Monthly Archives: 6月 2011

こんな時間orz【バイオハザード4雑記】


こんな時間(AM3:30前)ですが、ようやく出来ました。。。

Wii版バイオハザード4農場壁抜け

Wii版バイオハザード4農場壁抜け

詳細な説明は明日以降にさせてください。

1.ソフトは無印版(廉価版ではない)
2.セミショット高速化を使用
どちらの条件も、必須かどうかは不明です。
なんにせよ、Wii版で出来たと言う事で、
ゆっくりレオンpart8での発言は誤りという事になりますね。。。

もういいや、とりあえず寝ます。
おやすみなさい。


ファミコン版、スーパーファミコン版ドラクエ1,2,3がWiiで・・・
って、ファミコン版ドラクエ1なんて
常に正面向いている主人公が「はなす」→「ひがし」とかですよ・・・
RPG黎明期を体験したい人には間違いなくオススメ(?)!

発売予定日:2011/09/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

Posted in バイオハザード4, 雑記 | 1 Comment

何も進んでいないような【バイオハザード4攻略Q&A】


本日は、バイオハザード4攻略Q&Aの回答強化日間という事で、
いつもより多めに回答しています。
いえ、前文のネタが何も思いつかなかったとか、
そんなことはありませんよ。

こうやって回答は進めている訳ですが、
毎回のように回答を保留にしているので、
進んでいないような気がしますが、気のせいなので、
そんなこともありませんよ。

・・・orz

そんな訳で、バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにち雲呑麺

ガナードにはかいじめされている状態でうけるダメージってなんか増えていないですか?

この間難易度Professionalの1周目で村中央ではかいじめされた状態でおばちゃんの包丁攻撃をくらったら一気に体力が赤になりました。普通は黄色止まりじゃないですかね?

これはダメージが増える仕組みになってるのでしょうか?

A.1
こんぬづワンタン麺。
バイオハザード4 解体真書 改訂版のP.95によると、
はがいじめ中の攻撃はランダムで体力を1まで減らす。
(ゲームランクが高い程、体力1になる確率が高い)
とあります。
「ダメージが増える(よ!やったねたえちゃん!!)」という訳ではなく、
「体力を1にする」仕組みになっている様子です。

また、part14でも収録していますが、
体力が1の状態で羽交い絞め→攻撃をされても生き残る場合があります。
恐らくは、大ダメージを貰った時に体力が1だけ残る現象が
発生しているのだと推測しますが、やはり謎です。

Q.2
純情ロマンチカ紳士様、こんにちは。

最近PC版を購入し、異キャラで本編を遊んでいます。で、ウェスカーでプレイ(体術パッチ等を当ててほぼ正常に稼動)していたのですが、ウェスカーのネリチャギ、あれって普通の戦闘員以外のガナードならほぼ即死なのですが、鉄仮面だけはネリチャギだけだと数発叩き込む必要があります。
ところが、チャプター4-1の食堂にいる大量の鉄仮面と戦っているときのこと。近寄ってきた1匹に膝撃ち→転ぶ、もう1匹に膝撃ち→膝立ち→ネリチャギとなったところ、寝転んでいる鉄仮面にもネリチャギが当たり、何故か転んだほうだけは死亡してくれました。不思議に思い、何回か巻き込みを狙って試してみたところ、やはり巻き込まれた側は高確率で死んでくれました。

マーセは全くやっていないので分かんないのですが、マーセも同様に巻き込みが発生すると違ってくるのでしょうか?また、ダウン中の敵に対してはネリチャギの威力が違ってくるものなのでしょうか?

A.2
純情ロマンチカ・・・デジャヴでしょうか・・・2度目な気がする・・・こんにちは。
MODやパッチについての回答は難しいところですが、推測で答えてみます。
鉄仮面邪教徒の体力は800~1200、ネリチャギの威力は2400です。
ゲームランクが分からないのでアレですが、仮にPROとすると、
ネリチャギを胴体に当てると、1133のダメージになるかと思います。
ネリチャギの前に、足を銃で撃っているので、
このダメージを足すと1200は超える事が想定されます。
(パニLv.1で64・・・ちょっと足りないけど、きっとパニじゃない!
 そして、体力1200の仮面邪教徒は1体だけなので大丈夫!きっと!)

というわけで、胴体にネリチャギが当たれば、必ず倒す事が出来ます。
そして、今回ネリチャギを当てた相手を倒す事が出来なかったとあり、
そこで悩んでいます。
考えられる点が2つあり、
1.ネリチャギが防具に当たった
2.そもそもネリチャギの威力が(マーセと)違う
といった感じなのですが、1については、過去のマーセダメージ調査
頭部(仮面邪教徒だと防具)には当たっていなかった記憶があります。
2はネリチャギの威力が調整されていた場合なのですが、
そうすると、巻き込まれた側だけが死んでしまうと言う点で矛盾が・・・

MODということで、調査のしようもない為、
申し訳ないですが打ち切りですorz

チートでレオンをウェスカーにして仮面邪教徒にネリチャギをしてみる・・・
という検証は時間があればしてみたいところです。

Q.3
紳士様こんにちは!初投稿です。
初寄生体の後の滝のステージなんですが、レヴァーがある高台から宝の「琥珀の指輪」をライフルで撃ち落したんです。その後のガナードラッシュを抜けて宝を取りに行くと宝が戻ってたんです!仕方なくまた撃ち落したんですがライフルの弾が無駄になってしまいました。(一発だけど・・・)
これってバグなんですかね?よかったら教えてください。
A.3
こんにちは。
近くのセーブデータが無いので、「保留」とさせてください。
なんとなくですが、
1.レバーを操作する(コンティニューポイント更新)
2.琥珀の指輪を落とす
3.ガナードに会う
4.ダメージを喰らってコンティニュー
5.3へ・・・
・・・なんて事を考えてみましたが・・・無いですねorz

Q.4
純パーキングブレーキレバー紳士様初めまして。
籠城戦について質問させてください。
籠城戦で出現する寄生体は最高2体まで、と言うのは周知の事実でありますが、
2階で寄生体と戦っていて階段を降りた際、1階の窓から寄生体がコンニチハする事がありますよね。
どういう風に降りてきているのか、というのを見る(調べる)方法はないのでしょうか?
A.4
カッコいい名前・・・はじめまして。
2階の梯子窓から飛び降りているのではないでしょうか・・・?
調べる方法は・・・1階で待機しておき、
飛び降りる声が聞こえたら、壁抜け(チート)で外にダッシュです!

Q.5
こんにちわ。
いきなりですが報告です。

セミショット加速バグで濃場の壁抜けが出来るという質問を試したところ出来ました!
ですがGC版とは違い、たしか牛の方を見ながら柵を越えたら出来た気がします。

動画にしよう思いまた挑戦してみるのですが
けっこう難しいのでしょうか、全然出来ません;;

あまり意識しないでお試し感覚でやっていたため詳しいことは覚えてません;
ただ、言えることは難しいの一言です!

ちなみに無印版で昼の濃場で出来ました。
他は試していません;

以上です!

A.5
こんにちは!報告ありがとうございます。

セミショの加速は必須ですか。。。
ですが、出来るという確証が得られた点は大きいです!
私も時間があれば収録してみたいと思います!
というか、明日にでも・・・
(グヘヘ・・・丁度いいネタが手に入ったずぇ・・・)

こんなところでどうでしょうか?
セーブデータがネタのデータで埋まって、
検証用のデータが無いってどういう事!?


このほむほむのメガネを見ていたら、1日が終わっていた。
メガネいいなぁ。いいなぁメガネ。

発売予定日:2011/08/24
予約受付中 【詳細はコチラ】
魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

すごい掃除機【Q&A】


今日、ボケ~ッとしながら考えていたこんなお話。


とある発明家はすごい掃除機を発明した。
この掃除機はホントすごい!
なんでも掃除してしまうのだ。

見た目は一般家庭にある様な掃除機であり、
部屋のホコリは勿論、紙切れや、食べこぼしたビスケットも、
センサーで見つけて、自動でお掃除。
ペットボトルや、空き缶だってお手の物。
そんなもの吸いこんだら詰まっちゃうんじゃないかって?
心配ご無用!
目に見えないぐらい細かく分解しちゃうから、
動かなくなった扇風機、テレビや冷蔵庫まで掃除できちゃう。

要らなくなった車だって一瞬で掃除。
地中に埋まっている不発弾もあっという間。
放射性物質だって無害なモノになってしまう。

とにかくすごい!すごいとにかく!

「さぁ、初めての起動だ!ここから世界のゴミは無くなるぞ!」
発明家はそう言いながら、スイッチに手を伸ばし、勢いよく叫んだ。
「スイッチ、オン!」
コレが彼の最期の言葉であり、人類が居なくなる最初の言葉だった。

頭の中で考えていたお話を、文章にするというのは大変ですね。。。
説明の過不足や、前後の矛盾なんかも頭に入れないとダメなので、
話の整理が苦手な自分には難しいです。
恐らく、コレも慣れなのでしょうが・・・

また、設定やオチなどを考えるのも一苦労です。
自動化させてみようかなぁ・・・

そんなこんなでQ&Aをどうぞ。


Q.1
初めまして変態神様。
先日ブログを作ってみようと思い、FC2の頃の純白ブログを参考にして作っても見たのですが、2コラムのものしか見つからず、3コラムにしたいと思っているのですが、調べても3コラムにするためのHTMLの編集の例しか出ず、初心者の私には難しい内容でした・・
純白ブログは見ていても目があまり疲れなかったので、同じように作りたいと思っています。もしよければどう編集したのか教えて下さい、お願いします。
A.1
もう名前がかすりもしていないはじめまして。
説明が難しいので、ソースを見てパクッ・・・参考にしてほしいのですが、
FirefoxにアドオンのFireBugを入れれば、ソースを可視化する事が出来るので、
今後のweb開発に役に立つかと思います。
具体的には、そのタグがどのcssを使用しているか?等が分かるようになります。
使ってみて損は無いので、おすすめします。

Q.2
初めまして、純白紳士さん。いつも楽しくゆっくりレオンシリーズ拝見しております。『ハンター×ハンター』の28巻が7月4日に発売することが決定しました。…ゆっくりレオンの16の制作は順調でしょうか?ゆっくりでも良いです。どうか消えないでください。これからも楽しみにしています。
A.2
初めまして。29巻は8月だそうですね。
part16の制作は中の人にも生活があるので、お察しいただければと思います。。。
というか、ネタがうかばばば・・・

Q.3
ブログ移転お忙しいところ申し訳ありませんが質問です。
マーセナリーズをやっていたら、孤島ステージ2の巨大チェーンソー男で様々な疑問が生まれました。
①、レオンで雑魚のヘッドショットからの蹴りで巨チェンを巻き込むのに成功しましたが、ダメージ&高台からの落下ダメージは通常のガナードと同じでしょうか?
②ウェスカーで掌打を使った時に、当てた雑魚と零距離にいた(ガナードの吹き飛ぶ直線上)
巨チェンがよろけるだけで吹き飛ばなかったのですが、ダメージは発生しているでしょうか?
③エイダで[エイダ|ドア|巨チェン]と並んでいたとき、ドアを開けていないのにチェーンソーがヒットして死んでしまいましたが、巨チェンの攻撃は壁を貫通するのでしょうが?

マーセ関係でめんどくさいかもしれませんが、空いた時間に検証お願いします。

A.3
1.YES
(落下ダメージなので戦闘員補正は無効、ゲームランク補正もマーセは1.0倍なので無効)
2.掌打が外れたのではないかと思います。
3.3Dゲームではよくあること・・・
といった感じです。
1,2については、こちらの記事のQ.1の方が、
高台から巨チェンさんを掌打で落として一撃で倒せている、という証言と、
その他諸々の情報より推測で答えています。

こんなところでどうでしょうか?


くそー、ちょっと面白そうじゃないか!
さおコンが。

発売予定日:2011/08/04
予約受付中 【詳細はコチラ】
ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)
ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)

Posted in Q&A回答 | 5 Comments

オチまでの滑走路【バイオハザード4攻略Q&A】


動画やブログを制作していると、
妙な事に、普段からどんな事が笑いに繋がるのかを考えてしまいます。

最近になって面白いと思えるようになってきたのが、
三段落ちです。

三段落ちとは、簡単に言ってしまえば、
共通の事項において、最初の2つをフリに使って、3つ目で落とす事ですが、
割と簡単なようで奥が深いのです。

単純な例を挙げると

ソウロクの用途はなんですか?
1)明かりとして使う。
2)暖をとる為に使う。
3)溶けた蝋を体に垂らして使う。気持ちいいから。
  でも、普通のロウソクと比べて、
  低温で溶けるそれ用のロウソクを使っているから安全。

みたいな感じです。

あまりくどく無ければ、
四段、五段と使用出来るので、
中々に使い勝手が良さそうです。

また、オチを短編小説のように長くして、
忘れたころに落とすのも良いかもしれません。

日常会話では使用できませんが、
ゆっくり実況のような、アフレコ動画では割と
(時間を稼ぐ意味でも)有効な手段なので、
良いボケが思いついたら盛り込んでみるのも良いかもしれません。
(出来れば、話に集中出来る、あまり場面の変わらない場所で)

私って、アドリブで応える笑いは苦手ですが、
こうやって、熟考する笑いは考えてて楽しいので好きです。

そんなこんなで(?)バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちは、純白紳士さん。
以前、ボートの小ネタを投稿させて頂いた者です。
この度は掲載・検証して頂きありがとうございました。
Wii版では再現出来なかったとの事を受けて説明不足の感が否めなかったと悔やんでおります。
申し訳ありません。
ちなみに私が検証に使ってるのもPS2のBest版です(というかこれしか持ってない)。
あと、下らない小ネタでよければまだまだあるのですが、
前回みたいに投稿だけだと趣旨に反するので今回は掲示板の趣旨通り質問させて頂きます。

掲示板を見ていたら救急スプレーの出現率に関する記事が書かれていて(2010年1月04日の書き込み)、
そこには「体力が赤以外で救急スプレーが出た事がない」とあったので検証してみました。
すると、道中に配置されている木箱や樽・ロッカーなど壊したり開けたりするタイプのものに関しては
確かに体力が赤の状態でしか出現しませんでしたが(多分)、
敵が落とすものは体力が黄色(オレンジ)の状態でも落としてくれました。
そういえばお金も9900PTASは敵・ランダム配置のどちらからも出た事がありますが、
19800PTASは敵からしか出た事がありません。
しかも私の場合、寄生体持ちの邪教徒と戦闘員でしか見た事がありません(この辺は確証はありませんが)。

そこで思ったのですが、アイテムによってはどちらかからしか出現しないものが他にもあるのでしょうか?
最初は救急スプレーに関する検証だけで終わるはずだったのですが、
かえって疑問が残る結果となってしまいました。
お時間があった時で構いませんので検証して頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

それとゆっくりレオンpart15の収録・編集お疲れ様でした。
まだ3週間ほど先の話ですが楽しみにしています。

A.1
こんぬづわ。
う~ん・・・ちょいと難しい話ですね。。。
解体真書P.035によると、

9900PTASは村人、コルミロス、設置物
19800PTASは邪教徒、戦闘員
から出現する。

とあります。
19800PTASは未だ見た事が無い(と思う)のですが、
恐らく間違いは無いかと思います。
コレ意外にキャラによってドロップするアイテムが異なる事は
経験上ですが、無いかなぁ・・・といった感想です。

また、体力の状態によってスプレーやハーブの出方が異なる事も、
恐らく間違いではないかと思います。
加えて、考察するならば、
所持している弾薬数によって弾が出無くなりますが、
この場合、
1.抽選で弾薬が出現する事は決定しているが、
  弾数が制限に引っ掛かる為、別の弾薬をドロップ
2.抽選でドロップするアイテムが所持制限だった場合、
  ドロップするかしないか、アイテムかお金か等も含めて再抽選
3.その他
となるかと思います。
個人的には2かなぁ・・・と思っているのですが、
その場合、弾数制限に引っかからない様に攻略するのが
一番効率が良くなるなぁ・・・なんて思いつつも、
ガンガン弾を使った方がこのゲーム遊べるのかなぁ・・・と思っています。
すみません、色々質問内容から外れました。

Q.2
デスキャノン先生はじめまして。TATSUです
デスキャノン先生に憧れてバイオ4、唯一ソフトだけでよかったPS2買ってプレイしてます

easy→normal→normal(NO-shotgun)→pro→pro(favorite-weapon)×2
といった具合で死亡0クリア目指して頑張ってます
まいんちゃん楽しいですね(*´ω`*)

ステージに合わせて新しく買い替えたり、威力UPしながらプレイしているのですが、デスキャノン先生はどの威力のまいんがイチバン好きですか?
またその威力の恩恵が高いステージ、先生なりの根拠解説あるとうれしいです

ちなみにわたしとしては初期威力が好きです
chap4-4エレベーター編やchap5-2トレーラー編では安全に即爆ができてショット無のお供にもなりました

アルマ×3やダイナマイトキックorベリィのときは4が使いやすかったですが^^;

A.2
はんずめますて。

マインの半径は、個人的には初期状態(2m)が一番使いやすいです。
理由は、レオンが怯まないからです。
この半径にした際の、最大の恩恵はヴェルデューゴやサドラーではないかと思います。
ヴェルデューゴは凍らせているときにマインを撃ちこみますが、
割と至近距離での戦いになる為、マインの爆風に巻き込まれて、
怯んでしまう場合があります。
サドラーも同様に、爆発系の攻撃を当てれば本体の目玉が出る為、
マインは有用な武器となる訳ですが、レオンが怯んでしまうと、
目玉をナイフでざくざくするときに、攻撃のチャンスを減らす結果となり得ます。

対ガナードについてでも、
そもそもになってしまうのですが、私が最もプレイしているWii版は、
何故かガナードがレオンのすぐそばまで走ってくる傾向にあり、
半径の広いマインを使用していると痛い目にあってしまいます。
そんなわけで、半径の小さいマインで充分なのです。

しかしこれが、ショットガンを使うと別の話になりまして、
ショットガンで敵を吹き飛ばす→マイン→爆破
であれば、マインの弾が刺さったまま敵が近付いてくる事も無い為、
割と安全であり、半径も広い事から、周囲の敵も巻き込む事が可能です。

結論から申し上げると、
用途に合わせて・・・という事になるかと・・・

狭い場所では断然、初期範囲が良いですね。。。

Q.3
ゆっくりレオン様。このまえ小ネタを見つけたので質問させていただきます。同じような質問が以前にもあったらすみません…。村の最初のハルヒが出るところを最初に通過した時なのですが、上空のカラスをマシピスでやっていたときに二匹のカラスが落下せずに上空で停止したまま戦利品を出しました。もちろん空中のカラスの上なのでとれませんでした…。全部試したわけではないのですが他のカラスではできませんでした。この空中停止カラスの発生条件とは何なのでしょうか?ちなにWiiのbest price!版です。お暇でしたら。回答お願いします。part15楽しみに待っています。
A.3
出会ったことのない現象なので、
伝家の宝刀「保留」でお願いします。
空中停止したと言う事なので、見えない足場に落ちたわけでもなさそうです。
ちょいと不思議な現象です。。。
カラスを散らして、Wii版P.R.L412を撃てば、きっとらくらく見られるはず!

こんなところでどうでしょうか?
Q.3を調べてみたいのですが、
結果が得られない場合、ブログが更新できないので、
検証に消極的になってしまいます。。。
どうすれば?
(検証が得られなかったという結果をブログへ・・・?)


PSPとセーブデータが共有できるところが良いですよね。
家ではPS3で。外ではPSPで。
問題は、私がMHP3を開封していないところと、PS3を持っていないところです。

発売予定日:2011/08/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

記憶を買ったりできるって【Q&A】


人間の記憶を外部記憶装置に保存する研究が進んでいるというのを最近見た訳ですが、
実際、どんなふうに保存されるのでしょうね・・・?

挨拶のタイトルをした某お昼の番組のように
「○○の思い出」とか「○○だった話」みたいに、
区分けされて保存されているのでしょうか?
それこそPCのフォルダやディレクトリみたいに・・・

しかし、そうなってくると真っ先に考えるのが、
教育や仕事などでのノウハウになりますよね。
教育に関しては学習内容は外部記憶から取り入れれば良い訳ですから、
何年や十何年とかけてやる必要もない訳です。
仕事も同じく、単調な作業であれば外部記憶から作業内容を取り入れておけば、
ある程度の事はこなせると思います。
教育に関しては精神面の要素が若干不安材料ですが・・・

こうなってくると、言語の壁も随分と低くなってくるのではないでしょうか・・・?
1つ、世界共通言語さえあれば、それを取りこむ事で誰とでも会話が可能になります。

ここまで来ると、あらゆる分野の知識が集約される為、
技術の進歩が格段に向上する事が見込まれます。
そうなると、すべての労働は人を必要としないものに置き換わるでしょうし、
お金も無価値になり、感謝のみで成立する社会になる訳です。

人間の資本は知識から肉体になり、
より健康で丈夫な体を求めて、世界中みんなマッチョ。
お・・・恐ろしい・・・

でも、街中でこんなことを言われて、みなさんはどう思うのでしょうか?
「あなたの記憶、いただけませんか?」

さて今回は普通のQ&Aをお送りいたします。


Q.1
純白紳士さん、いつも拝見しています。
質問とゆうか要望なんですが
純白紳士のあのマスコットサムネを使っていいですか?もし、許可がでたらツイッターとニコニコのサムネだけに使います。
A.1
こちらの絵の事だと思うのですが、

キラッ☆


私は全然使って頂いて構わないと思っているのですが、
経験上、ややこしい事になるので、使わない方が良いかと思います。。。

最近はこの絵が私を表す記号のようなものになっているので、
「なんで純白紳士でも無いのにこの絵を使うんだ」的な言葉を
たくさん貰えそうな気がします。。。
(自分で言うのもなんですが・・・orz)

Q.2
純白パンツさん、初めまして。初コメントです。
朝霧の巫女と神無月の巫女をどっちがどっちだったか、たまに間違えます。
二つの違いを分かりやすく且つ、面白く教えてください。
A.2
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!はじめまして。
朝霧がロリで神無月がユリです。

Q.3
見た目は紳士、頭脳は変態、その名も迷探偵純白紳士さんこんにちは
ブログの移転おつかれさまです(`・ω・´)
新しいブログについて質問なんですが、「part16への道」は無くなったんでしょうか。
探しても見つからないので質問しました。僕の単なる探し忘れかもしれないのでもしそうだったら僕を無言で粉砕してください。
それではさようなライオン
A.3
探偵の要素が一切ない私ですがこんにちは。
そうそう、どこに置こうか私も悩んでいるのですよ。
ページ遷移があると見づらくなるだけなので、
どこか、TOPの開いているページにおけるように考えておきます。

こんなところでどうでしょうか?
前回の記事、コメントありがとうございました。
近々、メガネさんにメガネを持って行きたいと思います。


うおおおおおおおおおおおおおおおお
きたあああああああああああああ
本体をどっちも持ってねえええええええええええええええ

発売予定日:2011/09/08 発売予定日:2011/09/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)
バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード リバイバルセレクション
バイオハザード リバイバルセレクション
Posted in Q&A回答 | 4 Comments