Monthly Archives: 10月 2010

GOD EATER BURSTが出たよ Q&A


GOD EATER BURSTが発売されました。
自分は、無印版を購入していたので、今回はアペンド版を購入予定。
(予約はしています)

しかしここで問題が・・・
GOD EATERをいまだにプレイしていない・・・

いまだにMHP2Gをやったり、
アルファベットを全身を使って表現(全裸で)したり、
大文字のみならず、小文字にも挑戦したり
としていたのが原因だと思います。

プレイしていない私が想像するに、
GOD EATERという名前のゲームですから、
EATER、食べる人という点で、
飲食店のチェーン店を経営するゲームかなぁと推測しています。

商品の値段を決めたり、原材料の質や価値を調査したり、
店舗拡大やライバル店の出現なんかもある訳で・・・

そして、お客様は神様です。と。
GOD EATERだけに・・・
(神喰いだから、意味合い的に逆というのは無しで・・・)

何も思いつかなかったからって、このネタはあんまりだ・・・

良くわからないけどQ&Aをどうぞ。


Q.1
質問と言うより要望なのですが
現在、紳士さんがやっているバイオ4のセーブデータを公開していただけませんか?
もし、よろしければお願い致します。

A.1
う~ん、これについては却下させていただきます。
今後のネタの為の準備や仕込みなどが入った貴重なセーブデータですので、
公開は控えさせていただきます。
何より、マーセのデータとかを見せるのは恥ずかしいですorz

Q.2
超どうでもいい質問なのですが、
紳士さんのブログ名は「純白ブログ」なのに
壁紙etcは黒いのですか?

なんとなく疑問に思いましたww
A.2
目に優しいからですw
あんまり明るいと、ディスプレイのバックライトがまぶし~ってなっちゃいます。
そこで、丁度良いテンプレートがあったので、そちらを使用してみました。

Q.3
質問です。
シリーズものの動画を作っている時に、途中でモチベーションが無くなってくる事なんかがあると思いますが、
そんな時にやる気が回復するような、自分なりの方法を紳士さんが持っていたら是非教えて下さい。
part15を地道に作られているようで見習いたいなと…

A.3
私に聞くのがそもそものまちg・・・

コメントを楽しみにする、ランキングを楽しみにする
動画を投稿したら自分にご褒美を・・・
等、色々出来るかと思います。

自分の好きな事を封印する、もしくは、
動画をどこどこまで作成したら好きな事を○時間出来る、
といった飴とムチ作戦も、個人によっては有効ではないでしょうか?

しかしながら、動画作成を苦に感じだしたら、
しばらく休むのも良いかもしれません。。。

私は気まぐれ屋さんなので、まったりとした時間が欲しい。。。

こんなところでどうでしょうか?


白ひげは、笑う時「グララララ・・・」と笑っていましたが、
あれは、グラグラの実を食べたからあんな笑い方になってしまったのでしょうか?
それとも、元々の笑い方が「グララ・・・」だったのでしょうか・・・

発売予定日:2010/11/04
予約受付中 【詳細はコチラ】
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)

Posted in Q&A回答 | 3 Comments

俺の装備がこんなに大丈夫だ問題無い お絵かき回


そんなタイトルで大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない

話をしよう
あれは今から、36万・・・
いや、1時間前だったか・・・

まぁいい
私にとっては、つい昨日の出来事だが、
君たちにとっては、明日の出来事だ

以下略・・・

思いついたからお絵かき回。


【今日の1枚】
俺の装備がこんなに大丈夫だ問題無い
クリックで大きくなります

「エルシャダイ」ネタ
左がイーノックで、右がルシフェルさん。
元ネタは「俺の妹がこんなに可愛いわけが無い」の1巻表紙。
全力でトレースです。

線画および彩色は悩むところ・・・
好評なら仕上げていきたいと思います。
(アシュねこ~ンガンダムが・・・)

「一番いいのを頼む」

そんなわけで、
「俺の妹がこんなに可愛いわけが無い」の1巻

発売日:2008/08/10
大好評発売中 【詳細はコチラ】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

Posted in お絵かき | 4 Comments

さ、寒い・・・ バイオ4 攻略Q&A


今年は秋が短く、今日から急に寒くなったように思います。
今日なんて、風が冷たい事冷たい事・・・

みなさんも、季節の変わり目ですので、
体調を崩されませぬよう、お気をつけて下さいまし。。。

ちなみに今日は、お絵かき回にしようかと思ったものの、
出来が悪かったので、攻略Q&Aに変更。。。
きっと、寒いせい!


Q.1
2つほど質問します。

1、アシュリーはショットガン系の武器の散弾に当たるのでしょうか?

2、私は今友人からGC版のバイオハザード4を借りてプレイしてるのですがガナードを蹴りでとどめをさすと頭が飛び散って完全になくなります。
Wii版は蹴りで倒しても頭は完全になくならないのにGC版は完全になくなるというのは残虐規制が解除されているのからなのでしょうか?でもチェーンソー男の攻撃パターンは同じです。
そこで発見したのが対象年齢なんですがWii版は17歳対象、GC版は18歳対象になっていました。
これが何か関係してるのでしょうか?

A.1
1.バイオハザード4 解体真書 改訂版のP.46にも記載されていますが、
レーザーポインタが当たっていない場合は、アシュリーに当たりません。

2.まず、GC版と残虐規制解除の表現は異なります。
GC版では、頭部に攻撃を当ててガナードを倒すと、
ガナードの頭が吹き飛ぶ程度の表現ですが、
残虐規制解除版では、レオンの倒され方にも残虐度がUPしており、
チェンさんにスッパリやられたり、ノビスタさんの酸でドロドロになったりと、
残酷な表現の規制が解除されています。

対象年齢については、いずれもCERO Dなので、17歳以上が対象かと思いますが、
ゲームキューブ版については、旧CEROでの判定だったため、
CERO Dに該当する区分が無かった為に18歳以上という
指定になっているのではないでしょうか?
(GC版バイオ4の発売が2005年、新CEROが2006年かららしいので・・・)

推測ですが、GC版でのみガナードの頭が吹き飛ぶ現象については、
PS2版以降で、CAPCOM社が自重したのだと思われます。

Q.2
こんにちわ。紳士さんがゆっくりレオンでやっていた水の間の攻略方法をやってみたのですが、かなり難しいです・・。
何かコツなんかはありませんか?
もしくは紳士さんがプレイする時に気を付けた事など、出来るだけ多く答えてほしいです。

お願いします。

A.2
あれは見せる用のプレイなので、真似すると危険です。。。
ボウガン兵を真っ先に倒して、スイッチ部屋で籠城するのが無難な戦法かと思います。

まず、水の広間のガナードですが、最初にどう動くかはプログラムされているので、
必ず3方向から同時に襲ってきます。
そのため、どこか一か所を切り崩してスイッチ部屋に逃げ込む必要があるのですが、
敵の配置的にも無難な、右側から行くのがいいです。
スイッチ部屋に逃げ込んだ後は、ショットガンでドアから入ってくる敵を倒していくだけです。
しばらく倒していると、空からもガナードが降ってきますが、
その頃には忙しさも過ぎているので、落ち着いて始末すれば対処できます。

Q.3
紳士さんのレオンを見てバイオ4を買ったものです。
先日のQ&Aでノビスタの飛行中のダメージについての質問に解答されてましたが、解体新書改訂版に載っていました。
飛行中のダメージは18もしくは25倍だそうです。
この18もしくは25倍という数値の決定はランダムなのでしょうか?
それとも武器に依存しているのでしょうか?
あと、もうそろそろレオン本編十週目を迎えるに当たり、ノーダメ縛りをしようかと思ったのですが砦で高確率でダメージを受けてしまいます。
あそこの戦闘についてポイントがあれば教えてください。
長々と失礼しました。
では
A.3
ありがとうございます、すっかりわすれていました。
なので、落下ダメージとかでは無い訳です。
飛行ノビスタについては、本編でもうすぐ出てくるはずなので、
そのころに調べるとして「保留」とさせて下さい。

砦のノーダメージ攻略法ですが、
固定のガトリング砲台の射程と、
安全地帯が頭に入っていれば問題無いと思いますが、
私も苦手なので、何とも言いづらいところです。
一番は、リハーサルが大事です。。。と言うしか・・・orz

こんなところでどうでしょうか?


小説を読むと、眠くなってしまいます。
西尾 維新さんとは関係ありませんが、
皇国の守護者の原作を読んでいた頃は、とてもよく眠れました。。。
そういえば、皇国の守護者の原作、続きは出るのだろうか・・・
HOTDよりも皇国の守護者の方が、圧倒的に面白いと思うのですが・・・

発売日:2010/10/27
予約受付中 【詳細はコチラ】
猫物語 (白) (講談社BOX)
猫物語 (白) (講談社BOX)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

MHP3予約忘れた\(^o^)/ Q&A


タイトルの通り、MHP3の予約を忘れていたのですが、
既に周りのお店では、予約受付け終了の状態で予約できない状態に・・・

これは・・・間違い無くお預け状態ですね。

その分動画作成に時間を割けると考えて、
このまま購入しないのも手かな・・・と考えてみたり。

いかんせん、MHPシリーズは、
プレイすると数百時間単位で時間を消耗するので、
時間の無駄と考えてしまえば、
今回ほどシリーズを脱却するのに良い機会は無いのではないかと!

と、負け惜しみをしたところでQ&Aをどうぞ。


Q.1
純白さんはどうやってwソwョwツしてるんですか?
やっぱりプロアクとかですか?

A.1
モノの使い方次第では、非常にグレーなものなので、
黙秘させていただきます。。。
申し訳ないです。
ちなみに、プロアクションリプレイではございません。
あれには、「サーチ機能」は備わっていないかと思います。
(付けたら商売あがったりだろうし)

Q.2
質問とゆうより、おねがい(?)なのですが、今さらながらバイオハザード4の実況をやらせていただくのですが、
純白紳士さんの名前を出させてもらってもよろしいでしょうか?

A.2
いえいえ、私の名前を出して頂けるのは実に光栄な事です。
自由にご使用してくださいませ。
何卒よろしくお願いします。

Q.3
純白紳士さんにちょっと
質問(というより要望?)があります
紳士さんの動画は約20分と結構な長さなのに
どうして高画質でうpできるのですか?
動画制作や日常生活に差し支えなければ
うpの方法をまとめて貰いたいのですがどうでしょうか?

A.3
たしか、この辺の記事にまとめていたかと思います。
参考:エンコードについての簡単な説明

掻い摘んで説明しますと、
画質が落ちない「可逆圧縮」の方式で編集を進めて、
最後に1回だけ「非可逆圧縮」の方式でアップロード用の動画を作成(エンコード)
する事で、画質のロスを最小限に抑えています。

(ゆっくりレオンの場合は、Wiiがアナログにしか対応していないので、
 PCに取り込む際に、非可逆変換のプロセスが発生しているけど・・・)

Q.4
紳士はMHP3rd体験版プレイしましたか?
また、3rdを買う予定ですか?
僕は買う予定です(受験前ですが…ww)

part15楽しみにしてます^^
A.4
少しだけですが、プレイいたしました。
参考:MHP3の体験版やってみた&MHP2G攻略Q&A
体験版のモンスターですが、
MHP2Gまでのモンスターの動きとは明らかに違うので、新鮮味がありました!
また、攻撃モーションなどにも変更が加わっていたので、
これまでのMHPシリーズとは異なった印象を受けます。
なんというか、柔らかくなった感じがしました。。。

part15は・・・完成するまでMHP3はお預けにしときましょうかorz

こんなところでどうでしょうか。


ゆるキャラ好きです。
描くのも大好きです。
いっそ自分がゆるキャラになりたい・・・
そうして、SIREN2の闇人乙式みたいになっていくのだった・・・

発売予定日:2010/10/27 【詳細はコチラ】
かんぱち 1 (IDコミックス REXコミックス)
かんぱち 1 (IDコミックス REXコミックス)

Posted in Q&A回答 | 2 Comments

終わらない編集 バイオ4 攻略Q&A


終わらない・・・
作業した分、ケツが伸びるという素敵作業

お待たせしてしまって、大変申し訳ないです。

このノリだと、前回同様グチグチと言ってしまいそうなので
早速攻略Q&Aに行きましょう!


Q.1
蹴って開ける鉄格子に敵を巻き込むと敵が吹き飛ぶww
どうでもいいですな。

二つほど疑問に思ったので聞きます。
1、松明を攻撃したときの話。
ハンドガンで撃ったら普通二発で壊れますよね?
この間黒尾の連射力マックスで撃ったら三発必要でした。
おかしいと思い間隔をあけて撃ったら二発で壊れました。
そこでもう一回連射してみたらやっぱり3発で…
もしかしてオブジェクトにも無敵時間があるんでしょうかね?
チト使って調べてもらえますか。

2、ドアをシカゴで壊していたとき。
真ん中あたりを撃つと5~6発で壊れるんですが下の方を撃つと当たり判定はあるのに何発撃っても沈みません。なんで?

3、エイダザスパイにて。
監禁部屋のドアってのぞき窓がついてて向こう側が撃てますよね?
向こう側にいるガナードをドアキックではめていたらなぜかドアは閉まっているのに電磁ロッドを振ってきました(しかも当たった!!)。
普通のドアだと攻撃してきませんよね?
ちなみにこっちもナイフで応戦しましたがこっちの攻撃は当たりませんでした(泣)
理不尽だー。

あれ?3つあるぞ。
まぁ、いいか。検証していたただけると泣いて喜びます。

A.1
たしか、ガラドールも蹴り飛ばせるはず・・・
1.ブラックテイルは3発撃ちこまないと、
松明を破壊できない件、2発目は当たっていない様子でした。
松明の体力は1,000
初期ハンドガンやブラックテイルの
ハンドガン系の武器の場合、1発999のダメージを与えます。
ショットガンの場合は9999でした。
ブラックテイルで2発で破壊出来ていないという事は、
当たっていないという事になります。
すなわち、松明にも無敵時間があるという事で問題無いと思います。
(推測される無敵時間は、短いですがダメージエフェクト中)

2.そういうものだからです。
欠損する部分としない部分があり、
欠損しない部分をいくら攻撃しても破壊できず、
欠損する部分をすべて壊すと、ドア破壊が成立するのだと思います。
また、確認したところ、ドアの下部を含むドア枠には当たり判定は有りましたが、
いくら攻撃しても破壊できませんでした。
このことから、命中率を上げるのに効果的だったりします。
また、鉄のドアに関しても、当たり判定があることから、
命中率を上げるのに貢献できそうです。

3.3Dゲームでは良くある事です。
窓越しにナイフを振って攻撃を当てれたら、
それこそぬるゲーになってしまうので、しょうがないのでは・・・
と思います。
ロッドを振ってきた件に関しては、
ドアが開いている時に、エイダをロックしてしまって、
ドアが閉まっても、ロックを外せないため、
エイダを攻撃座標内に捉えた瞬間、振ってしまったのでは?
と考えてみましたが、あくまで推測なので、何とも言い難いところです。

Q.2
初心者なのですが質問させてください
敵に抱きつかれるときダメージをうけないひじうちの時とダメージをうける抱きしめられる攻撃がありますよね? 
そこで自分は後ろを向いてひじうちを誘っているのですがどうしてもつかまれる時前を向いてダメージを受けてしまいます。
part14の時みたいな通り過ぎる時に捕まる方法とたったままカメラ視点を横にして誘うやり方どちらともマスターしたいです
自分が動いてなきゃいけないとか発動条件とかあるんですか?アドバイスお願いします
A.2
これについては、
今後のゆっくりレオンにてやろうと思っているので、そのうち・・・
(いつになるんだろう・・・)
Q.3
純白紳士(デスキャノン)さんに質問です

1 今日、久々にバイオ4の最強データ(無限ロケラン&p.r.l)で島の最初なんですけれども
ガドさん(ガドリング男決してガノトトスではない)
に無限ロケランで一発で仕留めようとしたのですが、一発では死にませんでした。

ロケランは即死ではないのか?と思いました

そこでガドリング男のダメージなどを教えてください!

2 セミオートショットガンの壁抜けバグありますよね
それって二週目以降じゃないと出来ないんですか?
それと、GC版のバイオ4のバグなんですが
村から雪国にいくという話を聞いたのですが。
そのバグはGC版しか出来ないのですか?
知らないなら グーグルで GC版バイオ4限定のバグ と検索してください

A.3
1.ロケットランチャーの威力は、
即死では無く、正確には9,999となります。
ガトリング男の場合、
そこに戦闘員補正とガトリング男補正が加わり、
ダメージが約0.3倍になります。
難易度がPROの場合、ゲームランク補正も加わり、
2,576のダメージとなります。
体力5,000のガトリング男はこのため、
ロケットランチャー一撃で倒す事は不可能です。
(頭部に当てても3,091)

この件については過去にも出てきているので、
下記を参照してみて下さい。
参照:ゆっくり質問

2.ショットガン(セミオート)を入手できない以上、
2周目でしか無理だと思います。
他にレオンの速度が異常になる方法があれば別ですが・・・

農場の壁抜けについては、
PS2の場合、夜なら出来るという情報があります。
私は試していないので、ごめんなさいです。
Wii版では夜でも出来ない様に修正されている様子です。
ちなみにですが、PS2版の場合、壁向こうのアイテムを取ると、
フリーズする(最初の何個かは大丈夫だったはず)との事なので、
あまりメリットは無いと思います。

こんなとこでどうでしょうか。


見るからに次の機体がありそうですね。。。
クアンタが悪いという訳ではないのですが、
後継機を匂わせるデザインはあまり好きではありません。
後継機なんて無いだろう・・・と思わせといて
後継機が出てきた時の興奮が大好きです。
何回後継機って言ってんだ・・・今は不景気だ。

発売予定日:2010/12/25【詳細はコチラ】
予約受付中
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment