Monthly Archives: 5月 2011

動画のビットレート計算機を作ってみた


動画のビットレート計算機を作ってみました。
毎回動画を作成する度に電卓を打っていたので、
コレで多少は楽になるかとは思います。

リンク:動画ビットレート計算機

ちなみにですが、携帯では動作しないのであしからず・・・です。
(携帯で動画のエンコードをする事は無いと思うので大丈夫だと思いますが・・・)

デザインを度外視して作成しているので、
ちょっと使いづらい部分もあるかと思いますが、
最低限の機能は揃っていると思うので、
意見を取り入れて追々機能を強化していければと考えています。

計算機に関する意見・要望などございましたら、
計算機のコメント欄に頂ければ幸いです。

ちなみにですが、『ビットレート≒画質』なので、
ゆっくりレオン等は極限まで動画のサイズとビットレートを高くしています。

こんなところでどうでしょうか?


PS2版の再廉価版が近々販売されるみたいです。
価格は2000円程度なので、中古と数百円しか変わらないぐらいなら、
新品を購入しちゃいますよね。。。
Wii版を持っている人には不要ですが・・・

発売予定日:2011/06/30
予約受付中 【詳細はコチラ】
biohazard 4 PlayStation 2 the Best(バイオハザード4プレイステーション2ザベスト)
biohazard 4 PlayStation 2 the Best(バイオハザード4プレイステーション2ザベスト)

Posted in ツール, 動画ビットレート計算機 | 3 Comments

ありがたや【Q&A】


ブログを移行した事で、
色々と自由になるという話は以前にもしましたが、
その自由の産物第1段がもうすぐ公開できそうです。

本当はデータベースなども扱える事から、
ダメージ計算シミュレータをもっと見やすい形(表形式)に
したいところですが、今々は保留になりそうです。。。

時間も時間なので、
さっそくQ&Aに移りたいと思います。


Q.1
清潔紳士様、初めまして
ライフル系の武器って5体まで貫通可能ですよね?
ここで疑問なんですが、ガナード共を5体ヘッドショット出来そうなエリアとかないですかね?
私もやっていて5体並んだケースがあったのですが、(エリアは4-3のトロッコ)2体はヘッドショットたのですが後はボディに当たるくらいで終わりました。
紳士さんならなんとかできないでしょうか?
無理矢理な質問ですみません、よろしくお願いします。
A.1
石鹸で手を洗おう!はじめまして。
カプコンの公式だったかで、限定パニを使用して、
C1-2渓谷の橋で5体を貫通させて谷底に落としている動画をみた記憶があります。
ライフル故、谷底に落としてしまうのはナシだと思うので、
同渓谷の坂道を利用するのが無難ではないでしょうか?
道も細いので割と狙いやすいと思いますが、難易度は非常に高い・・・
と言いますか、運の要素が非常に強いかと思います。。。

Q.2
はじめましてゆっくり純士さん
ゆっくりレオン動画は放棄したと思っていたので、編集中と知ってとてもうれしい限りです。
質問ですが純士さんはレオンとアシュリーどちらが好きですか?どちらもはなしで。あと、ダムネーションとオペレーションラクーンシティは見るまたはプレイする予定とかありますか。
PS3は持っていないとのことでしたが。
ちなみに私はエイダ派です。(どうでもいいですが)
A.2
はじめまして。色々省略されています。
(コメントは4月のものです。なのでpart15アップ前となります)
どちらかと言えば、レオンの方が好きです。
理由は、アシュリーたんに色々出来るから・・・
ダムネーションは見ますが、
オペレーションラクーンシティは本体が無いのでする予定はありません。
ですが、評価が高ければ購入を検討しようかと思っています。

Q.3
こんにちは、紳士さん。
どうでもいい質問をさせていただきます
バイオハザード4で掘られたい(もしくは掘りたい)ウホッ!いい男みたいなキャラはいませんか?(ただし女性キャラは除く)
完全に俺得な質問で申し訳ありません;;
A.3
こんぬづわ。
レオン・・・と言いたいところですが、
レオンのイメージを壊したくないので、「居ません」が答えになります。
どうでもいい事ですが、
私はブログでも性別を明らかにしていなかったりします。
ネットは広大だわ・・・

こんなところでどうでしょうか?
言い忘れていましたが、ブログの文字が見づらい(特にモバイルの方)とか御座いましたら、
適当にコメントで投げてもらえば対応します。
出来れば機種なども教えて頂ければ対応しやすいです。


今週木曜発売かぁ・・・
もう、ずっと先の事だと思っていたのですが、随分早かったです。
『バイオハザード リベレーションズ』の体験版もついてくるとの事ですが、
どちらかというとそっちの方が見てみたい・・・

発売予定日:2011/06/02
予約受付中 【詳細はコチラ】
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)

Posted in Q&A回答 | 6 Comments

王様の耳はロバの耳【バイオハザード4攻略Q&A】


みなさんは悩み事を打ち明けられる人が身近に居ますか?

私は専ら自分に溜めこんでしまう人間な上、
負のスパイラルを作るのが上手なので、
何かと自己嫌悪に陥りがちです。

本当にその辺に穴でも掘って、悩みを打ち明けたりとかしたいものです。
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ ポイズン です。

悩みの虜になってしまうと、ネタも出て来ないので、
サクッとバイオハザード4攻略Q&Aに移りたいと思いますorz


Q.1
はじめまして、準白紳士さん

村長さんとの戦闘なんですが、コマンドで回避するときにナイフを振ったら何故か攻撃を喰らいませんでした。
これは何かのバグでしょうか?それともただの偶然でしょうか?

分かりづらかったらすみません。

追記:動画楽しみにしてます。健康に気をつけて頑張ってください。
最後に。全く関係ありませんが私はハルヒの中では長門が一番好きです。

A.1
初めまして。準白というと灰色ぐらいでしょうか。
具体的にどのような状態で発生したのか分からないので推測になりますが、
元々攻撃が当たらないポジショニングだったのではないでしょうか?
腕のぶん回しの場合、後方に位置取ればコマンドは出ますが入力しなくても当たりません。
また、突きに関しても攻撃直線状に居なければコマンド無しで回避が可能です。
さらに、可能性は低いですが、下向きにナイフを構えていた場合、ナイフを振った時にレオンの頭が下がるので、そこを運良く攻撃が通過した・・・等が考えられます。
コマンドを押さなければ絶対に当たるというものではないので、
特に問題は無いかと思います。

Q.2
変態騎士キャノンさん、こんにちわっす。
この間卵をルイスにぶつけたら「撃ちやがったな!」と言われました。
それでも何回もぶつけてたらやがて「アディオスレオン」と言われて射殺されました。
ルイス鬼畜すぎますね。紳士さんと同じ変態のくせに。
A.2
もう本当に自分の事か分かりません、こんにちわ。
ルイスに攻撃を5発当てると、やられてしまいます。
もしルイスの服が一張羅だったとしたら、やられても文句は言えません。
そういった意味ではレオンの方が鬼畜だと言えます。

Q.3
クラコンのウェイト方法教えて紳士!!
A.3
こちらをどうぞ。
参考:【ボタン配置】バイオハザード4をクラシックコントローラで
我ながら用意周到

こんなところでどうでしょうか?
今回は攻略攻略していなかったので楽でした。
たまに難しいのが集中すると、、、困る。。。


げんしけんにハマって、
この作者の他の漫画を買うと、
ちょっとした後悔に襲われるわけで・・・

発売日:2011/05/23
大好評発売中 【詳細はコチラ】
げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

ネットに繋がらない・・・【Q&A】


ネットにつながらない・・・

こうやって記事を更新している以上、
発言が矛盾している訳ですが、なんとか復旧されました。
今日は何かと凹む事が多い日ですorz

それはさておき、ネットに繋がらないとかなり動揺してしまった以上、
自分はネット依存症なのかもしれません。
いえ、確実に依存症だと思います。

ネットに繋がらない間、更新ボタンを連打したり、
ブラウザを立ち上げては落としたりを繰り返していました。。。

最終的にはルータの電源を入れ直したら復旧出来た訳ですが、
こうして書きこめているとすごく安心します。

ネットに限らずですが、
依存症は怖いものだと再認識しました。

コレがもし、自分の生活や身体に影響の出る事柄に対する依存症を抱えていた場合、
依存症から抜け出す事が容易ではない点を踏まえると、
恐ろしい事この上ないですね。

そんなこんなでQ&Aをどうぞ!


Q.1
どうも変態と書いて紳士とよむ変態さんお久しぶりです。
ヴェルさんのPRLのダメージについて質問したものです。
ただの報告ですが空中に浮くドロップアイテムでC4ー2でノビスタドールが
わっさわっさ現れる場面でノビスタさんが落としたハンドガンの弾が
空中に浮くとゆう現象が起こりました。
場所は鉄格子のすぐ上らへんを飛んでいたノビスタさんを
ショットガン(フル改造)で撃ち落とそうとしたら
ノビスタさんの死体が落下せずにそのまま倒れブクブクしてしまいました。
なお付近に居た、もう一体のノビスタさんは奈落に落ちていきました。
プラットホームはWiiで難易度はプロフェッショナルです。
何かの役に立つかと思い報告しました。長文失礼しました
A.1
空中に浮くアイテムは、当然のことながら、
クリーチャーのブクブクした位置に関係がありそうです。
その為、今後の考え方として、
どうやったら空中でクリーチャーがブクブクするかが論点になってくるかと思います。
そして、私がこの回答で何を言いたいのかというと、
「何も分からない。」と。。。

Q.2
二度目ましてこんにちはっ純白武将殿!!(笑
僕は以前紳士な貴方は傘は何本携帯していますかという下らない質問をしたものです。
申し送れましたが翔です^^

あんな答える必要もないような質問にお答えくださり誠に有難うございました^^
大変恐縮ですm(_ _)mwヒwンwク
回答がきているぞと友人に教えられ、ipod touch片手に小躍りしている自分がいました(笑

さて、感謝という名の前置きはここら辺にして。

質問なのですが、貴殿はPS3とXboxで発売されるバイオハザードの最新作、
「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」の情報はもうご存知でしょうか。
ご存知でない場合は是非調べてからご覧くださいm(_ _)m

僕はつい今しがた友人から聞いたのですが、
ストーリーを読んで大変吃驚、そして絶望しました・・・

まさか、内容が「レオンを殺せ」だなんて!!!

最新作はレオンが出ていないのでちょっとがっかりしていた所にレオンが出るとちょっと喜んでたのに、
よりにもよってこんな登場になるとは思いませんでしたっっっ

しかも、多分ヒロインに対しても同じようなので、
クレアさんももしかすると…wノwヲwーwュ

僕はっ、僕はカプコンに絶望したぁあああぁああっ!!!
という気分です。

これは酷くないですかカプコン。

こんな内容に、貴方はどうお考えなさいますか?

それと、全く関係ありませんが気休めに。
もしも今、長い休暇がもらえたとします。
海外に旅行に行くならばどこがいいですか?

僕はヨーロッパをぐるっと一周してみたいです^^

以上です^^
長文&駄文&取り乱し文失礼いたしました^^;

これからもお体にお気をつけてお仕事と動画作りを頑張ってください! それでは、もいもいっ☆

A.2
2度目まして。武将!?

「オペレーション・ラクーンシティ」についてですが、
舞台は再度「2」の頃に戻るそうですね。
4でレオンが生きている以上、この作品でレオンが抹殺される事はありませんが、
レオンが好きな私としては、レオンを操作したいところです。。。
というか、このまま後付け設定が増えていく事で、レオンがますます超人に・・・

ひきこもりなので、外国はおろか、外出もしたくないです。
でも、綺麗な景色は見て回りたいというのが心の隅にあります。

Q.3
潤白神士さん!こんにちわ!

生主さんに教える過程で僕も紳士さんと同じ縛りをプレイしているのですが
トロッコ地点で非常に不思議な現象が起こりました(PS2版)

詳しく書くとQ&A欄が見づらくて迷惑極まりないので箇条書きにさせて頂きます。

・トロッコに飛び乗ろうとしている村人(以下待ち伏せ村人と記述させて頂きます)が
 足を撃たれて足を押さえてるにも関わらず、その硬直時間をキャンセルして飛び乗ってきた。

・同じく待ち伏せ村人(上で待ち伏せ中)に閃光手榴弾を投げつけたのですが
 無視してトロッコに飛び乗ってきました。(炸裂はしているようです)
 地面に投げたので、もしかしたら閃光手榴弾の範囲外なのかも?

・トロッコの床に向かって焼痍手榴弾を投げた所、炸裂音が鳴ったのですが、
 炎が出ず敵は平然と攻撃してきます。トロッコのレールにも炎は出ていませんでした。
 閃光手榴弾も同じ現象が起こってた気がします(理不尽……)

これらの現象はwii版でも起こるのでしょうか?

ここがかなりの鬼門で何度もあうんしてorz状態になっていたので
3番目の閃光手榴弾の件はあまり覚えていません、申し訳ないです……

他にも、アルマデューラさんの疑問と、のび太くんの不思議も発見したのですが……
さすがに一度に書くと見栄えを悪くしてしまいますので
改めて別の日に質問をさせていただきます><

僕自身、この縛りをクリアしたら確証を得るまで検証をしてみようと思います。

最後になりましたが、お体にお気をつけてまったりと動画を作成してくださいね(><)

A.3
潤白とな!?こんにちは。

すべて調べてみないと分からないので「保留」とさせてください。
1番目については、レールに落ちずに脚を押さえていたという点が引っかかりました。
2番目については、飛び降り動作に入ってからは閃光が効かないと思うので、再現できるかと思います。
3番目については謎ですが、地面がレールのさらに下にある部分が何箇所かあったような気がするので、そこに貫通して落ちたのかもしれません。
とにかくやってみないと分かりません。

こんなところでどうでしょうか?
何一つ解決出来てない・・・orz


少女の人形だけを作る人に私はなってみたい・・・
気が付いたらカルコブリーナを作っていたり・・・

発売予定日:2011/05/27
予約受付中 【詳細はコチラ】
ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)
ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)

Posted in Q&A回答 | 4 Comments

目標を紙に書く【バイオハザード4攻略Q&A】


目標は紙に書いた方が実現しやすいなんてよく言います。
自己啓発なのか、
書いたものを意識してそれを念頭に置いた生活が出来るからなのか、
はたまた言霊のちからなのかは知りませんが、
何にせよ、これは書いてみるっきゃありません。

ソースが曖昧なので申し訳ないですが、
何かのメディアで調査したところ、
成功者の大半は過去に一度でも目標を紙に書いた事があるそうな・・・

こうした実例があれば、
自分もやってみようなんて思ってしまう人も多いかと思います。

やるからには効果を上げなければ!
やっぱり、目標を念頭におくならいつも目に見える場所がいいですよね。
自己啓発や自己暗示ならば、力強い字が好ましいと思います。
言霊ならば大きな字である方がいいに違いありません。

そして行きつく先は書道セット。
目標を書にしたためます。

その半紙に書かれた「おっぱい」の文字はいつまでも輝いていた。

バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
純白紳土さんこんにちは。

この間面白い現象が起きたので報告させていただきます。

場面は4-3で地下に降りて最初のエリアです。
至高のロッドの前にいる村人なんですが、

火を吹く直前に頭がパーンして寄生体出現
→そのまま火を吹く動作を続けていたので、もう一発撃つ
→ファイヤーダンスをする寄生体の出来上がり

というちょっと変わった現象が起きました。
攻撃動作中の村人から寄生体が出ると、そのまま殴られるのは知っていましたが、火吹きは攻撃動作中に攻撃すると黒こげになるはずなので、上記のような現象は起きないと思っていたのですが…。
実用性は皆無ですが、ご報告までに。

A.1
こんにちは。
珍しいご報告ありがとうございます。
プラットフォームはどちらになりますでしょうか?

そういえば、村人時の行動を継承した寄生体の行動で思いだしたのですが、
Wii版では寄生体出現時の首無しガナードが首絞め攻撃をしてくる事が
無いように思うのですが気のせいでしょうか。。。
Wii版では細かい修正がされているので、
この辺りももしかしたら修正されているのかもしれません。

Q.2
蛋白紳士さんに質問があります
雄三さんに頭部判定はあるのでしょうか。
もしあればロケランで即死になるのかもしれないのですが・・・
A.2
蛋白紳士(プロテインキャノン)です。
U-3さんには部位補正が無いので、何処に攻撃しても一緒のダメージとなります。

雄三さんはロケットランチャーで即死級のダメージを受けているのですが、
第2形態のままではHPが1だけ残る仕様になっており、トドメの一撃が必要になります。

Q.3
どうも、純潔紳士さん
どうでもいい質問とどうでもいい小ネタを一つw」w」w」

TAOのC-4の排気口が近くにあるドアで、ドアを開けた直後の寄生体をライフルで倒したところ、閉まったドアの下方に戦利品のお金が半分ほど埋まって浮いていました。
他のドアや本編でも出来るのでしょうか?
プラットフォームはwiiです。

小ネタの方ですが、
ドアの3分の1が隠れるようにクローゼットを押してドアを開けると、ドアが開いたままになります。
ある意味便利かも(ry

A.3
名前的にはあまり違いが無いから純潔でいいやぁ。

ご説明の場所はC4開始時のエリアでしょうか?
現象の発生理由がある程度特定できれば、
本編や他のドアでも出来るか出来ないかの判断が出来るのですが、
今回はちょっと回答出来ません、ごめんなさい。

村中央の籠城する民家で出来るという事でしょうか・・・
上手くやれば、クローゼットで村人たちをハメれる・・・かも・・・?
こちらは見てみたいので「保留」です。

こんなところでどうでしょうか?
今日答えた質問・・・3月の質問なんですぜ・・・
今、攻略Q&A20回分ぐらい質問が溜まってるんですぜ・・・


なんだこのロマン溢れる機体は・・・
何気に逆脚なところもミソですね。
こういうプラモデルを綺麗に作れる技術力が欲しい。

発売予定日:2011/09/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
アーマード・コア レイレナード 04-ALICIA(アリシア) ホワイトパールVer. (1/72スケール プラスチックキット)
アーマード・コア レイレナード 04-ALICIA(アリシア) ホワイトパールVer. (1/72スケール プラスチックキット)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 6 Comments