Monthly Archives: 11月 2011

こんな時間に大丈夫か?【バイオハザード4攻略Q&A回答】


マジヤバイ

あまりにも眠気がひどかったので、
帰ってすぐに布団に入ったら、早く寝た分早く起きたでござる の巻

寝付けなかったのでブログ更新です。
バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
純白紳士さんこんにちは。

攻略…ではないのですが、バイオハザード4関連の質問をさせてください。
NEWGAMEではじめたときのみに聞ける序盤のつり橋を渡ったところのガナード3人組の会話(空耳かつ汚い言葉で恐縮ですが、「うんこがしてーよ」「おい汚いのしてます!」「手コキ」の部分です。)ですが、PC版ではこの会話が他のプラットフォームに比べると遅いような気がするのですが、純白紳士さんの見解をお聞きしたいです。

また、それとは別ですが、武器商人には難易度プロクリアでもらえるレーザー(名前忘れた)は効かないようです…武器商人も確かガナードでしたよね?軍隊並みの兵器をもち、かつ対寄生虫兵器が効かないガナード…ひょっとしてバイオ4最強の栗ー茶ーなのではないでしょうか!

A.1
こんぬづわ。

聞いてみると、ほんとうにちょっと音程が低く、遅い気がします。。。
まるで若干スローモーションになったかのようです。
聞き取りやすくする為に意図的に遅くしたのか、
移植にミスが発生して遅くなったのか・・・謎です。
あんまり考え過ぎても答えは出ないので、
「うん、遅い!」ぐらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか?

武器商人にP.R.L.412が効かないのは、
アルミホイルで包んだ物を電子レンジに入れても温まらないのと同じ原理です。
きっと、あのコートがアルミホイルの役割を・・・
(顔がモロに出てるけど)
もしくは、プラーガがアルミホイルに包まれているかです。

一応注意として、金属を電子レンジにかけてはいけません!

Q.2
心身様、こんにちは。
以前、邪教徒さんの釜をマインスロアで撃ち落そうとしたらダメだった…
という質問を見たのですが、遺跡の滑車という名のアトラクションでの出来事です。
白髪のおっさんが投げた斧にマインが当たった時、待機時間なしで速攻爆発しました。

ちなみに、この滑車に乗り遅れてしまった可哀想なおっさんがいます。
一度停留所?みたいなとこでとまりますよね。
そこで何分も待ってると、おっさんが健気に後ろから線路の上を走って追いかけてきます。
私はそのおっさんが現れたとき、絶妙なタイミングで滑車をスタートさせ、まるでドラマワンシーンのごとく(汽車で見送る別れのシーンとでもいいますか)おっさんが小さくなって行くのを見届けるのが楽しくてたまりません。
プレイしてるのはマルチ言語版(というらしい)のPC版です。

A.2
こんぬづわ。

う~ん・・・カマはダメでもオノはアリとかあるのでしょうか・・・
とりあえず「保留」です。
卵でオノを撃ち落とせなかったから、ダメだと思っていたのですが、
厳密には卵とマインの弾は扱いが違うので、
もしかしたら・・・といった感じです。

トロッコやブルドーザーなど、乗り遅れた人たちが頑張って走る様子は私も好きです。
バイオハザード4のガナードは、所々マヌケなところが可愛いですよね。
クレーンで吊られたり、トイレに居たり、燃えてたり・・・

Q.3
紳士様、こんばんは。
どうしても気になって眠れなくなりしつこい様ですが質問させてください。
愛しき敵達は、アシュリーたんを担いだままハシゴを上がれるのでしょうか?
また、担いだまま二階から飛び降りる事は出来るのでしょうか?

そして万が一アシュリーたんを担いだままハシゴを上がれたとしたら、
それを…倒すというひどい事はレオン君に出来るのでしょうか?
もし宜しければ検証お願いします。

A.3
こんばぬわ。

出来ません。
ガナードは、アシュリーを担いだまま出来ることと言えば、
ドアを開けるぐらいのもので、
ハシゴの上り下りやジャンプといった類の行動は出来ません。

しかし、ガナード側にも救済措置というか、抜け道みたいなものがあり、
隠し扉や連れ去りポイントがいくつかあります。
チャプター2-3のチェン姉妹ルートで、関所の鍵を使った箇所では、
手榴弾の置いてある地下部屋がありますが、そこにアシュリーを待機させていた場合、
エリアチェンジポイントでは無い坑道から
アシュリーが連れ去られるというコメントが寄せられていた記憶があります。

ん?そうなると、チェン姉妹出現時に、
(アシュリーを斬ってしまうので)チェン姉妹を倒してアシュリーを置き去りにした場合、
ガナードはアシュリーをどうしてしまうのでしょうか・・・

検証記事:アシュリーたん連れ去り実験その2【バイオハザード4】

謎が残ってしまいました。
その内調べたいと思いますorz
こんなところでどうでしょうか?


いよいよ明日ですね。楽しみにしている人も多いはず。
私もガンダムは好きですが、これ系のゲームは苦手なので、
人がプレイしているのを隣で見ている方が楽しいです。

発売予定日:2011/12/01
予約受付中 【詳細はコチラ】
機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

格子バンとドアバン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事の某氏のコメントを見てハッとしました・・・
ドアバンの威力は100なのに、
前回の記事では当然のようにドアバンの威力が200であるかのように解説していましたorz
コメントを貰うまで、ドアバンは200だと思い込んでいたのですorz

過去に、ドアバンの威力を調査した記事があります。
参考:バイオハザード4 マーセナリーズ 体術ダメージ調査 その1 攻略Q&A特別編
ここでは調査の上、100である事を明記しています。
自分で記事をまとめたのに、
おおデスキャノンよ わすれてしまうとはなさけない

という訳で、再調査をしてみました。
まずは邪教徒に普通のドアバン
バイオハザード4 ドアバンのダメージ1

バイオハザード4 ドアバンのダメージ2

邪教徒に対して、ダメージが56
難易度PROでゲームランク補正が掛かると47
となりました。
逆算すると、邪教徒補正を除いたダメージは100となります。

次に、邪教徒に鉄格子のドアバン(以降、格子バン)をしてみました。
バイオハザード4 格子バンのダメージ1

バイオハザード4 格子バンのダメージ2

邪教徒に対して、ダメージが112
難易度PROでゲームランク補正が掛かると95
となりました。
逆算すると、邪教徒補正を除いたダメージは200となります。

なん・・・だと・・・?

まさかドアバンと格子バンでダメージが違うとは・・・
ちなみに、ダメージの他にもう1つ大きな違いがあり、
格子バンにはふっ飛ばし属性があります。
それぞれの2枚目を見れば、
ガナードのふっとび具合の違いが分かるかと思います。

他のドアでも、ドアバンでふっ飛ばし属性が見られるようであれば、
それは格子バン(威力200のドアバン)である可能性があります。
みなさんも探してみるのも楽しいかもしれません・・・
(私は全く思い当たりませんが・・・)

こんなところでどうでしょうか?
前回の記事も修正しておきます。
(動画のタイトルは・・・そのままでいいや)


左肩装甲に注目すると、可動になっているみたいですね。
すごい出来が良さそうなのですが、問題は価格でしょうか・・・

発売予定日:2012/03/31
予約受付中 【詳細はコチラ】
METAL BUILD フリーダムガンダム
METAL BUILD フリーダムガンダム

Posted in ダメージ計算, バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

ガラドールにドアバン、略してガラバン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


さて、前回紹介した質問を検証してみました。
質問の内容は、ざっくり言って
『ガラドールにドアバンしたときにダメージは発生するか?』
です。

という訳で、収録をしてみました。
思ったより長くなってしまったので、容量の都合でニコニコ側に上げる事に・・・
ニコニコに上げるなら、ネタを仕込んどくか・・・
といった流れでこんな動画になってしまいました。

今回の検証をするレシピを簡単に説明すると

  1. ガラドールを傷つけないようにガラドール以外を殲滅
  2. ガラドールの体力を1にする
  3. 鉄格子キック

となります。
1も厄介ですが、何より厄介なのは2です。
最近の別の検証で、初期パニッシャーを31発、寄生体に当てると体力1の状態が作れるよ~
という土台があったので、こちらを利用して検証しました。

ガラドールのハンドガンハメは、最近憶えたての攻略法だったので、
不慣れな部分が多く、リロードするタイミングを間違えていたり・・・

  • (言い訳すると、最初、寄生体を撃った時に1発しか撃っていなかったので、
    そこでタイミングが狂っていたんです!
    本当は最初から3発当てていれば問題無かったんです!
    何故最初、1発しか当てられなかったかというと、
    レオンがガラドールの右後ろに位置していたからで、
    左後ろに居たら、2発目3発目も当てやすかったんです。)

そして、本題のドアバンのダメージですが、
難易度PROなら3
ゲームランク補正無しなら4
でした。
一般的にレオンの蹴りの威力は200なので、
(普通のドアバンの威力は100なので、記事を修正。
 参考:格子バンとドアバン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
鉄格子でのドアバンの威力は200なので、
同威力であるナイフ(≠Wii版)のダメージをダメージ計算シミュレータ
ガラドールを部位別に見てみると、
爪防具⇒3
生身⇒12
となります。
なので、推測するにドアバンには防具補正が掛かっているんじゃなかろうかと思います。
もしかしたら、タイミングや位置次第では、12のダメージを叩き出す事も出来るかもしれません。。。

ガラドールを瀕死にする方法も、
組み合わせ次第ではもっと簡単に出来ると思います。
その辺は気合いと表計算ソフトで頑張れば・・・!
(累積ダメージ逆算スクリプトでも作成しようかなぁ?)

以上です。
解説不足しているところがあれば補足します。
お手数ですがご指摘頂けると助かります。

それと、どうでもいいですが、
この動画の

動画説明コメント
「次回!「ガラドールを蹴りで倒すと地味・・・」に乞うご期待!(嘘) 」
のフリがようやく回収されました。
ガナードと一緒に蹴りに巻き込むと実際はどうなるんでしょうか・・・?
課題です。


圧倒的地雷のかおりがする・・・

発売予定日:2011/12/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
USAVICHゲームの時間 (限定版)
USAVICHゲームの時間 (限定版)

Posted in その他攻略, ガラドール, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

気になったので【バイオハザード4雑記】


本日頂戴したこちらの質問ですが、
すごく気になったのと、ガラドール大好きな私としては、
早速調査をしたいと思い、村長戦の解説をぶっとばして検証してみました。

Q.
こんにちは、純白紳士様。
今回は紳士様の知恵をお借りしたいと思い投稿させて頂きました。

3-3のガラドールにドアバンで止めを刺したいのですが
何回やっても倒れてくれません。
施錠された鉄格子型の扉でも邪教徒や分離型の寄生体は止めを刺せるのに
ガラドールは仰向けかうつ伏せで転倒するだけで終わってしまいます。
体力調整も残り1とまではいかないまでも防具にマシンピストル1発当てたら倒せる、
という状態までしているのですが何故か倒れてくれません。
施錠された扉も1ヶ所しか無い上にエリアチェンジしたら開錠された状態で始まるので
チャンスはレオンが檻に閉じ込められるムービー後しかありません。
今では何度もリトライしていたせいか、本当にドアバンでダメージを与えているのか
疑問に感じるようになってしまいました。
なので、お時間がある時に検証して頂ければと思っております(無論、私も続けます)。
そしてガラドールにドアバンで止めを刺せたらこう言いたいです。
「お前を倒(コカ)すのなんざ超簡単」、と。

余談ですが、この検証で今更ながら武器庫のエリアに移動した時点で
アタッシュケースLLが入荷される事を初めて知りました。
これで武器庫のロケランを取るのに他のアイテムを捨てる→アタッシュケースLLを購入
という罠(?)に陥りずに済みますね。
あと、今はPS3版の1周目をプレイしています(だから上記の事を知る事が出来ました)。

紳士様、検証のほど宜しくお願い致します。
それと長文、駄文失礼致しました。

こんぬづわ!
> 「お前を倒(コカ)すのなんざ超簡単」
はもしや、ヂートゥに放ったモラウのセリフですか!?

上では検証しましたとか書いておきながら、
動画にしようとしたら収録するのがちょいと大変で、
思ったより時間が掛かってしまったので、
明日か明後日ぐらいに動画と検証結果を報告したいと思います。

果たして結果はどうなったのか?
分かっている人が何人か居そうな気がしますが
(初期マシンピストルをカリスマの胴体に当て続けた某ダメージ計算の名手とか)
そこはナイショでお願いしますorz

村長攻略に関しても、もうちょっとネタをひねり出してみようかと思います。。。


3DSにミクさん。
ねんぷち欲しいです。
最近はゲームよりも特典に目が行きますorz

発売予定日:2012/03/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き

Posted in バイオハザード4, 雑記 | 2 Comments

村長(ビトレス・メンデス)攻略・収録編【バイオハザード4攻略】


村長と少しばかり遊んでみました。
驚いた事に、最近村長と遊んでいなかったので、結構腕が落ちていましたorz

とりあえず、攻略動画を収録したのですが、
いつも通り、解説は次回に回したいと思います。
もしかしたら、更にいくつか収録して、まとめて解説するかもしれません。。。
という訳で、今回収録した動画をお届けします。

攻略と言っても今回はナイフ攻略と、
一部、第一形態を攻略しているのみです。
第一形態と第二形態を通しでナイフ攻略したかったのですが、
やらかしてしまったので、
パターンの良かった第一形態ナイフ攻略と、
楽な第一形態攻略+第二形態ナイフ攻略の動画をお送りします。
(過去にも村長のナイフ攻略記事があったから、解説はそれを流用しようかなぁ・・・)

前置きが長くなってしまいました。
動画をどうぞ。

【村長(ビトレス・メンデス)第一形態ナイフ攻略】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111124_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【村長(ビトレス・メンデス)第二形態ナイフ攻略】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/11/111124_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

おまけで奇跡の一枚です。
バイオハザード4 村長(ビトレス・メンデス) 奇跡の一枚
レオンの首がぁぁぁ・・・!?

このフレームは最初の動画から抜き出したものですが、
果たして、どのフレームか分かるでしょうか?
ヒントは・・・アクションボタンです。

投稿時間が・・・


amazonランキング急浮上の注目株です。
ソフトの名前は
『GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』
この長い名前、略称は
「僕は友達が少ない」⇒「はがない」
など、ひらがな部分だけを読んで「へのにおい」だそうですェ・・・

発売予定日:2012/02/09
予約受付中 【詳細はコチラ】
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, 動画, 村長 | 3 Comments