Monthly Archives: 12月 2011

【鉄球部屋】噂のQルート解説編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


さて、噂のQルートの解説です。
一応、Jルートの解説も先に見ておいた方が良いような気がします。
まずは動画からどうぞ。

【噂のQルート】

(開幕「オワター!!」音量注意)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
手順を追って説明すると

  1. 初期配置の敵をせん滅する
    (多分しなくても出来ると思うけど、面倒なので殲滅する)
  2. 飛び降り地点ギリギリにアシュリーを誘導し、武器を構えてしゃがませる
    (アシュリーを飛び降り地点にある程度近づけないと失敗する)
  3. アシュリーがしゃがんでいる間に飛び降りて、すぐに武器を構える
    (武器を構えるときはアシュリーの方向を向いていなくてもOK)
  4. アシュリーが飛び降りないように、こまめに武器を構えて操作室まで移動する
    (この時点で、アシュリーが飛び降りないと増援が発生しないようになる
    ちなみに、この状態でイベントスキップのボタンを押すと、何故か増援が配置される
    変な話だが、イベント中扱いとなっている?)
  5. 操作室の階段辺りまで近付いたら、アシュリーが降りる前に一気に鉄球を操作する
    (操作室に来てしまえば増援が出現しても大抵気付かれない。気付かれる場合もある)
  6. 鉄球を操作しておさらば
    (ボウガンに当たる場合があるので気を付けて・・・)

その他注意点として、アシュリーをウェイト状態にしてレオンが飛び降りると、
増援イベントが発生するので失敗してしまいます。
増援は鉄球初回イベントをスキップした時に発生していますが、
スキップしなくても発生・・・したかな?(もしかしたらしなかったかも)

次にこちらは上記の応用となります。

【噂のQ’ルート】

(開幕「オワター!!」音量注意)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

武器を構えるボタンを押している間はアシュリーはしゃがみっぱなしになるという性質から、
武器を捨ててまで構えるボタンを押し続けるという荒業です。
普通にやるなら卵や手榴弾系の武器で良いと思います。。。
ちなみに、飛び降りポイントでしゃがんでいるアシュリーは無敵です。
この動画では操作室に入ったところで武器を構えるボタンを離しています。
一々構え直さなくて良いので、時間の短縮に使えますが、
何かしらの武器を犠牲にしなければなりません。

その他、おまけ動画の解説です。
次のエリアのリヘナラたんをどうにかします。

【コレはひどい!リヘナラドールのハメ技】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
リヘナラドールのターゲット選択論理はズバリ「近い方」なので、
アシュリーが近くに居ればアシュリーを狙います。
そこで、ドアを挟んでアシュリーを待機させればドアハメが簡単に出来るという訳です。
このハメ技のメリットは、背中の寄生体を撃ちやすい程度であり、
ナイフが当たる距離まで近づこうとすると、ブン殴られます。
(上手くやると転ばせてナイフでザクザク出来るかもですが・・・)

ちなみにですが、アシュリーの位置にレオンが居る場合、
うま~~~く配置してやることで、ナイフが当たる様な配置にする事も出来ると思いますが、
片方のリヘナラたんがもう片方をハメから押し出す可能性があるので、
2匹以上の場合、ドアナイフハメは使用しない方がよいかと思います。
単体ドアナイフハメはJルート解説時に動画に収録しています。

また、部屋の内側からドアを開けて貰う事で壁抜けも可能です。
これまたJルート解説時にレオン単体で壁抜けする動画を収録しましたが、
今回はアシュリーたん込みで壁抜けを実施しています。

【せっかくなので前回の応用編】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
2体を上手く誘導する必要があったので、アシュリーでドアハメをして音頭を取っています。
フォロミー状態で動き回ると、アシュリーがエリア内に戻る事があり、
その場合リヘナラたんの格好の的になってしまうので、ちょいとばかり注意して下さい。
上手く操作すると、タイムアタックで使え・・・無いか・・・

あとは適当に収録した動画をどうぞ。
解説は不要だと思います。。。

【無敵のアシュリーたん】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
とにかく無敵というところを紹介。

【ノーマルコスチューム】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【噂のQルートおまけ】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
言わずもがな。

収録編収録編その2の方が解説されているような気がしないでも無いですが、
気にしない気にしない。一休み一休み。です。

こんなところでどうでしょうか?


お・・・音ゲー!?
完全にキャラクターに頼っている感じがするけど、き、気にしない!

発売予定日:2012/02/16
予約受付中 【詳細はコチラ】
シアトリズム ファイナルファンタジー
シアトリズム ファイナルファンタジー
シアトリズム ファイナルファンタジー

Posted in その他攻略, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 鉄球部屋 | 5 Comments

【鉄球部屋】噂のQルート収録編その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


噂のQルートの収録編は前回しましたが、
攻略Q&Aのコメントにて面白い情報を頂いたのでそちらを試してみたところ、
前回収録版の改良版が作成できる事が分かり、
急遽収録編を再び実施する運びとなりました。

まずはそちらのコメントを紹介します。

Q.
こんにちは紳士様、毎回ブログ楽しく拝見しております。
例のQルートのことなんですが報告と質問があります。
アシュリーをしゃがませた後段差から降りたレオンは銃を構えてアシュリーを段差から下ろさないようにしますよね?そこで段差を降りたあとに(アシュリーをしゃがませたまま)装備を手榴弾や卵などに持ち替えて使いきり、Rボタンを押しっぱなしでいる限り、アシュリーが立ち上がらない現象が起き、いちいち銃を構えなくても段差を降りて来なくなりました(走り回ることさえ可能)。また、しゃがんでいるアシュリーは何故か無敵のようで手榴弾や焼い手榴弾などを投げてもダメージをうけませんでした。なぜアシュリーは無敵なのでしょうか?
報告についてご存知でしたらすいません。
長文失礼しました。

こんぬづわ~、いつもありがとうございます。
早速ですが本題に移りたいと思います。
上記内容を勝手に要約致しますと、

  1. 飛び降り寸前のしゃがんでいるアシュリーたんは無敵
  2. このアシュリーたん、武器を構えるボタンを押している間はしゃがんだまま動かない

との事です。
前回紹介したQルートでは武器を構え直すという面倒な作業が入っていたのですが、
それを省略できるとなるとタイムアタック(TA)的にも有りな展開になるんじゃ・・・

何はともあれ実践です。

【噂のQ’ルート】

(開幕「オワター!!」音量注意)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
鉄球の操作室に入るまでは武器を構えるボタンを押しっぱにしています。
コメントには投擲系の武器を使い切るとあったのですが、
銃でも捨てれば一緒かなぁと思って試したら出来たので、こちらで実施しています。

【無敵のアシュリーたん】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
上の動画でもライフルで撃ってはいましたが、
当たりどころが悪いのかと思い、焼夷手榴弾でも実施してみました。
レオンの攻撃がアシュリーたんに当たると、
どんな攻撃でもゲームオーバーですが、見事当たっていません。
コレは間違いなく「質量を持った残像」!?
(このネタ前にもやった気が・・・)

【ノーマルコスチューム】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111228_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
そして、強引にチートしてやってやりましたよ!
ノ ー マ ル コ ス チ ュ ー ム !
何か、妙な残念感があります。
これはスペシャルコスチューム1の方がアリだと思いました。
でも、スカートを押さえているアシュリーたんはかわゆい。

収録に時間が掛かってしまったので、
前回分も含めて、Qルートの解説は次回行いたいと思います。ごめんなさい。
動画を見れば一目瞭然な気はしますが、
それはそれ、コレはコレ、解説は解説です。
というわけで、延ばし延ばしで申し訳ないですがお楽しみに~。
(また更に変わったやり方の情報を貰えば収録優先するかも・・・)


この手のアニメが完結していない作品のゲーム化は、
「バンシィ」が隠し機体として使用可能に!(ただしストーリーに絡まない)
俺たちの戦いはこれからだっ!
で終わりそうな気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

発売予定日:2012/03/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
機動戦士ガンダムUC (特装版) (初回封入特典「デルタガンダム」ダウンロード用プロダクトコード同梱)
機動戦士ガンダムUC (特装版) (初回封入特典「デルタガンダム」ダウンロード用プロダクトコード同梱)

Posted in その他攻略, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 鉄球部屋 | Leave a comment

【鉄球部屋】噂のQルート収録編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


今月、鉄球部屋攻略方法としてJルートというものを紹介して頂き、
このブログでも動画を収録して紹介しましたが、
今回新たにQルートなるものが見つかったそうで、
再び動画を紹介してもらい、面白そうだったので収録をしてみました。

このQルート、相変わらず解説は次回に回しますが、
収録していてやりきれない気持ちになりました。
なぜ・・・なぜノーマルコスチュームじゃ無かったのか・・・
もうそれだけが悔やんでも悔やんでも悔やみきれません!
この悔いはゆっくりレオンで発散するとして、
なぜにこんなにも悔やんでいるのかは、動画をご覧いただければと思います。

そのほか、「やっぱりスペシャルコスチューム1でもよかった~」な動画や、
体を張るアシュリーたんの雄姿を収録してみました。
という訳で動画をどうぞ。

【噂のQルート】

(開幕「オワター!!」音量注意)
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【噂のQルートおまけ】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【コレはひどい!リヘナラドールのハメ技】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【せっかくなので前回の応用編】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2011/12/111227_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

今回、アシュリーたんの扱いが特に酷いですが、この際だから気にしない気にしない・・・
過去にもアシュリーたんは、
ハシゴを挟んでチェンソー姉妹をハメてみたり、
水の広間で色々としたりされたり、肘打ちの条件として利用されたり、
「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
(アシュリーたんはげんきか分からないけど)

解説は次回を予定していますが、
Jルートをある程度理解していれば、特に悩む点は無いかと思います。。。
その辺りをどのように誤魔化すかお楽しみに~


コレ、よく立体化出来たなぁ・・・
魅力的な技術力です。

発売予定日:2012/05/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 闇遊戯 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 闇遊戯 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

Posted in その他攻略, バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答, 鉄球部屋 | 3 Comments

メリークリスマシタ【お絵かき回】


せっかくのクリスマスという事で、
久しぶりに絵を描いていたらクリスマスが終わっていたorz

という訳で、この絵は来年のクリスマスにでも見てやって下さい。

武器商人サンタだよ
(クリックでやたら大きい画像が出ます)

もしバイオハザード4がクリスマスだったら・・・
という訳で描いてみました。

どんだけバイオ4が好きなんだよ・・・と思いつつも、
そこそこ真面目に描いていたり・・・

途中でお絵かきソフトが強制終了して、
8割がた完成していた絵が消えたけど、私は元気です。
(保存されてなくて最初から描き直しましたorz)

どうでもいいですが、
今回の筆の設定はこんな感じです。
ペイントツールSAIを使用。
SAI 鉛筆の設定

鉛筆っぽく描ける設定をネットで探して自分の筆圧に合わせて微調整しました。
という訳で、1日遅れましたが、言い換えると365日(2012年はうるう年)早く用意したという事で、
全然問題無いのですよ!

「うぇるか~む!」


答えを・・・教えて下さいorz
ちなみに、私はどちらもご褒美です。

発売日:2011/12/26
大好評発売中 【詳細はコチラ】
マンガで分かる心療内科 5巻 (ヤングキングコミックス)
マンガで分かる心療内科 5巻 (ヤングキングコミックス)

Posted in お絵かき | 3 Comments

寒いと【バイオハザード4攻略Q&A】


寒いと指の動きが鈍くなって、ゲームの操作も下手になります。
部屋が暖まるまでの操作に、スリルを感じてみたりみなかったり・・・

しかし、寒い事がまったくもって悪い事という訳でもありません。
岩が転がってくる場面や、エルヒガンテによじ登る時など、
寒さを利用した震えで連打の速度が上がるのです。

この発想・・・
間違い無く病気!

今回はバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。
(色々検証したいけど時間が無い・・・orz)


Q.1
こんにちは純白紳士さん
どうしても紳士様にしていただきたいことがあるのですが・・・
ハンド4種、無改造初期ハンなど縛りをつけての有名な難所(例えば籠城、水の間、鉄球、5-2開幕、ドーザーなど)のプレイ動画をぜひ見てみたいです
私を含め様々な縛りプレイヤーの参考に必ずなるので時間があればお願いいたします
A.1
こんぬづわ。
籠城→ノーダメ・ノーキルの方法あり
水の広間→ザ・ワールド
鉄球→Jルート
5-2開幕→アシュリーをおとりにする方法があったような・・・?
ドーザー→???
なので、この流れだとドーザーもまだ見つかっていない
ハメ技的なモノがありそうな気がしてきました。
籠城戦については収録してみたいので、これは近いうちにでも・・・
しかも、何種類か方法があるみたいですね。。。

Q.2
十八禁止さんグーテンターク、ボンジョルノ、ズドラーストビチェ…こんにちは
いままで質問によくあった空中に浮くアイテムの謎…ありましたよね、その答えが分かりました。
それはハンクでマーセ(巨大チェンさんが出るところ)をしてた時の話です
ダイナマ伊藤さんが梯子を上って来たので撃って落ちているときに追撃をしていた時の事でした、落ちている途中のダイナマ佐藤さんのダイナマイトに銃弾が当たったのでしょう。
突然ダイナマ後藤さんが爆発したのです、そこで分かった事は空中の敵にロケハンを撃つとガナードは木っ端みじんにならず、素晴らしいぶっ飛びを見せてくれてちゃんと地面に落ちるのですが。ダイナマ江藤の持っているダイナマイトは空中で撃っても木っ端微塵になるような設定し忘れがあるために空中にアイテムが出るんじゃないのでしょうか。
もうすぐ秋なので外出時の露出は風邪の原因になります、私は貴方様の動画を楽しみにしてますので、お体には御気を付け下さい。
A.2
せめて十八以上推奨に・・・こんぬづわ。
なるほど、空中でダイナマイトを狙撃ですか・・・
恐ろしい程の運か技量が必要になりますね。。。
でも、割と空中アイテムの目撃談にダイナマイトガナードだった旨の情報が多いので、
もしや、核心に近づいてきているのでは!?

労いの言葉ありがとうございますorz

Q.3
もしもし…あ、遅くに申し訳ございません。私冬瓜ラーメンと申しますが、そちらは毛利探偵事務所ですか?………あ、ありがとうございます。ちょっとまたバイオハザード4の方でですね、気づいた事が2つあるのできいてください。

えーっとですね、今日の午前11時頃ですね、PlayStation2版のバイオハザード4をしていました所ですね、Chapter4-3の序盤で起きた事だったんですけど、

まず一つ目は小屋の中にいる武器商人に向かって焼い手榴弾を投げました所、武器商人の死ぬ時の声がですね、おっぱいおじさんが焼い手榴弾をくらっているときの声をあげていました。

そして二つ目は空にある月をサーモスコープで覗いた所、月がなんと四角形でした!これは驚きました。

二つ共、もしかしたらバグかPlayStation2でしかないことかもしれませんが一応検証していただけないでしょうか?なかったら申し訳ないです…はい。

では、あのー、じゃあよろしくお願いします!……あ、はいありがとうございまーす。はい、失礼しまーす、はーい。ガチャ

A.3
とうおるるるるる・・・トゥットゥルー♪ しんしぃだよ

武器商人は燃やすとガナードの声で鳴きます。コレは以前についやってしまって経験済みです。
サーモで月を覗くと四角いというのは初耳です。
なんか、変な熱でも持ってるんでしょうか?
それとも、マインクラf・・・ゲフンゲフンッ
こちらもキャプチャーをとれる時にとってみたいと思います。

バグかどうかはカプコンが決める事ですが、
どちらもゲームの進行やプレイに影響があるという訳ではないので、
個人的な意見としてバグではないと思います。。。

こんなところでどうでしょうか?
あまりにも寒かったので、電気あんかをポチッてしまいました。
いつ届くかなぁ?


バイオハザード4を作ろうとしたら出来たデビルメイクライシリーズ
こういう開発秘話とかを知っちゃうと、カプコンってすごいんだなぁって思います。

発売予定日:2012/03/22
予約受付中 【詳細はコチラ】
デビル メイ クライ HDコレクション
デビル メイ クライ HDコレクション

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 6 Comments