Monthly Archives: 3月 2012

アシュリーのパンツを見る方法(研究の為に)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


研究の為にって付けると大丈夫だと思います!

簡単に見るだけなら、ナイフを構えて上を向くだけで見えるのですが、
「違う 違う そうじゃ そうじゃない」のです。
もっと質の高い、しかし割と簡単な方法が知りたいのです!

そこでその手の人たちに有名なのが「水の広間」方法です。
やり方は簡単。
水の広間後半で出現させた足場で、邪教徒にアシュリーたんをさらわせるだけです。
動画にしましたのでこちらを参照下さい。

【水の広間・導入編】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_01.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
このように、邪教徒はアシュリーたんを担いだまま飛び越える事が出来ません。
ここからは自由です。

例として出来る事を動画にしました。

【水の広間・お尻が痛そうなのでさすってあげている】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_02.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
アシュリーたんのお尻が痛そうだったのでさすってあげています。
アシュリーたんのスカートの色が緑なので、似たような色の手榴弾を持っているのがポイントです。
(ゆっくりレオンのpart12で手榴弾を持っているのはその為)

【水の広間・胸で顔を拭く】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_03.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
ガナードの返り血(実はレオンの鼻血)で顔が汚れてしまったので、
目の前にある柔らかそうなタオルのような胸で顔を拭いているだけです。
ガナードを叩いているアシュリーたんが、レオンを叩いているように見えるのが良いです。
ここであまりに濃い下ネタは周りをドン引きさせてしまうので、マイルドに表現するのがポイントです。

【水の広間・パンツを視聴者サービス】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_04.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
ナイフで邪教徒を倒そうとしたら偶然カメラにスカートの中が写ってしまった!
いやぁ、偶然って怖いです。

と、タイトルでは「見る方法」と堂々と書いているのに、
何故、偶然を装っているのか分かりませんが、こんな感じに見る事が出来ます。

そこで思い出したのが過去に保留にしていた項目です。
当たらずとも遠からず【バイオハザード4攻略Q&A】のQ.3なのですが、抜粋すると

Q.
高松 翔さん、そちらの世界ではどうお過ごしでしょうか?

この間、Wii版のバイオハザード4で、レオンの体力をマインで1にしたあと、Chapter4ー1の射的部屋がある部屋で武器商人にマインを当てて、3人でいっぺんに死ぬという得に意味のない遊びをしてました。

そうしたところ、レオンとアシュリーが同じ方向に吹き飛び、レオンの視点からアシュリーのパンツが丸見えになりました!!(レオンの腹部あたりにアシュリーの顔が減り込みレオンの股下辺りからアシュリーの腰から下が出てパンツがはっきり見えました。わかりにくくてすみません。)

この素晴らしい光景をまた見るべく何度もやりましたがうまくいきません。是非皆さんにもあの素晴らしい光景を見せてあげたいのです!高松さんこれを再現お願いできますか?

という素晴らしい光景を見るべく、検証を進めてみました。
そもそも、この3人いっぺんに・・・という遊びが
何なのかが不明ですが、とりあえず収録しました。

【3人で爆破オチ】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_05.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
この遊びで分かった事は、
レオンやアシュリーがダメージを喰らわない爆風半径でも武器商人は喰らう
(武器商人とガナードは爆風の喰らい方が同じ)
という事が分かりました。

幾度となく(恐らく3桁は・・・)繰り返しましたが再現しませんでした。
完全なる偶然の産物と言う事で、検証を終えたいと思いました。
せめて3人の配置がどうなっていたかだけでも分かれば再挑戦も・・・

それはさておき、
コメントをちゃんと読んでいなくて、射的部屋で頑張っていた頃に撮ったもので、
質問の内容ほどではないと思いますが、それなりに良いものが収録出来たので紹介しておきます。

【偶然の接写】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_06.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
この映像、ず~っと繰り返しやっていて、1度だけ収録出来ました。
射的部屋でもかなりの回数をこなしていたので、恐らくは奇跡の配置だと思います。

加えて、バイオハザード4におけるアシュリーの胸部が物理エンジンによって振動する素晴らしい動画。

【物理エンジンと被験者A(アシュリー)の胸部動作】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_07.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

新しい生命。

【悪魔合体】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_08.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
と、10~20回繰り返してたら何度かは見られるものがこんな感じです。

同様に、一部だけをクローズアップするカメラ集。

【よくある事態1】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_09.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【よくある事態2】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120331_10.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
があります。
しかし、ほとんどの場合は平凡な駄ふっとびなので、
アシュリーたんのスカートの中を見るというのはとても珍しい事が判明しました。
(やらないと思いますが、やってみるとこれらの収録が大変だという事が分かります。。。)

こんなところでどうでしょうか?


表紙きたお~
何が嬉しいって絵を描くときに正式な色が分かるのが嬉しい。

発売予定日:2012/04/04
予約受付中 【詳細はコチラ】
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

チェンさんと領域(テリトリー)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらのQ&AのQ.1で頂いていた質問について調査してみました。
内容はと言うと、村中央の門番をしているチェンさん(体力3000)は、
体力が十分に残っている間は門から離れない性質を持っているというので、
実際にはどれぐらいの体力がある内は離れないのか?を知りたい、
というものです。

まずは、チェンさんがノーダメージの状態で
どれぐらい門から離れないかを収録してみました。
(検証をラクにするためにレオン無敵使用)

【門からあまり離れないチェンさん】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120329_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
と、門から見てカーブを超えたあたりにレオンが移動してしまうと、
チェンさんは門に帰ってしまいます。

キャラクター1人分ぐらいの間隔を開けた状態で、
つかず離れずの距離をバックしながら上手く誘導すると、
テリトリーを超えて移動させる事も可能ですが、
チェーンソーを振り終わるとやっぱり門に帰ろうとします。
よって、チェンさんのテリトリー内かどうかの判断は、
「チェーンソーを振り終わった後、門に帰るか?」
を判断材料として今回検証をしてみました。

加えて補足ですが、
レオンが村人に囲まれすぎるとチェンさんが棒立ち状態になります。
バイオハザード4ではこのように、
レオンの近くに居るクリーチャーに攻撃を任せて、
レオンから離れているクリーチャーは行動を怠けるようなAIになっています。
この行動もある程度頭に入れて検証しています。
(要はテリトリーなのか怠けなのかの判断を誤らないように)

検証の結果、こんな感じになりました。

【チェンさんのテリトリー解除】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/03/120329_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
初期ハンドガン11発⇒テリトリー有
初期ハンドガン12発⇒テリトリー解除
という結果を得る事が出来ました。
難易度はPROで、それぞれのダメージを算出すると、
ハンドガン11発は1397、12発は1524となります。

これはもしや…体力の1/2がポイントなのでは!?
最終的にチェンさんの体力を直接変更するという荒業で調べたところ
体力1500⇒テリトリー有
体力1499⇒テリトリー解除
(最初からこれで検証しとけば良かった)
という結果になりました。

結論
『チェンさんは体力が半分未満で必死になる』

もしかしたら、他のテリトリー持ちクリーチャーは一律こんな感じかもしれません。
調べる方は参考にどうぞ。
こんなところでどうでしょうか?


たのしいまちがいさがし
って、並べてみると全然違う・・・

発売予定日:2012/04/26
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 数量限定無料DLコード(エリートウェポンパック)付き
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 数量限定無料DLコード(エリートウェポンパック)付き
発売日:2012/03/20
大好評発売中 【詳細はコチラ】
Resident Evil: Operation Raccoon City(輸入版)
Resident Evil: Operation Raccoon City(輸入版)
Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 5 Comments

悩み中【Q&A回答】


ブラウザで出来るゲームってどうやって作ればいいのか、
拘束時間を利用して調べていますがさっぱりです。

せっかくブラウザで動く以上は、
スマホや携帯でも動かせればいいのですが、
携帯はなしにしてもせめてスマホでは動かしたい・・・
う~ん、難しいです。
知識や経験のある方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。

そんなこんなでQ&Aをどうぞ。


Q.1
紳士さんこんにちは
紳士さんは普段何%の筋肉で活動していますか?
僕は能がないので筋肉操作すらできません
A.1
こんぬづわ。

筋肉操作をマスターした私ですが、
やはり100%の状態で活動してはひどく腹が減ってしまう為、普段は0.数%程度で活動をしています。
バイオハザード4をするときは思わず力が入ってしまい、
クラコンを親指の形にくりぬいたり、縦に潰したりしてしまいます。
Wiiリモコンが効きづらい時も力が入ってしまうのですが、
振っていると手からリモコンがすっぽ抜けてしまい、
そのままブラウン管に突き刺さりました。
「やるねェ」

Q.2
紳士さんこんばんは!

質問なんですが、動画作ってるときの字幕のフォントなに使ってますか?

バイオ4のフォントに似ていてとてもつかってみたいのです・・・

よかったらおしえてください!

A.2
こんぬづわ。
バイオハザード4の日本語字幕で表示されるフォントは、
恐らく康印体や古印体だと思われます。
参考:DynaFont詳細 Windows用 OpenType Font Pro DF康印体 Pro-5 W4
(上記の参考リンクのフォントは購入する必要があります。
 そこそこいい値段するのであまりオススメはしません。。。)

Q.3
純白紳士さんこんにちは。
今回お知らせしたいのは携帯アプリ用「バイオハザード4モバイル」での出来事です
ルイスが死んだエリアでアシュリーたんのパンツを見ようとしたところ、
あれ・・・・?純白のベールが無い! アシュリーたんは絶対ノーパンか、パンツのとこだけボディペインティングしてると思います。
他にも一エリアで寄生体が同時出現する上限が違う見たいです。
(自分が検証した時は最大4体?)
もしお時間があればそちらの検証もお願いします
A.3
こんぬづわ。
も・・・持ってない・・・orz
しかも、自分の携帯ではプレイできない。
寄生体同時4体とかすごく嫌ですね。。。
操作性とかも結構気になるところです。
検証は無理とお考えくださいorz

こんなところでどうでしょうか。
携帯のバイオハザード4は途中までしかないというのをどこかで見た気が…


輸入版はすでに発売中だったり…
パッケージの絵違くない?
日本版は4/26発売です。

発売日:2012/03/20
大好評発売中 【詳細はコチラ】
Resident Evil: Operation Raccoon City(輸入版)
Resident Evil: Operation Raccoon City(輸入版)

Posted in Q&A回答 | Leave a comment

眠いと捗らない【バイオハザード4攻略Q&A】


人間、寝ないとダメですねorz
以前、中の人が忙しくなると言いつつ、それなりに更新はしてきましたが、
今後は一定時間以上の睡眠を優先したいと思います。
趣味も大事ですが、生活の方がより大事ですものね。
(動画作ったりブログ書いたりが生活になれば…)

と言う訳でバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちはチェン紳士さん、以前右腕の液体窒素ナイフはめの質問をさせていただいたものです。
早速質問ですが、バイオハザード4解体新書改訂版
p103のチェーンソー男の能力分析のページで行動パターンの項目で
村中央で北東の前にいるチェーンソー男は自信の体力が十分に残っているうちは門からあまり離れない性質を持つ。
とありますが、実際十分とはダメージ量としてはどれくらいでしょうか?
手元に二周目のデータがなく、ハンドガン(pro威力127)を体力3000のチェンさんに何発か打ち込んでダメージ計算なるものをしてみました。
頭部ダメージがはいったり、外している可能性もあるかもしれませんが、17発でチェンさんは門から離れる傾向があると判断しました。
ハンドガン17発というと2159ダメージで、チェンさんのダメージ上限がproで850ですので、最大ダメージをあと一発でくらうと倒されると焦って、周りの村人と共闘するのでしょうか?
 
それともう一つ検証中に気になったのですが、村中央にきたチェンさんがレオンに近づく途中でチェーンソーも起動させずに止まる現象が何度か発生しました。
この現象はダメージを与えて村中央に戻る間に発生しました。こちらもどのような条件で発生するのか検証していただきたいです。
 
よろしくお願いします。
A.1
こんぬづわ。電ノコキャノンです。

なんとっ!?初めて知りました…orz
解体真書もまだまだ読ませますね~。
検証していないので「保留」にさせて下さい。
というか、面白そうなので近いうちにでも調べてみたいところです。
個人的な考えですが、ゲームランク最大補正時のダメージ上限を差し引いた体力で
行動パターンが変わるというのはちょっと考えづらいので、
体力何割以下とかじゃないかなぁ?なんて思ったりしています。(スパロボ的な)
しかし、体力に応じて行動パターンが変わるというのは珍しいですね。
思い当たるのは変身するU-3ぐらいのものです。

Q.2
くぉんぶぁんわぁ~
変t・・・もとい純白紳士殿教えてください。
質問は2つです。
 チャプター4-3のでけぇバーローが在る所で鉄格子で仕切られた先にレバーがあるじゃないですか。あれスイッチオンすると、上から高級そうな服の邪教徒が増援として落下してきますよね。あいつらが落ちてくる前に、萌え萌え手榴弾を投げといたンですけど、当たったら何か普通の手榴弾に当たったみたいに吹っ飛んで死んだンですよ!!!落下中に攻撃を加えるとダメージが加算されたり、攻撃の食らい方が変わったりするンですかね??(プラットホームはPS2でーす)

 あなたの動画の影響でマインの虜にされちゃったンですけど、これまたBIGバーローの所で、江戸川の手にマイン当てたら即爆発したんですが、たしかゆっくりレオンの方でも解説ありましたよね。そこで、即爆マインができる場所は、何箇所くらいありますか。

            回答ゆっくりお待ちしております。お願いいたします。

A.2
くぉ・・・久遠の絆

  1. 焼夷に飛び込むと転倒時と同じダメージが発生します。
    参考:マグマダイバー(副題:焼夷に飛び込み)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
    1Fのレバーを操作したときに発生する増援は体力1000(のフレイルが3体)なので、
    転倒燃焼のダメージが1020である事から一撃で倒せます。
  2. 結構な場所があります。
    ブルドーザーやトロッコ、シャッターなど動く場所(モノ?)なら何でもありです。
Q.3
どうも、変態紳士さん・・・

先日バイオ4を買い、さっそくプレイしていたんですが
チャプター4-2の採掘場の梯子の部分で村人一人を梯子の上におびき寄せ、
もう一人が梯子を上りきろうとしてるときに最初の村人を蹴ったら
蹴った村人と上ってる途中の村人が落ちてしまいました。
ここまではいいのですが、その落としたどっちかの村人が宙に浮いて立って
いて、しばらくすると勝手に落ちていきました。
この現象はほかのプラットホームでもなるのでしょうか?
ちなみに私はPC版でこの現象がおきました。
ttp://mf1.jp/0YjPhC 落ちる瞬間の画像です

A.3
時すでにリンク切れ…
保存していない私のバカバカーです。

この手の現象はタイミングが重要な場合が多く、再現が難しいです。
その為、検証するのも難しいんじゃないかなぁ…と思っています。
誰か再現VTRを作ってくれないかなぁ(チラッ

ハシゴ上り途中の村人を蹴りに巻き込んだら空中浮遊するのかなぁ?
検証するか(出来るのか)は怪しいですが「保留」でお願いします。

こんなところでどうでしょうか?


コ、コナンのねんぷち・・・だと・・・
この機会を逃すと手に入らないのは分かるけど、分かるけどーっ!(いらない)

発売予定日:2012/04/14
予約受付中 【詳細はコチラ】
名探偵コナン 75 ねんどろいどぷち付き 特別版 (小学館プラス・アンコミックス)名探偵コナン 75 ねんどろいどぷち付き 特別版 (小学館プラス・アンコミックス)
名探偵コナン 75 ねんどろいどぷち付き 特別版 (小学館プラス・アンコミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

命中率上がる?下がる?その3【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


命中率上がる?下がる?シリーズその3です。
過去はコチラ:その1その2
恐らく今回でネタ切れになるので、このシリーズも一区切りになる予感です。
と言う訳(?)で早速どうぞ。

【窓ガラス】

命中率上がる?下がる?その3 01
上がります。
ハンドガンで数回(確か3回)撃つと壊れます。
ショットガン等では一回で破壊出来(たハズだと思い)ます。
ガナードにとっては窓ガラスは貴重なのか、突き破って入ってきたりはしません。
レオンは盾として窓ガラスを持つべき!

普通に割って入ってきます。村中央の民家2階とか。

【ニワトリ】

命中率上がる?下がる?その3 02
もちろん上がります。
卵ですら倒せてしまうニワトリさん。
バイオハザード4のゲーム内最弱候補です。

【カブトムシ】

命中率上がる?下がる?その3 03
命中率上がる?下がる?その3 04
実は上がります。
撃つと飛んでいきます。
しかしながら、飛んでいるカブトムシを撃つと命中率は下がります。
命中率上がる?下がる?その3 05
カブトムシで思い出しましたが、
解体真書ではカブトムシの場所が3か所紹介されていますが、
Chapter4-3(村人トロッコ)の鳥の巣の木にも居るという噂が。。。

【最後の晩餐の絵】

命中率上がる?下がる?その3 06
ワインを撃ち漏らしたとしても、命中率は上がります。
しかしながら、絵の裏側は撃っても命中率は上がりませんでした。残念。
命中率上がる?下がる?その3 07

こんなところでどうでしょうか。
あとは適当なおまけです。

Chapter1-3で、村長の部屋に入り直したイベント後の部屋です。
命中率上がる?下がる?その3 08
この窓からライフルで外を覗くと・・・

命中率上がる?下がる?その3 09

命中率上がる?下がる?その3 10
彼女は・・・まさか・・・

…という意味深なストーリーを想像できます(?)
こんなところでどうでしょうか?


TPSかなぁ?
公式サイトを見てみると、初回特典の「ベヨネッタ」はあのベヨネッタさんみたいです。

発売予定日:2012/07/05
予約受付中 【詳細はコチラ】
MAX ANARCHY (初回特典:魔女ベヨネッタのダウンロードコード 同梱)
MAX ANARCHY (初回特典:魔女ベヨネッタのダウンロードコード 同梱)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment