Monthly Archives: 8月 2011

【動画あり】クリティカルの不思議【バイオハザード4】


バイオハザード4にはクリティカルという現象があり、
雑魚ガナードの頭部に攻撃(銃弾)を当てると、
1/12の確率で胴体の10倍のダメージが発生します。

ハンドガンは勿論のこと、マシンピストルやショットガン、
ライフルでもクリティカルが発生します。

ハンドガンを限定仕様にすると、
本来1/12のクリティカル率が5/12と大幅強化される他、
隠し要素として、限定仕様ハンドガンを装備している間、
ナイフや体術(『蹴る』アクション)でも5/12で
クリティカルが発生するようになります。
(勿論、頭部への攻撃は必須です)

さらに、最近Q&Aの質問者さん情報で分かった事ですが、
ショットガン系の武器では、クリティカル率は最初から5/12となっています。
勝手に推測するに、初期のバイオハザードでは、
ゾンビの頭部めがけてショットガンを撃つと、一撃で倒せる事から、
その辺りのお決まりをこのような形で踏襲したのではないかと思います。

さて今回は、某巨大掲示板に記載されていた、
『マインスロアーの爆風でクリティカルは発生するか?』
です。
いつものバイオハザード4 解体真書 改訂版を参照すると、
P.058のクリティカルヒットの特徴1つ目に

  • ガナードの頭部に弾を撃ちこむと発生する

と記載されています。
解体真書を信じ込んでいる私としては、
爆発系は完全に度外視していました。。。

という訳で検証です。
今回はChapter5-1、アシュリーたんの監禁部屋前に居る、
世紀末ガナードで検証してみます。
奥にアシュリーたんも居ます。

\HEEEEELP!!/
バイオハザード4 マインスロアーでクリティカル検証01

話がそれますが、何故世紀末かと言うと、
舞台が世紀末の漫画『北斗の拳』に出てくるチンピラに似ているから…
と言うのが一般的です。(多分)

さて、この世紀末ガナード、体力が2200もある為、
頭部に爆発系の当てたぐらいでは倒せません。

\HEEEEEEELP!!/
バイオハザード4 マインスロアーでクリティカル検証02

\BOOOOOOOM!!/
バイオハザード4 マインスロアーでクリティカル検証03

今回、何度か頭部にマインの弾を当てて、
ダメージ値を測定してみたのですが、4種類の値が計測できました。
(勿論、難易度はPROでゲームランク最高固定です)
それぞれ値が小さい順に解説すると、

  • 242:防具に当たったダメージ
  • 966:胴体に当たったダメージ
  • 1159:頭部に当たったダメージ
  • 2200:クリティカルのダメージ(体力2200なので体力MAXが上限)

となり、クリティカルが発生する事が分かりました。
発生確率ですが、中々発生しなかったので、体感的には1/12だと思われます。

ついでの動画です。
クリティカルが発生して一撃で沈んでいる様子が分かります。
(動画が短いので、うまく再生できない場合があります。
 そのときは何度か再生ボタンを押してみて下さい。)

マインスロアーでクリティカル

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/08/110831_m1.mp4動画へのリンク

あとは適当におまけです。

【おまけ】世紀末ヒップアタック

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/08/110831_m2.mp4動画へのリンク

こんなところでどうでしょうか?
ショットガン装備時にナイフを使用する事があまりないのですが、
この条件でクリティカルが発生するかも気になるところです。。。


ミクかと思ったらミクだった…
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

発売予定日:2011/11/30
予約受付中 【詳細はコチラ】
COMPOSITE Ver.Ka VR-014/HD フェイ・イェンHD
COMPOSITE Ver.Ka VR-014/HD フェイ・イェンHDCOMPOSITE Ver.Ka VR-014/HD フェイ・イェンHD
COMPOSITE Ver.Ka VR-014/HD フェイ・イェンHD

Posted in バイオハザード4, 動画, 小ネタ・裏技 | 2 Comments

今日もぐったり【雑記】


エルヒ攻略記事作成完了しました。
分かりづらい部分等あれば、補足を随時加えていきます。
(そういえば、ゆっくりレオンで使用していた安全地帯に一切触れてない・・・)

今日も体調が悪いので、このままお休みします。
ごめんなさいorz

明日はバイオハザード4の攻略(?)に関する記事を考えているので、
お楽しみにです。

Posted in 雑記 | Leave a comment

エルヒ攻略更新しますた【雑記】


エルヒ攻略の記事を更新しました。
動画1つ分の解説だけでちょっと長くなってしまいました。。。
残り3つある訳で・・・

今日は体調も悪いので、ぐったりな更新ですorz
某アニメイトで魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブックを購入しました。

まどかマギカ公式ガイドブック

アニメイト限定の特典として、
B5ミニクリアポスターが付いてきました。
どうやらゲマズとかHMVとか、店舗によって特典が違うみたいです。

まどかマギカ公式ガイドブック アニメイト特典ポスター付き

まどか関連の商品1000円ごとにシールが貰えるそうなので、
2枚貰ったのですが、1枚がまどかでした。よかったよかった。
(もう一枚は何かの魔女だったので割愛)

ビックリマン風まどかシール

シールは全12種類だそうです。
こりゃコンプリートは無理だ・・・

簡単ですが以上です。
物足りない人はエルヒ攻略記事をみてくだしあああああああ。


メガドライブの頃のソニックをやっていた自分からすれば、
最近のソニックはぬるいのでしょうか?
マジンサーガっていう、メガドライブのアクションゲームが
理不尽だけど面白かった時代です。。。

発売予定日:2011/12/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 特典 Original Soundtrack White Edition付き
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 特典 Original Soundtrack White Edition付き

Posted in 雑記 | 2 Comments

攻略ページを作るお!【バイオハザード4攻略Q&A】


バイオハザード4の攻略用ページを作ろうと思い立ち、
とりあえずエルヒガンテ用のページから作ろうかと思いました。
参考:エルヒガンテ攻略

サクッと動画の収録は完了したので、
コレにブログの文章で説明を加えていく形で
攻略ページとしたい考えです。

今回はそんなエルヒガンテ攻略動画の内の1つを
一足先にチラッと見せたいと思います。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/08/elgigante03.mp4動画へのリンク

攻略ページは随時更新をしていく予定ですが、
なにぶん、そちらはブログの中でも固定ページと呼ばれる分類なので、
更新してもブログが更新されたように見えない(先頭に来ない)のが難点です。。。

いや、大丈夫、両方更新すれば良い!
そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
どうも初めまして紳士様。
バイオ4について質問なんですが、チャプター1-2では57体、3-1では102体まで撃退数が出る時は出るらしいのですが、どうあがいても1-2は54体、3-1は100体までしか撃退数が稼げません。何か安定して出せる方法はあるのでしょうか?それとも完全運によるものなのでしょうか? 
回答報酬としてさっき助けてきた大統領の娘さんのぱんtをだしましょう( ´_ゝ`)
ちなみにプラトフォームはwiiベストプライス版です
A.1
はづめますて!
私は撃退数にはあまり詳しくないので、お答えしづらいところです。。。
ダイナマイトガナードの2重カウントは知っていそうですし・・・
3-1ではプラーガ寄生体が出ない事から、
プラーガ寄生体の2重カウントも関係無さそうです。
こうなると、取りこぼしがありそうなエリアにアタリを付けて、
チャプターでの最大撃退数から他のエリアの固定数を引いた数を
きちんとカウントしながら攻略していくしかない様に思います。
(サーチをすればリアルタイムに撃退数のメモリを参照できますが・・・
 あまりオススメはしません。。。)
また、動画等があれば意見や疑問も集まってくるかと思います。。。
パンツは既にあるので大丈夫です。

Q.2
金濁紳士様、こんにちはです。

今回はC-1の鍵を取って先に進むと村長が…の、場所で起きた事なのですが、
C-1で鍵を取る→先に進む→ムービーシーン→セーブして先に進む→そこから一番近い武器商人さん
に物を売る→赤ハーブと時計(宝)を取りに鍵の場所へ戻る→ムービーが流れるドアを開けるとムービーが(ムービー後のセーブは無かった)→もう一度試してみたけれど成功せず
と、いう感じのことが起きました。(説明不足過ぎてすみません)
これはただ単にシステムの誤作動で起きたものなのでしょうか?
機種はWii(Best Price!版)です。

説明不足で分かりにくく、失礼ですが、是非よろしくお願いします。

A.2
金濁・・・!?価値が低そうです。こんぬづわ!
察するに、C1-2の紋章のカギの所ですね!?
一番近い武器商人と言うと・・・紋章のカギを使用した先で遭遇する、
2番目の武器商人でしょうから、ムービーが発生して問題無いです。
C1-2のエンドムービーとは別に、村長の部屋の扉を開けるとムービーが発生します。
これは、エイダが初めて出演するムービーとなります。
初めてのコルミロス(犬)のように、
普通に本編を進めていると、見逃しがちなヤツです。。。

Q.3
初めまして純白紳士さん
ゆっくりレオンの動画:Part1を見て生じた疑問について質問させていただきます
村最初のトビラの前に立つ体力3000のチェンさんについてなのですが武器の威力が
手りゅう弾:1000
ハンドガン:150 とありました
しかし私がノーマルでプレイしたところ手りゅう弾一発にハンド10発(すべて頭部)で倒してしまいました
しかしそうなると計算上では 1000+150*10*1.2=2800となり3000には届きません
あと手りゅう弾3発で倒せないということも理屈が分かりません
どうか回答いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
A.3
はづめますて!
恐らく、ノーマルでプレイしたとの事ですので、
ゲームランクが下がっていたのではないかと思います。
銃を外したり、ダメージを受けたり、コンティニューを使用すると、
ゲームランクが下がり、相手に与えるダメージが大きくなります。
逆に、銃を外さなかったり、ダメージを受け無かったり、
コンティニューをしていないと、ゲームランクが上がり、
相手に与えるダメージが少なくなります。
また、難易度ノーマルでのゲームランクが常に最高状態が難易度PROに該当します。
(他に、ゲームランクの影響として、高くなると
 ガナードの血行が良くなり動きが活発になる等の効能があります)

手榴弾3発で倒せないとpart1で言っていたのは、
まず、チェンさんにはダメージ上限補正というものがあり、
1001以上のダメージは特別な武器を除いて1000になってしまいます。
更に、最終的なダメージは、この値からゲームランク補正がされた値となる為、
難易度がPROの場合、85%の850のダメージしか与えられません。
その為、体力が3000のチェンさんが3発では倒せない事になります。

こんなところでどうでしょうか?
バイオハザード4はゲームランクの変動により
ダメージ計算が狂う恐れがあります。
それを避けるため、ゲームランク最高固定のPROの方が計算しやすい訳です。


画集を見ると、ついつい心が躍ります。
って、画集たかっ!
よくよく見るとfigmaが付いてくるんですね、納得・・・
って、それでもたかっ!

発売予定日:2012/01/31
予約受付中 【詳細はコチラ】
イラストレーターhuke氏初画集「BLK」限定版 (figma BRSB同梱)イラストレーターhuke氏初画集「BLK」限定版 (figma BRSB同梱)
イラストレーターhuke氏初画集「BLK」限定版 (figma BRSB同梱)

Posted in エルヒガンテ, バイオハザード4, ボス攻略, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

綿棒ドバー【Q&A】


円柱型の容器に入っている綿棒を落としてしまいました。
床には容器からこぼれた綿棒が扇状に拡がり、
私の面倒回路を刺激します。
(綿棒だけに、面倒・・・)

容器に綿棒を戻しながら気付いたのですが、
全然綺麗に容器に入らない・・・

綿棒を買ったときは、どの綿棒も容器の底面に対し垂直を向いており、
一様に同じ表情を私に見せていたのですが、
容器から飛び出した綿棒たちは、
あっちを向いたりこっちを向いたりで、
私はすごくしょぼんとなりました。

どなたか・・・どなたか・・・!
綿棒を買った当初のように綺麗に整列させる技を知りませんか!?
(1本1本詰める以外のやり方で・・・)
それとも、綿棒は覆水盆に返らず状態なのですか?
こぼれたミルクは戻らないのですか?
「オレの肉しみは 消えないんだ!」なのですか?
カルピスだと言っても信じて貰えないのですか?

そんな午前1時・・・
Q&Aをどうぞ。。。


Q.1
純白紳士さん、初めまして。

このブログに気付いたのはつい最近で、Part15について質問があったのですが質問が受付終了していたので、ここで質問させて頂きます。申し訳ないです。

動画の6:00頃に「いろいろな意味で久しぶりだったからこんなに出て…いやいや何でもないよ。床にこぼれ落ちたけど、これ、カルピスだから」と言っていましたが、こんなに出てって何が出てたんですか?

A.1
はづめますて。
世の中には知らなくても良い事がたくさんあるんです。
こと、ゆっくりレオンに出てくるセリフに関しては、
すべて知らなくても良いと言っても過言ではありません。
『三角木馬』とか『ギシギシアンアン』とか、
『まぐろ』とか『コロちゃん』とか・・・
どうしても知りたいというのであれば
どう見ても カルピス」でググってみて下さい。
(リンクはおまけでググった結果です)

Q.2
純白紳士様、こんにちわ(´・ω・`)ノ

いきなり質問ですが…
ショットガンバグのまま「森ネズミー森ネズミー」の集会を開いてる広場でガラスの中の宝箱をナイフor銃で壊すと武器商人・アシュリーのどちらかが呻き声あげてお亡くなりになりますorz
何度やっても呻き声が…▄█▀█●
他にも呻き声をあげる場所があるのでしょうか?

お忙しいと思いますのでお暇な時にでも答えて頂けたら嬉しいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あっ!それと、うpされた素敵なイラストPCと携帯で使わせて頂きました!!
それで気付いたのですが…紋章の所に顔文字が…(´・ω・`)

これからも動画楽しみにしてます!!
お身体だけは気を付けて下さいねヽ(゚∀゚)ノ

A.2
こんぬづわ!
なにそれこわい・・・
写真や音声だけでは分かりづらいので動画にする必要ありですね。
プラットフォームが気になるところです。
何かしらでオーバーフローが発生して、変なスイッチが入ってしまったのでしょうか?
検証が必要という事で『保留』です。

顔文字に気付くとは・・・
って、ファイルを開くとすぐ目に付く場所にありますよね。
メイキングの動画でも登場するので良ければどうぞ。
(なにぶん長いです。。。)

Q.3
純白紳士・・・いや、純白王子!!はじめまして。
最近純白おryのことを考えるとドキムネが止まりません
この際男でも女でもいいのでケッコンしてくだしあ(゜Д゜)!!

ところで私受験生なうなのですが、よかったら応援の言葉いただけないでしょうか?
質問でもなんでもなくて忝い・・・(´・ω・`)心がブレイクしそうなのです

これからも応援してます動画楽しみにしてます!!

A.3
王子と言うとレベルEを思い出します、はづめますて。
ドキムネが止まらないという事は正常に心臓が動いているという事です。
生きてるって素晴らしい!
それと、私とケッコンだなんてとんでもない!

応援の言葉ですか・・・悩みます・・・
心身ともに健康にはお気をつけて下さい。
合格を心よりお祈り申し上げます。
受験生の皆様も、無理するのは良いけど、
無茶はしないで気を付けて下さい。

こんなところでどうでしょうか?
なんか最後、母親みたいな言葉になってしまった・・・


オールカラー16Pの『岸辺露伴 グッチへ行く』が付いてくる・・・だと・・・!?
雑誌よりもむしろそっちがメインで読みたいです。

発売日:2011/08/23
大好評発売中 【詳細はコチラ】
SPUR (シュプール) 2011年 10月号 [雑誌]
SPUR (シュプール) 2011年 10月号 [雑誌]

Posted in Q&A回答 | 2 Comments