Monthly Archives: 7月 2011

グリグリグリリ【バイオハザード4攻略Q&A】


最近、家庭用アーケードスティックを購入したのですが、
レバーやボタンが自分には合いませんでした。。。

ですが、その手のサイトを参考にしながら、
秋葉原でレバーやボタンを購入して換装すると・・・
ゲームセンターさながらの感触に!
パーツ自体は筺体で使用しているものと同じなので、
この感触が実現できるわけなのです!
ゲーセンの筺体さながらのレバーのグリグリ感がたまりません。

問題はソフトが無い…

という訳で今回は、バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。
(バイオハザード4をジョイスティックで・・・)


Q.1
どうも、純白カルピスさん。
初めましてうつみというものです。
以前にも質問はさせて頂いたのですが
そのときはテンパってて匿名で質問してしまいました。
ここにお詫び申し上げます。

エイダ編についての質問です。

エイダのナイフはレオンのよりも若干小さく見えます。
「でもまあ射程範囲は変わらんだろう。」などと思っていたのですが、
奇生態Cの分離形態を相手にしたとき、レオンでは届くだろうと
思っていたのが当たらず、届かナイフ状態になることが多々ありました。
後レオンでは2発で倒せていたCですが、エイダでは3発必要でした。
気のせいかもしれませんが、エイダのナイフはレオンのより範囲が
若干狭く、威力は若干抑え目になっているような気がします。
どうなんでしょうか?
(こちらでも検証中です。ある程度納得いけば、報告いたします。)

A.1
どうみてもカルピスです!はづめますて!
匿名で全然良いのですが、このブログのシステムだと、
名前を入力しないとスパム扱いして表に出ない、良く分からない動作であばばばば。
なので、私がログインしてスパム解除して、コメントを承認するまで、
書き込んだコメントが出て来なかったりします・・・

さて本題です。
細かく検証した訳ではありませんが、
エイダのナイフ射程が短いというのはよく言われています。
なので、実際に短いのではないかと考えています。。。
検証方法が思いつかないのが困るところです。

エイダのナイフの威力はレオンと同じ200です。
(Wii版構えナイフは260になります)

寄生体Cを倒した時に、プラーガが分離しますが、
プラーガの体力は解体真書によると1000と書いてあります。
ゆっくりレオンpart15のおまけではプラーガをナイフ3発で倒しています。
質問者さんの場合は、レオンが2発でエイダが3発・・・
ゲームランクの違いかと思ったのですが、いやいや待てよと・・・
難易度PROのWii版構えナイフだと、プラーガに与えるダメージは221のハズです。
という事は、5発当てる必要があるのですが、どうも計算が合いません。。。
別の倒し方として、焼夷手榴弾1発とナイフ1発でも倒していました。
なので、体力が500だった、なんてオチでは無い気がします。
謎です。。。検証しなければ!

Q.1のつづき
ほぼ急ごしらえで検証も何もといった感じですが
簡易に済ませてきました。
後、言い忘れていましたが、プラットフォームはwiiです。
エイダナイフとの比較はレオンの難易度ノーマルです。
敵は両方ともチャプター1の村人で、全て胴体HITです。

レオン 4発必要 (チャプター1農場にて)
エイダ 6発必要(チャプター1墓場にて)

といった所です。エイダのほうがナイフの威力が明らかに低いですね・・・。
しかし急ごしらえな上に、エイダ編とレオン編では敵の強さが
ある程度変わっていたりするかもしれませんし、まだ調査が必要かもです。

範囲についてですが、このような現象が起きました。
「木箱は破壊できたのだが、中にいた蛇は殺せなかった。」
ナイフを連続で切っていたのですが、届かナイフでした。
範囲のほうに関しては未だ曖昧で、気のせいという考えのほうが
強いです。

長文失礼いたしました。

A.1つづき
(同一の質問者さんですが、分かりやすくするために別けました。)
検証お疲れ様でした。
お察しの通り、
確か、TAOの敵は体力が高めに設定されていたはず・・・
という訳で再度解体真書の出番です。
バイオハザード4 解体真書 改訂版バイオハザード4 解体真書 改訂版

村中央のガナードの場合、
本編だと体力は800~1200
TAOだと体力1800~2300
とあります。
また、難易度がノーマルという事でゲームランク変動があるのですが、
ややこしくなるので省略です。
こちらの記事のQ.4にて、
エイダのナイフのダメージは200と回答しているのですが、
確か、サーチして検証した結果だったと思うので、確実かと思います。

ゲームランク、落下ダメージ、頭部判定は
バイオハザード4のダメージ計算の3大計算狂わせです。

Q.2
チャプター1-3の協会~エルヒいくまでの途中の小屋のヘビの卵で気になったことです。
そこまでノーダメできていましたが、卵に使うコマンドがでました。
前にも一度あったのですが、なんのダメージか全然わかりません。
敵からのダメージはもちろん、ランタンの火ダメも喰らってません。
気になってしょうがないので、投稿させてもらいました。よかったら教えてください
A.2
使うコマンドはダメージを喰らっていなくても出ます。
実際に使ってみたときに、
体力が満タンの状態だと「ブッ!ブッ!ブッ!」(連打あり)となって使用できません。
体力が減っていると「テュワーン!」となって卵を使用します。
ハーブなども同様です。

こんなところでどうでしょうか?


HUNTER×HUNTER(29)の発売日が8/4、
連載再開は8/8の週刊少年ジャンプ合併号からとのことです。
復習するなら今の内ですね!

発売予定日:2011/08/04
【詳細はコチラ】
HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

速さが足りない!!【Q&A】


以前投降した跳ね橋動画の影響か、

の動画が10ヵ月ぶりぐらいにゲームカテゴリの総合順位を更新しているご様子です。。。
投稿日を見てみると、2年近くも前の動画だったので、私は逆にそこに驚きました。
う~ん、時が経つのは早いものです。
(未だに1つのシリーズも終えてない訳ですが・・・)

それはそれで置いといて、Q&Aをどうぞ。


Q.1
純白紳士さんはじめまして。
質問ですがそんなにバイオ4がうまくなるコツとかありますか?
ちなみにマーセナリーズは最高13万点しかとれません…
A.1
はづめまして!
私はマーセナリーズは全然ダメなので、アドバイス出来る事がありません。。。
本編が好きで、マーセはハンドキャノンが取れる程度にしかやって無いのですorz
マーセで高得点を狙うのであれば、高得点を叩き出している動画をみて、
プレイをなぞるのが良いかと思います。
プラットフォーム及び、日本版/北米版で敵の湧きが違うかと思うので、
その辺りの注意は必要です。

Q.2
ちょっとした事かもしれませんがヴェルデューゴさんと戦うMAPで、エレベーターの部屋の液体窒素を倒すとき一瞬だけレオンさんの顔がドアップで写るんですけどバグですか?
A.2
メーカーでは無いので、バグか仕様かの判断は私では出来ませんが、
プレイに支障が出ない以上、特に気にする必要はないかと思います。
現象としては、アクション時のカメラワークにより、
レオンがカメラ座標に頭を突っ込む事で、内側から顔面のテクスチャが見えたり、
超どアップになったりしているのだと思います。

そういった点では、バイオハザード4は
キャラクターにカメラがめり込む機会がほとんどない事から、
しっかり作り込まれたゲームだと思います。
(逆にモンスターハンターは・・・)

Q.3
殉白真摯様!
こんにちは。Part15が私の酸素です。
ところで、このサイトを
携帯電話から見させて頂いております。
私の探し方が稚拙なせいなのですが
携帯電話対応画面をチョイスする方法が
解らずにおります。
ご教授いただけますと、幸いです。
宜しくお願い致します。
お身体に気をつけてくださいまし。
A.3
二階級特進ですか!?こんぬづわ!
ブログが自動でPCか携帯かを判別して表示しているハズなので、
その点は私も良く分かりません。
携帯の場合は、キャリア等も判別して表示されていると思うのですが、
対応していない機種があるのかもしれません。
携帯ページを見られない機種をコメントやメールフォームで頂ければ、
対応出来ないか検索してみますので、情報を頂戴出来ればと思います。

こんなところでどうでしょうか?


もうパッケージにギレンは必要無いんじゃないかな…
ユニコーンのMSが登場する事をキッチリ強調するパッケージは恐らく販売戦略ですね。
その内、F91や∀もギレンの野望に登場するのでしょうか?

発売予定日:2011/08/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 (初回封入特典:ガンダムロワイヤル シリアルコード & 特別限定プロダクトコード同梱)
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 (初回封入特典:ガンダムロワイヤル シリアルコード & 特別限定プロダクトコード同梱)

Posted in Q&A回答 | 1 Comment

久しぶりに描いたアシュリーたん【お絵かき回】


久しぶりにアシュリーたんを描いてみた訳ですが、
すっかり描き方を忘れてしまい、
顔から何から、昔のクセが出ているような・・・
以前と比べて別人になっていたらごめんなさいです。

アシュリーたん

左の肩から肘にかけては描けなかったので誤魔化しました。。。
今更ですが、ネット上に3Dのモデルが表示出来るサイトがあったと思うので、
そこを参考に描けば良かったと思います・・・

画面右には吹き飛んだ邪教徒が・・・
そう、実はコレ、アシュリーたんの肘鉄だったりします。
エージェントのそばに居た訳ですから、
見よう見まねで体術を繰り出すのは定番中の定番です。
GANTZのきんにくらいだーのようにきっとなれます。

最近のマンガのように肘からしゅ~っとしたものを出してみましたが、
全然出来てないので、まだまだ改善が出来そうで楽しみです。

たまにはストレス解消に描いてみるのも良いものです。
神無月の~みたいなのは神経使うのでもうゴメンですが・・・


あと1ヵ月とちょっと・・・
HDのアシュリーたん(のパ○ツ)が見れると聞いて夜も眠れません。
やっぱり、しっかりと眺めるなら水の広間一択になるんでしょうなぁ。
(なんでXbox360版にはarchivesが付かないのか…)

発売予定日:2011/09/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)
バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)

Posted in お絵かき | 1 Comment

調査に燃えた、燃え尽きた…【バイオハザード4攻略Q&A】


調査で遊んでばっかりいたら、こんな時間になってしまった・・・

そんな訳で、さっそくバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
今晩、純白殿

いきなりですが、チャプター1-2のくぼみの仮面が取れる場所について質問です。
アソコでダイナマイトを投げてくる老人と若者が居るフロアへ、やってくる鋤の老人が坂のところで900ペセタになっていたんですが、ダイナマイトの爆風は壁を貫通して鋤の老人がいる所まで届くのでしょうか?

次に、ガトリングさんがハシゴをジャンプしてる時に攻撃するとぶっ飛びますよね?あの時は落下ダメージもあるんですか?

よろしくお願いします。

A.1
こんばぬ!
ダイナマイトは偶にドアの隙間から爆風がすり抜けたり、
2階で爆発したのに、1階で被害者が・・・なんてことが
バイオハザード4ではよくあることなので、
あまり気にする必要はないかと思います。

ガトリング野郎のナイフ撃ち落としについては検証してみました。
場所は寄生虫除去装置前のエリアです。
難易度PROで検証したところ、
722、765といったダメージが発生していました。
ゲームランクによる補正が無い場合、850、900のダメージとなります。

意味無くキャプチャーも録ってみました。
ガトリング男 ハシゴ 落下ダメージ01

ガトリング男 ハシゴ 落下ダメージ02

ガトリング男 ハシゴ 落下ダメージ03

ガトリング男 ハシゴ 落下ダメージ04
ムチャしやがって・・・

Q.2
こんにちは。変態さん

バイオ4の有名なバグとして、最初の村広場でマインスロアーとロケランで一切気付かれることなく初期配置敵をすべて始末すると、次戻ってきたときに大量の村人が出てくる、というものがありますが、このバグ利用時の最大村人数と、水の広場の最大教徒数どちらが多いんでしょうか?

これってトリビアになりませんかね?

A.2
こんぬづわ。直球!

水の広間の方が多いです。
村中央での最大出現は、2階建て民家に入った時の11体に加えて、
5体の増援×2が出現するので、合計21体のガナードが出現します。
水の広間では誰かさんが動画で数えていましたが、
(多分)26体出現するので、水の広間の勝ちとなります。

また無意味に村中央のバグ(?)増援時のキャプチャーを録ってみました。
村中央だョ!全員集合01

村中央だョ!全員集合02
こんな狭い場所でチェンソー振り回しちゃダメ、ゼッタイ!

今日は2件しか回答していませんが、
時間が掛かってしまったので(主にキャプチャーのせいで)、
こんな感じでどうでしょうか?


【今日の3枚】
道中、せっかくなので記念写真を録ってみました。
歩いて近付くと気付かれないリヘナラたん。

リヘナラたんと記念撮影01
こんなに近くても気付かれません。

リヘナラたんと記念撮影02
目が合っているように見えますが、気付かれていません。

リヘナラたんと記念撮影03
ちなみに、卵をぶつけても気付きませんでした。。。
リヘナラたん、笑いを心得ている・・・

キュゥべえの抱き枕カバーはいつになったら発売されるのですか?
かわいいキュゥべえのやつ。

発売予定日:2011/10/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか スムース抱き枕カバー
魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか スムース抱き枕カバー

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

歩くような速さで・完結編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事に追加要素を加えて、
予告通り動画を投稿しました。

これまでの跳ね橋ネタに加えて、
・脅威の無敵さを誇る鎧(甲冑)アシュリー
・跳ね橋が上がっているから追わないのは甘え
・早く走るとラップ音が聞こえる
を収録しています。

編集は字幕と、別途音声を付け加えていますが、
過去の本編で使用した素材なので、エコです。

ちなみに、動画内でやっているように
追手イベントをスルーすれば、
某升タイムアタックをもうちょっと縮める事が出来るかと思います。。。

さて、本編も含めて次のネタを考えなければ・・・


もうゲームなのかBlu-rayなのか分からない・・・
いえ、ゲームとBlu-rayです。

発売予定日:2011/10/20
予約受付中 【詳細はコチラ】
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

Posted in バイオハザード4, 動画, 升系(改造コード), 小ネタ・裏技 | 2 Comments