Monthly Archives: 12月 2010

2010年たぶん最後の更新


もうすぐ2010年もおしまい。
2011年もすぐそこです。

みなさん!よいお年を~!

(以下、蛇足)

そんな訳で2010年の反省・・・
動画ェ・・・

おかしい。。。
本当はもう1本ぐらい本編を上げているはずだったのですが、
なぜなぜどうして、年に1本という散々たる結果となってしまいました。

来年こそは! と言ってしまうと、フラグっぽくなってしまうので、
来年もまったりとネタをコネながら作っていきたいと思います。

そんな訳で、
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

Posted in 雑記 | 10 Comments

世にも奇妙なマーセナリーズ バイオハザード4 攻略Q&A 特別編


タッタッ タラランッ タラランッ タラランッ♪
タッタッ タラランッ タラランッ タラランッ♪
(世にも奇妙な物語のテーマ)

光っていいとも!(閃光的な意味で)

「こんばんは
 ストーリーテラーのウェスカーです。」

実際の世にも奇妙な物語では、
自己紹介なんて有りませんが、
ネタとして分かりやすいように自己紹介してみました。
ちなみに、画像はクリックで大きくなります。

さて今回は、ウェスカーの掌打について調査をしてみました。
と言うのも、掌打には落下ダメージが発生するので、
実際どのくらいのダメージが発生するのか、
その辺りを調査してみます。

掌打がしやすいように、閃光手榴弾で怯ませてから撃ち込みます。
何気に上の画像でも閃光手榴弾を持たせていたり・・・

まずはこの高さ

地面で閃光手榴弾

地面で掌打をした場合ですが、
結果は650のダメージとなりました。
こちらについては、以前の記事でも紹介しましたが、
解体真書によると、掌打による落下ダメージは650以上を期待できるとの事です。

また、言い忘れていましたが、マーセナリーズではゲームランク補正が発生しません。

次はこの高さから掌打をしてみます。

屋根で閃光手榴弾

ウェスカー「この高さから落ちてくれるかな!?」

いいとも~っ!

チェンさん「いいともー!」

このとき発生した落下ダメージは、1050でした。
チェンさんにはダメージ上限補正が有り、
本来は1000以上のダメージは1000に丸めこまれてしまう訳ですが、
落下ダメージはダメージ上限を無視することが判明しました。

とは言っても、地面との差がたかだか400程度なので、
わざわざ屋根に上って掌打をする意味はあまり無いです・・・

と言う訳で、今回の調査は終了です。
そしてこの後、不思議な現象が!!!?


【今日の1枚】
ズコーッ!

スカートの中が見えない・・・

という訳ではなく、
掌打の吹き飛ばし先が、このようにドアだった場合、
何故かダメージ1400が発生していました。
屋根から落とした場合よりもダメージが大きいという、
なんだか不思議な現象でした。

まぁ、その・・・
微妙なネタですが・・・

さて、いつものように「○○○ェ・・・」と
すごく言いたい訳ですが、飽きられているのでは・・・
けんとうした結果、縦読みにしてみました。



発売予定日:2010/12/29
予約受付中 【詳細はコチラ】
NARUTO―ナルト― 54 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 54 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

いろいろありました。 バイオハザード4 攻略Q&A


クリスマスイブ(24日)の更新・・・
理由有って、予約投稿だったので、
ディスプレイの前にケーキとチキンとシャンパンを
置いた写真を投稿出来なくて、申し訳ございませんでした。

プライベートな用事があったので、
ネット上ではホイホイと語る事は出来ませんが、
私的にとてもうれしい事がありました。

ですが、決してリア充系の事ではないので、ご安心くださいませ。
ぐぬぬ・・・

さて、今年も振り返ると色々な事がありました。。。
ゆっくりレオンの投稿・・・
思い起こすと・・・

1回・・・

さて、
今回はバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ!(ぉ


Q.1
チャプター5ー1の最初の武器商人と
タイプライターがあるところの前に荷車がありますよね? そこで敵を一気に倒そうと思い、
荷車を撃ったら、飛び降りている途中の敵にも
あたり、その敵はそのまま空中で倒れ、
落としたお金も空中に浮いたままになりました。
これは空中の敵にも当たり判定があるということ
でしょうか
しかし他の武器で飛び降りている敵をたおした
ことがないので紳士さんのほうで
調べていただけないでしょうか
A.1
飛び降り途中の敵に荷車を当てるのは盲点でした。
基本的に、飛び降り中の敵に攻撃を当てる機会自体が少ない上に、
試してはいないので何とも言い難いところです。

まず、気にかかっている事があり、
落下途中の敵は無敵か無敵ではないか?という点です。
もしかしたら、落下途中の敵は無敵かもしれないです。

さらに、荷車の性能としては、敵やアシュリーを轢いた場合即死の効果がありますが、
これが、敵味方の無敵状態を無視して即死が発動するかもしれない。という点があります。

あくまで、この2点は経験による推測なので、断言はできません。
これを前提に荷車で空中にいる敵を引いた場合、敵が倒せてしまいます。
そのデバッグで取り切れていないレアケースを、
今回見つけてしまったのではないかと考えています。

さらにどうでも良い事ですが、
鎧アシュリーは、荷車の無敵解除すら無視して無敵になります。

と、言いつつも検証をしていないので「保留」とさせていただきます。
空中にアイテムが浮いている様子・・・是非とも映像に収めてみたいですね。

Q.2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12850879


の動画をどう思いますか?w » 返信

A.2
コスプレもので全裸にするのは間違っていると思います。
いえ、私にはよく分かりませんが。
Q.3
最初のガラドールのいる地下牢の上
の階の、釣鐘の見える窓からマインスロアー
を釣鐘にうつとガラドールの方に曲がりました。
どうゆう事なんでしょうか?
プラットホームはPS2です
あと、マインスロアーは未改造です。
これは、故障でしょうか?
A.3
もっと具体的に情報をプリーズ!
何気にすごく気になります。
ホーミング性能を付けていないマインスロアーにも係わらず、
曲がってしまうとな!?
とりあえず、「保留」とさせてください。
1階の窓から、地下の鐘に向かってマインを撃つと、
ガラドールに曲がったという事ですよね・・・
撃った瞬間からガラドールに向かって飛んで行ったのか、
鐘に当たってから曲がったのか等、弾道が気になりまする・・・

こんなところでどうでしょうか?
中の人がへろへろなので、
今日はイマイチな文章でもお許しくだしあしあしあ


龍が如く・・・任侠ゲームだったと思っていたら、
何故か最後はゾンビゲームになっていた・・・
な、何を・・・って、ポルナレフは置いといて、
セガさんのこういうぶっ飛び具合、大好きです。

発売予定日:2011/03/17
予約受付中 【詳細はコチラ】
龍が如く OF THE END
龍が如く OF THE END

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

メールでの質問の回答 Q&A特別編


ブログのメールフォームにて頂いた質問に
全く持って答えていなかったので、
ちょこちょこ回答して行きたいと思います。

メールフォームでの質問への返答はランダム・・・
というか、個人的に面白そうなものに返信をしたいと思います。

質問を分散管理するのは大変なので、
その辺りはご了承いただければと思います。

また、頂いたメールにはすべて目を通しております。
しかしながら、脳から抜け出ている場合もあります。

というわけで、Q&A特別編をどうぞ。


Q.1
武器商人はガナードだという事ですが、P.R.Lが効かないのは何故だと思いますか?純紳様。

A.1
新しい呼ばれ方だ・・・
心が私のように清いからだと思います。

Q.2
難易度のproは、どうやって出るんですか?そして、どれぐらい難しいんですか?

A.2
難易度Normalをクリアすると出てきます。
Professionalは、敵が元気に襲ってくるぐらいの難しさで、
受けるダメージが最高値に設定されています。
(難易度Normalでの、ゲームランク最高状態固定がProです)

とは言っても、フェイントには必ず引っかかりますし、
行動も予測しやすいことから、慣れてしまえば
他の難易度よりも、ずっとやりやすいです。

気が付けば、Proのニューゲームを幾度と無く繰り返してしまう・・・
それぐらい難易度PROには楽しさが詰まっています。

Q.3
純白さん、ここん所バイオ4のPROを純白さんの教えどうりにやっていたところ、めがねのガナードを見つけました。
あれってPS2だけなんでしょうか?

A.3
Wii版でも確認しています。
メガネのガナードが確実に見られる場所は、
デルラゴ戦の後の、水車エリアでの増援ガナードが眼鏡を掛けています。

他にも、レオンのジャケットを着たガナードや、同メガネガナードが、
TAOで確認できます。

ちなみに、あのメガネは、眼鏡野郎のメガネだったはず・・・

Q.4
PS2版バイオ4の5-2の最初でアシュリーが重機(トラック?)を運転し、
レオンが後ろからやってきた敵を倒すというところで、
誰かが運転しているトラックが
アシュリーの運転しているトラックにぶつかりそうな場面がありますが、
最初はロケランで倒せますが、二回目に火がついてもまだやってきますよね?
アレを全く防げないんですがどう防げばいいんですか??

ちなみに弾は不足していて、敵を撃っていても足りなくなってしまいます・・
爆弾もありません・・
この状況を打破するにはどのようにしたらよいでしょうか?
教えてくださいm(ーー)m

Q&Aに載せて頂けると幸いです。
A.4
載せてみました。

まず、トラックを倒すには、いくらかのダメージを与えるだけでよいので、
ハンドガンやマシンピストル、ショットガン等を当てていれば倒せます。

ロケットランチャーは特に使う必要が無いので、
ショットガンセミオート等の強力な武器に切り替えたり、
改造資金の足しにする等してみてください。

弾が無いのは・・・無い理由を潰していってください。
マップを探索して弾を拾っていない → 拾うようにする
敵をいくら撃っても倒せない → 威力を改造する
敵に弾が当たらない → 腕を上げる、体術を活用する
といった感じでしょうか?

Q.5
怪盗紳士さんこんにちは。
紳士さんがバイオ4をかなりやりこんでいることからも
相当このゲームを気に入っているのがわかります。
そこで、あえて聞きたいのですが、バイオ4をプレイしてみて、
「ここがちょっと…」といったような不満に感じたことはありませんか?

私はこれまでのシリーズと較べて
「謎解き」の要素が少なくなったのが気になりました。
あと、アシュリーのスペコスにスクm…何でもないです…。
A.5
ルパン・・・
何故かセイントテールが頭に浮かんだり浮かばなかったり・・・

不満という訳ではありませんが、
動画を編集していて気付いたことを・・・
戦闘中、アタッシュケースを開く度に戦闘が中断してしまうと、
リズムが悪く感じてしまいます。
普段プレイしている時は特に感じませんが(メニュー休憩もしているし)、
見る側としては、ちょこっと気になります。

そこで、武器の換装をメニューを開くこと無く出来るモード
みたいなものがあれば、さらに楽しめたかもしれません。
バイオ5がまさにコレなのでしょうが・・・

PROに飽きたプレイヤーも、更に高難易度のゲームが出来、
見る側もメニュー画面でダレ無い、一石二鳥ですね。
私はプレイを遠慮したいですが・・・

こんな感じでどうでしょうか?
また色々あれば、Q&A特別編をお送りします。


最近のスクエニは、過去の栄光にすがりつく作品が多いように感じます。
また、ネームバリューでのゴリ押しも・・・
スクエニ先生の次回作にご期待下さい!

発売予定日:2011/03/03
予約受付中 【詳細はコチラ】
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

Posted in Q&A回答 | 4 Comments

底辺の能力バトル漫画が見てみたい Q&A


タイトル、
底辺と言っても、面白さが底辺とか言う訳ではなく、
能力が底辺なバトル漫画です。

電撃とか炎とか、そんなすごいもの扱わない。
だれしもが、こんな能力要らない・・・と思う能力でバトルを繰り広げる訳です。

しかし、それでは最終的に殴り合いの格闘漫画になってしまいます。
そこで、『能力以外ではダメージを与える事が出来ない』等の
強引な設定を組み込む必要があります。
その辺りは、某Xという漫画の天の龍が作る結界辺りの設定を使えば良いですね。

さて、ここまで考えると、重要なのは能力です。
「こんな能力要らない」と思わせつつ、
「相手にダメージを与える」能力を考える必要があります。
思いついたものを挙げてみたいと思います。

1.カッコ悪いからこんな能力要らない系
▽部屋中の大量のハウスダストを相手に吸わせる事で体調を悪くさせる能力。
▽相手の体内に尿結石を作り、精神と肉体の痛みで相手を追い詰める能力。
(ただし、自分にも同じ大きさのものが出来る)
▽鼻毛の硬度が刃物ほどに硬くなる能力。
(ただし、鼻から抜いてしまうと無効)

2.無謀すぎるからこんな能力要らない系
▽放射性物質を召喚する。自分も結果ヤバい能力。最悪漫画が終わる。
▽作者の作画が崩壊する能力。作画を崩壊させて、人気投票の末、
不人気だからという裏の都合で相手を抹消する。
もちろん、漫画全体にその能力が及ぶことから、最悪漫画が終わる。
▽食べ物を自分と相手の喉に召喚する。最終的に色々な場所から抗議が来て、漫画が終わる。

3.意味無い系
▽虹を出す能力。綺麗だけど、バトルには向いていない。
▽オーロラを出す能力。綺麗だけど省略。
▽自分と相手の時間を止める能力。

分かった事。
全然読みたくない。

そんなこんなでQ&Aをどうぞ。


Q.1
質問する場所がここで合っているのか不安ですが・・

Q1.動画をキャプチャする際に設定できるカラーマネージャは撮り終えた後の動画の画質に関係してくるのでしょうか?

Q2.純・・変態紳士さんが動画をキャプチャする際に設定しているカラーマネージャ(明度、コントラスト、色相、彩度、シャープネス)の数値の組み合わせを教えて欲しいのですが・・良いでしょうか?

A.1
Q1.これ自身は、モノによって違いそうなので、一概には答えられません。
彩度の設定を憶えておいて、試しに最低まで設定してキャプチャーをしてみてください。
白黒になっていれば、関係している。なっていなければ関係していないと言えます。

Q2.なぜ言い直しタノデス!
今はこんな感じです。
映像入力設定
HDDのデータが吹き飛んで、ソフトを入れなおしたので、
ゆっくりレオンpart14までと設定は異なっています。

Q.2
とっても素朴な質問です。

紳士さんを見ていると僕も変態のような気がしてきました。
ちなみに、レオンを裸で待ってるアシュリーのためにこちらも正々堂々と裸です。

こんな自分は変態なんでしょうか?
教えてください。

A.2
素朴・・・!?
何故私を見ていると、自分が変態のような気がしてきたのかがすごく気になりましたが、
そう感じるようになったのであれば、まごうことなき変態です。

裸!私も大好きです!
この漢字の形も!ひらがなの「はだか」も!カタカナの「ハダカ」も!

しかしダメなのです。ただの裸では・・・
それではただの変態です。
そこに何かアクセントを!スパイスを!

おっと!私は変態ではありませんよ。
レオンを待つアシュリーたんは服を着てます。
もちろん、私も服を着てます。
ただ、レオンが裸なのです。

Q.3
純白紳士さんのブログに毎日見てます!
そして毎日動画を見て楽しんでます!

実は高校三年ということでセンター試験まで
あと少しです
某通信教材のアドバイスで
「息抜きで好きなことを30分思い切りする!」
とありました
勉強で疲れたときに30分時間があるとしたら
純白紳士さんは何をしますか?

A.3
ありがとうございます。
そして、ファイトです!

勉強で疲れた時の30分・・・
私なら、間違いなく寝ます・・・
寝過ぎるのが怖いところですが・・・
それがダメなら、音楽を聴きながら絵を描く・・・です。

唐突ではありますが、
たしか、カフェインは効果が表れるまで30分掛かるそうです。
なので、コーヒー飲む→寝る─(30分後)→起きてパッチリ
というコンボが出来たかと思います。
コーヒーが苦手な方は、他の飲み物でもカフェインは摂取できるので、
探してみてもらえればと思います。

しかしながら、カフェインの持続時間は5~7時間もあるので、
うまく調整しないと、寝付きが悪くなってしまうので、
摂取するタイミングにはご留意くださいまし。

こんなところでどうでしょうか?
最後、話がそれてしまいました。


PSPのるろ剣
何故今になって・・・
一応言っておかなければ!!!
「働きたくないでござる!!!絶対に働きたくないでござる!!!」

発売予定日:2011/03/10
予約受付中 【詳細はコチラ】
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃(初回限定特別生産「絢爛仕様」)
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃(初回限定特別生産「絢爛仕様」)
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃(初回限定特別生産「絢爛仕様」)

Posted in Q&A回答 | 4 Comments