Monthly Archives: 4月 2011

重なる不幸【バイオハザード4攻略Q&A】


今日は不幸な日でした。

まずは他人の失敗を、その人の代わりに怒られたり、
凹んで電車で帰っていると、
マナーの悪い人間が何度かわざと身体を当ててきたり
(軽い体当たりみたいな感じ)、
家でさらに凹んでいると、
マウスのホイールクリックが効かなくて、
さっきまで、ずっとカチカチしていました。

そして、ブログを書いている今、
何かしらのアプリケーションが動いていて、
すごくPCの動作が重い・・・

ここまで来ると、逆に何か笑えてきました。。。
小さな不幸は重なると、逆に救われるものなのですね!

ネガティブになるのは簡単ですが、
こうやってブログのネタになるなど、
ポジティブに捉えられるのであれば、
出来るだけ前向きな方がいいですよね。

私、頑張らないがモットーですが・・・
やっぱり頑張りません。

そんなこんなで、
バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
質問というより
小ネタ中の小ネタを発見しましてこんにちわ。

Chapter2-1 採石場 ハルヒ戦での小ネタです。
ハルヒ本体の体力値を0にすると
ムービーが挿入され、片膝をつく前に攻撃するのが
少し難しくなりますよね。

ところが!

木を持たせた状態で、ハルヒの体力値を0にすると
ムービーは挿入されるのですが
ハルヒが大きく退き、片膝をつく前の攻撃が
大変楽になると言う小ネタを発見しました。

紳士のように、素早く片膝をつく前に
攻撃できる方にはあまり意味のない小ネタですね。
A.1
いえいえ、こういう誰でも攻略を楽しめる小ネタは大好きです。
知っていれば、無理せずにハルヒを攻略できる事になる訳ですから!

実際に動画に収録すると、
違いが分かりやすいかと思うので、
時間があれば収録してみたいと思います。
ご投稿、ありがとうございました。

Q.2
変態・・・おっと、純白紳士さん初めまして

早速ですが、chapter4-2のツインエルヒについてなんですが、爆発系で怯んだ時に閃光手榴弾を投げるとダメージが発生しますよね
そのダメージって1/4にカットされるのでしょうか?
それと、そのときのダメージも教えて下さると助かります!

あと、part15楽しみにしてますね^^
A.2
はずめますて
「よじ登る」「もがく」を除いて1/4倍なので、カットされます。
何気に「もがく」(ダメージ400)が優秀なので、
回復が余っていたり、ゲームランクが低い場合には、有効な攻撃手段だったりします。

Q.3
数々の変態人の中で断トツトップの変態さを持ち、尚且つ全視聴者の皆さんから選ばれし伝説の変態紳士様、初めまして。
Chapter3-1で投石器(?)のあるステージで後から2人増援してくる邪教徒がいますよね?その邪教徒をあの大カマ邪教徒のいた小屋の前らへんで倒そうとしてた時の事ですが、(他の邪教徒は始末済み)1体をライフルで倒したら、もう1体の邪教徒が横で待たせておいたアシュリーを狙っていたので、アシュリーを捕まえようとした瞬間にライフルで頭を撃ち抜いたら倒れようともせず、アシュリーをさらいました。そこから寄生体がでるわけでもなく、首のない状態でアシュリーを担いであるっていました。そのあと普通にナイフで攻撃してアシュリーを救ったらそのままブクブクブクってなりました。選ばれし伝説の変態紳士様はこういった現象はありましたでしょうか?(※ちなみに使用したライフルは普通のライフル(限定使用)で難易度はProfessionalでプラットホームはGCです。)即出だったら無視して下さい。よろしくお願いします。選ばれし伝説の変態紳士様。

A.3
んなこたぁない、冷やし中華初めまして。
さすがに、ここまで不思議な現象は体験した事はありません。。。
しかし、この現象はビジュアル的にも面白そうなので、収録してみたいところです。
残念ながら、GC版が手元に無いので、
近いうちにアキバ巡りをして、GC版を手に入れて、動画に納めてみようかと思います。
期待を込めて「保留」とさせていただきます。

こんなところでどうでしょうか?

わたし、part15をアップロードしたら、
どこかサーバをレンタルして、
バイオハザード4Q&Aに特化したサイトを作成したいと思っています。
インターフェースやデータベースなんかも構築してみたいのですが、
初めての事なので、ちょっと不安・・・


3DS発売と同時にマリオやゼルダを出せば、
それこそ爆発的に普及する事も見込めますが、
買占めや転売の対策として、ジワジワ普及させることを狙ったのでしょうか?
いずれにせよ、ソフトあってのハードだとは思います。

発売予定日:2011/06/16
予約受付中 【詳細はコチラ】
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

それはヒミツ秘密ひみつ【Q&A】


テクマクマヤコン・・・

さて、タイトルのヒミツですが、
私は私生活で周りの人たちに秘密にしている事があります。。。

それは、私が「ゆっくりレオン」を
投稿しているという事です。

「ゲームのプレイ動画は投降した事がある」
とは言ってしまいましたが・・・

私は、普段は下ネタも言わない人見知りな性格なのですが、
これがどうしてか
「常に下ネタを言い続ける紳士」
の動画を投稿している事になります。

今後もカミングアウトする予定はありませんが、
もしバレたら、恥ずかしいってレベルではありませんね。。。

以前、私の周りでニコニコ動画の話題が出た時があったのですが、
「ゆっくり実況プレイって作った事ある?」
「ゆっくりは(プレイ動画と比べて)再生数が5割増しになるらしいよ!」
と言われて
「へぇ~、そうなんですかぁ・・・」
と答えましたが、内心
(それメインで作ってます・・・)
と思いながら、肝を冷やしたのはココだけのお話です。

さらにココだけのお話をするならば、
昔、別のアカウントで動画を投稿してました。。。
コッチは、純白紳士としての私が恥ずかしいので、どれとは言えませんが、
5/3投稿予定のゆっくりレオンpart15と絡んでくるので、
分かる人には分かるかもしれません。。。
バレるかバレないか、楽しみです。

そんなこんなでQ&Aをどうぞ。


Q.1
変態紳士容疑者(22)にちょっとばかり質問があります。

1.Part5で言っていた蛇が出た勉強部屋を封印した後はもう2度とその部屋に入ってないのですか?あとその蛇はどれくらいの大きさだったのでしょうか?

2.Part13で言っていた「捕まった女の子がほぼ100%の確率で全裸になるゲーム」ってなんでしょうか?それとそのジャンルのゲームを何本あるんですか?

既出だったらごめんなさい。これからの紳士様の変態ぶりに期待して質問とさせていただきます。
A.1
そのプロフィール、私の事ではありませんね!

1.太さはトイレットペーパーの芯ぐらいあったかと思います。
長さは2mぐらいでしょうか?部屋の隅に居ました。
ついでに、ハチもよく出ました。アレはたぶんスズメバチさんです。

2.アレは「ゆっくりレオン」が持っている設定なので、
「純白紳士(デスキャノン)」は1つも持っていませんよ。
ハハハ・・・

Q.2
こんばんわに

ふと思ったんですがアシュリー単騎パートのときにチートかなんかでアタッシュケースに武器を入れたらアシュリーは使えるんですかね?
A.2
こんばんわに

さすがに使えないと思います。。。
しかし、それでは夢が無いので「保留」としておきます。
ですが、PC版ではMODを使えば割と何でもできる(っぽい)ので、
ご質問の内容も可能かと思います。

Q.3
変態神士さん
おはよウナギ
僕は、完全に洗脳されてしまったようです。

ところで、リヘナラドールって一体何者なんですかね?
全裸だし、ハァハァしてるし

おしえてください
A.3
こんばんワニ。
ありがとウサギがかわいいです。

全裸でハァハァしているという事は、答えは1つです。
自分の胸に手を当てて考えてみてください。
そして、誰もが思うのです。
「あぁ、アレは私だ。私の心だ・・・」

こんなところでどうでしょうか。
改めて見ると、
さよなライオンって、全裸で靴だけ履いている紳士だったんですね。


62巻が5/2発売なので、エンコードの時間つぶしに・・・
って前にも別の漫画で言った気がする・・・
1997年連載開始なので、もう14年ですか。
そりゃジャンプの読者層も高くなりますよね。

発売予定日:2011/05/02
予約受付中 【詳細はコチラ】
ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)

Posted in Q&A回答 | Leave a comment

ちょっとまえの音楽【バイオハザード4攻略Q&A】


普段、移動の時や眠れないときは、
ポータブルオーディオプレイヤーに
入れた音楽(ここ1年は専ら録音したラジオ)を聴いていますが、
みなさんもちろん、好きな音楽を入れている事だと思います。

最近、掃除をしていると、
4,5年ぐらい前まで使用していたオーディオプレイヤーが出てきたので、
思い出回帰がてら聴いてみる事に・・・

USBでPCに繋いで、音楽を写すタイプの機器だったのですが、
既にPCには音楽を写す為のソフトが入っておらず、
中身を確認する手段は、再生する事しかなかった訳です。
また、充電もUSBから出来るのですが、
充電しながら聴く事が出来ない、ちょっと古いタイプでした。。。

聴いてみると、ちょっと古い曲ながら、
自分が好きで放りこんでいた曲だけあって、
懐かしさ半分、興奮半分といった感じでした。

偶然、気に入った曲を見つけて、
テンションあがって一日中聴く感じに似た感覚です。

「うおお!次はどの曲だ!?この曲か~っ!」
みたいな連続で、久しぶりに楽しい体験をしました。

そんな、歌のタイムカプセル・・・
みなさんも持っていますか?

なんて詩的なまとめ方・・・ちょっと恥ずかしい・・・
そんな訳でバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ(///)


Q.1
純ロマ紳士さん、こんにちは。

報告…というかお願いがあります。
籠城小屋の二階、棚に置かれている閃光手榴弾を拾った際、
アイテムを持ちきれなくなったのでアタッシュケース画面が開きました。
すると、今拾ったと思われる閃光手榴弾が裏返った状態になっていました。
村長戦で拾った手榴弾でも同じ現象が起きました。
PS2版、難易度はプロです。
裏返ったから何だっていう話ですが、意図的に裏返す方法があるのか知りたいのです。
お時間に余裕があれば、調べていただけないでしょうか?

A.1
純情ロマンチカ・・・
調べてみると、こいつぁなるほど、
主人公の声がぁ・・・クラウドがぁ・・・ハセヲがぁ・・・
こむちゃっちゃ~・・・

PS2版であれば、アタッシュケース画面で、
アイテムを持ちあげて、右のアナログスティックをグリグリすれば、
アイテムを裏返す事が出来ます。
弾薬を裏返してアタッシュケースを整理すると、
変な満足感に襲われます。

Q.2
こんにちは、変質者さん
どうすれば【バイオハザード4攻略Q&A】の記事の
Q3についてなんですがC3-1の鍵ならGC版ですが
チート使用しなくてもゲットできました。

やり方はアシュリーを扉の前に待機させて
アシュリーの前でナイフをかまえます。
そしてアシュリーがしゃがむのであとは扉に向かってダッシュするとアシュリーが立ち上がったときに押されて扉を抜けてしまうという裏技を使用しました。

A.2
完全に手遅れですこんにちは。
調査ありがとうございます。
という事は、アイテムやキーアイテムなんかはそのままという事でしょうね。。。
そういえば、GC版は上記のテクニックを利用する事で、
ヴェルデューゴが居る所にもアシュリーたんを連れていくことが出来るそうですね。
Q.3
今晩、純白紳士さん

質問というか、以前の質問であったと思いますがチャプター3-4で固定鎧4体(体力1000)をアシュたんのドア押しで倒せるか実験してみました。
答えは無理だと思います。たぶん卵のように攻撃値0なんでないかと思います。

300回ほどドア押ししましたが跪くのみで寄生体すら拝めませんでした。
もしよろしければ、ドア押しの攻撃値を調べることは出来ないでしょうか?
ちなみに、PS2のPROです。
次にどうでもいい話ですが、先日マインでノビタと戯れ中に着弾と同時に蹴りが出て、蹴った瞬間にマインが爆発しました。
マインには蹴りでも発火するみたいですwww以上。

A.3
今晩です。
ふっふっふ・・・part15にて明らかになるかもしれません!
明らかにならないかもしれません。。。
観てのお楽しみです。

それよりも、後者のマインの弾にキックの方が気になったところ・・・
チートでマインが時間経過で爆発しないとか出来れば面白いのに・・・

こんなところでどうでしょうか?
Q.3は怪しいですが、今回は保留が無いぞえ!
「こんなに嬉しいことは無い」


違和感しかない。。。
「こんなの絶対おかしいよ」

発売予定日:2011/10/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
魔法少女まどか☆マギカ 鹿目 まどか (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女まどか☆マギカ 鹿目 まどか (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 8 Comments

がめおべら【Q&A】


タイトルの「がめおべら」は
ゲームセンターCXにて有野課長が
「GAME OVER」のことをこう呼ぶことが元ネタ・・・

と、がめおべらの説明はさておき、
自分の人生、ふと気が付くと
「GAME OVER」なんて表示されて、
スコアが表示されたらどうしよう・・・
なんて妄想を最近しました。

増えすぎた人類・・・
やがて地球を離れ、別の星での生活が求められるようになる頃のお話です。
ワープが実現していなければ、惑星間航行は膨大な時間を必要とします。
その為に開発されたのが、航行中の人間の管理です。

航行中は人体を仮死状態として、
航行にかかる膨大な時間をやり過ごす訳です。
しかし、ただ眠って過ごすのも・・・と考え、
人生経験や暇つぶし(?)的な要素を踏まえ、
こうやって一からの人生をシミュレーションさせているんです。

やがて、仮想の現実が終わった頃、惑星間の航行も終える訳です。
う~ん、、、怖い。

そんな私の妄想にも、黒い部分があって、
航行中の仮の人生の中で、殺したい程憎い人物が出てきたとします。
やがて、復讐を成し遂げる事は出来ず、仮の人生を終える訳ですが、
宇宙船で起きたら、隣にその憎い人物が寝ていたら・・・
なんて考えてしまいます。

夢は忘れるから良いのかもしれないですね。。。

うまく伝わっていなかったら申し訳ないです。
そんなこんなでQ&Aをどうぞ。


Q.1
潔白紳士(今回ばかりは僕じゃないよ)様
紳士様の動画は常にネタでいっぱいで退屈させない作りになっておりますが
やはりゆっくりレオンシリーズを作る前に影響を受けたプレイ動画等があるのでしょうか?
良かったら是非教えてください
今まで見たプレイ動画シリーズとかも教えてくれなければ変態確定なので気を付けてください

A.1
それでも私はやってますん。
一番影響を受けているのは伝説のナイフ&蹴り氏ですね。
初期のゆっくりレオンでは、この方の攻略法をトレースしている部分が多々見られると思います。
徐々に独自性を意識するようになったので、異なる攻略法を考えてはいますが、
追求すればするほど、この方の偉大さが分かります。
バイオハザード4が怖くなくなったのも、この方のおかげなので、本当に感謝しています。

Q.2
アシュリーにセクハラしたりパンツのぞき見たり・・・
これを“変態”と言わずに何と言えばよろしいのですか?
純白下着着用アシュリー好き紳士
略して“純白紳士”!・・・と、解釈すれば
丸く収まってしまうような気が・・・

もはや「変態という名の“紳士”」ではなく
「紳士という名の“変態”」に思えてなりません!

紳士である証明を30字以内で述べよ!!
・・・と、言うのは冗談です
お騒がせしました~m(_ _)m
A.2
アシュリーたん≠紳士
純白紳士≠アシュリーたん
純白紳士=紳士 (Q.E.D. 証明終了)

Q.3
こんにちは変態・・・紳士さん///

すごく地味な質問(?)なんですが、
2011/03/29(火)の記事の、Q2の方の質問を
縦読みにするとこれってもしや・・・

偶然ですかね!
A.3
参考:記憶力ェ・・・【Q&A回答】
き・・・気付かなかった・・・orz

むしろ、仕掛けた方と気付いた方がすごいですorz
ネタをスルーしてしまった自分が情けないです。
これからは・・・多分見逃してしまうと思います。

こんなところでどうでしょうか?


まどか☆マギカ、放送が終わりましたね。
私も最終話まで観ました。
アニメ制作の前からあんな脚本だったのかと思うと、
物書きの人ってすごいなぁと、つくづく感心するばかりです。。。

発売予定日:2011/05/12
予約受付中 【詳細はコチラ】
魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Posted in Q&A回答 | 1 Comment

天才に会ってみたい【バイオハザード4攻略Q&A】


なんとなく、天才に会ってみたい。
こんな理由で会われる天才の人には申し訳ないですが、
天才への興味は尽きません。

天才と一口に言っても、色々な分野で天才と呼ばれる人が居ます。
それはスポーツだったり、文学だったり、ゲームだったり・・・

他分野での天才は、もはや自分にとっては未知の領域です。
なので、自分の知識が一定以上の水準を満たしている分野、
天才が天才だと分かる分野での天才に会ってみたいです。

しかし、そんな人でも、
得意とする分野ばかりがピックアップされ、
あたかも完璧超人のように見えてしまいがちですが、
他の分野では一般的な部分があるかと思います。

そういう隙みたいなものを見つけては
ギャップに萌えてみたり、距離感を近づけてみたりして、
色々な話を聞いてみたいなんて思っています。

でも、私の得意分野の天才でも、自分の理解を超えた、
ぶっ飛んだ存在だった場合にはどうしよう・・・
それはそれで興味が出てきそうですが・・・

そんな訳で、今回はバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちわ変態様
ハルヒ二体の後のノビタさん大量発生のところの質問です

現在ショットガン禁止でプレイしているのですがあそこが上手く切り抜けられません(ToT)
洞窟にこもって待ち伏せ作戦をしているのですがどうも突破されて攻撃を食らっちゃいます

武器は改造を出来るだけした
パニッシャー セミオライフル マイン マシピス マグナム 
あと手榴弾系が沢山といった感じです
wii版のプロでやってます
何かいい方法はありませんか(w」_w」)?
A.1
変態では無いですこんにちわ。

ノビスタさんは、飛行中に攻撃すると、ハンドガンでも楽に倒す事が出来ます。
エリア移動直後のノビスタさんは飛行中のはずなので、
気付かれない間に飛行中のノビスタさんを撃ってください。
気付かれたら、再度エリアチェンジし直せばよいかと思います。
ちょっと卑怯な上に、ドロップアイテムを見逃す事になりますが、
確実な手段だと思います。

Q.2
ニコ動なので 紳士様のことを知りました。
質問なのですが、ドアの蹴りのみで右腕さんは
倒せるのでしょうか?

A.2
忍耐と努力で倒せます。
難易度がPROなら、
ドアバンで21のダメージを与える事が出来るので、953回当てれば倒せます。
その他の武器については、ゆっくりレオンpart11の8:53辺りに記載されています。

Q.3
初めまして純白紳士様

質問です
タャプター5-4のガトリングが3つ設置されているところの、入って左側を向くとハシゴがあって、その上から飛び降りて下にいた戦闘員に当たって裏世界にワープしました。ゲームキューブ版のバイオ4ですが出来たら検証か説明をお願いします
A.3
はじめまして。
ハシゴなどから飛び降りた際、着地地点がズレると壁にめり込んだり、空中に着地したりします。
着地地点がずれる要因としては、
上記のようにクリーチャーが居る場合や、ギリギリの場所から飛び降りた場合などが考えられます。
本来レオンは、壁にぶつかると前に進めなくなりますが、
既に壁にめり込んでいた場合、前に進む事が出来ます。
足場が無い場所についても同様です。

壁抜けが発生してしまうと、
エリア外から一方的にクリーチャーを攻撃出来たり、
本来のルートとは異なったショートカットが出来たりと、
制作側の意図していないプレイとなってしまうので、
発生した場合は、本来のスタイルに戻るのがよいかと思います。
(逆に、これを利用してTASを・・・)

こんなところでどうでしょうか?


AKIRAのBlu-ray。
普及版だからお手頃ですね。
そういえば、ゆっくりレオンでAKIRAネタを使った際、
金田に「さん」を付け忘れた・・・

発売予定日:2011/06/22
予約受付中 【詳細はコチラ】
AKIRA 〈Blu-ray〉
AKIRA 〈Blu-ray〉

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 8 Comments