Monthly Archives: 2月 2011

動画はまったり制作中・・・【お絵かき回】


動画は土日でコツコツとアフレコを進めました。
大半は休んでいた訳ですが・・・

私の場合、ゆっくりボイスは一番最後に付ける事にしています。
何故かと言いますと、
ゆっくりボイスを付けた後にさらに編集してしまうと、
セリフの長さや発言位置などがずれる恐れがある為です。

説明してしまうと、何だ当たり前の事じゃないかとお思いでしょうが、
この話には続きがありまして、
わたし、ゆっくりボイスを付けた後でも、
気になった部分は編集してしまうのです。。。

作業量に見合う修正かどうかは一応判断しますが、
納得できない場合は、やっぱり編集してしまうので、
無駄な工数を踏んでしまう場合もあります。

現在の編集でも、字幕等はアフレコしながら修正したりと、
我ながらゆっくりとした編集・・・
いつになったら公開できるのでしょうか?

と言う訳で、今回はストレス解消のお絵かき回ですどうぞ。


【今日の2枚】
MAGICA×MADOKA
MAGICA×MADOKA
(それぞれクリックで大きくなります)

まどかマギカネタ。
とりあえず殴っておきました。
コレですっきりですね。
まだまだ殴り足りませんが・・・

ほむほむ・・・
メガミマガジンは美少女系のポスターやピンナップが多いですよね。
それと、露出も・・・

発売日:2011/02/28
大好評発売中 【詳細はコチラ】
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2011年 04月号 [雑誌]
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2011年 04月号 [雑誌]

Posted in お絵かき | 3 Comments

爆砕!【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


空中に浮いたアイテムが見たい・・・
と言う訳で検証をしてみました。

場所はチャプター3-3、
ガラドールと一緒に投獄された次のフロア

下に居る邪教徒をおびき寄せて、
階段を昇っている途中、下に飛び降りる途中で
爆砕させれば空中にアイテムが残るかもしれない・・・!?

早速実験!
階段を昇っている途中にマイン、ロケットランチャーを撃ちこんでみましたが、
何度やっても落ちてからブクブクしてしまいます。
爆発の中心に邪教徒が来るように調整しても落ちてしまうので、
こりゃ登る途中のマイン、ロケランはダメだと断念・・・

続いて、飛び降り途中の爆破。
こちらはキャプチャー付きで紹介します。

まず、邪教徒をハシゴの上までおびき寄せ・・・
邪教徒空中爆破実験1
(以降、クリックで大きい画像が表示されます)

このとき、レバーで出した橋の上にいると、何故か追っかけてきません。

モーニングスターが手すりに乗っている部分も、結構ポイントが高いです!

続いて、マインを撃ちこみ、
邪教徒空中爆破実験2

即座に橋の端に近づくと、これまた何故か邪教徒が飛び降ります。
邪教徒空中爆破実験3
邪教徒空中爆破実験4

ここでマインが爆発
邪教徒空中爆破実験5

だがしかし!
邪教徒空中爆破実験6
邪教徒は木っ端みじんにならずに普通に吹き飛んでいるので、
空中爆破をしても、アイテムは空中で発生する事は無い
と言う事になります。
(画像は地面で爆発しているように見えますが、
 何度か試しており、明らかに空中で爆発しているものでもダメでした)

結論として、
マインとロケットランチャーでは、空中のアイテムを作成する事は出来ない。
です。
しかしながら、頂いているコメントの中に、
ダイナマイトなら出来た旨の内容で投稿がされていたので、
引き続き調査を進めていこうかと思います。


【今日の1枚】
邪教徒空中爆破実験7

画像右上に注目。
何故か巻き込まれている盾邪教徒・・・
まさに「ズコーッ!!」の状態。

ねんどろいどヤバイ!!
1つ買ったら2つ目3つ目が欲しくなる!
ねんどろいどが意志を持って動き出したら日本が滅亡する!

発売予定日:2011/06/25 発売予定日:2011/06/25
予約受付中 【詳細はコチラ】 予約受付中 【詳細はコチラ】
トトリのアトリエ -アーランドの錬金術士2- ねんどろいど トトリ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
トトリのアトリエ -アーランドの錬金術士2- ねんどろいど トトリ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
リトルバスターズ!エクスタシー ねんどろいど 能美クドリャフカ 冬服ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
リトルバスターズ!エクスタシー ねんどろいど 能美クドリャフカ 冬服ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 5 Comments

お絵かきに逃げます・・・【お絵かき回】


昨日の記事に頂いたコメントで、
サトラレとシズマドライブの話が出たので、
ついテンションが上がってしまいました。

記事を書いた当初、上の2つは頭に無かったのですが、
言われてみて検索をしてみれば、
新エネルギーを妨害する組織 ⇒ サトラレ
化石燃料に代わるエネルギー源 ⇒ シズマドライブ
とどうやら自分の記憶の中には、
漫画やアニメが住み着いているようです。。。

ちなみにですが、上記2作品、バッチリ知っています。
というか、持ってます。

サトラレはドラマ化や映画化もしていますが、
それらよりも、原作である漫画が圧倒的に面白いです。
私は結構好きだったのですが、
未完のまま連載が終了してしまったみたいです。

シズマドライブは、
OVAの『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』に出てくる
架空のエネルギー源です。
全体的に質の高いアニメで、おっさん達の熱いバトルは見逃せません。
十傑集の素晴らしきヒィッツカラルドは見ないと損をしますよ!

と、知っているネタが出てきて、嬉しかったのでこうして書いてみました。
では、お絵かきをどうぞ。


【今日の1枚】
マミさん
(クリックで大きくなります)

前回のお絵かき回で宣言した通り、
マミさんを書いてみました。

う~ん、、、セリフが意味深・・・

久しぶりに読みたくなったものの、
実家にあるので読めない~!!
もう10年も前の作品かぁ・・・

発売日:2001/02/20
大好評発売中 【詳細はコチラ】
サトラレ(1) (モーニングKC (739))
サトラレ(1) (モーニングKC (739))

Posted in お絵かき | 3 Comments

進化を妨げるもの【Q&A】


進化と言いますと、
生き物が世代を重ねる毎に、遺伝的な形質が変化する現象を指しますが、
今回は、どちらかと言うと進歩に近い意味合いでの「進化」です。

現在、私たちが生活をする上で欠かせないエネルギーに
電気エネルギーがあります。

こうやって記事を書けるのも、閲覧できるのも
電気エネルギーが供給されているからです。

電気エネルギーの生成には、
火力発電や水力・風力発電、原子力発電など様々です。
火力発電の燃料には化石燃料が使用され、
その他の発電を利用するためにも、
機材や材料の運搬の為に化石燃料が必要とされます。

化石燃料の主なものとして、石炭・石油・天然ガスがあり、
石油やガスなどは私たちの生活の上でも身近な燃料だったりします。

そんな折、化石燃料を使用しない方法で、
電気エネルギーを生み出す事が出来るようになる技術が
ある1人の天才によって生み出されたとします。

エネルギーの生産は、ほぼノーリスクで行えるほどの技術です。

それはそれは人類にとって有益な発明であり、
燃焼を必要としないエネルギーの生成により、
二酸化炭素の排出量を抑える事が出来るようになります。

なんて事になれば、
化石燃料産出国の人たちはどうするのでしょうか・・・?

当然、化石燃料の需要が極端に下がることから、
化石燃料のみで生計を立てている国家は
貧乏のどん底にたたき落とされる事に・・・?
少なくとも贅の極みをしてきた生活から、
一般的な生活まで、生活水準を落とされる事は必至です。

となるとどうするのか・・・
発明を無きものにしてしまえば!なんて短絡的な考えに至る人も居るはずです。

かくして、人類にとっての大きな進化は、
少数の贅沢の為に無くなってしまうのでした。。。

・・・と、ココまで考えて、
発明が発表されていないのに、
どうやって発明を知ったのかが不明なのが弱いところですね。
う~ん、、、噂で知ったと言う事で・・・

ちょっと違う、似たような話で、
『囚人のジレンマ』って言うのがあった記憶がありますが、
これはまた別の機会にでも。。。

今週もなんか眠いので、サクッとQ&Aして寝ますorz


Q.1
ジル・バレンタインとアシュリー
どっちが好き?
好きな所を5つ教えてください!><
A.1
バイオを1,2,3,4と
やってきた自分としては、どっちも好きです。
ジルは
1.日本語英語
2.アイテムを多く持てる
3.ピアノが弾ける
4.フットワークが軽い
5.強い

アシュリーたんは
1.おっぱい
2.ミニスカ
3.ブロンド
4.かわいい
5.若い

と言ったところでしょうか・・・?
これはネタとしてもヒドい。

Q.2
純白紳士(ヘンタイキャノン)さん、こんにちわ。
僕は、一応成人しているのですが
昔と変わらず、ゲームでイライラすることがあったら
コントローラーを投げ飛ばしたり
自分の太ももを殴ったりしてしまいます

純白紳士(ヘンタイキャノン)さんは
ゲームでイライラすることがあったら
どのような対処法をとっていますか?

A.2
デスです、こんにちは。
ゲームでイライラしないようにする事です。
バイオ4やMHP2G等であれば、
倒されたりしても「自分の操作が悪かった」と思えば、
全くイライラしません。
例え理不尽なクソゲーをプレイして、
理不尽な結果に終わっても、
割と楽しんでいるので、イライラする事は滅多に無いと思います。
それでもイライラするのであれば、そのゲームはやらない方が・・・
Q.3
純正変態紳士様、こんばんわ!いつも楽しく動画とブログを拝見させて貰ってます★

ところで、質問と言う訳ではないのですが、最近ブログのお絵描き回等でupされている絵が何故か見れないです。以前は見れていたのですが…。変態さんの描くイラストも楽しみにしている私にとっては、凄く悲しいです。
もし出来ましたら、一度確認を宜しくお願い致します。

A.3
なんか公式な変態みたいです、こんばんは。
いつもありがとうございます。

コメントをいただいた時期に確認してみましたが、
FC2ブログのモバイル側で、
画像を表示する機能がおかしかったみたいです。
FC2ブログの機能の問題だったので、
私にはどうする事も出来ませんでしたが、
先程確認したら、治っていたのでOKだと思います。

【2/24追記】
再度携帯で見れないとのコメントを頂いたので、
調査したところ、見直せる設定があったので修正しました。

この設定で、携帯画像変換を無くしたのですが、
画像がPC用と同じサイズで表示される為、
通信料が増える恐れがあります。
ご留意下さい。

こんなところでどうでしょうか?
休んで動画作りたい・・・というか休みたい・・・


Wiiの・・・
発売予定のゲームが・・・
指で数えられる程度しかない・・・
もしかしたら片手で・・・

発売予定日:2011/02/24
予約受付中 【詳細はコチラ】
ルーンファクトリー オーシャンズ 特典 オリジナルドラマCD付き「ルーンまるかじりビジュアルブック」付き
ルーンファクトリー オーシャンズ 特典 オリジナルドラマCD付き「ルーンまるかじりビジュアルブック」付き

Posted in Q&A回答 | 2 Comments

反対は?【バイオハザード4攻略Q&A】


唐突ですが、1の反対って0なんですかね?
それとも、1の反対は-1なんでしょうか?

「面白い」の反対は「つまらない」なのでしょうか?
それとも、「不快」とかそのレベルに達するのでしょうか?

もう訳が分かりません。

極端な例でいくと「有」の反対は何になるのでしょうか?
「無」になるのでしょうか?
それとも、「-有」の存在があるのでしょうか?

う~ん、分からない。

「好き」の反対は「嫌い」というのが一般的ですが、
上記の例からいくと、「何とも思わない」も反対になるように思います。

ここまで書いて、何が言いたいのかというと、
反対の意味で「私、動画を作る事をもうちょっと頑張ります」。

先週に引き続き、今日も何故か妙にヘロヘロなので、
さっくり更新終わらせます。
バイオ4攻略Q&Aです。


Q.1
 質問です。
 先日やっとWii版でノーマルをクリアしたのですが(3、4回投げて初めからやり直した)
プロフェッショナルに突入する際の弾薬の使用方針として、
1、弾薬をありったけぶちまけて回復アイテムの温存を最優先に考える。
弾切れには改造補充やマインスロアーさんなどで対応。
2、ある程度安全が確保できたら弾薬の温存も考える、ナイフやベリィなど。
のどちらがよいでしょうか。

 ちなみに自分の腕はフェイントぐらいはできます。
あとチャプター5以降戦闘員と世紀末以外にはショットガンを使わないという方針でいったのですが、拾ったショットシェル使うのに必死で他の武器を使う暇がないぐらいあまりました。

 使用武器は
・パニッシャー(篭城戦が楽、ショットシェル温存する気ないので)
・ショットガン(セミオート)(ド安牌)
・ライフル(セミオート)(旧式でフェイント→ライフルやってミスってひどい目にあったので)
・マインスロアー(無強化で使用、寄生体予防にこれ1丁)
・キラー7(装弾数だけ改造、いざとなったらブルジョワジー・リロード!)
を考えています、質問内容よりも書くのに時間がかかったのは内緒。

 以上です、よろしくお願いします。
長文、乱文、失礼しました。
A.1
1対1ならハンドガンやライフル(加えて蹴りやナイフ)
1対多ならショットガン
程度の方針で充分ではないでしょうか。

バイオハザード4はドロップ制限システムのおかげで、
弾を多く所持していても、ランダムで弾が出無くなるだけなので、
弾を多く持っていると感じたら、積極的に使って行っていいと思います。

回復についても、手持ちの回復が無くなってしまうと、
ランダムでドロップされるようになります。
(厳密には異なりますが、簡単に説明するとこんな感じです。)

とは言っても、無駄撃ちばかりしていたのでは、
詰んでしまう事もあるため、
多少の効率は考えながらプレイした方が良いかと思います。

最終的にたどり着くところは「慣れ」です。

Q.2
こんばんは。
ネタの方向性も決まり・・・【バイオハザード4 攻略Q&A】
の記事を読んで思ったのですが・・・
w空中に浮かぶ戦利品w。
これは、はしごの場合は可能ですよね?実際に浮いてて取れないことがありましたw
ちなみにプラットホームはGC、伊藤さんのダイナマイトを伊藤さんがはしごを登ってる間に爆発させることでそうなりました。
消滅モーションが入らない死に方だとそうなるんでしょうか?

A.2
こんばんは。
ハシゴを上るダイナマ伊藤さんを爆発させれば・・・
ですか・・・興味あります。
未調査なので「保留」とさせていただきます。
もしかしたら、ハシゴを上っているガナードに、
ロケットランチャーの爆心地付近を当てれば、
空中に浮くアイテムを簡単に作れるかもしれないので、
近いうち(?)に軽く調査してみたいところです。

Q.3
えぇと結構前に射的とエルヒマインについて質問した者です、早速本題に、やっぱり武器って戦い方によってどれをチョイスするかって結構分かれると思うんですよ。

それで変t・・・純p・・・変態紳士さんのこう言う性格ならこれがオススメとか、血液型でこの武器オススメとか何か面白いかも~とか思ったりしちゃってます
A.3
バイオハザード4には様々な武器があります。
ハンドガンにしても、ショットガンにしても、
威力、扱いやすさ、見た目やモーションのカッコよさetc
色々な選び方があると思います。
そういうのを選ぶ事のも楽しみに含まれるのではないでしょうか。

使った事無い武器を使ってみるのも、面白いかもしれませんね。

こんなところでどうでしょうか。。。
保留の調査をしたかったのですが、
時間的に厳しかったのと、中の人がヘロヘロなので、
保留はしばらく保留になりそうです。ヘロヘロ~


巻きずし食べたいですね~
巻きずし作るやつ、巻きすだれっていうんですか?
あれ、タペストリーに似てますよね。。。

いちばんわかりやすい!飾り巻きずしの作り方―「飾り巻きずしインストラクター」検定教科書 (主婦の友生活シリーズ)
 魔法少女まどか☆マギカ A3タペストリー 巴マミ
発売日:2008/01/30
大好評発売中 【詳細はコチラ】
いちばんわかりやすい!飾り巻きずしの作り方―「飾り巻きずしインストラクター」検定教科書 (主婦の友生活シリーズ)
発売予定日:2011/04/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
魔法少女まどか☆マギカ A3タペストリー 巴マミ

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 5 Comments