、
2発でガナードを沈めます。

ちなみに、レオンが違うLvの武器に持ち替えると、
それに合わせてルイスのレッド9の威力もコロコロ変わります。
何も持っていない場合は、調べ忘れましたorz

ルイス強過ぎ・・・
強いぞ!限定仕様ルイス!

ちなみに、ルイスがもがいたときにはダメージが発生するかですが・・・
オカマ拳法
残念ながら、ノーダメージでした。


【今日の1枚】
ストーカー
三角関係のもつれ。

何やら視線を感じる・・・
夜、眼が光っているのはガナードの証ですね。
変態だけど。

最近、真剣にガンプラを作ってみたいと思ってたり・・・
継ぎ目を消したり、パテで盛ったり、塗装をしたり・・・
エアブラシとか、道具を揃えるのが大変そうなので、
今のところ取り掛かるかは未定です。
発売日:2009/10/31
NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)
NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

これはひどい!攻略Q&A


PCやフルブラウザの人は見えるかと思いますが、
上の方に、『ゆっくりレオン part15への道』と題しまして、
進捗を表すものを作成してみました。

こうすることで、自分を追い込むと言うか、
やる気を起こさせると言うかする作戦です。

しかし、いつもの如く「無理はしない作戦」も決行中なので、
サボ・・・お休みを重視する場合も御座います・・・orz
ちなみに編集は、心を折るにはもってこいの作業です。

改めて、可視化すると、、、これはヒドイ!
編集2とアフレコは☆3つぐらいでも良かったのですが、
予定は未定なので、この辺にしておきました。

また、☆は増える場合があります。
あらかじめご了承ください。

と言う訳で攻略Q&Aです。


Q.1
先日純白さんの公開された残虐表現解除のデータを入れるために一時Wiiに入っているバイオ4のデータをコピーしてPCに保存しておいたのですが、元にもどそうとSDカードにもとのデータをコピーしようとしたところ、巡回冗長検査エラーが出てコピーできなくなってしまいました・・・・
これはもう元にもどせないのでしょうか・・・
A.1
まず第一に、キツイ言い方をしますが、自己責任です。
たしか、巡回冗長検査エラー(CRCだったかな?)は
エラーを検出するためのみに存在する冗長データなので、
そのデータを復旧する事が出来るというものではありません。
何度かデータをコピーしてみてもダメなら、
残念ながらあきらめるしかありません。
また、その時点でCRCエラーが出たと言う事は、
SDカードからPCにデータを写す際、もしくは、
写した後にデータが壊れたものと推測されます。
Q.2
私はPS2版バイオハザード4で遊んでいたのですが、薄型PS2によく起こるディスクに円形の傷をつける状態になってしまって、バイオ4のディスクがダメになってしまいました。本体自体に問題ありなので、これを機にWii版を買おうかなと思っています。
そこで質問なのですが、PS2版のプレイに慣れてしまったあとでもWiiのクラコン操作に違和感は感じないのでしょうか?おとなしくPS2本体を修理に出して新しいPS2版バイオ4を買うべきなのでしょうか・・・。

あとアナザーストーリーの教会でアシュリーたんのすすり泣く声が聞こえますが、あの扉をチートですり抜けたら怯えるアシュリーたんに会えるんでしょうか(´д`;)wネw・wネw・

A.2
つ「ハミガキ粉」
ハミガキ粉は研磨剤の効果があるため、
読み込めないディスクを、ハミガキ粉を使用して磨くと、
読み込めるようになったという例もあります。
柔らかい布等を使用して試してみるのも手だと思います。。。
ハミガキ粉に粒々のモノ(つぶ塩的な)が含まれる場合、
ディスクを傷つける恐れがあるので、ご使用の前に注意してください。

TAOのアシュリーたんですが、
いつぞやのコメントかQ&Aで、
壁抜けしたけど誰も居なかった的な文章を見たお憶えがあります。
(別の場所のアシュリーたんだったかも。。。)
実際に調査が必要だとは思うので、「保留」です。

Q.3
いつもゆっくりレオンを楽しく見させていただいてます。
ふと思ったんですが、バイオ4で移動速度が上がるバグ(ショットガンのセミオートを構えてスタートボタンを押して武器を変える)はPS2版しか出来ないでしょうか?
それとあの移動速度は何倍ですか?
良かったら調べてください。お願いします。m(_ _)m
A.3
すべてのプラットフォームで可能です。
セミショットを構える際にレオンが速くなり、
構え切るとレオンが通常の速度に戻ります。
その間にメニューなどを開くと、早くなったままの状態を、
他の武器に引き継ぐ事が出来るようになる仕組みです。

ちなみに、速度は1.4倍速でした。

時間が厳しいので、こんなところでどうでしょうか?


ベルセルクが出たら本気出す!
と言っていた人は少ないかな・・・?
HUNTER×HUNTERの28巻、いつ出るんだろう???

発売日:2010/09/29
ベルセルク 35 (ジェッツコミックス)
ベルセルク 35 (ジェッツコミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

アシュねこ~ンガンダム9日目


いい加減作ろう・・・あれを・・・


【今日の1枚】
アシュねこ~ンガンダム9日目
クリックすると、2倍ぐらい大きく表示されます

ひとまず右腕と腰回りが完成。
細かい部分は後々修正予定。

何気に、左腕の付け根部分も描き加えていたり・・・
これ・・・完成するのかなぁ?

しかしながら、下半身の下書きは、
上半身と比べてしっかりとした線で描き込まれている(はず)なので、
仕上げる速度もこれまでに比べると上がります(多分)

全然違う話になりますが、
パーフェクトグレードのストライクフリーダムガンダムって、
カトキハジメさんの手でリファインされたものになるので、
肩やらなんやらに、関節と同じ金色のパーツがデザインされているようになっていますね。
参考:PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
(Amazonリンク)

ユニコーンのデストロイモードを彷彿とさせます。
そんでもって、脚が長い!
最近のガンダムはスマートで脚が長いのは良いのですが、
プラモデル化した際に、重心が上に行きがちなので、
バランスが悪く自立できるのかどうかが気になるところです。

パーフェクトグレードは自身の重さとの勝負・・・
的な文章をどこかで見た記憶があります。

「重心なんか宇宙では関係無いんやーっ!」
2枚目ワロタw
それ、明らかにもたれかかってるよね?

発売日:2010/09/24
大好評発売中
HG 1/144 CB-002 ラファエルガンダム (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 CB-002 ラファエルガンダム (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 CB-002 ラファエルガンダム (機動戦士ガンダム00)

Posted in お絵かき | 1 Comment

たまにはバイオ4の攻略Q&A


TV放送のバイオハザード3部作も終わってしまいましたね。
2からは、ゲームに登場した人物が出てくるようにもなりましたが、
ジルさんの完成度は非常に高かったと思います。

それに比べて、クレアときたら・・・
一言目が「タバコ無~い?」って、さすがにヒドイと思いましたよ。

そして、みんな大好き太っちょウェスカー!
ガンダムの実写ゲーム(死にゲー)のシャア・アズナブルを彷彿とさせます。
ゲームのスマートなウェスカーの姿はどこへやら・・・
そして、レオンさんはいつになったら出てくるのでしょうか?

そもそも、日本初の作品(ゲーム、アニメetc…)を、海外で映画化した際の、
イメージ破壊っぷりはとどまる事を知りませんね。

でも、正直なところ、しょうがないと思う事もしばしば。
日本では華奢な美少女がゴツイ武器を持って戦う事は、最早、日常茶飯事ですが、
アメリカさんの方では、そんな非常識な事は無く、
ゴツイ武器を持つ人は、例外無く体格がゴツイのです。

ウェスカーもボスである事を考えると、
多少なりともゴツくなってしまうのはしょうがないのでしょうね。

認めませんが。

と言う訳で、今回はバイオハザード4攻略Q&Aです。


Q.1
こんにちわ。

いつも、動画見てます!自分はwii版とPS2番の両方を持ってるんですけど、wii版をやってて思ったのですが敵から受けるダメージってwiiとPS2では変わるんですか?

感覚的に自分はwii版の方がダメージ受ける気がするんですけど・・・よろしくお願いします!

A.1
こんぬづわ!

以前、難易度PROで両プラットフォームを使用して、
マイン(爆発系)のダメージを比較したところ、
どちらも同じダメージだった記憶があります。
このことから、絶対とは言えませんが、違いは無いと思います。

Wii版の方が明らかに敵の同時出現数が多く、敵AIも活発なので、
ダメージを受ける機会が多くなりがちです。
そのことが影響しているのではないでしょうか?

Q.2
先日、生放送にてwiiバイオ4放送をしていた時のことです

解体新書改訂版P.333の13番 「暴走トラック②」にマインスロアーを打ち込んだところ、マインの仕様である「動いてるものに打ち込むと即爆」が発生しませんでした。
11番の「暴走トラック①」などでは発生しました、一応トラックのいろいろな場所に打ち込んだのですが爆発は起きませんでした。この現象は一体どういうことなのでしょう?検証お願いします。

A.2
さっぱりです。というわけで、「保留」です。
当たり判定が無いとなると、すり抜けたのでしょうか?
たしか、手榴弾は当てる事が出来た記憶があります。
参考:
Q.3
寄生体への攻撃で質問つうかちょっと気になる事をヒトツ

SGを使った頭部(寄生体本体)への攻撃は
多段HITするのでしょうか?

いつも(と云っても滅多にSGを使わないので、興味はなかったと云えるレベルだったのだが)頭部への攻撃をすると、
ほぼ確実に近いくらいで村人バージョン寄生体は無改造だろうがなんだろうが即死しやがりますので

胴体に撃ち込んだ場合は計算結果と同じ結果なんで問題無いんですが……
CAPん子のSGマンセー?

A.3
恐らく、ショットガンのクリティカル率が高い事に起因しているものと思われます。
ショットガン系のクリティカルは5/12で発生するため、
非常にクリティカル率が高いと言えます。
クリティカルが発生した場合、まず寄生体は倒せます。
また、普通にショットガンの威力が強いことから、
寄生体を狙った場合、高確率で倒せる事が出来るのではないでしょうか?

今日も時間が時間なので、
こんなところでどうでしょうか?


これで君も!シャア・アズナブルだ!!
そういえば、シャアのコスプレをした人を秋葉原で見たことがあるような・・・
仮面を付けてはいたけど、ヘルメットを取った状態だったから、
すれ違った時に笑ってしまった。

機動戦士ガンダム シャア・アズナブル風
機動戦士ガンダム シャア・アズナブル風

機動戦士ガンダム シャア・アズナブル風

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 6 Comments

オオナズチェ・・・


集会所のG級オオナズチさん。
今回、どれほどの威力を発揮するかと、
装備を新調して挑んでみました。

すると、10分針でオオナズチを始末できました。。。
なんだこのむちゃくちゃな装備は・・・

と言う訳で、今回、ナズチ狩りに使用した装備は以下の通り

剣士装備
スキル:砥石使用高速化,アイテム使用強化,斬れ味レベル+1,業物

頭:ギザミZ:研磨珠*2
胴:グラビドZ:研磨珠*3
腕:マカルパZ:名匠珠*1
腰:ギザミZ:匠珠*1 斬鉄珠*1
脚:マカルパZ:斬空珠*1

MHP2G@Wikiオススメ装備より引用

これに双剣、コウリュウノツガイを装備して行きました。

この装備のポイントはやはり、アイテム使用強化です。
アイテム使用強化は、アイテムの持続時間が1.5倍になる点です。
強走薬グレートの従来の持続時間が6分間なので、
スキルを発動させると、9分間スタミナが減らない状態に・・・

怪力の種も、3分間攻撃力が上がるところ、4分半攻撃力が上がる状態になるわけです。
5分前後で古龍がエリア移動することを踏まえて、
エリア移動毎の戦闘開始時に怪力の種を飲むだけで良い訳です。

前置きはこの辺にして、実践方法ですが、
戦闘開始直後、強走薬グレートと怪力の種を飲み、
鬼人化して、ナズチの右後ろ脚をひたすら乱舞で斬るだけです。

ナズチが攻撃している間に、乱舞を一回入れ、
ナズチ方向転換に合わせて、右後ろ脚に位置取りを調整
乱舞・・・の繰り返しとなります。
攻撃直後に威嚇する場合は、乱舞をもう一度入れる事も可能です。

何度か乱舞を叩きこむと、ナズチさんがのた打ち回るので、
引き続き右後ろ脚に乱舞を続けます。
このとき、切れ味が青以下になった場合は、のた打ち回っている間に研いでしまいます。

武器が龍属性以外の場合は、角を破壊することが出来ないため、
頭に乱舞をする必要はありません。

蒼穹双刃とコウリュウノツガイでそれぞれ戦ってみたのですが、
コウリュウノツガイの方が圧倒的に倒しやすかったように思います。
蒼穹双刃は角の部位破壊が出来るだけがメリットです。

コウリュウノツガイの場合、10分針に差し掛かると、
瀕死の状態になっているので、尻尾を切断することが出来ます。
頃合いを見て、尻尾に乱舞してみると良いです。

この装備を作成するうえで、ネックとなるのが、
マカルパの素材、春夜鯉だと思います。
春夜鯉は農場でのみ入手できる素材です。

低確率で釣り場に出現するのですが、
農場に入り直す度に、魚が入れ替わるので、
ピンク色の細長い魚(春夜鯉)が現れるまで農場に出入りすれば、
簡単に集める事が出来ます。
投網マシーンより、断然効率が良いので、
集めるならこちらの方法がオススメです。

こんなところでどうでしょうか?


量産機って、主役機に比べると、
顔(頭部)が地味じゃないですか。
そこで思うんです。
もし自分が、量産機のデザインを任されたとすると、
頭部は地味なデザインにするべきなのかどうか・・・
カッチョイイ機体の方が、
パイロットやメカニックの士気も上がると思うんですよね。。。

・・・というありえない妄想。。。嫌いじゃないです。

発売予定日:2010/10/31
予約受付中
MG 1/100 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)
MG 1/100 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)

Posted in 攻略+Q&A質問回答 | 1 Comment