Monthly Archives: 4月 2012

設定資料をつい買ってしまう【バイオハザード4攻略Q&A】


アニメの設定資料をつい買ってしまいます。
もちろん、知っている作品の資料ですが、
たまに全く知らない作品の設定資料も買ってしまったり。

設定資料には結構当たり外れがあり、
ただテレビで放送していた内容をまとめただけのものから、
没原案や裏設定、各話の衣装から小物まで細かく載っているものとピンキリです。

中でも私はロボット好きなので、
機動戦艦ナデシコ劇場版の設定資料集「ナデシコプラス」のブラックサレナのページや、
勇者王ガオガイガーFINALの設定資料集のジェネシックガオガイガーのページを
ずっと見たりしていました。

得た知識は誰に教えるでもなく、
自分の中で作品を広げるためのものですが、
ハマると抜けられないので、設定マニアの方は是非、みてみるのも良いかもしれません。

そんなこんなでバイオ4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんぬづわ!
マグナム14丁集めをしてるんですが
8周くらいからめんどくさくなりました。。
どうにか楽しく集めれる方法はないでしょうか
A.1
こんぬづわ!
もう半分を過ぎているなら、あともう少しです!
無理に集めなくても良いとは思うのですが、
しばらく時間を置いてみてプレイしてみるのも良いかもしれません。
逆に最速を目指して周回数を重ねてみるのも有りだと思います。
武器を縛ってみるのも楽しそうです。
何かの気分転換に30分程進める事を繰り返せばあるいは・・・

私の場合は動画におさめるという目標があったので、
あまり苦にはならずに集める事が出来ました。

Q.2
こんばんわ。 初めて書き込みさせていただきます。
ニコニコ動画にバイオハザード4の鉄球部屋についての面白い動画が上がっていました。Qルートと言う方法での攻略動画なのですが、管理人さんはもうご覧になりましたか?
A.2
こんばんわんわんお。
コメントを頂いたのが2011/12/24でして、
その後、記事をまとめさせていただきました。
参考:【鉄球部屋】噂のQルート解説編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】

難所の抜け道というか、裏をかいた攻略方法が最近になって出てくるのが、
バイオハザード4の面白いところだと思います。
ブログでいただいたコメントでも新たな発見があったりしますし。

Q.3
純白紳士様、こんばんは。
前回、「ガラドールをドアバンで倒せるか?」という件で質問をさせていただいた者です。
その節は本当にありがとうございました。
それと、お礼を申し上げたコメントは動画を投稿された場所に書き込むべきでした。
申し訳ありません。

今回はまた質問になってしまうのですが、
4-2でキーアイテム「発破用のダイナマイト」を使う場所がありますよね。
ダイナマイトの爆風をチェンさんに当てたら即死してくれたのですが(この時はノーマル)、
爆風の威力は具体的には何の攻撃に匹敵するのでしょうか?
前回の質問に比べたら興味もわかないかもしれませんが
威力の数値が気になるので調査していただければ幸いです。

お時間がある時で構いませんので宜しくお願い致します。

A.3
こんばんわんだふる。

調べる時間が取れなかったので、今回は「保留」にさせて下さい。
と言うのも、エルヒ×2を倒す練習用にセーブデータを取得しており、
既に村人エリアが攻略済みとなっており、
その前の場所のセーブデータはガラドール×2の手前という
面倒なクリーチャーのサンドイッチ状態です。
(このニュアンスは伝わっているんだろうか・・・)

なので、この前の記事で言っていた
「ガラドール×2にノーマルライフルで気付かれないか?」の件と一緒に調査をしたいと考えています。
そのほか、このブログをみている方で、
ガラドール×2~エルヒ×2のエリアで調査して欲しい事があれば、
優先的に調査しますので、早いうちにコメントをいただけると助かります。

こんなところでどうでしょうか?


ドラクエは発売日が延期することで有名ですが、
その間に次世代機が主流となりグラフィックがちょっと残念になってしまうイメージです。
1行目に至っては私が言える言葉ではありませんがorz

発売予定日:2012/08/02
予約受付中 【詳細はコチラ】
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのプレゼントコード同梱)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのプレゼントコード同梱)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 5 Comments

転倒中の寄生体Bの即死攻撃を喰らうとどうなるか?その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


まさかのその2です。
その1はこちらからどうぞ。

その1の最後で残念な部分を取り上げましたが、
その後気になってしまったので、今回収録してみました。

今回は残虐の規制を解除しているので、
寄生体Bの攻撃を貰うと、レオンの頭が無くなってしまいます。
なので、動画をみる方は閲覧注意です。

というわけで、さっそくどうぞ。

【転倒中の寄生体Bの即死攻撃が当たると…】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/04/120427_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
規制を解除すると理不尽さが増したように思います。
検証に関する説明は前回と同じなので省略します。

そして、ここからが新検証です。
胴体部分が膝をついている時に寄生体Bの攻撃を貰うと、
果たしてどうなってしまうのでしょうか?
すでに多くの方は予想済みだと思いますが、動画をどうぞ。

【膝付き中の寄生体Bの即死攻撃が当たると…】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/04/120427_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
武器は膝を付いているのが見やすいようにとハンドガンを選択しましたが、
寄生体を出すまでに時間がかかるのが嫌だったので限定仕様にしています。
執拗に頭を狙っているのはその為です。
そして、膝を付いていても寄生体の攻撃性能は衰えませんでした。

ちなみにですが、膝を付いている状態のガナードの体力を0にした場合、
何故か寄生体は発生しません。
寄生体を必ず出すガナードにも有効なので、
上手く体力を計算して狙ってみるのも良いかもしれません。

では、寄生体Bが仰向けならさすがのレオンも大丈夫でしょう?
という訳で収録してみました。

【仰向け中の寄生体Bの即死攻撃は当たる?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/04/120427_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
何とも言えない気持ちになりました。
果たして何が起きたのか!?理不尽感がハンパありません。
1コマずつコマ送りすると、突如としてレオンの頭が無くなる瞬間があります。

仰向け寄生体Bの攻撃ですが、
普通にプレイする分にはまず喰らわないかと思うので、特に注意する必要はありません。
むしろ、意図してこの状態を作る以外、ありえません。
しかし、何度見ても理不尽な気がします。

後は動画を収録していたら産まれた副産物です。

【アクロバティック寄生体B】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/04/120427_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
倒れこむ途中にレオンへ攻撃するその根性がすごいです。
こんなカッコいい寄生体Bみた事無い!
喰らう方はたまったもんではありませんが。。。
(何気に、途中仰向けになっているときに真上にのびる寄生体も面白い)

最後は使いどころの全くないテクニックです。

【究極の護身】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/04/120427_5.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
寄生体Bが攻撃する瞬間に膝を付かせて、攻撃を反らせる高度なテクニックです。
早すぎてもアウト、遅過ぎてもアウトです。
何より、膝を付いてくれないとダメなので、かなり運の要素が関わってきます。
だから何なんだと言われるとぐぅの音も出ません。

バイオハザード4は残虐規制解除のセーブデータに差し替えることで、
規制解除状態でプレイする事が可能です。
Wii版(廉価版もOK)の規制解除セーブデータはこちらの記事で配布しているので、
SDカードを持っている人はセーブデータのバックアップを取って、
規制解除プレイしてみるのも良いかもしれません。

こんなところでどうでしょうか。


今週はトライアルズエボリューション、
来週はマインクラフトがXBLAでリリースされます。
Xbox360を持っている人は是非。

発売日:2011/11/10
大好評発売中 【詳細はコチラ】
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

転倒中の寄生体Bの即死攻撃を喰らうとどうなるか?【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらのQ&Aにて、

寄生体Bが転倒時に即死攻撃をしたけど、
レオンがその攻撃に当たるとどうなってしまうのか?

という質問があったのですが、
今回、検証して動画に収録してみたので紹介したいと思います。
(前回の記事では寄生体Cって書いてたけど、Bでしたorz)

動画をみるのが一番分かりやすいので、早速どうぞ。
(開幕、邪教徒がフレイルを振りまわすのでビックリしない様に注意して下さい)

【寄生体Bの転倒時の即死攻撃】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/04/120425.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

うわぁぁぁあああ
足を噛まれたのに首から血が・・・
そして、一撃で沈んでしまうという理不尽さ。
(噛まれた部分がアレしてしまう、みたいなゴア表現をされても困りますが)

一応説明として補足しておきます。
今回、転倒させる為にショットガンを使用していますが、
相手の背後に何もない場合は、
ショットガンの威力で結構後方に吹き飛ぶので即死攻撃はレオンに当たりません。
今回はわざと相手の背面に壁が来るように調整して吹き飛ばしています。

また、頂いた質問ではナイフで転倒させた時に即死攻撃をされたとありましたが、
ナイフやハンドガンで足を攻撃して転倒させた場合には、
仰向けに倒れるので(恐らく)攻撃がレオンに当たる事は無いかと思います。
(よっぽど踏み込んでなければ…)

また微妙なテクニックとして、
ショットガンを一般ガナードの頭部に当てた場合には、
クリティカルが5/12の確率になる事を利用して弾を節約していたり…

今回の収録で残念な部分と言えば、
1.残虐解除ではないこと
2.膝付き時の即死攻撃を収録していないこと
ですが、2については今回の動画と同じ結果が得られると思います。

こんなところでどうでしょうか?


この表紙が好き。
ただそれだけです。

発売予定日:2012/04/27
予約受付中 【詳細はコチラ】
かんなぎ (7) (REXコミックス)
かんなぎ (7) (REXコミックス)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

エルヒガンテの錬金術【バイオハザード4小ネタ】


今回は珍しくQ&Aとは関係の無い項目を取り上げたいと思います。
知っている人は知っている。
そして、知っていてもそんなには役に立たない小ネタです。

場所はチャプター2-3のエルヒガンテ戦。
このエリアでは謎の技術でエルヒガンテが空から召喚され、
レオン+アシュリーとの鬼ごっこを繰り広げる訳ですが、
今回はその道中にある小屋(全2棟)に置かれているアイテムに注目してみます。

小屋1つ目のアイテム
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術1
最初の小屋には以下のアイテムが置かれていました。

  • マシンピストルの弾(50)
  • ハンドガンの弾(10)
  • スピネル
  • 1000PTAS
  • 焼夷手榴弾

続いて次の小屋のアイテムに注目してみます。

2つ目の小屋のアイテム
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術2
小屋の中には以下のアイテムが置かれていました。(鍵は省略)

  • スピネル×2
  • ハンドガンの弾(10)×2
  • ショットガンの弾(5)
  • 1000PTAS×2

何故こんな小屋にこんなものが置かれているのかはさておき、
エルヒガンテとの鬼ごっこをひとしきり楽しみます。

うっかりアイテムのある小屋を破壊してしまうエルヒガンテ
(ハンマーパンチで小屋を破壊する様子)
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術3
「なっ! 何をするだァーッ ゆるさんッ!」

エルヒガンテを倒した後、小屋にあったアイテムを確認してみる事にします。
小屋1つ目跡のアイテム
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術4
特に破壊前から無くなったものもなく、
机の上にあったアイテムが落ちてしまっただけのようです。
続いて2つ目の小屋のアイテムを確認してみます。

小屋2つ目跡のアイテム
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術5
特に変わった様子は・・・

!?

小屋破壊前と破壊後
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術2
バイオハザード4 エルヒガンテの錬金術5
手前の右から2番目のアイテム、ショットガンの弾が赤くなった・・・?
いざ取得してみると、

小屋破壊前:ショットガンの弾(5)
小屋破壊後:ハンドガンの弾(10)

となっていました。
また、他のアイテムに変わりはありませんでした。
どうやらエルヒガンテが小屋を破壊した際に、
手品の如くショットガンの弾をハンドガンの弾にすり替えたか、
錬金術で変換したのだと推測されます。
(レオン+アシュリーとの距離が離れていると、歩きながら小屋を破壊するけど)

何にせよ、ハンドガンの弾よりもショットガンの弾が欲しい人は、
2つ目の小屋が破壊される前にエルヒガンテを倒す必要があります。
そこまでしてショットガンの弾が欲しいかと聞かれたら・・・

こんなところでどうでしょうか?
本当は保留にしていた「寄生体Cが転んでいる時に即死攻撃を貰うとどうなるか」
を検証したかったのですが、セーブデータが無くてC2-3からやり直していたところ、
この小ネタを思い出してまとめただけと言うのはナイショです。


お店で予約するときは是非、
「特典の『こっそり聴きたい添い寝CD』は付いてきますか?
 『こっそり聴きたい添い寝CD』は付いてくるんですか!!!?」
とお問い合わせください。

発売予定日:2012/07/19
予約受付中 【詳細はコチラ】
ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き
ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き

Posted in エルヒガンテ, バイオハザード4, ボス攻略, 小ネタ・裏技 | 2 Comments

アシュリーの無敵時間について【バイオハザード4攻略Q&A特別編+お絵かき回】


こちらの記事のQ.1にて保留にしていた、
アシュリーの無敵時間について簡単に調査をしてみました。

場所はチャプター3-1、サラザールの登場イベント後、
1つエリアを戻った際に現れる邪教徒で実験です。

アシュリーたんの無敵になっている状態を銃の弾数エリアに表示させようと思ったのですが、
作ったコードを使用するとフリーズしてしまい、どうにも解決出来なさそうだったので、
無敵時間が発生した時のキャプチャーを取得するようにしました。

というわけで、
いきなりアシュリーたんがフレイルでブン殴られました。
バイオハザード4 アシュリーの無敵時間について1
当たり判定が発生した直後、無敵時間が発生していました。
恐らくは重複ダメージや連続ダメージが発生しない様にする為の調整だと思われます。
ちなみに、アシュリーたんがダメージを受けると発生するようですが、
レオンがダメージを受けた場合には発生しませんでした。

レオンが「蹴る」した瞬間
バイオハザード4 アシュリーの無敵時間について2
レオンが「蹴る」を実行した瞬間、アシュリーたんに無敵時間が発生していました。
この無敵時間には数値にして30の値が代入されていたのですが、
それが0.5秒を指すか1秒を指すかまでは調べていません、ごめんなさい。

しかし、このタイミングで無敵時間が発生しているという事は、
ガナードが攻撃中でも強引に蹴ればノーダメージで突っ切れる可能性を秘めています。
この↑のキャプチャの状態でもノーダメージで切り抜けられました。

アシュリーたんが抱きつかれた瞬間
バイオハザード4 アシュリーの無敵時間について3
アシュリーたんが敵に担がれる瞬間も無敵時間が発生していました。
今更ですが、各キャプチャーは無敵時間の発生フレームとなっています。
この瞬間から大体担ぎきるまでの間は無敵時間となっているっぽいので、
アシュリーたんごとショットガンでガナードをぶっ放すもよしです。
(無敵時間がレオンの攻撃にまで適用されるかは謎ですが…最悪、即爆マインで)
ちなみに、担ぎきると無敵時間は解除されます。
(この後、ガナードを攻撃してアシュリーたんが落ちる瞬間は調べて無いですorz)

「ベリィ・トゥ・ベリィ」をした瞬間
バイオハザード4 アシュリーの無敵時間について4
こちらも蹴りと同様です。
しかし、周りにガナードがいる状態でやる技では無いです。

アシュリーがドアバンをするとき
バイオハザード4 アシュリーの無敵時間について5
全くアシュリーの姿は見えませんが、
アシュリーがドアバンをする瞬間も無敵時間が発生していました。
しかし、使いどころはなさそうです。

ざっくりですが、調査してみるとこんなところでした。
その他「飛び越える」などでも発生するんじゃないかと思います。
アシュリーに銃やナイフを向けて屈伸させる時には一切無敵時間は発生していなかったので、
プレイヤーが意図してアシュリーに無敵時間を発生させてやるのはちょっと難しいかなといった印象でした。

こんなところでどうでしょうか。
以下おまけです。

鳥人レオンの妄想レオン
(クリックでそこそこ大きい画像が出ます)
金曜日に更新できなかったので、お詫びの1枚です。
理想と現実。

なんで鳥人レオンが人間レオンを想像しているかは謎です。


今週木曜日が発売日です。
バイオハザードというよりは、銃で化け物や敵を撃つゲームの予感です。

発売予定日:2012/04/26
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 数量限定無料DLコード(エリートウェポンパック)付き
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 数量限定無料DLコード(エリートウェポンパック)付き

Posted in お絵かき, バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 3 Comments