Monthly Archives: 2月 2012

ヴェルデューゴの冷凍ハメ『解説編』【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


ヴェルデューゴの冷凍ハメについての解説編です。
今回は主にナイフでのハメについて解説します。
まずは、こちらの動画をどうぞ。

そもそもですが、この動画にはちょっとした縛り(?)を盛り込んでいます。

  • 常に4回切り(3回切り以下なら失敗とみなす)
  • 最初のエリアでのみハメる(最後の演出での解凍を除く)
  • ノーダメージ

1,2番目の縛りのせいでアホみたいに難易度が上がりますが、
その解説についても後ほど・・・
とりあえず、この冷凍ハメの経緯みたいなものから紹介したいと思います。

ヴェルデューゴの冷凍ハメ『収録編』【バイオハザード4攻略Q&A特別編】の記事のコメントで、
以下のようなコメントを頂戴しました。

窒素ハメはなぜか足元をナイフで切るのが常套になってますよね。恐らくですが、下に構えることで切りつけるタイミングを少し遅らせ(背後に回って距離を取らずにすぐ切りつけると冷凍解除されやすい)、冷凍解除の危険性を低くすることで誰でも簡単に実践できるからなんでしょうが、構えの高さを変えずに切れば四回切りも安定するし、収録するのは是非そっちでお願いしたいところです。経験上距離感(攻撃モーションを誘発できる距離)とタイミング(攻撃モーションの終了後)さえ間違えなければ解除されることはないと思うので頑張ってください。

このコメントがすべてだと思います。
こちらのコメントが無ければ、今回の動画はありませんでした。
感謝感謝です。

このコメントがすべてとは言っても、
なんのことやらさっぱりだと思いますので、
解凍条件や立ち回りなど、それぞれ紹介していきたいと思います。

【解凍条件について】

このハメ技で一番気になる点は解凍条件だと思います。
まず、何故解凍されないか?ですが、解凍条件を満たしていないからです。
正確には、解凍を邪魔しているというのが正しいかもしれません。

ヴェルデューゴは冷凍後、一定時間経過すると冷凍解除動作を行い、解凍されます。
(時間については受けたダメージ量が大きい程短くなる)
この冷凍解除動作には穴があり、特定の動作の前後でしか実施しません。
それが「歩く直前(歩行中含む)」「怯んだ直後」「起き上がり直後」(抜けがあるかも)となります。
要は「歩かせない」「怯ませない」「こけさせない」を徹底すれば、冷凍解除動作を行わない事になります。
各要素について説明すると

歩かせない:常に攻撃射程圏内に待機する。回れ右動作前後でも冷凍解除動作は行われない。(どちらも歩く行動よりも優先される)
怯ませない:攻撃をすると怯むタイミングと怯まないタイミングがある。1回れ右で4回切るにはこのタイミングの把握が重要となる。
こけさせない:「蹴る」やふっ飛ばし属性持ちの武器はご法度。

といった感じです。
動画内でのヴェルデューゴは、延々解凍動作を邪魔されていた訳です。かわいそう。
(動画の「クイックターン中と攻撃中は解凍されない」というコメントの方が正解な気も…)
(クイックターン中や攻撃中への攻撃はアウトなので違うかな。)
では、冷凍状態のままナイフで攻撃し続けるにはどうすれば?

【立ち回りについて】

ヴェルデューゴの攻撃射程圏内に居さえすれば、冷凍を解除される事はありません。
時間を稼ぐなら「爪攻撃後に後ろに回る」を繰り返せば済む話です。
ナイフで攻略する場合、斬るタイミングが重要になってきます。
が、それはヴェルデューゴの攻撃方法とも密接にかかわってくるので、
相手の攻撃方法と共に紹介していきたいと思います。
ヴェルデューゴの攻撃には2種類あり、右腕での爪アッパーと、左腕での爪フックです。

・右アッパーについて
射程も短いのでまず当たる事はありません。
アッパー後は右側から回り込み(ヴェルデューゴから見て左側)、左後方45度ぐらいで振り向きます。
アッパーは射程は短いですが、ヴェルデューゴ自体が前進するので、踏み込みが深いとナイフが届かなくなってしまいます。
アッパー後は完全に腕を下ろすまで攻撃をしてはいけません。その間に攻撃すると、怯んでしまい解凍動作が発生します。
動画内で、アッパー後のナイフを若干待っているのはこの為です。
腕を下ろしきるまでには若干余裕があるので、位置調整をしておくと場面場面でラクになります。
最大で4回まで切る事が可能です。
振り向いたヴェルデューゴは若干斜めを向いていますが、問題無くレオン目掛けて攻撃をしてきます。

・左フックについて
射程が長く、深追いしたと気付いた時には攻撃を貰っています。
フック後は左側から回り込み(ヴェルデューゴから見て右側)、右後方60度ぐらいで振り向きます。
フックの場合、あまり前進しません。
攻撃をしても怯まないタイミングの発生はかなり早く、最速でナイフを当てない限りは怯みません。
しかしその分、ヴェルデューゴが振り向くまでの時間も早く、アッパーの時とは間逆の対応をする必要があります。
アッパー後同様、最大で4回まで切る事が出来、振り向いたヴェルデューゴは正面(カメラ側)を向きます。
フック後の回り込み時に踏み込みが甘かった場合(右後方30度~真右ぐらい)、
ヴェルデューゴが振り向いた後(カメラ方向から反時計まわりに30度の方向を向いたとき)は
攻撃をしないで歩こうとする為、冷凍解除されます。
攻撃回数を減らしてでも後ろを取った方が良いです。

要は攻撃した手の反対側を抜けて、
それぞれ対応すれば良いという事になります。

そして結論としては、習うより慣れろです。
4回切りは結構ギリギリなので、
慣れない内は解凍されたり、左フックを貰ったりの連続になるかと思います。
あんまり練習しないで安定を目指すなら3回切りを使用してください。
また、戦う場所についても最初に遭遇するエリアでは狭すぎるのであまりお勧めできません。
(位置調整とか大変だし)
時間を稼いで、広い水路に出て戦った方が安定します。

ハンドガンやマシンピストルで攻略する場合は、
ナイフ程の硬直も無いので攻撃を喰らう心配も無いですし、
怯まないタイミングで撃ち続けさえすれば問題ないので、
攻略がすごく楽だと思います。

そのほか、ダメージ計算についてですが、
難易度PRO、冷凍時固定で、
Wii版ナイフが165、他ナイフが127なので、
前者が122回、後者が158回切れば倒せます。
動画ではWii版ナイフで120回切り、蹴りでトドメをさしています。
(攻撃回数を数えながら戦うのは、集中力が削がれるのであまりオススメしません)
(ホント、最初のエリアで4回切り安定させつつ
 位置調整しながら攻撃回数をカウントしながら戦うのは大変です、伝わらないかもしれませんがorz)

Wii版(PS3,Xbox360版も)なら最速で頑張れば、
エレベーターが到着する前に倒す事も可能なので、是非ともお試しください。

こんなところでどうでしょうか?
不足あれば補足します。


仮にHDで収録するとして、
収録環境を整えようとするとどれだけの予算が必要なんでしょう…
(そもそもPS3自体持ってないしorz)

発売予定日:2012/03/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リバイバルセレクション HDリマスター版 ツインパック
バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リバイバルセレクション HDリマスター版 ツインパック

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, ヴェルデューゴ, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

ヴェルデューゴの冷凍ハメ『収録編その3』【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


エターナルフォースブリザード

一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ

・・・
収録編が長引いて申し訳ないです。
撮りたいものが撮れたので、コレで収録編はおしまいです。

携帯でブログの動画が見れないという方に配慮してニコニコ動画にアップロードしました。
(本当はサーバ容量の節約の意図もあったり…)

解説は長くなりそうなので、また明日と言う事で。
加えて、解凍までの時間とダメージの関係を調査する為に以下の動画を収録してみました。

【ヴェルデューゴの冷凍~解凍までの時間(難易度PRO、初期ハンド5発)】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/02/120228.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
ちょっと前の記事で紹介したノーダメージ状態での解凍よりもちょこっと早まっています。
武器は初期ハンドガンで5発撃ち込んでいます。
一応、ノーダメージ版も置いときます。
比較すると分かりやすいかもしれません。

【ヴェルデューゴの冷凍~解凍までの時間(難易度PRO、ノーダメージ)】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/02/120221_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

(初期ハンドガン10発も撮っときゃよかったなぁorz)

ヴェルデューゴの冷凍記事については、
解説編もいくつか(多分2つ)に分かれて解説する事になりそうです。
とにかく冷凍ナイフの説明は次回の記事にでも、と思っています。

こんなところでどうでしょうか?


今日ほどこのフットペダルマウスが欲しいと思った日はありませんでした。
ヴェルデューゴにナイフを120回当てる必要があったのですが、
プレイしながらカウントするのは集中力がお祭り状態です。
そのカウントをフットペダルで出来たらどれだけ楽だったかorz
(結局、声に出しながらカウントしていました)
色々な意味で両手が塞がっているときにも大活躍ですね!

大好評発売中 【詳細はコチラ】
USBフットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP1BK
USBフットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP1BK

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, ヴェルデューゴ, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

ヴェルデューゴの冷凍ハメ『収録編その2』【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


思いの外苦戦しましたが、なんとか収録出来ました。
しかしながら、「う~ん、暫定版」と言った感じです。

【ヴェルデューゴ冷凍ナイフ】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/02/120227.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
もう少し上手くやればエレベーター到着前に倒す事が出来そうですが、
後半部分を見ての通り、焦りに焦っているのが分かります。
あと通路狭い。。。

解説は、もうちょっといいのが撮れればやりたいと思います。
この動画の他にも、こまごまと小ネタも収録しているので、
それも解説の時に。。。

しかし早い…
ドアハメでは20分近く掛かっていたのに…

とりあえず、今日は時間が時間なので、こんなところでどうでしょうか?
このブログの動画を観られない人も居るかと思うので(携帯とか)、
録り直したものはあっちにも上げようかなぁ?と思っています。

それではおやすみなさいorz


なんとなくパッケージの大きい画像が見たかっただけ。
『エンブレム』じゃなくて『エムブレム』です。

発売予定日:2012/04/19
予約受付中 【詳細はコチラ】
ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム 覚醒

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, ヴェルデューゴ, 動画, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

人気争い【お絵かき回】


ヴェルデューゴの冷凍ハメは明日明後日辺りで練習して、
上手くできたら投稿したいと思っています。

さて今日は久しぶりの気分転換、お絵かき回です。
このブログの華(?)、ネコアシュリーとアシュリーたんです。
ネコアシュリーとアシュリーたん
(クリックでそこそこ大きい画像が表示されます)

ブログ内で人気投票をしたら、どちらに軍配が上がるのか?
個人的には無表情のレオンが人をかっさらっていく気がしますが・・・

時間も時間なので、こんなところでどうでしょうか?

【追記】
人をかっさらっていくってなんだよ・・・
人さらってるじゃないすか!
やだーーーーー!

「人」⇒「人気」です。


シュタインズゲートやカオスヘッドでおなじみの5pbの最新作。
この絵柄…アニメ化するに違いありません!

発売予定日:2012/06/28
予約受付中 【詳細はコチラ】
ROBOTICS;NOTES (限定版)
ROBOTICS;NOTES (限定版)

Posted in お絵かき | 7 Comments

当たらずとも遠からず【バイオハザード4攻略Q&A】


先日の記事の、バイオハザード6のキービジュアルの女性は、
合衆国のエージェントさんだという事で、何人かからコメントを頂きました。
希望とか言ってましたが、当たらずとも遠からずな回答でした・・・

と言う訳でバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。
(右腕ェ・・・)


Q.1
純米大吟醸さん、こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています

この間、ライフルの装弾数を改造して貰いに武器商人の所に行った時のことです

弾倉に一発残っていたので、鎧アシュリーたんに向かって発砲したところ
弾は鎧を貫通し、後ろにいた武器商人が死にました
アシュリーたんは無事でした

これはどういうことでしょうか?
あの鎧の中は「鋼の弟」の様に、空っぽなのでしょうか?

「鎧の中には、全裸のアシュリーたんが入っている!」と思っていたのに…
納得が行きません…

プラットホームはPC版です

A.1
クボタマンジュです、こんぬづわ。

システム的に考えてしまえば、
ライフルの貫通能力とアシュリーの無敵能力の同時が発動した為に、
貫通して武器商人にHITしたのだと思います。
コレはコレで動画に収録してみたいので、安定の「保留」です。

ネタとして考えれば、
アシュリーたんは鎧の中で痛みに耐えつつも、
Chapter4で復帰したときに体力が全快するような謎の回復力で
体力満タンを維持しているのかも知れません。
ボケとしては弱いので、やっぱりエルリック弟で。
他の案としては、
「本当はアシュリーなんて居なかった説」
「アシュリーたんは具現化された能力説」
「時間を飛ばした(ディアボロ)説」
があります。

Q.2
純白グレネード紳士さんばんばんわ

さっそですが質問です
サ゛・武器商人に手榴弾を投げて話しかけたところ
「うぇるかあああああむ!!!」の動作中に手榴弾が爆発
しかしザ・武器商人もレオンも無傷でした(アシュリーは避難済み)

そこでもう一度手榴弾投げザ・武器商人に
[話す]→[EXIT]を繰り返していると
手榴弾が爆発したときザ・武器商人はご臨終しましたが
S君は身を守る動作すらしませんでした

これは偶然手榴弾の範囲外にいたということでしょうか?
それともザ・ウエポンマーチャントパワーでしょうか?

A.2
デスグレネードキャノンです、ぬづぬづわ。

察するに、「うぇるかああああんむ!!」は無敵かな?という印象です。
後半はアクションボタン動作により、レオンは約0.3秒間無敵になっていたが、
武器商人は残念ながら・・・といった感じではないでしょうか?
何かには使え無さそうですが、
(ガナードが近くに居ると武器商人が対応してくれないので、
敵攻撃時に武器商人に話しかけて無敵時間で回避するといった使い方も出来ない)
もしかしたら使う時が来るかもしれません。
調べてみたいので「保留」でお願いします。

武器商人で思い出しましたが、サドラーを倒した後武器商人はどうしているのでしょうか?
レオンもアシュリーもガン無視でしたが・・・
きっと、ザ・ウエポンマーチャントパワーで脱出しているハズ!?

Q.3
高松 翔さん、そちらの世界ではどうお過ごしでしょうか?

この間、Wii版のバイオハザード4で、レオンの体力をマインで1にしたあと、Chapter4ー1の射的部屋がある部屋で武器商人にマインを当てて、3人でいっぺんに死ぬという得に意味のない遊びをしてました。

そうしたところ、レオンとアシュリーが同じ方向に吹き飛び、レオンの視点からアシュリーのパンツが丸見えになりました!!(レオンの腹部あたりにアシュリーの顔が減り込みレオンの股下辺りからアシュリーの腰から下が出てパンツがはっきり見えました。わかりにくくてすみません。)

この素晴らしい光景をまた見るべく何度もやりましたがうまくいきません。是非皆さんにもあの素晴らしい光景を見せてあげたいのです!高松さんこれを再現お願いできますか?

A.3
おかあさーん!(漂流教室ネタです)

な、なんだってー!?
コレは是非とも収録したいです。
しかし、内容を読むからに再現が難しそうですが、
人間はエロスのパワーさえあれば、どんな事でも出来るという事を証明してやりますよ!
あ、コレはボクが欲しかった未来カーだ!
信頼(ない)と実績(ない)の「保留」でお願いします。
ホントはすぐにでも収録したいのですが・・・

こんなところでどうでしょうか?
なんだろう、質問を解消する為の攻略Q&Aが、
保留項目を増やす為の攻略Q&Aになっている気がしないでも無いです。
ヴェルデューゴもまだ収録が完了していないですし、クマった。


「マイネーム イズ アシュリーグラハム」

発売予定日:2012/04/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
リボルテックヤマグチ NO.117 アルフォンス・エルリック
リボルテックヤマグチ NO.117 アルフォンス・エルリック

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment