Monthly Archives: 1月 2011

機械の身体なんていらないよ!【Q&A】


よく買い物とかで、代金はいくらかなんて計算しますが、
こういうとき、頭に電卓とかが入っていると便利ですよね。
もう、思うだけで簡単に計算が出来ちゃう優れモノ!
なんていう設定で・・・

友人らと遊んで割り勘をするときや、
駐車料金の計算なんかにも役立ちます。

遊ぶ友達も居なければ、車もありませんが、、、

で、そんな電卓みたいなものを頭に入れる・・・
なんて未来が将来訪れるかもしれません。

きっとそこでは、道徳的な理由から、
頭に電卓を入れる派と入れない派みたいなものが出てきます。

電卓を入れる派は身体の一部が機械になっている訳ですから、
皮肉を込めてサイボーグなんて呼ばれたり、
入れてない人は自らをナチュラルと呼びます。

いつしかこの二派は組織となって争いを生むようになります。

・・・

ここまでをお風呂に入りながら考えて、
ちょっと気になる事が・・・
サイボーグ側の入団テストは難しい計算問題を出して、
暗算(と言っても頭の中の電卓)で何秒以内に解ければ合格!
みたいな感じにすればいいと思うのですが、
ナチュラル側の入団テストはどうしようか・・・?
と思った訳です。

で、この記事を書きながら、
金属探知機を頭に当てれば良いじゃん!と閃いたのですが、
これって、どっちの組織にも使えるような・・・

ココまで考えて、なんと今日の記事の無意味な事か・・・
と思いなおしたところでQ&Aをどうぞ。


Q.1
はじめまして、紳士殿
私は最近マンガのジャンルを開拓することにはまっています
今は紳士殿の影響で北斗の拳や寄生獣を買ってみようかと考えています

そこで質問なのですが紳士殿のお勧めのマンガは他にございませんか?新旧ジャンルは一切問いません
A.1
FSS(ファイブスター物語)でしょうか・・・
やはり、メカニックデザインが好きです。
コスチュームデザインも人気が高く、
ストーリーも壮大な中二病となってます。

近々、新装版が全7巻で発売されますが、
続きは既刊の続巻として発売されるそうなので、
購入するなら既刊側でしょうか・・・
新装版は新装版で、各巻応募券+応募者負担金額+αで
L.E.D.ミラージュフィギュア、K.O.Gフィギュアが手に入るそうですが、
特にファンでもない限りは・・・

そんな私はちょっと欲しい。
上記キャンペーンのリンクを貼っておきます。
ファイブスター物語 リブート|連続刊行キャンペーン

Q.2
純白紳士さん、はじめまして。
動画を見ていてファンになりました。

純白紳士さんの動画を見てから、バイオハザード4のファンになり、色々動画を見ていたところ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12657042

このような動画を見つけました。
純白紳士さんと同じくゆっくり実況のようですが
この人のプレイはやネタは、純白紳士さんにとってはどのように見えるでしょうか?
(プレイが上手か下手かなど)
神プレイをできる人からはどのように見えているか気になりますので、良かったら教えてくださいな。
A.2
上手や下手などは私にはよく分からないので割愛させていただきます。
動画の編集はやってみると、その大変さが分かるので、
本当にお疲れ様です。。。と頭が下がる思いです。
個人的には、上下左右の黒い部分は編集で無くす事が出来るので、
そうするともっとゲーム画面が大きくなって、より見やすくなるかなぁ。
と思いました。

Q.3
変態キャノン様、始めまして。

以前、相棒のドラマを見ているとおっしゃっていましたが、劇場版Ⅱはご覧になりましたか?
ちなみに、私は劇場版見てきました。個人的には、神戸と大河内さんのウホッ!なシーンが一番衝撃でした…。
A.3
やだ・・・名前からして卑猥・・・はじめまして。

劇場版Ⅱはまだ見ていません。
テレビでやるまでまったり待っていれば良いかなぁ・・・といった感じです。
神戸さん逃げてーっ!!!ピルイーターがくるぅぅぅ!
そういえば、最近の大河内さんはボリボリしていませんね。

こんなところでどうでしょうか。
あ~、頭の中にネタがポンポン出てくる機械がついていればなぁ~


同じソフトを・・・2本セットで販売・・・だと・・・

協力プレイが出来ると言うことから、
2本セットの販売らしいです。
通常版を2本買うより、定価で3,801円もお得だそうです。
100セット買えば380,100円もお得!

発売予定日:2011/04/07
予約受付中 【詳細はコチラ】
地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)
地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)

Posted in Q&A回答 | 3 Comments

ネタの方向性も決まり・・・【バイオハザード4 攻略Q&A】


ネタが無くて悩んでいた部分も、
ようやくネタが決まったので、
土日でまたコツコツと盛り込んでいくつもりです。

それでもまだちょっと足りない気がするので、
あとは思いついたら足していく感じでいきます。

ココはネタが無くてかなり困った・・・
等の報告については、アップロードした後の
事後報告をブログでしたいと思います。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
PROで無限ロケランやシカゴ、PRL等弾薬がない武器とwネwロwツwワwエwワwロしかもって居ない場合wネwロwツwワwエwワwロの弾は無限に出ますか?

A.1
確認してみました。

初期ハンドガン(10)+ハンドガンの弾(60)の計70発の弾
無限ロケットランチャー
シカゴタイプライター
P.R.L.412

を持って村中央に突撃したところ、
ハンドガンの弾はドロップしませんでした。
チートを使うと、シカゴタイプライターの弾を見る事が出来るので、
もしやと思い、シカゴを捨てて再度突撃したところ、
ハンドガンの弾がドロップされました。

と言う訳で、
無限ロケラン、PRL412なら無限に出ます。

Q.2
はじめまして変態様、、
いつもブログ、動画共楽しく拝見させて頂いております。
先日Q&Aにて、飛び降り中の敵はry・・ という記事がありましたが、それについて、、

チャプター3-2の檻のステージにて飛降り中の邪教徒に、セミオートライフル(以下ライフル)、マインスロアー、ハンドガンで攻撃したところ、結果は
ライフル  →吹っ飛び+死亡
マイン   →普通に着地+顔にマインの弾ww
ハンドガン →普通に着地+空中で血しぶき   でした。

そこで気になったことが2点ほど・・・
①顔にマインの弾があたっているのに全くリアクションがなかったこと
②空中で敵が死んだ場合、落下後消滅までの時間が短かったこと
です。 特に②に関して、升等でうまくやれば空中で敵消滅+アイテム浮上なんかが出来そうな気が・・・
升に関しての知識が全く無いので(汗)いつか検証してもらえると泣いて喜びます。

長文になってしまってすみませんでした。
A.2
はじめまして変態じゃありません。
いつもありがとうございます。

調査お疲れ様でした、また、ご報告ありがとうございます。
飛び降り途中の敵は、別に無敵でもなんでもなかったと言う訳ですねorz
空中にいるガナードは、ダメージモーションをしないだけ・・・
と言う事でしょうか。。。
しかし、HPが0になるほどのダメージだと、その場でブクブクしちゃうと。
1.2.の各項目については、そのうち検証してみたいと思います・・・
と言う事で、いつもの「保留」とさせていただきます。

Q.3
いつも、動画・ブログともに楽しく拝見させてもらっています。
今日は、あることを発見したので報告しようかと思い、投稿しました。
それは、ノビスタさんの巣があるところでの戦闘のときです。
戦闘がはじまると、いったん前の廊下に戻って、2つ目のようこうちょうのランプが取りに行けるベランダに移って待機します。すると、ノビスタさんたちがドアを開けて入ってくるんですが、こちらをむいたまま窓の前を飛んでいるだけということが起こりました。
何度やってもそうなったので報告しました。
ちなみにプラットホームはPS2です。

A.3
いつもありがとうございます。

実はベランダに逃げると言うそのやり方、
(どこでかは分かりませんが)結構有名だったりします。
ベランダで待機していると、
端の窓からノビスタさんが外に飛び降り自殺していったり、
窓越しに「蹴る」が出来たりします。

まともに戦うと、かなりの難所になるので、
カプコンさんが逃げ場を用意していてくれたんじゃないでしょうか?

わざわざご報告いただき、ありがとうございました。

こんな感じでどうでしょうか。
Q.3のノビスタの巣・・・
ゆっくりレオンはベランダに逃げる訳にはいかないよなぁ・・・
どうしよう。


間違い探しですね!
・・・
ハイッ!分かりました!

全員の露出が増えている!

発売日:1997/12/24
大好評発売中 【詳細はコチラ】
ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)
ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)
発売予定日:2011/02/04
予約受付中 【詳細はコチラ】
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

寄生体って事は便利だね!【バイオハザード4 攻略Q&A 特別編】


はてさて今回は、前回の攻略Q&Aで頂いた質問

1.ガナードによって寄生体Aの触手の長さは違うのか?
2.アシュリーたんの頭に弾は当たるのか?

を検証して行きたいと思います。
と、その前に事務連絡です。

メールフォームにて、
動画で私の名前を出したいのですが・・・
との質問をいただいたのですが、
全然、許可とか取らずに使っていただいて結構です。

この方に限らず、名前でよければ全然使ってやって下さい。
中の人が喜びます。

というわけで、本題へ・・・


1.ガナード別、寄生体Aの長さを調べてみよう!

ガナード別と言っても、
寄生体Aが出るのは村人と戦闘員だけなので、
両ガナードを比較してみました。

いきなり結果です。
まずは平常時
▼村人寄生体A▼
村人寄生体A その1
▼戦闘員寄生体A▼
戦闘員寄生体A その1

そして、大振り時
▼村人寄生体A▼
村人寄生体A その2
▼戦闘員寄生体A▼
戦闘員寄生体A その2
(各画像はクリックで大きくなります)

うん、違いが分からない。
<完>

2.アシュリーたんの頭に銃は当たるの?
早速、撃ってみました!
アシュリーたんの頭の当たり判定

結果は・・・
弾が壁に当たった・・・だと・・・

ガンダムで例えるなら、
「質量を持った残像」

アシュリーたんは既にレオンの背後でナイフを構えているのかもしれない・・・

それはそれで置いといて、
このスコープ越しのアシュリーたん。
このままちょっと下に目線をずらせば、あれが見えるのでは・・・!?
続きは「今日の1枚」で!!!

今日の1枚が見えないようにするための・・・

尺・・・


【今日の1枚】
アシュリーたんの体温を感じる・・・
くそうっ!
くそうっ!

しかし、なんでこんなにスカートが熱を持っているか謎。
膝よりもスカートの方が熱い。
結構サーモスコープ適当です。

コレは・・・
青少年の育成に変な影響を与える・・・
発売予定日:2011/02/01
予約受付中 【詳細はコチラ】
ぱら☆いぞ① (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ぱら☆いぞ① (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 5 Comments

一喜一憂 【Q&A】


アジアカップ 日本vs韓国 戦を見てました。。。
一喜一憂、色んな思いを短い間に体験出来ました。
感動!

昨日宣言していた検証は明日にでも。。。
(明日は明日で相棒があるので、どうなるのことやら・・・)

そんなわけで、Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちは変態日本代表様
バイオ4のマーセナリ―ズでの一番の使い手は
なんでしょうか?
僕はクラウザーが一番使いやすいと思うのですが・・
あとアシュリーのスペシャルコス2はどう思いますか?

A.1
セミライフルが好きな私としては、エイダさんかウェスカーさんです。
ハンクさんの処刑もコンボを稼ぎやすいという点では評価できますが、
1回あたりの時間が掛かり過ぎるのがなんとも・・・
クラウザーさんは手持ちの(銃相当の)武器が1種類なので、
もうちょっと遊びがあっても良かったかなぁとは思います。

アシュリーたんのスペコス2については、萌え要素が欲しかったです。
あれでは、アシュリーたんのボインもパンチラもあったものではありません!

Q.2
変態さんこんにちは
トップをねらえ!を見たそうですが、どのシーンが一番興奮しましたか?
またトップをねらえ2!を見る予定ありますか?

A.2
変態ですこんばんは
私は4話で涙をボロボロ流しながら観ていました。。。
5話も熱さで言えば興奮するものがありますが、
キャラクターの成長を考えると、やはり4話でキます。。。
2はみなくても良いとのコメントをいただいていたので、
観る予定に無かったのですが、オススメされれば観てみます。

Q.3
たいぶ前にバイオ実況をするのですが名前を出していいかと聞いた者ですw
この実況をとうしてもっとうまくなれるように番がんばりたいと思います!!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13281502

もしよかったら見ていただけたら幸いですヾ|w氈E∀・w毫wヌ”
A.3
おつかれさまです。
おそらく、実況しながらのゲームプレイは非常に難しいものがあるかと思います。
その試練をくぐりぬけてのプレイと言う事で応援しています。
何気に私の名前も出ていましたねw
大声を出せる環境であれば、極限までテンションを上げた状態でのプレイ等も期待しています。
個人的には、アドリブでは難しい部分は台本を用意するのもアリかと・・・(ニヤリ

こんなところでどうでしょうか?


こりゃ黒い。。。
リアルグレード(RG) エールストライクガンダムです。
公式ページもあるみたいなので、リンクを貼っておきます。。。
ガンプラ30周年公式サイト

発売予定日:2011/04/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

Posted in Q&A回答 | 1 Comment

いつもの事だがネタが無い・・・【バイオハザード4 攻略Q&A】


動画の話です。
今回はちょっと深刻・・・

ネタを仕込もうと思った場所があり過ぎて、
ネタ不足に陥ってしまいました。

本当に深刻なネタ不足です。
このままでは動画が完成しない!

そこで一計を案じました。
「不足していると言うのなら、輸入すればいいじゃない!」

というわけで、韓国から輸入してみました。
『マッコリレオンのバイオハザード4』
プラーガの実験によって作られた巨人「キムチガンテ」との
白熱したバトルは一見の価値あり!

・・・。
なんか違う・・・。
別の国から輸入しよう。。。

そこで、中国から輸入してみました。
『ゆっくりレオンのパンダハザード4』
プラーガの実験により、何故か村人がパンダに!
う・・・撃てないよ・・・パンダだもん・・・!
でも凶暴。

・・・。
相手が悪い。

そこで、ロシアから輸入してみました。
『ゆっくりレオンのバイオボルシチ4』
もう意味が分からない。
「ロシアと言えばKGB→スパイハザード・・・
 ってメタルギアソリッドじゃんっ!」
なんて流れも考えましたが、何故かボルシチに負けた。

考えてみると、意外に面白かったです。
そんな訳で、バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
チェンさんが怖いです。(5はショットガンで撃っても全然ひるまないのでもっと怖いです)楽に倒す方法と怖くなくなる何かを教えてください。

レオン「怖い・・・チェーンソー」
A.1
チェンさんは、1対多の状況では脅威ですが、
1対1の状況ではナイフでも割りと簡単に倒せます。
なので、1対1の状況に持ち込むのが無難です。
どうしても1対多の状況になってしまうようであれば、
ショットガンや手榴弾等の使用をオススメします。

ガナード「ゲームボーイ買ったんだ~」

Q.2
今年もそろそろ終わりですね 純白教祖様。
寒くても編集をがんばって、wウwツwアwツwヌwエwセwオw、wツwラwヌwチwワwサ

ルイスはよく、レッド9で寄生虫を出してきますよね

ですがこの前、proをやってみたら 寄生虫を出さずに普通に倒してました これは偶然なのですか?確率なのですか?(純白)教祖様、おしえてくださいまし。
A.2
すみません、明けてしまいました。
ありがとうございます。

寄生体が既に2体出ている場合は、
それ以上寄生体が出ないと言う条件がありますが、
籠城戦で常に条件を満たしているのはちょっと難しいですよね。。。
となると、やはり運が良かったのではないでしょうか・・・?
寄生体の発生確率など、詳細な情報は分かりません。

また、こちらの記事でも紹介しましたが、
コマンドー外伝 すごいよ!!ルイスさん 攻略Q&A 特別編
ルイスのレッド9の改造レベルは、レオンの装備している武器の改造レベルとシンクロします。
そのため、2周目以降、限定仕様武器を装備したレオンで籠城戦を行うと、
ルイスが限定仕様レッド9を持っている状態になり、凄まじい強さを誇り、
寄生体と言えど、あっさり倒してしまいます。

寄生体を見なかった可能性の一つとして紹介させていただきました。

Q.3
孤島の寄生体A、村やバーロー城より触手が長くなってる気がするんですが気のせいでしょうか?
色も微妙に違うような気がします。

この前気づいたんですが、ショベルカーを運転してる時のアシュリーたん、頭に当たり判定がありませんでした。
どういうことなの…
既出だったらごめんなさい。
A.3
そこに気付くとは・・・やはり天才か・・・

写真を用意して検証したいので「保留」です。
中々興味があります。

私の思い違いかもしれませんが、
いつものアシュリーたんも頭部に当たり判定が無いような気がしてなりません。
ちょっと前にブログで、アシュリーたんにたまごをガンガンにぶつけていましたが、
頭部にどうしても当てられなかった気がします。
これも写真などを用意して検証したいので「保留」とさせていただきます。

Q.3は面白そうなので、
明日のブログにでも調査結果が・・・
載ればいいなぁ・・・

こんなところでどうでしょうか?


ジャケットを一目見て分かりましたね。
これは格ゲーだと!

発売予定日:2011/04/28
予約受付中 【詳細はコチラ】
ファントムブレイカー(初回限定版:「サウンドトラックCDと描き下ろし着せ替えジャケット」同梱)ファントムブレイカー(初回限定版:「サウンドトラックCDと描き下ろし着せ替えジャケット」同梱)
ファントムブレイカー(初回限定版:「サウンドトラックCDと描き下ろし着せ替えジャケット」同梱)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment