Monthly Archives: 9月 2011

21体同時出現の村人【バイオハザード4攻略Q&A】


Q.1の動画を収録しようと思って準備をしていたら、
丁度、この記事のA.2のセーブデータがあったので、
何故かこのデータで、村中央をナイフだけで切り抜けてみようと思い、
気が付いたら結構な時間が過ぎていましたorz

21体同時出現のガナードを相手するのは面白いです。
投げられる武器が厄介でした。
結局、ノーダメージは無理と言う事で諦めました。
(殲滅しようとしても、鐘のイベントで全員居なくなるし…)

何がしたかったんだろう・・・
そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちは。はじめまして。
質問です。
村中央部で村人を一人だけ残して、ハンドキャノンで扉を壊し、その扉のあった場所に棚っぽいものを置くと、村人はその棚をまるでエルヒガンテが家を壊すみたいに棚を壊しました。見た目結構面白かったです。
そこでこれを村人ではなくチェンさんにしたらどうなりますか?
やっぱ普通ですか?長文すみません。
A.1
はづめますて。
面白そうだったので収録してみました。
まずは普通の村人からです。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110930_1.mp4スマホ用:mp4はこちら

続いてチェンさんです。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110930_2.mp4スマホ用:mp4はこちら

チェンさん普通・・・
村人の動きは、見た事が無いアクションだなぁ…
と思っていたのですが、もしかして、
首絞め時のトドメモーションではないか?という疑問が浮かびました。
このアングルで投げられた所は見た事が無いので不明ですが、
コードでアングルを固定すれば同じかどうか確認できるのでしょうか!?

Q.2
紳士さんこんにちは、はじめまして。
最近暑いですね。

所で、先日某実況主さんのバイオ4生放送見ていたのですが、
ノビスタ、ペンデュラムの後、一度来た広間にもう一度戻りますよね?
その時赤邪教徒以外を手榴弾で全滅させた後、赤服が逃げ損ねて、レオンがシャンデリアから反対側に移った時、赤邪教徒がはしごを上ってうろうろしたり、と不審な行動に出たんです。
動画のネタとかに、ならないでしょうか…?///

追伸:いつも楽しく拝見させて頂いています。

A.2
こんぬづわ。はづめますて。
すっかり秋になってしまいましたorz

とりあえず、レオンのいる高さまで来たものの、
レオンの場所にどうやっていくかがプログラムされていないので
混乱して見えている…と言う事でしょうか?

動画のネタにするにはちょっと地味かなぁ…と思います。
それに、随分過ぎてしまいましたし…
わざわざありがとうございます。

そう言えば、このエリアではちょっとした小ネタがありますね。。。
PS2版やGC版では、邪教徒が礼をしているタイミングで
ハシゴを飛び降りても気付かれないとか
(GC,Wii,PS3,Xbox360では数が多いせいか気付かれる)
閃光で怯ませて脱出経路を塞ぐ⇒
閃光で怯ませてその間にハシゴを上りシャンデリアで反対側へ・・・
とすると、檻の向こうに邪教徒が集まり、一方的に銃で攻撃できるとか。
後者は確かめていませんが、多分出来る…ハズです。

Q.3
精子さんこんばんは。
1,バイオ4HDver.で画質がHDになるにあたって、攻略に関わる事についてどんな事が予想されますか。
例えば、解像度が上がる事によってレーザーサイトがより遠くまで表示され、ライフル使用率が減ったり云々…。やはりアシュリーたんのパンツがリアルになり攻略に支障をきたす所でしょうか。
2,PS2版で、武器商人さんの目の前でバックターンすると、武器商人さんの顔CGの裏側が表示されて、これぞバイオハザードというくらい怖いです…。確かU3か、クラウザー前の武器商人さんだったと思います。
A.3
直球…既に発売されていますが、気合いで答えたいと思います。

  1. 実際に遠くの敵が狙いやすいとの声はチラホラ見ます。
    また、Wii版準拠と言う事で、ナイフの威力が強く、
    Wii以外の機種から移ってきた人は若干違和感を感じるかもしれません。
    アシュリーたんに魅入るのはしょうがないです。
  2. Wii版ではこんな感じでした。
    バイオハザード4 光る武器商人の目
    テクスチャを裏から見ると透過されるので、無理みたいです。
    確か、PS2版のレオンもヴェルデューゴ戦の
    ボンベを倒すアクションの時に顔の裏側が見えますよね。
    あの映像もすごい怖かった記憶が…

こんなところでどうでしょうか?
後は適当なおまけです。
「可哀そうなチェンさん」
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/09/110930_3.mp4スマホ用:mp4はこちら


ゼルダの新作…だと…?
任天堂のソフトは任天堂ハードでしか出ないから、
人気のタイトルが出るとハードを持っていない人にはキツイですね。。。

発売予定日:2011/11/23
予約受付中 【詳細はコチラ】
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 5 Comments

あるお笑いの師匠は言いました【Q&A回答】


あるお笑いの師匠は言いました、
「下ネタで笑いを取るようになったら、それは疲れている証拠だよ」

下ネタは大抵ウケてしまうものなのです。
また、考える側からしても比較的容易に思いつくものです。

ゆっくりレオン、最初から疲れっぱなしです。
どうすれば・・・

しかしながら、思い返してみると、
ネタに詰まると下ネタに逃げている部分はあります。
下ネタ嫌いの私が、下ネタを使っていたのは疲れていたからでしょう。
そう、全部疲れていたせいなのです。
悪いのは疲れ。

私、決心しました。
もう下ネタは使いません。
断言します!
使ったら・・・

疲れているんだと思って下さい。
突かれているんじゃなくて、疲れているんです。

・・・Q&Aをどうぞ。
ちなみにですが、上のある師匠と言うのは東八郎さんです。
こんな感じのニュアンスの言葉を言っていた…ハズ…
(昨日言っていた調査は出来ませんでした)


Q.1
9/16の記事のQ2に関係ありそうなことを経験したので、ご報告させていただきます
ちなみに日本語PC版です

水を抜いたあと扉を蹴破る前に一旦戻り、入口近くの木箱の近くに再配置されるノビスタを倒したあとで扉を蹴破ると最後のノビスタが出現しませんでした
プロ1周目で最後のノビスタ以外殲滅、プロ2か3週目くらいで同じく最後のノビスタ以外殲滅の合計2回発生しましたというか出現しませんでした
参考までに

A.1
ご報告、ありがとうございます。
あちらの検証もまだなので、こちらも併せて検証をしてみたいと思います。
しかし・・・条件がよく分からないですね。
実は、木箱付近のノビスタが、扉を蹴った瞬間にワープしてくる!?
なんて事はありませんね。
ゆっくりレオンのおまけで、地下水路攻略後に木箱ノビス太を倒しに行っているので。
謎です。「保留」です。

Q.2
こんばんわ。ブリーフ紳士様。これから毎日家を焼こうぜ?
ゆっくりレオンPart9のED(?)のBGMがなんともゆったりとしてていいと思いました。
何という曲なのでしょうか?
ちなみに今私のiTunesでは純白紳士せれくしょんというPlaylistつくってますので
答えていただけたら幸いです。
A.2
こんばぬわ。それは、ブリーフ姿で家を焼けという事でしょうか?
Part9というと、

ですが、ED曲は無かったような・・・
ゆったりしているという部分から察するに、
『Dearest』でしょうか?(EVAの予告じゃないと思うし…)
『Dearest』は劇ナデのED曲です。
劇ナデと言うのは、
『劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』
の事でして…ってあれ?
この流れ最近やりませんでしたっけ?
参考:おとぎの国の物語【Q&A回答】のA.2参照

Q.3
変態さんこんちつわ。
変態紳士様のオススメの漫画はありませんか?
面白い漫画でもいいので教えてください。
A.3
変態ではありません。
オススメのマンガ、最近読んだものでは「漂流教室」が良かったですが、
舞台が小学校と言う点と、グロいシーンもある・・・と言う事で、
万人にはオススメ出来ないです。。。
「うしおととら」と「からくりサーカス」は読んでいなければオススメです。
うしとらは巻末のおまけが重要なので、サンデーコミックス版必須です。
藤田和日郎先生つながりで「邪眼は月輪に飛ぶ」は1巻完結で面白いマンガです。
バイオハザード4が好きなら「寄生獣」は外せません。
個人的には「進撃の巨人」も・・・
って、結構挙げてしまいました。
コレで完全に被る事は無いはず!

こんなところでどうでしょうか?
Q&Aをほぼ消化してしまいました・・・
常に募集中です。


西尾 維新さん、ローマ字で書くと
「NISIOISIN」
前から読んでも後ろから読んでも・・・
この方の書く固有名詞は言葉遊びが含まれていると聞いたことがあります。

発売日:2011/09/29
大好評発売中 【詳細はコチラ】
鬼物語 (講談社BOX)
鬼物語 (講談社BOX)

Posted in Q&A回答 | 4 Comments

どこまでも飛んで行け【バイオハザード4攻略Q&A回答】


どう見ても水平に飛んでいる、
邪教徒が投げる大カマ。
もしかして、エリア外まで行くのかなぁ?

明日は、早く帰れたら、
何処まで飛んでいくかを見てみるんだ・・・

そんな死亡フラグを立てつつ、
バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
ツンデレ紳士殿、報告寄りの質問があります。

この前、戦場の最終エリアにて。入って左側の梯子を昇り、昇ってくる愚かな戦闘員達をライフルで惨殺していた所、ライフルを構えるのを止め、スコープ画面から通常視点に戻った瞬間、レオンがしゃがみました。

当然目の前には梯子しかありませんし、アクションも「飛び降りる」しか出来ないはずです。ちなみに、そこからは通常通りのしゃがんだ時の動きをしました。

もっと細かく言うと、通常視点に戻る時には超連打してました。ええ。
何が言いたいかと言うと、アクションボタンもミスがあるという事です。
プラットフォームはwii無印版です。

A.1
ヴェ・・・ヴェツニ、アンタの為に回答するんじゃないんだからね!

なるほど不思議な現象です。。。
以前、私が常に蹴りが出来ないかとメモリをいじっていた時の話ですが、
記憶が確かならば、
レオンのアクションを決定するエリアに、随時アクションが格納されており、
それとは別にアクションボタンが可能かを決める
フラグみたいなものがあったように思います。

例えば、怯んでいる村人に近付くと、
アクションを決定するエリアに「蹴る」という情報が入り、
ヴェルデューゴが天井から攻撃してくるときは、
「しゃがむ」のアクションが格納される訳です。
この格納されたアクションが消される事は無く、
随時上書き上書き・・・という形になっており、
一度「蹴る」が入ってしまえば、
アクション可能フラグをONにすれば何度でも蹴るが実行出来ました。

それと今回の件を結び付けて良いものかは「?」ですが、
アクションを決定するエリアに、
入ってすぐのところで出来る「かがむ」のアクションが格納されており、
本来飛び降りるためにONとなったアクション可能フラグにより、
「かがむ」が発動してしまったのかもしれませんと
思った所でだいぶ無理があります。
(上ると飛び降りるで上書きされているはずなので・・・)

内部の処理はさておき、
こうやったらこうなるぐらいのデータは残しておきたいので、
「保留」でお願いします。

Q.2
はじめまして変態紳士様。
ゆっくりレオンのバイオハザード4楽しんで見させていただいております。
質問というより報告です。既出でしたらごめんなさい!

PS版のノーマルでプレイしていたときのことです。
chapter2-3後半でアシュリーたんとゴンドラ内でいちゃいちゃしておりましたら、嫉妬した村人に斧を投げつけられてしまいました。
レオンはともかくアシュリーたんにまで斧が当たってしまい、体力が赤色ぎりぎりに。
ハーブもスプレーも切らしておりましたので、ああこれはオワタ\(^o^)/と思って半ば諦めていましたが・・・
それ以降、一人として村人が斧を投げてくることなくレオンとアシュリーたんを華麗にスルーしてくださったので無事にゴンドラを降りることができました。
ゴンドラがすれ違う時の村人さんたちは、心なしか憐れむような目でこちらを見ており…わたくしは村人の優しさに大いに感動しました。

やはりハーブやお金や弾薬を置いていってくれる村人さんたちは、実は心優しい方々なのですね。

A.2
はづめますて、その名前で間違いありません。

ノーマルでプレイしていたとの事ですので、
アシュリーたんが攻撃を受けた事でゲームランクが下がり、
村人がおとなしくなったのではないかと推測いたします。

難易度プロでは容赦なく攻めてくるので、
こちらも容赦なく谷底に落としてあげるのをオススメします。

Q.3
紳士殿、どうもです。

とある動画中の、トロッコ乗車中のときのことなのですが…

①卵が飛び込み乗車寸前の村人に当たる
②足場からトロッコ内へ転落「あーっ!」
③その村人が即死

ということが起きていました。
難易度はプロでしたのであの程度の落下ダメで即死するとは思えませんし、もちひかれたわけでもありませんし…
トロッコの場合に限り転落→即死になるんでしょうか?

ここのダメージ(何が起きているのか)が気になるので、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか…?
本当に誰得なネタ(しかも質問というより確認のお願い)なので、調査なさるのであればいつかお暇なときにでもしていただければ幸いです…

A.3
どうもさん、こんぬづわ。

着地失敗は死を意味するのかもしれません。。。
ダメージのサーチをしてみたいので、恒例の「保留」でお願いします。

しかしながら、サーチするにあたって、
普通にトロッコに乗ってサーチをするべきか、
レオンが線路を走って落ちる様子を見るべきか・・・
面白そうですね。

こんなところでどうでしょうか。


『The Elder Scrolls』シリーズで言うと、
『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』が有名かと思います。
そのシリーズの最新作です。

発売予定日:2011/12/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
The Elders Scrolls V : Skyrim
The Elders Scrolls V : Skyrim

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 5 Comments

おとぎの国の物語【Q&A回答】


おとぎ話は時代の最先端を行っています。
王様の耳はロバの耳
これは間違いなくロバ耳萌えと言うやつです。

モモ太郎
コレは間違いなく桃の擬人化です。モモ萌えです。

浦島太郎
これは間違いなくタイムリープものです。
SFです。特殊相対性理論です。コントレックス箱買いです。

金太郎
コレは間違いなく裸エプロンです。
あと、見えてはいけないチラリズムです。

勇者王ガオガイガー
勇気だけで敵を撃破する痛快ロボットアクションアニメ!
燃えアニメ。

他のおとぎ話にも未来の「萌え」のヒントが隠されているかもしれませんね。
と言う訳で、Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちは!ドスキャノンさん。
キャンサーさんがゆっくり実況で使っているBGMとかは
好きだから使っているんですか?
だとしたらあの変態とアシュリーがハグしてるところで使っている
Whitney Houstonの「I Will Always Love You」も好きなんですか?
好きだったらあの有名な映画「ボディガード」を見てらっしゃったのでしょうか!?
あの曲恋愛系のBGMでよく使われていますけど映画自体は別れの話だから
複雑なものです…
A.1
こんぬづわ。ドスキャノンどす。

ボディガードは小さい頃に見た記憶があります。
内容は既に憶えていませんがorz
動画のBGMはノリだけで押しきっている部分があるので、
頭を空っぽにして見て頂ければと思います。

しかし、ボディガードは別れの話だから複雑という論調で行けば、
SchoolDaysは中に誰も居ませんよ。

Q.2
Q&A間違えました…お許しください!

改めまして紳士さん、こんぬづわー!
NOMALでもなかなか進まない…ではなく、
神無月ハザードできるまで回で19:45~24:55まで流れていたBGMの名前が
よくわかりません。あの曲はなんでしょうか?

Part16作成がんばってくださいー!

A.2
こんぬづわー!

こちらの動画ですね。

劇ナデのED曲『Dearest』です。
(劇ナデ:劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-)
本編ではゆっくりレオンのPart9 13:49~ちょこっと流れています。

劇ナデは面白いのですが、
さらに面白く観るためにはTV本編も観ておいた方が良いです!
(何故か劇ナデをすすめる流れに・・・)

Q.3
こんにちは!で、ですきゃn、あぁ、変態純白ウルトラデスキャノン紳士さんでしたね!
いきなりですが、阿部さんは好きですか?自分は大好きなんですが、(ホモじゃないよ)変態純白ウルトラデスキャノン紳士さんはアシュリーアシュリー言ってる感じがあったので聞いてみました。ところで俺の金ピーを見てくれ、こいつをどう思う?
では最後に、やらないか?
A.3
こんぬづわ。既に変態が定番に。
阿部さんはキャラが強すぎてちょっと・・・
どちらかと言うと阿部寛さんの方が好きです。
阿部寛さんというと、ホームページが有名ですね。
すごく・・・HTMLです・・・って感じで。
そして今、阿部寛さんのホームページを見てみると、
テルマエ・ロマエの映画で主演をやるんですね。笑いました。

最後に、やらないでゲソ!

こんなところでどうでしょうか?


カ・・・カッコイイ・・・
2人の表情の差がポイント高いです。

発売予定日:2011/09/28
予約受付中 【詳細はコチラ】
マンガで分かる心療内科 4巻 (ヤングキングコミックス)
マンガで分かる心療内科 4巻 (ヤングキングコミックス)

Posted in Q&A回答 | 3 Comments

鼻が鳴った日【バイオハザード4攻略Q&A回答】


お風呂に入っていて、
シャンプーなんかを洗い流している時に、
鼻が鳴りました。

すごいびっくりしました。
それだけです。

季節の変わり目なので、
みなさんもお体にお気を付け下さいまし。
時間も時間なので、バイオ4攻略Q&Aをどうぞ。
連続で攻略Q&Aですが、
その他Q&Aは数が残り少ないので、調整です。


Q.1
はじめまして、動画の方、楽しみに拝見しています。ダメージシミュレータもたびたび利用させていただいているのですが、一つ疑問が・・

カリスマ(PRO:最終形態)に対するダメージに関してです。

私、マイン縛り(殲滅&よじ登るなし)をやっていたのですが、カリスマが
マイン(ドラム缶誘爆含む)何回で撃破できるのか?と試してみました。
すると、足元にマイン→ダウンしたカリスマの目玉の前にマインと攻撃した所概ね97発~100発で撃破、コレに対して、足元にマイン→カリスマの目玉の前にマイン2発のパターンで95発程度で撃破、と相成りました。カリスマにはこちらのシミュレータに寄れば、体に21のダメージ、触手の目玉に106とのことですが、どうにも計算が合いません。また、パターンを変えても、使用弾数に違いが殆ど生じないというのも疑問です。もしかしたら、カリスマには、判明していない部位ダメージがあるのではないか?といぶかっております。ちなみにPS2版です。もしも何かの機会がありましたら、調査などお願いします。

A.1
はづめますて。

サドラー(最終形態)の体力は8000
触手目玉への爆発が106
胴体への爆発が21
で単純に計算すると、8000/(106+21)≒63
となり、大体126発のマインを使う計算になります。
しかし、実際にやってみると約100発で倒せている。
という事ですが、
触手の目と体は当たり判定が独立しており、
両方を爆風に巻き込んだ場合、どちらにもダメージが発生します。
なので、計算上は8000/(106+21+21)≒54となり、
大体108発のマインで倒せる計算になります。
後は、脚の目玉やらドラム缶で調整すれば・・・
(もしかしたら、爆発は21×2の可能性もあるんだよなぁ・・・)

この辺りにサドラーのダメージについて調査したものがあったかと思います。
ブログにまとめてなくてごめんなさい。
参考:ニコニコ大百科: 「純白紳士(デスキャノン)」について語るスレ 61番目から30個の書き込み – ニコニコ大百科
コレの>>82です。
それにしても55さんはすごい。

Q.2
殉国紳士様質問です。
先日難易度ノーマルでヘロヘロになりながらもクリアできました!
リナヘラたんはナイフハメが簡単だったのですが、
メイデンたんがどうしてもナイフハメができません。
紳士様のコツを教えて下さひ!
A.2
殉国:国家の為に命をかける事・・・
頑張ります。。。
リヘナラが出来るなら、メイデンも基本は同じです。
こちらのA.8に動画があります。
参考:大晦日だよQ&A!
寝たらフェイントをかけて一回針を出させるのですが、
その後、近付いて下向きにナイフを構えていると、
間に合わずもう1回針を喰らう場合があります。
それは、レオンがナイフを下向きに構える動作が遅いためなのですが、
スティックの下と十字キーの下を同時に押すと、
下に構える速度がすごく早くなるので、間に合わない場合はこちらを使って下さい。
練習するには、ショットガンやライフルで足を撃てば1発で転びます。

Q.3
。んさ士紳態変。はんばんこ
教会で自称カリスマから逃げてアシュリーと窓の外に出ますよね?
そこから外に出た後教会のボウガン邪教徒を倒すために再び表口から入って、
ボウガン邪教徒を倒した後、ふと二人がダイナミックお邪魔しましたで壊した窓を
覗いてみると出たときに持ちきれなかったアイテムが見えていました。
このエリアはつながっていると言うことでしょうか?
壁抜け弁などで検証して頂けたらうれしいです。
A.3
。すで白純。わづぬんこ
わづぬんこー!わづぬんこー!
今、声に出したい日本語1位に決定しました。
わづぬんこー!!わづぬんこー!!

繋がってます。
下の動画の9:06辺りからをご参考ください。

動画へのリンク:【バイオハザード4】チートの最速記録をチートで超えたい!1/4

しかしこの動画、最速を目指している割に、
寄り道が多いです。

こんなところでどうでしょうか?


ドロヘドロ面白いです。
マイナーなマンガだと思っていたのですが、
最近、色々な場所でドロヘドロの名前を見る様な気がするのですが、
もしかして、結構みんなに知られていて、メジャーで人気な漫画だったりしますか?

発売予定日:2011/10/28
予約受付中 【詳細はコチラ】
ドロヘドロ 16“悪魔の教典”付き限定特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ドロヘドロ 16“悪魔の教典”付き限定特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 2 Comments