Monthly Archives: 6月 2012

ニコニコポイントが増えてる【バイオハザード4攻略Q&A】


久しぶりにマイページを覗いてみると、妙にポイントが増えている。
(と言ってもたいしたポイントではありません)
調べてみたところ、投稿動画を経由してニコニコ市場で商品を購入すると、
商品代金の2.5%が投稿者と購入者にポイントバックされる模様。
1年+次の10月1日までが期限みたいなので、せっかくなら破棄しないで使ってみたいところです。
といっても使い道が無いので、全ポイントpart1の広告にぶち込んでやろうかと思ってみたりみなかったり。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。
(保留の検証をしたかったですが、帰るのが遅かったのでorz)


Q.1
ジュンちゃんこんちゃー(パクちゃんのがいい?)
シンちゃんの大好きなアシュリーたんのベリィ動画あったから貼っとくNE☆
【管理人より、諸事情により割愛】
シーちゃんの事だからアシュリーたんのベリィ時にパンツが見えるかどうかが一番気になる所だったと思うからお役に立てたら光栄の極みにて候。
それでは失礼いたしまする。
A.1
じゅんじゅわー、こんぬづわ。

動画URLですが第三者の動画だったので、
迷惑をかけてしまう恐れもあり割愛しました。
アシュリーがベリィをする動画は探せばいくつか出てくるかと思います。

やはり、北米GC版ではベリィが出来るっぽいですね。
アングル的にはレオンと同じなのでパンツは見えない様子でした。
わざわざ動画のご報告、ありがとうございました。

Q.2
純白神仕様こんばんわ。
Wii廉価版バイオ4を無事購入したので遊んでいて、気になったのですが
リヘナラたんの片足を破壊した際の跳びかかり攻撃にアシュリーが当たることはあるのでしょうか?
私がプレイした際には、アシュリーの周りをリヘナラたんが這いずりまわり、攻撃も仕掛けてこないという奇妙な現象が起こったので気になり質問させて頂きました。
既に似たような質問があったらスミマセン
A.2
生贄です、こんばんは。

言われてみれば、アシュリーがリヘナラたんにやられるときは、
ブン殴りでしかやられた記憶がありません。
ということは、噛みつきの判定が無いのかもしれませんね。
レオンの場合は、両腕両足と頭部が吹き飛ばされてようが噛みつかれちゃうのに…
調べてみます。「保留」でお願いします。

Q.3
純白な紳士さん、おはこんばんちわっしょい

変態だけど紳士と、紳士だけど変態は印象がかなり違いますね

で、質問なんですが

三ヶ月程前に、普通にプレイをしていた時、右腕を倒した後のチャプター、発破ダイナマイトを使って岩を崩す所で敵を殲滅していた時に、奥のダイナマイトさんだけが残り、ハンドガンで倒そうと近付いたら、掴みをしてきました、まあそれは普通なのですが、その後ダイナマイトを撃ち抜こうと離れたら

ダイナマイトを投げずに近付いてきます

しかも、ダイナマイトには火はついてあるのですが、着火してから30秒は過ぎていたと思います

爆発しない事に疑問を持ちながら、結局頭を撃ち抜いたら、倒した後にちゃんと爆発しました

ダイナマイトはあんなに長く持っていられるのでしょうか?普通にプレイしていただけで特に変な行動をしたわけでもありません

検証とか出来ますでしょうか?プラットフォームはPS3です

A.3
おはこんぬづわっしょい。
紳士だけど紳士です。変態だけどド変態ではありません。

ダイナマイトの爆発条件は着火では無い為です。
みんな大好きバイオハザード4 解体真書 改訂版のP.94より、
ダイナマイトの爆発条件を引用すると、

  • ダイナマイトを投げて約1.1秒後
  • ダイナマイト投げを阻止して約1.5秒後
  • 投げられたダイナマイトを撃った時
  • ダイナマイトに点火したガナードを倒す
  • ダイナマイトを持っている腕(肘から先)を撃つ
  • ダイナマイトの首絞め・羽交い絞めを振り解いて3秒後

となっています。
着火しても、上記条件を満たさなければ、いつまでもダイナマイトは爆発しない事になります。
この事は同解体真書改訂版のP.367にも記載されています。
(ドキドキするって書いてある)

こんなところでどうでしょうか。


ぼちぼち移動中のディスガイアにも飽きてきたので、
初ジージェネにコレ買ってみようかなぁ?随分先だけど…

発売予定日:2012/09/27
予約受付中 【詳細はコチラ】
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

最近映画を見る【バイオハザード4攻略Q&A】


最近、映画をレンタルしてよく見ています。
とは言っても週に1本程度ですが、
それでも0本から1本になった訳ですから大きな変化です。

映画は2時間の中で起承転結が描かれており、
ストーリーの勉強をする上でも役に立つというのをどこかで見ました。
だからと言って、動画を作る時にそれらの知識が活用されるかと言えば謎ですが。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんばんは。

誰も使わない【バイオハザード4攻略Q&A】のQ2にあります、特殊弾ロケットランチャーの検証をさせていただきました。

結果から言いますと紳士様の言った通り、サドラー以外いたって普通のロケットランチャーでした。
また、ガトリング男のほかにも例にありました「ベルデューゴ・ビトレスメンデス・U-3」に対しても同じ通常のロケットランチャーでした。

もうひとつQ3のエイダの話もやりたかったのですが、PC版でやりますとエラーでバイオハザード自体が落ちてしまいますので検証不可でした。

以上で検証報告を終わりたいと思います。
バイオハザード4PC版 難易度PROでやらせていただきました。

A.1
こんばんは。

検証お疲れ様です。
特殊弾は通常のロケットランチャーと比べて、
サドラーを一撃で倒せる、売値が高い、が結論ですね。
となると、2体同時出現のガラドールも、鎧の方は一撃で倒せない(難易度PRO)ですね。

後半はエイダ編で壁抜けをすると、レオン編に行くというやつですね。
改造コードを使用している以上、しょうがない事だと思います。
私としては、質問元の動画でフリーズしてない事の方が不思議な感じがします。
検証ありがとうございました。

Q.2
純白紳士様こんぬづわませ。
いつもブログの更新を楽しみにしております。

さっそく本題に入ります。
3つあります。

1)以前チェンさんが体力0になって歩き回るという話がありましたが,それと似たような現象を発見しました。
チャプターは失念してしまいましたが,孤島で燃えながら襲いかかってくる敵がいますよね。
その敵が現れたらすぐにPRLを溜め無しで撃つと,敵は怯んだモーションをみせます。
しばらくすると身体の炎が消え,少し歩いた後力尽きてしまいます。
プラットホームはwiiのベスト版,難易度はプロです(恐らく難易度は関係ないと思いますけど)

2)これは質問ではないのですが,以前このブログで寄生体が閃光手りゅう弾を受けて怯んだモーションを見せるというものを再現できましたので報告します。(解決済みでしたらカットしてください)
この検証はマーセで,ステージ村,キャラをクラウザーでやりました。
弓で村人をベッドショットし,寄生体を出す前に閃光手りゅう弾を投げると,村人は怯んだモーションをしながらも頭から寄生を出しました。
憶測になりますがどうやら頭が飛んですぐの状態では,村人は寄生体の扱いをされていないことが原因と思われます。

3)再びマーセ村にて,キャラはハンクで遊んでいた時の事。
村人の足を撃って膝つきの状態にしたあと,近づいてアクションコマンドで倒そうとしました。
その時確かに村人が蹴りをくらう音はしたのですが,当の本人はまだその場で膝をついていました。
アクションコマンドがまだ出ていたのでしてみると今度はしっかりぶっ飛んで行きました。
他の村人に当たったとも思ったのですが,あの時は孤立した村人を狙っていたので周りに他の村人がいた可能性は低いです。
もしかしたら,村人の無敵時間の話に関わるかもと思うのですが,しばらく粘ってみても再現ができなかったので検証は難しいかと思われます。

他にもまだネタはあるのですが,長くなりますので今回はここで切ります。
長文失礼しました。

A.2
こんぬづわんこわんわん。

1)PRLを当てた時点では体力が0にはなっていないんじゃないかな?と思います。
閃光手榴弾でも同様に怯みますが、時間経過と共に倒れてしまいます。
1行目の回答を覆してしまいますが、可能性として

  • 出現時に体力がある程度存在し、燃焼と共に減少する
  • 出現時の体力は0であり、一定時間後に倒れる様に出来ている

が考えられます。
コレについては敵体力を表示なり測定なりして見れば分かるので「保留」です。
(「蹴る」や「ベリィ」の検証も保留になってたっけか)

2)寄生体が出るまでの間ですか・・・
簡単そうな検証方法を思いつきました。
1.閃光手榴弾を所持1の状態で、めいいっぱい上向きに投げる
2.寄生体持ちを狙撃
3.閃光発動
4.寄生体露出
このシナリオなら多分上手くいく・・・?
そう言えばゆっくりレオンpart11のおまけの、
赤服寄生体をベリィで倒せるかの検証をしている映像で、
閃光→狙撃→寄生体出現
でも怯んだままだったような。。。
とにかく上に書いた方法で検証してみるのが無難臭いですね。
別の質問でも保留のままでしょうけど、こちらでも「保留」付けときます。

3)うむむ・・・
蹴りが当たらない位置とかあるんでしょうかね。。。
考えれるのは、ハンクの蹴りは衝撃音付きで、スカッても当たったような音が聞こえるとかでしょうか。
当たっているにしろ外れているにしろ、検証をしてみないと分からないですが、
コレを実現する方法も”粘る”ぐらいしか思いつかず、お手上げです。
イヤ・・・「1コ前のアクションコマンドを実行する」という謎の改造コードを以前作ったような。
検証できるか分かりませんが、とりあえず「保留」です。
(ガナードが、蹴りが当たったように錯覚させる為に口で衝撃音を出したという可能性も…)

Q.3
コンニチハ、紳士サン

早速ですが質問です。削岩機の前の天井が落ちてくる部屋から限界使用のマインちゃんを撃つと・・・。なんと!待機中のガナード2体が死んでます!!!イベント発生しても二人はグッタリ・・・・・。

まるで「お前はもう、死んでいる・・・」状態ですwww

既出かもしれませんが検証動画の方よろしくお願いします。

A.3
コンヌヅワ!

先に倒せているのは斬新ですね。
もしかしたらこういったイベントでは、他にも先に倒せるといった場所が見つかるかもしれません!
他の爆発系の武器でも出来るかも期待ですね。
映像に収めてみたいので「保留」でお願いします。

こんなところでどうでしょうか?
おかしいな 質問3つ 保留4つ (心の川柳)


バイオハザードクロニクルズも本日発売ですが、こちらも本日発売。
巨大ロボットが出てくるのかな??戦うのかな??

発売日:2012/06/28
大好評発売中 【詳細はコチラ】
ROBOTICS;NOTES(初回限定版 ポケコンバック型スマートフォンケース/設定資料集 同梱)
ROBOTICS;NOTES(初回限定版 ポケコンバック型スマートフォンケース/設定資料集 同梱)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

ゆっくりレオンpart15の・・・【バイオハザード4雑記】


あまりにもネタ動画を上げ無さ過ぎるというのもアレなので、
なんとなくゆっくりレオンに関する小ネタ動画を作成してみました。

part16についてはまだ制作中ですが、
ある程度まで収録は進めています。収録は。

さて、小ネタ動画の内容ですが、
上の映像と左の音声がオリジナル、
下の映像と右の音声がゆっくりレオンです。

640×480で動画を作ったので、画面に合わせて表示した方が見やすいかもです。
とりあえず動画をどうぞ。

【ニコニコ動画】120627

たのしい(?)まちがい探しです。
音を聞くと分かりますが、曲部分は若干ずれている気がします。
映像は切り替えのタイミングなど1フレームもズレ・・・てないといいなぁ。
あとは、ゆっくりレオン側の絵は彩度が高く(コレは絵を描いた人のせい)、
オリジナルと比較すると浮いて見えるかも。

また、EDの演出として姫子は暖色から、
千歌音ちゃんは寒色から徐々にラストの絵の色に変化していきますが、
ゆっくりレオンではこれまたオリジナル絵の彩度の影響と、影の色が違う為、
比較すると結構違って見える印象です。

次回予告については・・・
コメントなくてもいいですよね。
手抜きなのに何故か何度も繰り返して見ちゃうビクンビクン。

それにしてもオリジナルのEDは最高ですね。
こんなところでどうでしょうか。


全12話で6000円を切ってる…だと…?
ノンクレジットのOPED付きってところも良いですね。
(アマゾンのレビュー、露骨過ぎて参考に出来ない…)

発売日:2011/08/24
大好評発売中 【詳細はコチラ】
神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]
神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]

Posted in part15, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画, 雑記 | 5 Comments

映画面白い【バイオハザード4攻略Q&A】


今日は日曜洋画劇場でダークナイトを放送していましたが、
なんとなくレンタルビデオ屋さんでダークナイトのブルーレイをレンタルして、
放送開始と同時に再生してみていました。。。

何がしたかったのかは分かりませんが、
日本語吹き替えよりも、役者の声+字幕の方が今回の映画に限って言えば良かった気がします。
バットマンの時の声も、クリスチャン・ベイル自身がボイスチェンジャーを使わずに、
地声でやっているというので、吹き替え版しか見た事の無い方は、
一度吹き替えなしで見てみるのも面白いかと思います。
しかし、ダイハードは吹き替え版に限ります。

そんなこんなで、
バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
はじめまして純白紳士様。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

先日チャプター5-4にて不思議な出来事が起こりましたので報告させていただきます。
ガトリング軍曹を出現させた後、出現するガナード4体を殲滅し、軍曹をテントがあるくぼみ(?)に誘い込んだときの出来事です。
ハシゴの前(登るコマンドが出た状態)で待機し、軍曹がくぼみに向かって飛び降りた瞬間にハシゴを登り、固定砲台がある高台で軍曹カウンター待ちをしていたのですが、一向に来る気配が無かった(軍曹の声も一切ありませんでした)ので確認しに行ったところ、軍曹が倒れていました(恐らく飛び降りた着地点だと思われます)。(プラットフォームはPS3、難易度はプロ)

今まで何度も同じパターンで軍曹を誘い込んでいましたが、このような事態が起こるのは初めてだったもので驚いてしまい、報告させていただきました。恐らく何らかのバグだとは思うのですが・・・。もし出来るのであれば紳士様に検証していただけたらと思います。
もし前回似たような報告があった場合はすいません。分かりづらい文章となってしまい申し訳ありません。では、長文失礼いたしました。

A.1
はづめますて。

これはさすがにお手上げです。
質問者さんが何度も同じパターンを試してきた上で、今回偶然発生した現象という事なので、
再現性が低い事象のように思います。
また、私が全く同じ方法でパターンを再現できるかも怪しいところです。
(動画や完全に再現出来る手順があれば良いのですが・・・)
と言う訳で、ここは他の方の再現報告や動画等の情報を募集したいと思います。
心当たりのある方はコメントをいただければ助かりますorz

Q.2
白くべた付く紳士さん、こんばんわ。
 
 早速ですが、ダブルエルヒの壁抜けバグを行い、スイッチのすぐ横(ショットガンの弾側)の窯のそばの柱に重なるようにレオンを置くとエルヒ2体出現します。そのままレオンを裏世界からノビスタの方の扉から出ます。
 その後戻るとエルヒが小さい空間に寿司詰め状態になってます。この状態のエルヒはマグロで切っても攻撃してきません。しかし、エルヒ1体倒すともう1体が動きます
 
 もう一つ、ドーザー前のレバーなのですが、アシュ、レオンが裏にいる状態ではレバーが押せません。どちらかが表にいるとレバーが使えます。
 くだらない報告な上、既出で取り上げてるようならすみません。

追記:
 扉から出て、溶鉱炉側の扉にマインや爆弾などエルヒ2体が怯んだら狭いとこで暴れ始めます。回復など使って耐えてください。するとおもしろいことに1体のエルヒが壁に埋まります。出入りすると元に戻ります(たぶん)。
 ハードはPS3で行ったのですが、壁に埋まったエルヒはどうなってるのでしょうか。出来ればチートで検証を行ってほしいです。
 ちなみにエルヒ1体だけ怯ませ、ナイフで寄生体に攻撃するとエルヒが出てくる扉が開きます。
 長いうえ、雑になりましたが、検証お願いします。ノシ

追記2;
 後ろのエルヒを寄生体ナイフ攻撃すると、2体、前の場合は1体だけ扉から出るようです。そして、エルヒを裏世界に持ってくることも出来るようで、一番簡単なのは壁抜けチートだと思います。エルヒが固まってる時に裏世界から榴弾などで攻撃すると裏世界にくるようです(追記1が自己完結してしまった)
 このバグでの注意点がある手順になるとフリーズするようです。今回のフリーズ原因は鎖の方(溶鉱炉側)のエルヒを倒し、バグで出入りするともう一体が再配置され、マグロのままいます。SGなどで撃って寄生体を出し、コマンドでナイフ攻撃します。コマンドを間違えるを叩きつけのモーションが出ます+扉の開閉が起こり、フリーズ。100%起こるかどうかは分かりません。

A.2
最終電車に揺られてつかまった手すりです。こんばんは。

(追記に気付いたのは以下を書いた後でした、お許しください!)
溶鉱炉のエルヒについては、すし詰めになる事は知っていました。
「よじ登る」をすると、強制的に溶鉱炉側にワープした記憶が・・・
また、確か片方を倒してから出現イベントを発生させるとフリーズするハズなので、
ロケットランチャーやPRLで進めている方は注意ですね。

レバーの操作については初めて知りました。
と言うか、マニアック過ぎて他の誰もが知らなかったのでは?
無駄知識ですが、嫌いじゃないです。
ご報告、ありがとうございました。

追記分はさてどうしましょうか。。。
何をすれば面白くなるか考え中です。

Q.3
純自紳士さま、こんにちは。

日増しに寒くなっていきますね。私の住む地域では先日やっと雪が降りました。
ところで質問です。
限定仕様ハンドガンを装備するとクリティカル発生率が1/12から5/12になりますよね。
また、限定仕様ハンドガン装備時はナイフと蹴りのクリティカル発生率も同様に上がるとか。
この場合のナイフ攻撃とは、ナイフで頭部を切った場合ということなんでしょうか?
足や胴体を限界まで切り裂いた場合もクリティカルが発生するということなんですかね。

A.3
あいまいみーまいん、こんぬづわ。

こちらはそろそろアイスが美味しい季節になってきましたorz
クリティカルは頭部への攻撃限定です。
逆に言ってしまえば、頭部以外への攻撃ではクリティカルは発生しません。
クリティカルの確率をまとめると

  • 1/12
    銃による攻撃
    爆発
    ショットガン(遠距離)
  • 5/12
    限定仕様ハンドガンによる攻撃
    限定仕様ハンドガン装備時のナイフ、蹴り
    ショットガン(近距離)

といった感じです。
いずれも頭部への攻撃が必須となっています。

こんなところでどうでしょうか?
壁抜けをすれば、エルヒガンテと無限の距離を鬼ごっこ出来るのでしょうか?


発売が3日後に迫りました。
ゆっくり実況プレイが投稿される予感…

発売予定日:2012/06/28
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション(数量限定特典「ウェスカーズエクストラレポート電子復刻版」+「ダークサイドレポート電子復刻版」DLC同梱)
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション(数量限定特典「ウェスカーズエクストラレポート電子復刻版」+「ダークサイドレポート電子復刻版」DLC同梱)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 8 Comments

スピネル教は帰りたい・その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の調査をしたときに気になってしまった事について、新たに調査をしてみました。
その内容はと言うと、

  • 鉄の壁が閉まった向こうには何があるのか?
  • スピネル教が落としたスピネルはドロップ後1分で消えるのか?

といった、仕様も無いと言えば仕様も無い内容ですが、
気になってしまったんだからしょうがない。
と言う訳で調べる事にしてみました。

そこで、またもや道中の地下水路で気になる事があったので、
ついでという事で動画を収録してみました。
それは、最初のノビスタの「足音」です。

あの足音、恐らくは見えないノビスタが居る事を
プレイヤーに知らせる為に鳴らしているのだと思います。
では、最初のノビスタを倒してから通っても足音がなるのか?
あの足音は本当に最初のノビスタの足音なのか?
どうでもいい事ですが検証してみました。

【うわっ…わたしの足音、鳴りすぎ…?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/06/120621_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

壁抜けをした際に拾っているノビスタアイですが、
エリアロード時にマップ中に配置しておくことで、
ノビスタがドロップした際にアイテム情報をロードする時間を省くための処理だと思われます。
なので、コレを拾った後に再度エリアに入り直してノビスタを倒すと、
眼を落した時に若干カクつく・・・かも知れません。

で、足音についてですが、
最初のノビスタを倒しても足音は聞こえる、と言うのが結論です。
もちろん、足音が聞こえるだけでノビスタが出現するという事はありませんでした。

さて本題の鉄壁の向こうに何が有るか?
ですが、これは動画を見れば分かるのでこちらをどうぞ。

【鉄の壁の向こうには?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/06/120621_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

鉄の壁が閉まるイベントが発生すると、
壁の奥に逃げたガナードたちが消滅するというちょっと残念な結末を迎えました。

後半、赤と黒が楽しそうに走っていますが、特に意味はありません。
逃げ道が無くなったのでレオン目掛けて走ってきているだけです。
でも楽しそうです。

つづけて本題その2、
スピネル教が落としたアイテムはどうなるか?です。
まとめてPRLで倒した後、約1分経過した状態で収録したのが次の動画です。

【スピネル教を倒して1分後】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/06/120621_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

なんと、意外な事にスピネルは消えたものの、
赤服が所持していた邪悪なる宝玉は消えませんでした。
この情報が何に使えるかと聞かれれば、
「あ…赤服を真っ先に倒して放置しておいてもいいよね」
とかいった微妙な回答しか出来ませんが、
敢えて活用してみるのも…無いか。。。

最後はどうでもいい発見です。

【よ~く見てみると】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/06/120621_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

邪教徒が逃げ込んでいる最中、
天井をよく見ていると、徐々に鉄の壁が降りてきているのが分かります。
決して、最後に黒服がフェイントをかけているところを見て欲しい訳ではありません。
鉄の壁はレオンが近付けば確実に閉まるのですが、
他にも何かしらを契機とした時間経過によっても閉まる様子です。
(少なくとも、通過した人数によって閉まる訳ではない事は2つ目の動画で分かる)
私の勘ですが、気付かれてから○秒か、最初に邪教徒が通過してから○秒とかだと思います。
あまり興味を引かれないので、特に調べる予定はありません。

しかし最後の邪教徒、やるなぁ。
何気に赤服よりもラストスパート速いし。。。

こんなところでどうでしょうか?


大神のHDリマスター版です。
「絶景版」とはシャレてますね。

発売予定日:2012/11/01
予約受付中 【詳細はコチラ】
大神 絶景版 (特典 PlayStation 3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」のプロダクトコード同梱)
大神 絶景版 (特典 PlayStation 3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」のプロダクトコード同梱)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 3 Comments