Monthly Archives: 1月 2012

アシュリーたんと削岩機『収録編』【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事のQ.1ですが、
再現させる事が出来たので収録をしてみました。
質問の内容はと言いますと、
「削岩機出現のイベントが、レオンが吊り天井にいる状態で発生してしまった!」
と言うものです。
当然、レオンは削岩機を横や後ろから追いかける形になります・・・
さてどうなるのやら?

早速動画をどうぞ。

【アシュリーたんと削岩機】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120131.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ご覧のように、レオンを吊り天井の間に残したまま、
アシュリー救出イベントが発生しました。

概ね発生のメカニズムも分かっており、それ用の検証動画も収録したのですが、
時間も時間なので次回に解説を回したいと思います。

このままイベントが進むと、レオンが轢かれるか、アシュリーが轢かれるかなのですが、
救出する方法もあり、それも収録しています。
(ぶっちゃけると、前回の記事のコメントでも助ける方法は頂いていたり・・・)

それよりも、ナイフで倒せないのかが気になるところです・・・
もっと上手くやれば倒せるんじゃ・・・?

とにかく次回をお楽しみに!


MGバンシィ
角がパカパカ出来るよ!
やっぱり、普通のユニコーンの方が好きです。

発売予定日:2012/03/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ (機動戦士ガンダムUC)
MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ (機動戦士ガンダムUC)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

くぐらせるの訂正【バイオハザード4攻略Q&A】


前回の記事ですがアシュリーたんを利用したドアバンでの壁抜けについて、
私の方でやって出来なかった旨報告しましたが、
出来るといったコメントを何点か頂戴いたしました。
コメントありがとうございます。
そのうち収録しておこうかと思います。
(諦めるのが早かったか・・・)

と言う訳で今回はバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
純白紳士殿、こんにちはでござる

8月末にUPされているQ&Aで削岩機について質問したものです。
いまだに引っかかってることがあるので報告します

剣山の間を通り過ぎ、長い廊下に向かい
アシュリーを出口手前に配置します(削岩機イベントがギリギリ起きない位置)
そしてレオンはもう一度剣山の間に戻ります
※この状態では何も起こりません
剣山の間の入り口から見て左下の壁ぎわに行ってうろうろします
すると削岩機が発車します
急いで戻ると削岩機がレオンの前を横切ります

つまり・・・どういうことでしょうか?
何でだれも廊下から出ていないのにイベントが発生するのでしょうか・・・

この現象は起きても徳することはありません
甲冑アシュリーでなければ助ける手段がありません
削岩機が動いている時ならレオンが削岩機に
轢かれてDEATHることができるだけです。

A.1
こんぬづわでござる!ニンニン!

完全に私個人の推測となりますが、
削岩機の出現条件はアシュリーたんが廊下を抜ける事が条件です。
また、アシュリーたんはレオンとの距離が開くと、
勝手にターンしてレオンの方角を向きます。
アシュリーたんをギリギリに配置して、レオンが吊り天井の部屋まで戻った場合、
アシュリーたんが吊り天井の方向を見つめます。
その時の方向転換によって、アシュリーたんの中心が廊下を抜けてしまい、
イベントが発生したのではないかと推測します。

検証方法としては、
壁抜けを利用してアシュリーたんを観察しつつ、
振り向いた瞬間にイベントが発生するかを確認すればよいかと思います。
近いうちにでも・・・と言う訳で「保留」です。

Q.2
デスキャノンさんこんにちわんわんお(U^ω^)

メールで送っちゃったことをこちらに書かせていただきます
C1-2で、レオンが荷車(?)の後ろでかがむことが出来ます。
そこで無限(じゃなくてもいいいかも?)ロケットランチャーを
撃って、すぐに構えを解くと、レオン君が勝手に立ち上がります。
それからナイフを振ると、レオン君がナイフを持ちながら、
しゃがみますw。
これは一体・・・難易度はすべて確認、PFはGCです。

ちなみにしゃがみを解くとナイフを構えながら歩くことが出来ますww。

既出ネタでしたら申し訳ありませんorz

A.2
こんぬづわんわんにゃー!

工場跡の敵がダイナマイトを投げてくる場所でしょうか。
アクションの輻輳でしゃがむのアクションボタンやナイフを振るボタンが
バッティングしてしまった為に、発生しているんじゃないでしょうか?
ナイフが手にくっついてしまう現象は他にも報告されていた気がします。
(どの条件で発生するか全然憶えていませんが・・・)

見た目だけの問題なので、あまり気にしなくても良いかなぁ?と思います。

Q.3
純白博士さんこんにちは!

先日PS3版バイオ4のTAOをやっていたところ、不思議な現象が起こりました。
村長戦の小屋手前の、エイダが謎の儀式を受けている場所でのことです。手前から4人目、梯子を見張っているガナードが寄生体を出したため、足を撃って崖下に転落させたところ、そのまま消えてしまいました。何を言っているのか(ry
死体がブクブク消える音どころか着地音もしませんでした。

この現象の原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?
気になって夜も眠れません。

また、PS3リマスター版はWii版がベースだということでしたが、Wii版でも同様の現象を見たことありますか?

A.3
名前ちょっと違います。こんぬづわ!

もう時空のひずみに飲み込まれたとしか・・・
もしかしたら、横穴(あったと思う)に吸い込まれたのかもしれません。
どちらにせよ、物理計算で地面にぶつからなかったので、延々落ちていったのは確かだと思います。

そういった時空のひずみ何かに飲み込まれたガナードは、
撃退数にちゃんとカウントされているハズです。
ゆっくりレオンのpart2でエリア外に飛び降りていったガナードが
撃退数に含まれていたという報告が上がっていたので、間違い無いかと思います。

こんなところでどうでしょうか?
1番は動画におさめてみたいですね。


背景の2人、見た目がかぶっている気がするのは…気のせいです!

発売予定日:2012/02/03
予約受付中 【詳細はコチラ】
ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

くぐらせる【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


寒気と吐き気がしどい。
体調が悪いので、早々に家に帰ってきたのですが、
あまり早く寝過ぎると夜中目が覚めてしまうので、
ちょっとブログの更新をして寝ようかと思った次第です。
どうも最近週末に近付くにつれ体調が崩れる傾向にある・・・

さて今回は、以前にも紹介したリヘナラたんを利用した壁抜け
アシュリーたんを利用して出来まいか?という質問を頂戴したので検証してみました。

【アシュリーたんで壁抜け出来るのか?その1】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120127_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

なんということでしょう・・・
扉を開けて貰っても、壁抜けする事はありませんでした。
いやいや、コレはレオンの状態が悪い!
リヘナラたんの壁抜け動画ではナイフを構えていたハズ・・・

【アシュリーたんで壁抜け出来るのか?その2】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120127_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

と言う訳で、ナイフを構えてみました。
動画から推測するに、レオンと扉が重なっていた場合、
レオンの座標は後方に押し出される形になるみたいです。
と言う事は、レオンは壁に背を向ける形でナイフを構える必要があるという訳です。
その状態でアシュリーを呼べば・・・

【アシュリーたんで壁抜け出来るのか?その3】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120127_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

扉の付け根付近にレオンを待機させると、
このようにレオンとアシュリーの距離が近すぎて扉を開けてくれませんでした。
この動画を一番最初に収録して、そのあと1,2と収録したのはナイショです。
私には出来ませんでしたが、
もしかしたらもっとうまーく誘導する事で、アシュリーを使った壁抜けが出来るかもしれません。
是非ともお試しあれです。

最後は思いつきのおまけです。

【アシュリーたんのサイキックパワー】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120127_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

シャッターの向こうのレバーを操作してくれていると思ったのに、
なんと、レバーは微塵も動く事無くシャッターだけを動かしていました。
これはまさしくサイキックパワー!

過去に改造コード(壁抜け)を利用したタイムアタックでも紹介していましたが、
そんなものを使わなくても調べる事は出来るという稀有な例。

こんなところでどうでしょうか?


既に予約が始まったバイオハザード6
キービジュアルのレオンの顔、だいぶ老けたなぁ…なんて思っていたのですが、
大きい画像で見ると、そんなに老けていませんでした。
バイオハザード6 レオン・S・ケネディ
大きいサイズのキービジュアル(本当に大きいので注意)はコチラです。
バイオハザード6 キービジュアル

発売予定日:2012/11/22
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード6
バイオハザード6

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

バイオリズム【Q&A回答】


バイオリズムと言っても、
バイオハザードのリズムゲーとかそんなんじゃないです。

ちょっと前まで、いくら寝ても日中ずっと眠いとか言っていましたが、
最近は間逆で、深夜遅くまで起きていて、寝不足で眠い状態が続いています。。。

頑張って早く寝ようと思います。。。
そんなわけでQ&Aをどうぞ。


Q.1
ボンジュール、white gentleman殿、様、君、ちゃん、さん。
ついに2012年であけおめ~といいたいのですが、ぼっ
ちの私はガキの使いをみました。もちろん一人で、です。
か、悲しくなんてないんだからねっ!勘違いし
ないでよね!あ、私の事は置いといて、紳士は年末なにを見てますか
?まあ、何って言っても紅白かガキの使いしかありませんけど・・・
A.1
ぼんじょるのじょばーな
調べてみると、ボンジョルノはイタリアでのおはようこんにちはの意味で、
ボンジュールがフランスでのおはようこんにちはの意味でした。
知らなかった・・・

この不自然な改行・・・縦読み!?
私はついに念能力に目覚めて、アシュリーたんを具現化する事に成功しました。
なので、1人じゃありません、1人とナニカです。

ちなみに、正月は帰省していたので、気持ちリア充でした。

Q.2
返品紳士さんこんにちは。

ゆっくりレオンシリーズはCEROなんですか?

A.2
通販の場合、訪問販売等とは異なり、
ユーザ側から売買の契約を申し込んでいる事からクーリングオフは適用されません。
こんぬづわ。
(ざっと調べただけなので、間違っていたらごめんなさい)

ゆっくりレオンシリーズは、ボケるネタの内容的に80年代前後生まれが妥当な気がします。。。
小さい方が観るのは全然良いのですが、
親に「マグロってどういう意味?」なんて聞いちゃった日には本当にごめんなさいです。

Q.3
バイオハザード6の発売が決定して、PVも出て、主人公はまたレオンっぽいですけど、途中に出てくるアシュリーに似た声の女の子はアシュリーではないんですかね?
変体さんは、バイオ6は買いますか?原点回帰目指すらしく、敵もゾンビみたいですが
A.3
大統領のくだりがあった事から、アシュリーたんとは何らかの関係が・・・
やっぱり、あれはアシュリーたんなのでは・・・!?
と思ったのですが、大統領がそう何年も続くとは考えられませんよね・・・
レオンからすれば、以前仕えていた身として、
大統領引退後も「大統領」という呼び名で定着しているとかいう
無茶な解釈を出来なくもないですが、謎は深まるばかりです。

個人的にはゆっくりレオンが終わるまでは、他の実況をする気も有りませんし、
バイオハザードも変なクセが付いてしまうのが嫌なので、4以外をやる気は起きません。

バイオハザード5に関しては、無印発売後、オルタナティブが11ヶ月後、オルタ廉価がさらに9ヶ月後に出ています。
参考:azdate(発売日検索ツール): バイオハザード5
6に関してもゆっくりレオンが完結する頃には、廉価完全版が出ると思うので、そちらを待とうかと・・・
すごく・・・まったりです。

こんなところでどうでしょうか?
どうでもいいですが、6のレオンがウッチャンに見えるんですよね。。。


黒いガンダムは伝統ですね。。。
最近のガンダムはガンダムvsガンダムの構図が多いので、
如何にもボスらしい敵モビルスーツ(ガンダムタイプではない)との決戦が見たいです。

発売予定日:2012/06/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
機動戦士ガンダムUC 5 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC 5 [Blu-ray]

Posted in Q&A回答 | 1 Comment

これぞバイオハザード【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事のバイオハザード4攻略Q&Aにて
ハシゴを上っているチェンさんの体力を0にしても、
上りきるまで動き続け、上りきった後も1秒程度動いて倒れる・・・
といった変わった現象の質問があり、面白そうだったので調べてみました。

とりあえず、一番検証しやすそうな場所と言えば、
スネークプレイをした時の2度目の村中央かな?と言う訳で、
増援イベントを発生させて、
体力5000のチェンさんのみという状況を作り、収録に臨みました。

体力5000の難易度PROと言う事で、
ハンドキャノンLv.1(3825)、レッド9限定仕様(828)×2
を撃つ事にしました。

あとは動画のように実践するのみです。
と言う訳で動画をどうぞ。

【リビングデッド?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120125_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

体力0のハズのチェンさんが、
ハシゴを上りきったあと、ちょっとだけ動きました。
ハシゴを上るとき、片足が付いているぐらいの段階では、銃を撃つと落ちて行きました。
両足が完全に地面から離れると、体力0でも上りきろうとするみたいです。
また、ハシゴを上りきる前、窓から狙える位置で銃を撃っても落ちて行きました。
なので、ハシゴを上る最初と最後はダメですが、
途中の繰り返し動作部分では銃を撃っても良いという事になります。
(現実世界では決して真似してはいけません)

【近付くと・・・】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120125_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ハシゴを上りきった際、近くにレオンが居ると卒倒します。
余程ショックだったに違いありません。
上りきった際に距離を置くと1秒前後動きます。

【もしかして幽霊?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120125_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

質問でも頂戴したように、体力が0になった時点で当たり判定が消滅します。
レーザーポインタ自体が反応しなくなります。
命中率100%を目指しているときは注意が必要ですね。
(こんなプレイはしないと思うけど)

【意地でも近付く】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/01/120125_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ハシゴを上りきった時に距離を置くとちょっと動くという事で、
その間に出来るだけ近付いて攻撃してくるのかを実験してみました。
この動画のみならず、何度か近付いてはみたのですが、
チェーンソーを振る様子はありませんでした。
一度だけ、上りきった後に斬られたのですが、
多分、レッド9を撃ち漏らしたじゃないかな?と思っています。
(レオンを始末した後、ピンピンしてたし・・・)
もしかしたら、上手くやると体力0のチェンさんに攻撃されるかもしれません。。。
よかったらみなさんも試してみて下さいまし~

こんなところでどうでしょうか?


メトロイドの主人公のサムスさん。
メトロイドシリーズはプレイした事が無いのですが、
どのシリーズかで早くクリアすると、
スーツを脱いだサムスさんが見られるというのを聞いたことが・・・

発売予定日:2012/06/30
予約受付中 【詳細はコチラ】
METROID Other M サムス・アラン ゼロスーツver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
METROID Other M サムス・アラン ゼロスーツver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 6 Comments