Monthly Archives: 5月 2012

雑記を準備用に【バイオハザード4雑記】


動画を見ると何の検証か分かりますが、ある検証を進めました。
そして、何とも興味深い結果となりました。
解説記事は次回にするとして、
解説記事の作成前に投コメで色々補足する必要がありそうなので、
それを進めつつ、次回の解説記事に間に合わせたいと思います。

これだけ見てすべては分からないとは思いますが、
とりあえず収録した動画を置いときます。
この動画の意味するものとは!?
暇な方は謎解きしてみて下さい。

【ニコニコ動画】120531_1

【ニコニコ動画】120531_2

ではでは、投コメの作成をしますのでこの辺で。
(投コメは、作るだけ作って反映は本日31日の夜を予定してます)
次回の解説記事をお楽しみに。

ちなみに、タイトルの雑記を準備用に、
というのはカテゴリーの「雑記」を解説前の準備記事用のカテゴリとして使うという意味です。
いままで”収録編”とか作っていましたが、カテゴリーで見直した時に邪魔なので、
収録編は準備記事として雑記カテゴリーにぶち込む事にした次第です。

こんなところでどうでしょうか。


復刊ドットコムよりサイレンマニアックスの再販です。
ゲームは怖くてプレイできませんが、設定は好きなので興味あります。

発売予定日:2012/06/19
予約受付中 【詳細はコチラ】
SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本
SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本

Posted in バイオハザード4, 雑記 | 2 Comments

ネタを思いついた【バイオハザード4攻略Q&A】


やりました!ネタを思いつきました!

そして今、思いついたネタを忘れました!
今必死に思いだそうとしています!
マジやめて欲しいです!

ですが、思い出そうとして違うネタを次々思いつきます!
やりました!
でも直感的に忘れたネタの方が面白いんです!忘れたんですが!
ぐわー

布団に入って思い出すので、
バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちは。
クリティカルについてなのですが、ショットガンの遠距離判定でもクリティカルは発生しますか?
また、発生する場合、クリティカル補正が乗る前の基礎ダメージは遠距離判定のものとなるのでしょうか?
クリティカル発生確率が5/12のままなのか1/12に下がってしまうのかも教えてもらえると助かります。

もしクリティカルが発生するならライオットガンをノンスコープスナイパーのように使うことができなくもないと思うのですが・・・

A.1
こんぬづわ。
言われてみると、基本至近距離でしか使わないので未検証です。
すぐ調べられると思いますが、今日は「保留」でお願いします。

最後の一文ですが、ショットガンでそれをやるのは命中率的に厳しいんじゃないかと思います。
(というか、TPS視点での狙撃すべてに言える事ですが)

Q.2
純白紳士さん、はじめまして。
1-1の村で、敵に一切気づかれずにショットガンのある家に入ったらフリーズしてしまったのですが、これって他のプラットフォームでもそうなるのでしょうか?私が試したのはPS2版です。
あと、先日ハンドガン縛りをやっていて、発破用ダイナマイトで岩を破壊するマップのチェンさんをはしごを上ってる最中にハンドガンで倒したところ、ちょっとシュールな光景が見れました。もしよかったら試してみてください。
A.2
はづめますて。

こちらの記事の件ですね。
参考:スネークプレイ・解説編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】

PS2版ではフリーズするという報告をちらほらと見ています。
GC版やWii版ではフリーズしない事は確実です。
Xbox360版とPS3版はWii版準拠なのですが、
報告例を見た事が無いので確実とは言い切れません。
誰か持っている人の報告が見てみたいなぁ(チラッ

後半のチェンさんはちょっと気になります。
見えない足場に落ちたのでしょうか?
具体的な内容をお願いできますかorz

Q.3
 こんにつは、アシュリーのあれくらい純白な紳士様
早速本題に入りますが北米版バイオ4だと3-4でアシュリープレイでドアバンを使って膝間づかせるとアシュベリィが発動することについてなのですが、即死はレオンのベリィと確立は一緒ですか?もしそうだとしたらアシュリーの筋肉はレオンと同じということに ガタガタ…
長文、既出だったらすみません。
A.3
こんぬづわ。
あれってなんですか?どのくらい純白かを調べたいので、用意して下さい!
(これで歯とか爪とかを渡されたら怖いよなぁ)

ダメージも即死の確率も、モノが無いので調べようがありません。
なのでお答えする事は出来ませんが、
アシュリーもレオンもドアバンのダメージは100なので、
アシュリーの掌底(しょうてい)の威力はレオンの蹴り並だという事が分かります。
恐らく、ドアを経由しなければ200のダメージは固いです。

こんなところでどうでしょうか?
まだ思い出せない。


明日発売、結構品切れが予想されるとのこと。
同時発売のVジャンプの攻略本は買ってはいけません。あれは豪華な取扱説明書です。

発売予定日:2012/05/31
予約受付中 【詳細はコチラ】
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

うまい棒のキャラクター【バイオハザード4攻略Q&A】


うまい棒のキャラクターって
ドラえもんにすごく似ていると思うのですが、
小さいころからずっと見続けてきたせいか、
その似ている事を平然とスルーするようになっている気がします。

ドラえもんのwikipediaの「模倣品」の項目に以下の記載がありました。
なお、駄菓子うまい棒のイメージキャラクターである通称「うまえもん」もドラえもんに似たキャラクターであるが、こちらは問題化された記録がない。
いや、名前からして・・・

しかし、うまい棒なのでセーフです。
何も問題ありません。
ドラえもん・・・っぽいだけです。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
無印版だと鎧ガラドールの爪を振る動きがカクカク?しているのですが、
Bestprice版ではカクカクしているのでしょうか?
A.1
前回の攻略Q&AのQ.3の再検証です。
コメントにて追加の情報をいただき、
どうやら近くで爪のぶん回しをみるとカクカクするとの事です。
これだけ情報が揃えばさすがの私でも再現が可能ダス!

【Wii無印版鎧ガラドールぶん回し】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/05/120529_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
あら・・・?
ダメージ覚悟(というか貰ってる)で至近距離まで接近してみたのですが、
どうやら私の環境ではカクカクしない様子です。
う~ん、クラコンがダメなのか?
それともWii本体のバージョンの違いか?
謎です。

Q.2
純白紳士さん。こんにちわ。
いつも楽しく見させてもらっております。

早速質問なんですが、
最後の方にレオンがレーダーの罠をよけるムービーがありますよね?
あの最後のコマンドのシーンの時に
レーダーが、すり抜けて行ってしまったのですが
なんだったのでしょうか・・・
今、テレビが壊れてしまっているので確認することができません。

よかったら調査してみてください

お願いします。

A.2
こんぬづわ。

近くのセーブデータが無いので、お見せできませんが、
3つ目のレーザートラップはコマンド表示の際にダッシュをし直すとすり抜ける事が出来ます。
PC限定かもしれませんが、CAPCOM公式サイトに動画があるので、
こちらの6番をご覧になってみて下さい。
その他の動画もオススメです。
参考:~biohazard4 Wii edition PREMIUM WEB SITE~

Q.3
純白紳士さん、こんにちは
ゆっくり動画から来ました。

今回自分の身に起きた
バグについて質問したいと思います

そのバグというのはもう2年も前になりますが
自分はバイオ4のセーブデータが一つも入っていないメモリースティックを使って
初めてGC版バイオ4をプレイしたときにおこった現象です。

まず自分はノーマルを普通に何十回も死にながらクリアしました
そして エイダ ザ スパイを一回一度も死なずにクリアして
シカゴタイプライターを出して本編を始めたら
なんとハンドキャノンがでているじゃありませんか
ちなみにその当時はマーセには手をつけていませんでした

と、この現象を解明してほしいわけです
つい最近発売されたHD版の方でも試しましたがこの現象はおきませんでした
なので純白紳士様にWii版の方でもできたら検証して頂きたいと思いました
できればGC版の方でも試していただけるとありがたいです

詳しい装備内容につきましては
ブログで詳細を書いていますので見てください

http://XXXXX

よろしくおねがいします

A.3
こんぬづわ。

ブログのURLは写真に画面の反射で写り込みがあったので、なんとなく伏せました。
写真を確認したところ、確かにマーセでALL★5ではないのにハンドキャノンが売られていました。
なんでだろう?なんでだろう?
エイダザスパイ(以降、ATA)をクリアした際にハンドキャノンのフラグも立ててしまったのか!?
謎です。
検証したいところですが、手元に環境が無い点と、
このような珍しい現象はどこかに報告が上がっていても良さそうな気もする、
という謎の勘で情報収集したいと思います。

どなたか、似たような例を体験した方や情報を見たという方、
コメントを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

今回は謎だらけでした。
こんなところでどうでしょうか。


物騒な名前の特典だなぁ…
PS3版もあるみたいです。

発売予定日:2012/08/09
予約受付中 【詳細はコチラ】
スナイパー エリートV2(初回生産限定特典 「アドルフ・ヒトラー暗殺」ミッション&武器パックのダウンロードコード同梱)
スナイパー エリートV2(初回生産限定特典 「アドルフ・ヒトラー暗殺」ミッション&武器パックのダウンロードコード同梱)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

これだけやっていると【バイオハザード4攻略Q&A】


これだけやっていると、一度調査した事をすっかり忘れて、
もう一度検証してしまう事があったりします。

キャプチャーまでして、
「よし、いい画が撮れた!」
なんて思いながら記事を編集していて、
ふとデジャヴを感じてブログ内検索をしてみると・・・

!!?

あぁ~orz
なんて事が。

いっそ開き直って、同じような記事を書いてみるのも有りかもしれません。
もしかしたら、以前書いた事を完全に忘れている場合も有ります。

たとえ同じ検証をしているのを見かけたとしても、
そっとしておいてください。
絶対に、絶対にそっとしておいてください。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
紳士様こんにちは。
質問というか報告です。
紳士様のチートを使った動画でレオンが坊主になるネタがありましたが、それをチートを使わずにできる方法を見つけました。方法は最初の警官2人が乗ってる車の眼鏡を掛けていない奴側の後部席の窓の前に立ってマインスロアーかPRLを装備します。そしてそのまま構えて上に向けます。すると視点が窓を通した形になり、坊主になります。反対側でもできましたが少しやりづらいです。ちなみにプラットフォームはWiiです。
既出だったらすいません。

上のコメントをした者です。もう一つ方法があったので報告します。
さっきのコメントの位置に行ってナイフを下に構えます。そのまま頭を窓に向けて、ナイフを振ります。するとレオンの頭が下がったときだけ坊主になります。

A.1
こんぬづわ。

坊主レオン、この回?の記事のネタでいいのでしょうか?
参考:面白そうなので、升系シリーズ続行します
改造コード無しでも可能という事で、キャプチャー撮ってみました。

この位置に立って
バイオハザード4 坊主のレオン1

マインかPRLを空に向ける
バイオハザード4 坊主のレオン2
見事坊主の完成です。

簡単に解説すると、
カメラ位置は本来車の外側にあるのですが、
この位置でマインを構える事により、おっさんが開けている窓からカメラが車内に侵入し、
このような窓ガラス越しにレオンを見る形になった訳です。
上手くいかない人は、
武器を左右に振ったり、位置を調整して、上手くカメラを車内に誘導してみて下さい。

ナイフでも坊主。
バイオハザード4 坊主のレオン3
ご報告ありがとうございました。

Q.2
鈴木史朗さんという人がいる。
ズバリ!!単調直入に言おう!!
貴様は鈴木史朗だ!!のハズだ!
A.2
いいえ、違います。
私は鈴騎士朗です。
勿論嘘ですが、それにしてもヒドイ回答だと思います。

「朗」を「漏」でボケようかとも思いましたが、
なんとなくやめておきました。

Q.3
心拍紳士様こんばんは。
突然ですが、リヘナラを倒している時に変わった現象が起きました。

リヘナラの足を破壊して、地面に倒れこむ前に倒すと
なんとリヘナラが片足だけで立ちながら死にました。

良かったら紳士様も試してみて下さい。
既出だったらすみません。

あと一つ気になった事があるのですが、
無印版だと鎧ガラドールの爪を振る動きがカクカク?しているのですが、
Bestprice版ではカクカクしているのでしょうか?

A.3
ハツキャノンです、こんばんは。

こちらの記事で、リヘナラの片足の件については回答しているのですが、
(参考:片足で立つリヘナラドール【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
ガラドールの件は見当違いな返答をかましているので調べてみました。
(質問の内容を見る限り、どうみてもWii版だよなぁ…)

【Wii無印版鎧ガラドール】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/05/120528_04.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【Wii BestPrice!版鎧ガラドール】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/05/120528_05.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

どちらもカクカクしていませんでした。
可能性としてはマーセでのガラドールか、
Wii本体のバージョンやファームウェアが関わってきているのかも知れません。

そしてここまで書いて、気付きました。
質問内容の「爪を振る動きがカクカク」という文字に!
ちょっと吊ってくる!

もっかい撮ってきます。
こんなところでどうでしょうか?


PS3でもXbox360でも出るのは良いですね。
限定版は手に入りずらそう…

発売予定日:2012/10/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

転倒時でもクリティカる!?【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


ちょいと体調を崩していたので、ブログをおやすみしていました。

さて本題、
今回は、こちらの攻略Q&AのQ.1で保留となっていた、
「転倒時のガナードにクリティカルは発生するのか?」
「ハシゴを上っているガナードにクリティカルは発生するのか?」
を検証してみました。

まずはクリティカルが発生する特徴についておさらいですが、
みんな大好きバイオハザード4 解体真書 改訂版のP.058より引用すると、

  • ガナードの頭部に弾を撃ちこむと発生する
  • チェーンソー男、チェーンソー姉妹、巨大チェーンソー男、ガトリング男には発生しない
  • 発生時は、敵に与えるダメージ量が「胴体に攻撃したときの10倍」に増える
  • 発生確率は1/12だが、限定仕様にしたハンドガンの場合は5/12に上がる
  • 撃った弾が防具に当たったり、腕で防がれたときは発生しない

と記載されています。
このブログではおなじみですが、ここに記載されていない特徴として、

  • 限定仕様ハンドガンを装備した状態では、ナイフや「蹴る」でも確率5/12で発生する
  • ショットガンの場合、発生確率は5/12となる
  • 爆発系の武器でもクリティカルが発生する

といったものがあります。

さて、以上を踏まえて改めて本題ですが、
転倒時にクリティカルが発生するか?収録してみました。
武器は限定仕様ハンドガンを使用しています。
また、エリアチェンジやコンティニュー後は敵体力が回復する点についても補足しておきます。

【転倒時にクリティカル!?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/05/120525_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
と、こんな感じになりました。
簡単に解説をすると、
まずたまごのダメージは0なので、それで転倒させています。
難易度PROのデータを使用しており、
このときの限定仕様ハンドガンの頭部ダメージは306なので、
通常時はガナードの頭部に1発弾を当てたぐらいでは倒せませんが、
今回クリティカルが発生している為、2550のダメージが発生して一撃で倒せています。
それと、見た目に分かりやすくする為に残虐規制解除をしています。

というわけで、転倒時のクリティカルは発生する。
という事が分かりました。
続いて、ハシゴに上っている時にクリティカルは発生するか?です。
収録してみた動画をどうぞ。

【ハシゴ上り中にクリティカル!?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/05/120525_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
う~ん・・・ハンドガンで倒せているのか、落下ダメージで倒せているのか分からない。。。
とお嘆きのアナタ!
別の方法で検証してみました。

【ハシゴ上り中にクリティカル!?2】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/05/120525_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
ばっちりクリティカルが発生しています。
1つ目の動画でも、良く見ると頭がはじけているので、
クリティカルが発生している事が分かります。
(落下ダメージで体力が0になった場合、
 撃たれた時点で体力が0になっていないという事になり、頭がはじけない)

というわけで、
ハシゴに上っている最中でもクリティカルが発生する
という事になります。

こんなところでどうでしょうか。


発売が2週間後に迫ってきました。
ゲームの話題性でゲタを履く形になり、
ニコニコ動画のランキングでも2~3実況ぐらいはランクインするんじゃないかと予想します。

発売予定日:2012/06/07
予約受付中 【詳細はコチラ】
TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き
TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 1 Comment