Monthly Archives: 3月 2011

トロッコの、線路は続くよ何処までも【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


さて、予告通りトロッコ調査です。

ヴェルデューゴを蹴りで倒すとカッコいい!の回のコメントで頂きました、
以下を検証してみました。
Q.
ちょっと バイト中で過去質問板掘る時間無いので失礼します
4-3トロッコの分岐ルートは右しか行けない仕様?になっていますが 壁抜けチート使い左に行けないでしょうか(^-^)
検証願います( ̄▽ ̄)

何故か1年以上も前の記事のコメントから引っ張ってくる辺り、
我ながら謎ですが、以下が調査結果です。

トロッコの分岐点に差し掛かりました。
トロッコに乗っていると、右方向に自動で進んでいくが・・・
トロッコの分岐点
(例の如く、クリックで大きくなります)

分岐地点を横から見るとこんな感じです。
トロッコの分岐を横から見ると

行き止まりでした。
トロッコの分岐地点は2ヶ所(たしか)あったのですが、
最初の分岐を左に行くと行き止まり、
2つ目の分岐を左に行くと、突き当りに壁が無く、
空に飛んでいけるようになっていました。

最低限見える部分までしかマップを作成していない。
と言うのが答えになるかと思います。

続いて、
一を聞いて十を知る【バイオハザード4攻略Q&A】のQ.3より、
Q.
先日、トロッコに乗るステージをしていて思ったのですが、
途中でボタンアクションで避ける木の板のトラップありますよね?
普通に避けたところ、敵の先頭にいたチェンさんに当たったの
ですが、そういえばダメージはどのくらいになるんだろうと
思ったのですが、実際どれくらいなのですか?
しかも高さ的に頭に当たっているように見えるので頭部補正もあるのでしょうか・・・
既出(がいしゅつ)だったらすみません。

念の為、トロッコの木の板を知らない人の為にキャプチャをとってみました。
トロッコの木の板

トロッコをガナードに当てると、9999のダメージが発生していました。
難易度がPROだと、ゲームランク補正により8499のダメージとなります。
また、チェンさんのダメージ上限補正も無視してダメージを与える事が可能です。
きっちり9999のダメージが発生していたことから、頭部補正は掛かっていませんでした。
例えるなら、単体用ロケットランチャーと言ったところです。

写真の状況から、頭部に板を当てるのは難しそうですが、
閃光手榴弾等で怯ませる等して、頭の位置を低くさせれば
頭部に当てる事が出来るかもしれません。

しかしながら、どのみち即死なので、
頭部に当てようが当てまいが関係無かったりします。

トロッコを降りている際の板の高さはこんな感じです。
トロッコ身体測定

他にもいくつかスクリーンショットを撮ったのですが、
記事が長くなってきたのと、時間がアレなので後日紹介します。


RGエールストライクです。
エールストライクはシルエットからしてカッコいいですよね。
ピンク色にすればストライクルージュに・・・

発売予定日:2011/04/30
予約受付中 【詳細はコチラ】
RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

トロッコまでの道【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


トロッコトロッコ言っていたので、トロッコについていい加減検証してみました。
が、道中でもちょっと変わったスナップショットが撮影できたので、
トロッコは次回にまわして、今回はトロッコまでの道のりを紹介したいと思います。

まず、トロッコに一番近いセーブデータが、
エルヒ×2戦の直前のデータだったので、そこからスタート。

まず1点はエルヒ×2の1つ前のエリアです。
こちらで丁度、以下の質問を頂いていたので調査してみました。
(こちらは過去未回答の質問です)
Q.
準白・・・・純濁・・・変・・・紳・・・金・・・変白純士さん!こんにちは!
最近、純白ブログで有名な、空中に浮くアイテムにちゅいてですが、
C4-2のエロヒガ・・・エル・・ハルヒガンテが出てくる手前(チェンさんが出てくるとこりょ)の、
梯子ハメができる場所で、上ってくる敵を落とさずに
上った瞬間に頭を切って、そのままトロッコの方に
吹っ飛ばしますと、ガナードさんorチェンさんがトロッコの線路の辺りに着地します。
まだ、生きていれば、奴等は空中を歩く、又は歩かずと、どちらにせよ飛び降ります。
そこで、蹴りで吹っ飛ばして倒した場合、
そのまま、アイテムが空中に残ったりします。
と、いう事は、空中にアイテムが残る理由は、
そのような、設定により、見えないがわずかに出ていて地面として成り立っている場所に敵が落ちて、
体力が0になって、アイテムが残った。
と、いう事になるのではないでしょうか?

前置きはここ辺りにして、本題です。

質問が長くてすみません・・・。
こほん。同じく、C4-2にてハルヒの前のところですが、ダイナマイトで破壊する岩が
ロケットランチャーで、破壊できました。

そこで、他の武器も数十~数百発くらい撃ち込んでみたのですが、壊れる気配がありません。
あれは、どういう仕組みで粉砕したのでしょうか?

(もしかしたら、打ち込む弾数が足りなかったのかも知れませんが、)
のびすたさんの巣と同じ、体力制なのでしょうか?

是非、よろしくお願いします。

ゆっくりレオンもがんばってください!

A.
純白でも紳士でも無いなんて・・・ビクンビクンッ
こんにちは。

先に、本題側から回答しておきますが、
あそこの岩はロケットランチャーで破壊できるという仕様になっています。
この事については解体真書にも記載されています。
セーブデータが岩破壊後の状態だったので、
体力などの検証は出来ていませんが、
そのうち調査をしてみたいと思います。

さて、前半部分の質問ですが、
確認したところ、1枚目のスナップと2枚目のスナップの
レオンの進行線の交点付近まで、レールの足場判定が残っていました。
2枚目のレールから上向きに生えている棒付近までです。
見えない足場はあるのか?
ミエナイアシバ
(それぞれクリックで大きい画像が表示されます)

ブログを書いていて思ったのですが、
たまごをぶつけてみて、当たっている判定までが
足場と言う検証が出来るかと思います。
是非ともお試しくださいまし。

また、どうでもいい発見として、
壁抜けすると、奥の方に岩が残っていました。
奥に岩がある
こちらの岩には当たり判定が無かったため、
ロケットランチャーを撃っても、弾頭が通り抜けてしまい
破壊する事が出来ませんでした。

さて続いてですが、
エルヒ×2はすっとばして、ノビスタゾーンです。
ここのノビスタ、倒さないまま2つのスイッチを押した場合、
どれだけ集められるかを簡単に検証してみました。

結果はこちらの画像。
ノビスタと言う名の無理ゲー
レオン先生の次回作にご期待下さい

コレ完全に旧劇場版のエヴァだ。。。

ノビスタさんが空中に居る場合の攻撃手段として、
レオンに2種類のつかみ攻撃をしてきます。
蹴りと酸の2種類があるのですが、どちらもハメ技として優秀で、
起き上がり直後に合わせる事も出来るエグイ攻撃です。

1対1や2程度ならそれほど問題では無いのですが、
これだけの量に囲まれると、逃げる事も出来ず、詰み状態です。
その為、タイムアタックの関門として知られています。

ざっと見ても9~10体ほど居ますが、
PS2版やPC版ではもうちょっと数が少ないのではないでしょうか。
ゆっくりレオンのココ、、、どうやって攻略しようかorz

今回はこの辺でおしまいです。
次回は本編「トロッコ」をお楽しみください。


今回、トロッコトロッコ言っていたのですが、
昔読んだギャグマンガのネタが今でも忘れられないです。
それが、「トロッコーのおいしい水」(六甲のおいしい水)と
「トロッコあそび」(どろんこあそび)。
確か、↓のコミックに収録されていたと思うのですが、
今にしてみればどちらもしょうもない上に、後者は無理があると思いつつも、
これを読んでいなければ、
ネタに走った動画は作って無かったのではないかと思います。
ついでにですが、このコミックは
「ついでにとんちんかん」というコミックの番外編。
(正確には「ミラクルとんちんかん」の番外編だったハズ)

発売日:1994/10/01
大好評発売中 【詳細はコチラ】
オリジナルクエスト (ジャンプコミックス)
オリジナルクエスト (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

記憶力ェ・・・【Q&A回答】


トロッコォォォオオオ・・・

最近になって思う事があります。
それは、物覚えが悪くなったような気がする事・・・

事の発端は先日発売されたコミック、
『DARKER THAN BLACK -漆黒の花-』の4巻を読み始めて思った事
(前巻どんなふうに終わったっけ?)
でした。
当然、3巻を取り出して読み始めたものの、
(前巻どんなふうに終わったっけ?)
でした。。。

そう、昔は前巻のコミックを読み返さなくても、
どんな話の続きか分かっていたのに、
最近ではコミックの最新刊を読む度、いつも読み返しの作業が発生します。

年をとっても記憶力は悪くならない的な情報を、
昔、何らかの形で得たような気がするのですが、
どう思い起こしても記憶力が悪くなっている気がするのです。

いやいや、これは考え方の問題かもしれないぞと。

例えば・・・

縦×横が2×2段の引き出しと、
10×10の引き出しがあったとして、
それぞれ、いずれかの引き出しに、バナナを入れました。
また、その後もあれこれと引き出しの中に物を入れていきます。

数日後にバナナを食べようと思ったのですが、
どの場所にバナナを入れたか憶えていますか?

という場面があったとして、
前者の2×2の引き出しが若い頃の脳、
後者の10×10が今の脳
だと考えれば、容量が増えたから、
当然バナナを探せない場合もあるよね・・・作戦!

という事にしておこうかと思います。

しかし・・・
現状の問題は、バナナが完全に消えてしまっているんだよなぁ・・・

そんなこんなでQ&Aをどぞ~


Q.1
初めまして。。

変態ジェントルマンさん

紳士さんのせいで、、
まいんちゃんと、
アシュリーが大好きにんなってしましました?

アシュリーは私の嫁

質問、、
FFとか好きですか??
最近ハマっているアニメはありますか?

A.1
はじめまジェントル。
私はそんなに洗脳するような事はした記憶が無いのですが、
影響と言うのはどこから生まれるか分からないものですね。。。
みんなもつくってア・ラ・モード♪
FFは3が好きです。
周りのみんながSFCをやっていた頃、自分の手元にはFCしかなく、
とりあえずマリオ3とFF3を何度もやっていた記憶が・・・
最近ハマっているアニメは「魔法少女まどか☆マギカ」です。
Q.2
へへっ!変態な紳士さん!こんにちは!

んーと、1個質問してもよろしいですか?
大抵のバイオ動画のネタと、紳士さんのネタって
いつも被ってないですよね!

質問に入ります///他の方のバイオの動画と、じぶ
んの動画を見比べて作品を作ったりしますか?

しょうもない質問ですが、よろしくお願いします!

A.2
こんにち変態!
他の人のバイオハザード4の動画について、
プレイ動画は参考に観たりしますが、
ネタが盛り込まれている動画はあまり目にした記憶がありません。
他の人の動画のネタを観た場合は、そのネタを使いませんが、
どうしても被ってしまう場合もあるかと思います。。。

割と自分のツボな動画を作りたいだけなのですが、
どうも私のツボは周りとずれているらしく、
ネタが被らない・・・のかも知れません。

Q.3
とある変態の純白紳士さんこんにちわ。
以前バイオ4で一番嫌いなところはどこですか?
と質問したものです。今回は謎のボタンについてです。アシュリーがブルドーザー(?)を操作するところ
の手前の行商人がいるセーブポイントがありますが、チートを使って入って右の方に壁抜けして進んでいくと、何も無いところに、「押す」というコマンドが出てきます。押すと「壊れているようだ」と出るんですが、そこにはもともと何があったんでしょうか?推測でいいので教えて下さい。
後、とある魔術の禁書目録は見ていますか?もしよければ教えて下さい。
A.3
デスキャノにちわ。
さすがにそこまでは調べていませんでした。
例の如く「保留」を使用させていただきます。
「壊れているようだ」はシャッターではないかと推測されます。
押す・・・は、その2つ前のエリア、
アイアンメイデン2体が居るフロアのコンテナを押す部分で使用できます。
エリアマップをコピペして作成する事も珍しくは無いかと思います。
流用したオブジェクトが消されずに残っていたのかもしれませんね。

ラストオーダーとかアクセロリータとか、
そんな情報は入ってくるのですが、
ミサカはミサカは原作もアニメも観ていません。。。

こんなところでどうでしょうか?


2巻で終わりかと思っていたら、なんと3巻が出るとは・・・
1話完結でおもしろ心理学を分かりやすく紹介(?)しているので、
ちょっと時間が空いたときに読めてオススメです。
あと、中の人がいつもの意味で紳士。

発売予定日:2011/04/01
予約受付中 【詳細はコチラ】
おとなの1ページ心理学 3 (ヤングキングコミックス)
おとなの1ページ心理学 3 (ヤングキングコミックス)

Posted in Q&A回答 | 1 Comment

ぶらっくぼっくす【バイオハザード4攻略Q&A】


保留にしていたトロッコの調査をしようかと思っていたのですが、
思いのほか時間が無かったので、保留を保留に。。。

ブラックボックスをみなさんは何かご存知でしょうか?
中身の構造や動作を知っていなくても、
使い方を知っていれば利用できるものを指します。

このブログを見ている人に分かりやすく説明するならば、
パソコンや携帯電話がブラックボックスに当たるのではないでしょうか?

そういった意味では、身の回りにあるものは
ブラックボックスだらけですね。

IT系のお仕事をされている方にとっては
ブラックボックスを意識する機会も多いと思いますが、
プログラムなんかは小さいブラックボックスを組み合わせて、
大きなブラックボックスを作っているようなもんです。

このブラックボックスにこれを入力するとこの出力が得られるから、
この出力をこっちのブラックボックスに入れて・・・
と、とにかく組み合わせ組み合わせの連続です。

そうして1つの利用価値のあるプログラムが完成する訳です。

結論として、何が言いたいのかというと、
組み合わせ次第で色々な事が出来るんだなぁ~
という事が言いたかった訳です。

そう、水の間の足場とアシュリーたんと邪教徒を組み合わせると、
アシュリーたんに様々なセクハラが出来るように・・・

と言う訳で、今回はバイオハザード4攻略Q&Aをお送りします。


Q.1
こんにちは、変態さん

最近空中にアイテムが浮かぶ事で色々な質問を見ているのですが、自分も1度体験があるのですが他の人のように爆発系ではないのです。

場所は右腕を倒した後に訪れるチェーンソーが出てくるところです。
そこで、梯子ハメでチェーンソーをナイフで切っていたときに死んだ時にちょうど線路の上に乗っかってブクブクなって死にました。
そのとき、戦利品が空中に浮いていてどう頑張っても取れなくて1人で泣いていた記憶何度かがあります。

でも、絶対線路の上に乗っかるというわけではないようです。

A.1
こんにちは。変態ではございません。
もしかしたら、線路の上は足場なのかも知れません。
普通にプレイをしている上では行く事は出来ませんが、
チートで壁抜けをすると足場かどうか確認する事が出来るかもしれません。
と言う訳でいつもの「保留」です。
Q.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13217052

最近この動画を見て面白いなと思ったのですが
この裏技がWiiで出来るかどうかを確かめてほしいのですがいいでしょうか?
A.2
多分、出来ないと思います。
GC版は農場の壁抜けが出来たり、
Chapter5-1開始エリアのエメラルドが取れる段差でも、
同様の事が出来たかと思います。
Wii版ではそのあたりの裏技的な要素を排除してあるので、
ちょっと難しいんじゃないかなぁと言ったところです。
しかし、未検証である以上「保留」とさせていただきます。
Q.3
変人さんこんばんは。
さっそく質問ですが
マインスロアーをアタッシュケースに入れてると気持ち手榴弾が敵からドロップしやすいと思います。
運がいいだけなのかなぁ…

あとどうでもいいですけどボウガンの矢が刺さってすぐにドアバンすると空中に矢が浮いてますがタイミング良く刺さる瞬間にドアバンすればドアバンのダメージで矢を撃ち落とせました!
どうでもいいですね…

A.3
紳士です、こんばんは。
おそらく運がいいだけだと思います。。。
マインを持っていれば、手榴弾を使う機会も若干減・・・らないか。。。

後者はpart13のおまけの収録で発生した記憶があります。
普通の蹴りでは撃ち落とせないので、
やはりドアが武器になっているんでしょうなぁ・・・
と思っています。

こんなところでどうでしょうか?
ほ・・・保留がぁ・・・


マリーのアトリエしかやった事の無い私に隙は無い!
って、これ前回も言ったことある様な・・・
本体を持っていないから、そもそも出来ないんですけどねorz

発売予定日:2011/06/23
予約受付中 【詳細はコチラ】
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

その時日本が動いた【Q&A回答】


今回の東日本巨大地震で日本が東に2.4m移動したそうです。

プレートの移動により、日本は毎年数センチ程進むそうですが、
それから考えても、今回の地震の規模が如何に大きかったかを物語っています。

今回の地震が100年や1000年に一度の大地震と言われていますが、
とりあえず、1000年に一度として考えると、
1000万年前から、日本は地震だけで2万4000m移動したのかぁ・・・
と思ってしまいそうになりましたが、違いますよね。。。

まず、1000年に一度の大地震ですが、
コレがすべて日本を直撃するとは限りません。
また、この1000年に一度の大地震以外にも地震は発生しています。

それでも、今回の地震で大陸移動説を身近に感じる事は出来たと思います。
地球のすごさにはまだまだ驚かされるばかりです。。。
(しかしながら、日本が日本の形のままごっそり移動した訳ではないと思います。
 多少なりとも形が歪んでいるのではないかと・・・)

そんなこんなでQ&Aをどうぞ。


Q.1
初めましてでございます。
空海と申します。

早速質問なんですが、純白紳士殿は「悪魔と俺」
というエロ漫(ryもといエロ漫画を知っていますでしょうか?

ご存知でしたら
もっとここはこうが良かったなぁ…
という点はありますか?

ご存知でなかったら好きなおでんの具を教えてくださいm(__)m
A.1
はじめまして。
牛スジ!たまご!大根!
最近は柚子コショウを付けてくれるお店もありますよね。
わたし、柚子コショウも大好きなんです。
関西の牛スジは如何にもスジ!って感じですが、
関東の牛スジはトロっとした何かです。
この違いは何でしょうか?

Q.2
初めまして純白教祖様。

実は先日夢を見まして、なんと内容が『ゆっくりレオンのバイオハザード4 ゆっくり実況と解説と縛りとpart15』がupされていたというものだったのです。

もう嬉しくて早速見ようとクリックをした瞬間目が覚めてしまいました。

そこで質問なんですが、夢を自分の好きなように好きなだけ見られる方法ってないですか?特に変t(ryいえ何でもないです。

もし御存じないようでしたらターンAガンダムのコア・ファイターについてのご意見をお伺いしたいです。
A.2
はじめまして。自称カリスマです。
私もよく、編集が完了して喜んでいる夢を見ます。。。
『明晰夢』で検索すると幸せになれます。

後者の質問にも、せっかくなので答えておきたいと思います。
色々な意味でむき出しだと思います。

Q.3
いまさらですがパート1から見直しています
そこで疑問に思ったのですが、村入り口前で唯一座っている村人が出る条件(?)は何かあるのでしょうか?
吊り橋前にいる村人と戯れていると、出たり出なかったりします

あと、話は変わりますが、去年上映されたトライガンの映画は観ましたか?
当日はヴァッシュコスの人(スタッフ?)もいて、トライガン好き同士で盛り上がってましたよw
A.3
2周目以降は出なかったかと思います。
ニューゲームではじめたときだけ出るのではないでしょうか?
ニューゲーム後、最初のセーブポイントでセーブして、データをロードした場合は不明です。
過去にロケットランチャーで撃ってみた記事などもあるので、参考にどうぞ。
参考:どうでもいい知識ばかりが・・・

トライガンの映画は観ていません。。。
原作は初期の単行本の時代から見ているので、観てみたいです。。。
Blu-rayやDVDは既に発売されているようなので、
レンタル屋さんにあれば借りてみようと思います。

こんなところでどうでしょうか。


最後の画像・・・
ウェスカーさんが優しさを見せている・・・だと・・・?
何気にクラウザーさんが居る!?レオンは~?

発売予定日:2011/06/02
予約受付中 【詳細はコチラ】
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)

Posted in Q&A回答 | 6 Comments