Monthly Archives: 10月 2011

溜まる溜まる【Q&A回答】


前回のマグマダイバー(焼夷飛び込み)ですが、
コメントを見ると、マグマダイバーの落下ダメージについて、
ちょっと突っ込んだ内容で議論が進んでいるので、
興味のある方は是非ともご覧いただければと思います。
私は役に立っていませんが、落下ダメージの有無について、
ある結論に達する様子が見られます。

そして、掲題の件ですが、
調査をしたいと思っているけど出来ていない案件が、
今思い出すだけでも、

  • Wii版のマニュアルナイフの威力は1.3倍だが、クラウザーに対しては1.3倍では無い(低めに設定してある)
  • L-1グランプリ
  • ガトリングトライアングルのエリアでハシゴを上った後「かがむ」が出る現象(?)

と盛りだくさんです。

ハハ・・・ワロタ・・・ワロタ・・・orz

そんなこんなでQ&Aをどうぞ。


Q.1
紳士さんこんにちは!
トロッコ動画も楽しく拝見させていただきました。
音楽の使い方とかオワタ式ナイフ縛りの人を彷彿とさせたんですが、
やはりバイオ4の他の人のやりこみ動画など見ているのですか?
A.1
こんぬづわ!
動画を上げる前はちらほらと動画を観ていたのですが、
動画を上げる様になってからは観なくなりました。
一度何かのネタを観てしまうと、それしか考えられなくなるので、
極力見ないようにしています。

Q.2
おはこんばんわんわんお!(^ω^∪)

純白紳士…略して純士殿

紳士殿の動画やブログを見ていたらリヘナラたんが可愛く見えてきました。
なのでリヘナラたんが怖く見える方とかないですかね?

というかリヘナラたんの胸がアシュリーたんの胸くらい膨らんでいても違和感がないような気がするのですが・・・
私だけでしょうか?

A.2
おはこんばんわづぬんこ!

2時間耐久鬼ごっことかすると、多分怖くなると思います。
ノーダメージ、ノーエリアチェンジ、ノーアタックで
廊下に出現する2体のリヘナラたんと鬼ごっこをするだけです。
怖い怖い。

そんな事をしなくても、
何気にヘッドホンやイヤホンをしてゲームをプレイすると怖いです。

そして、リヘナラたんの股間がアシュリーたんの胸ぐらい膨らんでても違和感が無いと思います。
私だけ・・・

Q.3
変体紳士(アンダーキャノン)さんこんにちばんわ
レオンは2派?それとも4派?
A.3
こんぬづばんわ!
アンダーキャノンと聞いて、ザクタンクを思い出しました。

ダークロの若いころのレオン派です。
若くて、まだちょっと細くて、イケメンです!

こんなところでどうでしょうか?
(今日はちょっとあっさりしすぎたかも・・・orz)


未だにゆっくりレオンpart11で
「金田や鉄雄が出てくる」云々と言っている部分で
「金田“さん”や鉄雄が出てくる」と言わなかった事を後悔しています。
マジ「さんをつけろよデコ助野郎ォーッ!」です。

発売予定日:2012/01/27
予約受付中 【詳細はコチラ】
【Amazon.co.jp限定】 AKIRA Blu-ray 30th Anniversary Edition(初回限定生産)
【Amazon.co.jp限定】 AKIRA Blu-ray 30th Anniversary Edition(初回限定生産)

Posted in Q&A回答 | 2 Comments

マグマダイバー(副題:焼夷に飛び込み)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


さて、先日の攻略Q&AのQ.2にて
『飛んでる途中のガナードに焼夷手榴弾を使ったら一撃で死んでしまった!』
という質問があり、私も興味があったので、早速調べてみました。

セーブデータは適当に、スネークプレイのデータを使用し、
いつもの如く、可哀そうなチェンさんで実験してみました。
(焼夷手榴弾は持ち合わせていなかったので、村長宅と村中央から拝借)

結果は1200のダメージが発生していました。
この1200のダメージと言うのは、
転倒時に焼夷手榴弾を使用したときと同じダメージになります。
また、難易度がPROの場合、
ゲームランク最高での補正が発生し、1020のダメージとなります。
本来、ガナードへのダメージは邪教徒補正(約0.56倍)や
戦闘員補正(約0.45倍)が適用されるのですが、
燃焼については適用されない為、
ガナードへは一律1200(PROなら1020)のダメージとなります。

一撃で倒せたというのは、偶然と言うほかありませんが、
1000と言うと、結構大きなダメージですし、
エリアによっては1000以下の体力のガナードが
メインで出てくる場所もあるので、サーチを使わないと判断が難しいところです。

ざっくりとした動画も収録してみたので、参考程度にどうぞ。
【マグマダイバー】
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111028_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

動画が始まった時点で、既にチェンさんの体力を調整して減らしています。
1回目の飛び込みでは怯まない様子がポイントです。
全然こたえていない様にも見えますが、コレでダメージは発生しています。
2回目の飛び込みでは飛びこみからの
あり得ない軌道でスパイラルを決めています。

チェンさんと言えば、ダメージ上限が有名ですが、
一応、一般の村人でも検証して、同じダメージが出る事を確認しています。
(燃焼はダメージ上限を無視しますが、一応・・・)

また、上記の動画で気付いた人もいるかと思いますが、
焼夷で倒された際に、チェンさんの体が焦げていないのが分かります。
例えチェンさんでも、
立っている時に燃焼で倒された場合、黒焦げになってしまいます。
【黒こげチェンさん】
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111028_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

しかし、転倒中に燃焼で倒された場合は黒焦げになりません。
その辺りの現象も、今回の焼夷飛び込みでは継承しているものと思われます。

最後に・・・
燃焼で吹き飛ぶ姿はレアです。
恐らくこの焼夷飛び込みでしか見れないんじゃないかと思います。
(もしかしたら、火を吐く竜のところで見れるかも!?)

こんなところでどうでしょうか?


PSVでテイルズですよ!
もう何をもってテイルズかは分かりませんが、
そのうち「テイルズオブガンダム」とか
「テイルズオブバイオハザード」とか出るんじゃないかと心配です。
(特に前者)

発売予定日:2012/01/26
予約受付中 【詳細はコチラ】
テイルズ オブ イノセンス R 特典 スペシャルドラマチックアプリ ダウンロードカード付き
テイルズ オブ イノセンス R 特典 スペシャルドラマチックアプリ ダウンロードカード付き

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 13 Comments

やる気スイッチ【バイオハザード4攻略Q&A】


やる気が無い…
24時間やる気が無いorz

そんな私にやる気スイッチを物理的に付けて欲しいです。
もう、スイッチを押すと眠気が吹き飛んでやる気が出る出る!
そんなスイッチが欲しいです。
押すと危ないクスリや電極が…おっと、色々危険なのでやめておきます。

しかしながら、物理的なやる気スイッチはともかく、
精神的なやる気スイッチは実際にありそうな気がします。
コレを考えれば、コレを思えばやる気が出てくるみたいな。

みなさんはやる気スイッチ持っていますか?
私は欲しいです。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
どうも、初めまして純白紳士様。
いつも、参考にさせてもらってます。
質問です。
最近、解体真書を買いたいと思っているんですけど、
攻略のすゝめをみたところ、PS2版には
GC版との違いが載っていると書いてあったので、
敵の配置の違い他に敵の体力の違いも載っているのか
気になるので、そこのところ教えてもらえませんか?
GC版買うかPS2版買うか悩んでいるので
よろしくお願いします。
A.1
はづめますて。

解体真書はマップ上にアルファベットで印が付いており、
初期配置や増援、敵の体力が記載されています。
GC版とPS2版は元々ゲーム自体の敵の配置や体力が一部異なるため、
解体真書もそれに合わせて作られています。
目立つ部分は籠城戦の敵出現位置や体力が顕著です。
しかし、GC版にはThe Another Orderが収録されていない為、
買うならPS2版かなぁ?という気はします。
Wii版やPS3、Xbox360版の解体真書が出れば買いなのですが・・・

Q.2
初めましてデスキャノンさん。
ダメージについて検証して欲しいのですが
飛んでる途中(私の場合邪教徒)の敵に焼夷手榴弾を使ったら敵が一撃で死んでしまいました。それについて検証してもらいたいのですが暇だったら検証してみてください。既出だったらすいません。
A.2
はづめますて!
すみません、今日は調査する気力が足りないので、検証できませんでした。
近々調査してみたいと思うので、ちょいとお待ちくださいませ。
と言う訳で、伝家の宝刀「保留」です。

Q.3
どうもです真っ白紳士さん
さいきんPROくりあしました そんなことはおいといて
PS2orwii慣れしてしまった俺の手はGCコントローラーという
純白バイオ4仕様に慣れることができません
むしろどんどん純白バイオ4?何それ難しそう
と言う感じになっております
真っ白紳士さんはクラシックコントローラーを使ってるとのことですが
それはどのプラットホームににていますか?
おしえて!真っ白紳士さん
ちなみに僕はニコ厨じゃないよ ニコ厨だとしてもニコ厨とゆうなの紳士だよ!
です ちょうぶんひつれいいたしますたたたたたたたたたたた
A.3
こりゃ白い!

クラコンはGC版に似ていた記憶があります。
PS2版とは似ているようで違い、
銃を撃とうとしたらメニュー画面を開いてしまうぐらい違います。
クラコンのボタン配置については
こちらの記事にまとめているので、参考にしてみて下さい。
参考:【ボタン配置】バイオハザード4をクラシックコントローラで

こんなところでどうでしょうか?


この巻は・・・あの巻では・・・!?
マブラヴと言うと、ラジオ トータル・イクリプスが面白いですよね。
ほぼ作品を無視した構成になってますが。。。

発売日:2011/10/27
大好評発売中 【詳細はコチラ】
マブラヴオルタネイティヴ 7 (電撃コミックス)
マブラヴオルタネイティヴ 7 (電撃コミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

わづぬんこ【Q&A回答】


わづぬんこは4本足の動物。
わづぬんこはしっぽもあり、嬉しい時は立っている。
わずぬんこの鳴き声は犬が甘える時のような高い声で鳴くが、滅多に鳴かない。

わづぬんこはポピュラーなペット。
わづぬんこは綺麗好き。トイレは決められた場所でしかしない。
わづぬんこはご主人さまの気持ちがなんとなく分かる。

わづぬんこはよく寝る。けど眩しいところではよく眠れないから、明るい場所では後ろ足で顔を覆って眠る。
わづぬんこはご主人に付けられた自分の名前が分かる。
わづぬんこはテレビよりも、テレビを見ているご主人をよく見ている。

わづぬんこはしなやか。ビルの3階ぐらいから落ちても綺麗に着地して怪我をしない。
わづぬんこは首輪が好き。付けてもらうとすごく喜ぶ。
わづぬんこは「こんぬづわ」を逆から読んだだけ。

危ない危ない・・・
この流れで「目から毒を出す」とか「合体ロボの操縦が出来る」とか
「夜中に、冷蔵庫のビールを飲み、戸棚のせんべいを食べている姿をしばしば目撃される」とか
書こうとしてた…
わづぬんこをなんとなく可愛いイメージのままで留める事が出来ました。
この文章、誰得なんだ・・・

そんなこんなでQ&Aをどうぞ。


Q.1
紳士さんこんぬづわ!どうでもいいはなしなのですが、紳士さんの使用される「こんぬづわ」の響きが好きです。これ 紳士さんのオリジナルネタですか?ぼくも使っていいですか?
A.1
こんぬづわ!
どこかで見た記憶があるので、オリジナルでは無いと思います。
突きつめれば、単に方言で鈍ってるだけ…とも言えますし…
そんな訳で、自由に使っても良いものですよ。
個人的には、「わづぬんこ」が好きです。

Q.2
江戸川バーロー紳士様、こんにちは! 質問なのですが、紳士様はプライベートで街に行く時どのようなファッションを着ていますか?これから寒くなり風邪をひくといけないのでU-3に服をプレゼントしたいのですがU-3に似合う服がわかりません。同じく全裸の紳士様ならU-3の好みがわかるのではないでしょうか?それとも紳士様同様常に見えない服を纏っているから要らない心配なのでしょうか?
A.2
ペロッ・・・コレはU-3!こんぬづわ!
極力目立たない服で…
とは言っても、迷彩服で出歩いている訳ではないので安心して下さい。
U-3さんはああ見えて、中におっさんが入っていて、
普段見ている姿は気ぐるみなので、あのままで大丈夫です。
すると夏場は暑いのではないかと思うかもしれませんが、
最新のテクノロジーが活用されており、
夏は涼しく冬は暖かいようになっています。
と、息を吐くように嘘をついてみました。

どうでもいいですが、「逆裸の王様」という、
周りの人から見れば普通に見えるけど、実は全裸という新しいプレイを…
(服を着ているのに裸扱いされるのが、本当の逆裸の王様な気はするけど…)

Q.3
卵白紳士さんこにゃにゃちわ。
俺の息子がこんなにBINBIN☆なはずがない♂ ←忘れてください
2つ質問なんですが、いいですか?いいですよね。
 1.なぜオパーイはあんなに神々しいのか。
 2.なぜ私たちは2次元へ行けないのか。
この2つの質問を完璧に答えられたらたぶんノーベル平和賞もらえますよ。
A.3
こにゃぬづわ。ど下ネタですね。

  1. 乳房を見て気持ちが昂るのは他の動物同様、DNAに刻まれているからではないでしょうか?
    真面目に解説を使用としたものの、1行で力尽きました。
    「第二次性徴」という言葉を入れてみようとしたものの、
    思考回路はショート寸前今すぐ会いたいよ状態です。

    それはそうと、年齢と共にフェチになる部分が下がってくるというのを耳にした事があります。
    完全に好みだとは思いますが…

  2. 信心が足りないからです。
    と言うのはさておき、夢では2次元のキャラクターに会えるらしいですよ!
    ひゃっほぅ!おやすみなさい!

こんなところでどうでしょうか?
2次元に行くと3次元の身体はどうなるんだろう・・・


ドロヘは28日かぁ…
悪魔の教典ってどんなのでしょうか?
ギョーザ男みたいな話が収録されているのでしょうか?

発売予定日:2011/10/28
予約受付中 【詳細はコチラ】
ドロヘドロ 16“悪魔の教典”付き限定特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ドロヘドロ 16“悪魔の教典”付き限定特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

Posted in Q&A回答 | 2 Comments

絵を描いてストレス解消【バイオハザード4攻略Q&A回答】【お絵かき】


久しぶりに何か描きたい衝動に駆られたので、
割とどうでもいいものを描いてみました。

辻斬りアシュリーたん
(クリックすると、無駄にでかい画像で開きます)

本当は中央に斬られる邪教徒を置く予定でしたが、
力不足と満足感で結局描きませんでしたとさ。
めでたしめでたし。

たまのお絵かきはストレス解消になります。
描きやすいキャラクターなら尚更ですね。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
純白さんこんにちは。
紳士さまが保留にしたものを自分が検証して無上の喜びを得る者です。
今回、あちら立てればこちらが立たぬ【Q&A】のQ3の寄生体へのフラッシュ、壁や曲がり角はフラッシュでヌけるのか。の二本をやせていただきました。

寄生体へのほうは、言葉に詰まりますが、
寄生体の発生は一回頭がはじき飛んでから出るタイプと一瞬で出るタイプの二種あると思うのですが、一回はじき飛ぶほうは、寄生体が出る前にフラッシュを投げると寄生体発生前と同じ行動(目覆うアレ)をとります。寄生体発生後は一瞬で倒せます。
一瞬で出るタイプはいわずもがなです。

壁・曲がり角のフラッシュのほうですが。
 | 閃|____
 |    敵
  ━━━━━━
この位置ならフラッシュを投げて敵はひるみました。もうすこし離れてしまうとひるみません。(閃の字はフラッシュ着弾地点)図でいうと全角スペース一個分くらいでしょうか。
扉を隔てた向こう側に投げた場合ひるみます。
しかし、ある程度効果は弱まるみたいで、遮蔽物なしの状態よりひるむ範囲が距離が短いです。
申し訳ないのがフラッシュ二つの検証は徹底的にやったわけではなく、勘でにアレ?と思っただけで、どちらも感覚的なものを報告したことです。
フラッシュの検証はどちらも微妙なラインでひるむ・ひるまないだったり、届かなかったりですので、一回限界距離を出してみるのも楽しそうですね。

検証はPC版です。

ありがとうございました。

A.1
こんぬづわ。
検証ありがとうございます。

元の質問の回答は1番の
「腐ってやがる、早すぎたんだ」が正解と言う事ですね。

曲がり角や扉についてはまだまだ謎が多そうです。
そういえば、別の質問で2階で投げた閃光が、
1階のガナードに当たったという情報もあったかと思います。
階段を光が走ったのかどうかは分かりませんが、
こちらも併せて調べる必要がありそうです。

コレを調べたところで、使えそうなのは、
籠城戦、トロッコ前のチェンさんが2体居るトコ、
Chapter5-1でアシュリーたんをモニターで確認するトコ・・・
ぐらいしか思いつきませんでしたorz

Q.2
純白紳士略して純心さんはづめますて

先日水泳の世界大会を見て思ったのですが
レオンはデルラゴさんから逃げる時どのくらいのスピードで泳いでるのでしょうか
もしかして金メダル獲れちゃうくらい速かったりするのでしょうか
レオンなら金メダリストになれると信じています

A.2
ピュアピュアなハートです。はづめますて。

世界新出せるぐらい速いです。
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/10/111025.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

一応、解説を入れると、
デルラゴに吹き飛ばされた時、体力が少ない程遠くに飛ばされます。
これで加速する為の距離を稼いでいます。
また、Wiiリモコンで操作しているのは、
連打よりも振る方が効果が高い為です。
(エルヒでの触手8回斬りもリモコンなら軽く振って出せるぐらい)

ちなみに、吹き飛ばされてレオンが死ぬ事はありませんが、
体力が1だと(Wiiリモコンで頑張っても)そのまま食べられるので、
結果死にます。

Q.3
純真紳士さんこんにちは。単刀直入ですが、村長さんなら背骨が弱点、自称カリスマさんなら触手の目玉が弱点のように各クリーチャーには弱点部位がありますよね?雄三さんにも弱点部位があるのでしょうか?あるのなら是非解説してもらいたいです。
A.3
私が本当の紳士です。こんぬづわ。

無いです。
U-3さんは部位補正が無いので、何処を攻撃しても同じダメージになります。
弱点部位という訳ではありませんが、炎がよく効きます。
とは言っても、即死武器を除いて一発当たりの威力が他の武器より強いだけなので、
檻を挟んでマグナムやライフルでゴリ押しした方が、結果早く倒せます。
何より、焼夷を使うのは勿体無いです。

こんなところでどうでしょうか?
泳ぎすげー速い。


『中古品 ¥ 2より』
・・・泣いた!
以前は思いもしませんでしたが、
今は少し読んでみたいと思いつつあります。

発売日:2005/05/26
大好評発売中 【詳細はコチラ】
バイオハザード〈4〉地下世界 (C・NOVELS)
バイオハザード〈4〉地下世界 (C・NOVELS)

Posted in お絵かき, バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment