Monthly Archives: 11月 2010

らんだむダンジョンをはじめてしまった・・・ Q&A


前回の記事に引き続き、
今回はマインドコントロールについて・・・

マインドコントロールとは、
あたかも本人の意思で選択、決定したかのように誘導・強制する技術や行為を指します。

って、タイトルとちがーう!
一応、興味のある方は、wikipedia辺りから見始めてみると良いのではないでしょうか?
参考:マインドコントロール – Wikipedia

はてさて、タイトルに戻って「らんだむダンジョン」です。
作者さんの解説文から引用しますと、

「宝箱を漁ったり、強敵を倒したり、倒さなくてもいい強敵を倒したり、
キャライベントをこなしたりしながら、最下層にいるボスの撃破を目指すゲーム」

です。
なんとこちら、RPGツクールVXで作成されたもので、
『フリーゲーム』です。

しかし、フリーゲームとあなどるなかれ、
これまた作者さんの解説文から引用しますと、

「アイテムや装備品はレアも含めて千種類程度用意してあります。
全てのアイテムはキーボードのAキーを押すことで、個別の解説を見ることが出来ます。

裏ダンジョン含めて47時間程度プレイ出来ると思います。」

という、凄まじいボリューム!
ストーリーもギャグからシリアスまで、
フリーゲームとは思えない内容です。

そんなゲームをやり始めたのだからさぁ大変・・・

プレイは程々にして、動画作成を進める事にします・・・orz
みなさんはアイテムコンプ目指して頑張ってください。

ちなみに、私からのアドバイスとしては、
アイテムコレクターな人は、
店で買えるアイテム、敵からいくつも貰えるアイテム以外は使わない方が良いです。
という事だけ言わせて貰えればと思います。。。

ゲームのプレイ方法などはまとめwikiをご参照くださいな。
作者さん曰く「出来るだけ、最新verでプレイしてください。」との事です。
まとめwikiをポチポチ移動していると、ネタバレ要素も出てきますので、
とりあえずゲームと最新差分をダウンロードして、レッツぷれいです。
参照:らんだむダンジョン-まとめwiki

というわけで、今回は普通のQ&Aをどうぞ。


Q.1
友達に頼まれてハンドキャノンとることになったんですが、やる気出ません・・・・・
モチベーションあがる言葉をもらえませんか?

A.1
ハンドキャノンを取ったら、身長が100メートル伸びました。

という冗談はさておき、
アイテムの位置や増援ライン、毎回の点数を意識すると徐々に面白くなっていきます。
最初は難易度が高く感じられますが、マーセはスルメゲーなので、
噛めば噛むほど、知れば知るほど面白くなっていきます。
ちなみに、私は苦手です。

Q.2
最近友達とバイオハザード4を交代でやっているのですが
どのタイミングで裸になればいいのか分かりません
ちょうど村長を倒した所で、それより先の自然に服を脱げるタイミング(イベント)ってありますか?
ちなみにWiiです

A.2
友達が異性か同性かがすごく気になるところですが、
今回のご質問ではその事は関係無いので、聞かない事にします。
すごく気になりますが。
私は、最初の村人ガナードが出てきたところで既に全裸ですが、
一般の方にはあまりオススメ出来ません。
本来であれば、アシュリーたんが出てきたタイミングで裸になるのが良いのですが、
既に村長を倒してしまったという事であれば、次のタイミングは水の間一択です。
水の間2階、クランクで出現させた足場でアシュリーたんを邪教徒にさらわせると、
アシュリーたんを担いだ邪教徒がジャンプ出来ないので、
必死に抵抗するアシュリーたんを延々見る事が可能です。
また、コスチュームがノーマルの場合、アシュリーたんのパ○ツを見る事も可能です。
最早、感動すら覚えてしまいます。

水の間をクリアしてしまったのであれば、
しばらくアシュリーたんには会えません。
色々と透けて見えるノビスタさんとか、
触手のかわいらしいコルミロスたんを見ながら服を脱いでください。

ちなみに、ガラドール初出現時に、
ガラドールが鎖を引きちぎるタイミングで、
着ている服を破るという上級テクニックもあるにはあります。

Q.3
何時見てもデスキャノンさんの動画は面白いです!
でもそんなによくネタがでますね。

いったいどこからおもしろいネタが
浮かんでくるんですか?

後もう一つ。
デスキャノンさんのその変態っぷりは何時頃から出始めましたか?
A.3
ありがとうございます!
真面目な話、思いついたらメモしています。
動画を作りながら思いつくものもあれば、
ずっと昔から思いついていて、温存しているものもあります。
メモを取る事は大事です。

もう一つの質問ですが、
私は変態ではありません。
もし、変態と仮定して答えさせていただくならば、
間違い無く
「ついでにとんちんかん」と「行け!南国アイスホッケー部」を
読んでしまった思春期にあるように思えてなりません。

こんなところでどうでしょうか?


これが・・・
佐賀・・・

発売予定日:2011/01/06
予約受付中 【詳細はコチラ】
サガ3時空の覇者 Shadow or Light
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

Posted in Q&A回答 | 2 Comments

意識と無意識 バイオハザード4 攻略Q&A


突然ですが、意識するということは、人間にとって大事だと思うのです。

例えば、絵を描いている時は、
線の太さや配色を意識する事で、絵が見違えるように旨く描けます。

バイオハザード4では、
ガナードの声を意識する事で、背後に敵が居るか、敵が攻撃してきたか
等、様々な情報を得る事が出来るようになる訳です。

また、空気は昔の人々には意識出来ない、理解の出来ないものだったに違いありませんし、
星や宇宙の存在についても、意識の外にあったものだと思われます。

このように意識する事で、人間は上達や進歩する事が出来る訳ですから
意識するという事はとても大事な事だと思う訳です。

さらには、現在の科学では説明できないような現象についても、
解明される事でそれが意識されるようになり、理解される事があるでしょう。

信じる信じないは別として、幽霊も本当はどこかに居て、
意識する事で見えたり感じたり出来るようになるのかも知れません。

さて、意識する事とは反対に、今度は無意識の世界。。。
無意識の内に自分がコントロールされていたら・・・なんて
妄想で1度は考えて・・・しまわないか。。。

無意識とは言っても、深層心理という言葉がそこにはあるわけで、
まったくの無という訳ではないのです。

また、対象の人物を、本人は無意識なのにコントロール出来てしまう方法が
世の中にはあったりする訳です。
その1つがみなさんご存知、サブリミナル効果ですね。

概略として、知覚できない刺激を対象に与えて、
その刺激により行動を起こさせる効果の事です。

ここで突然ですが問題です!
あなたは今、何が食べたいですか?(カレー)

はい、ここでカレーと思ったあなた、
ばっちりサブリミナル効果に引っかかってます!!!

という冗談はさておき、
実は、知覚できる刺激にも、きちんとスプラリミナル知覚という名前が付いていたりします。
これはサブリミナル知覚の逆ですね。

なんとまぁ、宗教的なにおいを感じさせるような前文になってしまいましたが、
興味が湧けば調べてみるのも面白いかもしれません。
さて次回は「マインドコントロール」についてお送りします。(たぶん嘘)

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちは!いつもゆっくりレオン楽しく見ています!
純白紳士さんに質問なんですが紳士さんはいつもリヘナラたんはどの武器で倒してますか?
いつも倒すのに苦戦するので教えていただければ光栄です。

A.1
ありがとうございます!
弾の節約がしたいときは、ナイフのみ。
もしくは、ショットガンで足破壊+ナイフザクザクです。
時間の節約がしたいときは、素直にサーモスコープを使います。
サーモスコープで倒す際も、背中の寄生体を撃つ時は、
ショットガンで足を破壊するとラクです。

Q.2
動画、ブログ楽しく拝見しています。
TAOのチャプター3で、空の宝箱に砂時計をセットする場面で
手榴弾を投げる→調べる→砂時計をはめる→手榴弾が爆発する
・・・はずだったのですが、爆発しませんでした。
残ったのはエンプティーになった弾数表示と、大ダメージでした。
バグかな?と思い、何度かリトライ・調べるタイミングを少しずらす、と今度はちゃんと爆発してくれました。
爆発しなかった手榴弾はどこに行ってしまったのでしょうか?
おまけ等で検証していただければ幸いです。

A.2
ありがとうございます。
う~ん、「保留」です。
投げた手榴弾がイベントで消えるというのは、
バイオハザード4ではよくある事だったりします。
あまり気にしないで、イベント後に手榴弾を投げるようにしてはどうでしょうか?

Q.3
下記内容調べていただけると幸いです。
chapter5-2の地下通路でアシュリーたんをくぐらすトコで壁抜けを使ってレオンがレバーを操作出来るのでしょうか?

A.3
たしか、出来なかった記憶があります。
この辺りの動画で、レバーがどうなっているか、
アシュリーがどのように操作しているかが確認出来るので、
チラ見してあげてください。


こんなところでどうでしょうか?


他人の考えている事が分かってしまう女の子・・・だと・・・?
とりあえず「しっずかっな こっはんっの もっりのっかげっからっ♪」と考えておきます。

そのむかし、サトラレと呼ばれる漫画がありましてなぁ・・・
あれ、映画化とかドラマ化とかしなきゃ良かったのにって、今でも思ってます。

発売日:2010/11/28
大好評発売中 【詳細はコチラ】
琴浦さん2 (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)
琴浦さん2 (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

記憶のスイッチ お絵かき回


記憶のスイッチ・・・
本当は、タイトルを「キオクノスイッチ」にしようかとも思いますが、
そんな詩的にしてもしょうがないと、思いとどまり無難な感じの表現にしてみました。

私の頭の隅には、どうも変な記憶のスイッチが備わっているようです。

その昔、学生時代のお話です。

先生に提出しなければならないものがあり、
昼休みを挟んで、提出しようと考えていました。
しかしこの用事、お昼を食べたら忘れてしまうのではないか?
そう考えた私は、学校の建物の玄関を見たら用事を思い出すように、
頭の中で、玄関と先生の顔をセットで焼きつけたのです。

お昼を済ませて建物に戻ると、作戦は成功でした。
玄関を見ると先生の顔を思い出す事が出来、無事用事も済ませる事が出来たのです。

しかし、問題はここからです。

玄関を見る度に先生の顔がちらついてしょうがないのです。
毎回毎回その建物の、その玄関を見るたびに先生の顔がうっすらと現れてしまいます。

今となっては、その建物を見る機会はありませんが、
ふと学生時代の思い出を振り返ってみると、
建物を思い出した所で、必ず先生の顔も浮かんできてしょうがありません。
何の用事だったかすらも憶えていないにもかかわらず・・・

何だこの話・・・
そんなお絵かき回をどうぞ。


【今日の1枚】
鳥人レオン
クリックで大きくなります

上半身がやたらマッチョに!
ポーズも意味不明ですが、
お絵かきをしたかっただけなのでご愛嬌。
この胸板ならガトリングを喰らっても大丈夫な事にうなずける!

そういや、ヨドバシAkibaのプラモデル売り場前のショーケースに
PGストライクフリーダムが飾られていますね。
肩部分のパーツが展開していなかったのが残念でした。
カトキ氏監修だけあって、スタイリッシュというか、脚が長いというか・・・
amazonは現時点で33%オフェ・・・

発売予定日:2010/12/11
予約受付中 【詳細はコチラ】
PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

Posted in お絵かき | 4 Comments

みなさん風邪には気を付けてください Q&A


何とかは風邪ひかない・・・なんて言葉がありますが、
しまった事に風邪をひいてしまった。
この言葉に申し訳がないです。

ちょっと前までは風邪なんてそうそうひいたりしなかったのですが、
最近はしょっちゅう体調を崩している気がする。。。

これも、バイオハザード4をプレイするときは全裸でプレイしているせいなのか、
それとも、137億歳という年齢にこの身体が悲鳴を上げているからなのでしょうか?

なんにせよ、皆さんも風邪には注意してください。
夜はあったかくして、おやすみくださいませ。

前文が短くて申し訳ないです。
今日はQ&Aをお送りします。


Q.1
変態紳士さんが最近のバイオの作風の変化に対してどのようなお考えを持っていらっしゃるのか気になって服も着られません
123ベロのホラー路線→45のアクション路線
の事です

A.1
だから、変態じゃ・・・
こんにちは!変態紳士です!
正直なところ怖さについては、1がもっとも怖かったように思います。
2,3に進むにつれてホラー感は薄れていくと共に、
アクション要素が増えてきたように感じられます。
2に関しては、ホラーよりもビックリが先行していたようにも思えますし。。。

このままのゲームで進めても、マンネリ感は否めないものだったと思います。
そう考えると、4以降のアクション路線も悪くは無いかなぁと感じます。
と、このように言っていますが、
なんせ4が一番好きなものですから、4以降のアクション路線を贔屓目に見ていたり・・・

なんにせよ、製作側もバイオハザードというビッグタイトルを、
アクション路線にドカッと変更したのですから、
それなりの覚悟と自信があったのでは無いでしょうか?

それと、服は着てください。

Q.2
質問です!
この前、篭城小屋でプレイしていたときに窓を2つ棚で塞いで、1つの窓から出てくる敵を倒していた時の事なんですが、蹴飛ばしたガナードが棚の方に飛んでいきました。
すると、棚にぶつかったからか、棚が崩れました。
ただ単にガナードが外側から棚を壊したのかもしれませんが、もしかすると飛んでいったガナードが壊したのかなと思って質問してみました!

A.2
正直なところ、かなりの未体験ゾーンです。
棚の崩れ方には2種類あり、
ガナードが押し倒した場合(イヤン)と
ナイフや銃、爆発によって崩れる場合があります。
前者はバタンと倒れて消滅し、後者は文字通り崩れ落ちるエフェクトになります。

このどちらの棚の崩れ方で、ご質問の現象が発生したのかが気になるところです。
前者であれば、外のガナードが押し倒した可能性が高く、
後者であれば、何かしらの不思議現象が発生している可能性が高い気がします。

蹴りで吹き飛んだガナードが、他のガナードに当たると、
当てられたガナードはのけぞり動作をするので、
一概に、偶然で片付けてしまえない気がします。

Q.3
デスキャノンさんが使っている編集ソフトは何でしょうか?

A.3
企業秘密です。

編集ソフトは、機能や編集、演出方法で
どれを使えばいいのかを検討する必要があります。

また、自分には技術力が足りない。と思うのであれば、
フリーソフトや安いソフトで代用するのも良いですし、
逆に、自分は今の編集ソフトで満足できない。と感じるのであれば、
ワンランク上のソフトを検討してみるものだと、
私個人の意見として言わせて頂ければと思います。

こんなところでどうでしょうか?


何故か、ナースで検索をしていた自分が居た訳で・・・
そうですよね、風邪ですもんね。風邪なら仕方が無いですよね。
ほら「純白」って書いてますし!
amazonでナース服を検索すると・・・ふぅ・・・

そういえば、1年ぐらい前もサンタコスとかで検索をしていたような・・・

【詳細はコチラ】
【コスプレ衣装】胸きゅんナース ハート型窓付きの純白ナース服!ナースキャップ付
【コスプレ衣装】胸きゅんナース ハート型窓付きの純白ナース服!ナースキャップ付

Posted in Q&A回答 | 4 Comments

バイオハザード4 落下ダメージについて


今回は、いつもと違って特別編!

興味ありそうで興味ない ちょっと興味のある落下ダメージについて、
ほんのちょっとだけ検証してみました。

まず、事前情報として落下ダメージの計算式について
記載しておきたいと思います。

バイオハザード4 解体真書 改訂版のP.28によれば、
落下ダメージの値は以下の計算式で得られるとの事

50×落下していた時間
※「落下していた時間」の単位は1/30秒
 落下開始の9/30秒からカウントされ、10/30秒でのダメージは50
 出典:バイオハザード4 解体真書 改訂版

となっています。
ちなみに、ゲームランク補正が掛かっていない状態でのダメージなので、
難易度がPROの場合、上記の計算式に「×0.85」をした数値がダメージ値となります。

そして、ここからが検証。
Q&Aでも頂いたのですが、
落下ダメージは落下している最中に発生するのか、
それとも、地面に激突して初めてダメージが発生するのか
である。

■測定方法
チャプター1-2、工場跡の貯水槽
(ブラックバスが泳いでいる場所)にガナードを突き落とす。

参考:工場跡の貯水槽
工場跡貯水槽

■検証
本来は、第一村人がこの場所に初期配置として存在するが、
チャプター1-3のセーブデータで戻って測定してみたところ、
既に倒されていたので、近くにいたこの「いつものかわいそうなおっさん」で代用する事にした。

頭部攻撃→蹴り
で突き落とす方法もあったが、
銃によるクリティカルや、ナイフでの体力削減が嫌だったので、
今回は閃光手榴弾を使用。

参考:うおっまぶしっ
閃光手榴弾で怯ませて

あとは蹴り飛ばしたい方向を考えて、レオンの位置を調整し、
おっさんを蹴り飛ばすだけである。
何気におっさんが蹴り飛ばされる様子もレンズに収めたかったため、
そのあたりも考慮してレオンの位置調整を行った。

参考:⊂二二二( ^ω^)二⊃wハwワwョwロ
カメラは見た!決定的瞬間1

■検証結果
結論から言ってしまうと、
落下ダメージはまとめて発生してしまう様子。

流れとしては、
蹴り→蹴りダメージ発生→落下→地面に激突→落下ダメージ発生
となっている。

落下しながらダメージが発生しているのではなく、
あくまで地面に身体を撃ちつけてのダメージとなっている。
当然と言えば当然かもしれない。。。

■総括
こんなネタ、誰が喜ぶのだろうか?

こんなところでどうでしょうか?


【今日の3枚】
カメラは見た!決定的瞬間1
カメラは見た!決定的瞬間2
カメラは見た!決定的瞬間3
ファンタスティック!

サイキンノマリオ・・・
これ、マリオじゃなくても良くね?とは口に出してはいけません。
バスケットボール、ドッチボール、バレーボール、ホッケー
その他ミニゲームが4種類だそうです。
ハイパーオリンピックとかデカスリート的なゲームだったら良いのに・・・
発売予定日:2010/11/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
マリオスポーツミックス
マリオスポーツミックス

Posted in ダメージ計算 | Leave a comment