Monthly Archives: 7月 2012

ハンドガンはガラスを貫通する?【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.3の後半について検証をしてみました。
内容はと言うと、ロケットランチャーが飾られているショーケースのガラスをハンドガンで撃つと、2枚同時に割れたというもの。

ちなみにQ.3の前半は、ハンドガンがガナード2体に貫通して当っているというものがありますが、こちらは分からずorz
自分が専らパニッシャーを使うという事もあり、体験した事が無いのが痛いです。
動画とかあれば良いのですが…

気を取り直して、ショーケースのガラスについて、動画に収録してみました。
ハンドガンについては初期ハンドガンを使用

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18481027

結果はご覧の通り、ガラス2枚を貫通してガナードに弾が当たっていました。
ブラボー!
さてここで問題が・・・
他のガラスはどうなんでしょうか?

また、どうでもいいかもしれませんが、この攻略法(?)についてはまた後日補足します。
「こうなって欲しかった~」的な別撮りの動画もあるので、お楽しみに~。

【追記ココから】
と言う訳で理想のプレイと攻略法を紹介したいと思います。
武器は初期ハンドガンと初期マインスロアーです。おまけに手榴弾。

【武器庫で理想のプレイ?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120801_0.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

開幕早々のマインはある程度位置を調整しないと、3体同時に倒す事は出来ません。
また、段差に近付き過ぎると奥の赤服に気付かれてしまう為、1.5m程手前から3人を結ぶ3角形の中心を狙う必要があります。
初期マインならギリギリ3体が倒せるぐらいです。
マインを撃った後、すぐさま降りようとすると、奥の赤服の号令で手前の赤服が走ってくる場合があり、
爆発半径から抜けてしまう事もあるので、1テンポずらしてから降りると吉です。

レバー操作で足場を出現させて、ハシゴを上ると増援が追加されます。
入り口の素手2体と、武器商人が居る奥の廊下に盾兵3体です。
(盾兵は橋に近付く事で出現)
急いで移動してランタンを落とせば、盾兵を足止めする事が出来ます。
3体の内、ランタンの炎で倒せるのは1体で、残り2体は燃えた後も襲ってきます。
また、ランタンが2体にしか当らない事もまま有り、ランタンを落として安心していると後ろからドツかれます。
加えて、盾兵がドアを開けるのに手こずったりもします。。。
(本当は盾兵の増援は2体+1体だけど、説明が面倒なので、増援条件は解体真書参照してくだっしゃー)

ランタンを落とした後、入口から来た2体を相手します。
この時すでにレオンの背後付近まで来ているので、距離と時間を稼ぐために、どうにかして蹴ります。
蹴る方向は壁側に蹴ると、絶対にガナードは落下しません。
どう見ても隙間が空いているのですが、そこから落下する事はありませんでした。
それを利用して、落とさない様に蹴り位置を調整して、マインで足場を狙う事で爆殺が出来ます。

入り口の2体を倒すと、ランタンで寝かした盾兵が起き上がろうとするので、
これまた足場を狙ってマインで爆殺します。
即爆のマインは撃ってて気持ちが良いです。
後は、檻の向こうに居る盾兵を、ガラスが割れない様に倒して、反対側のエリアに居るガナードを処理するだけです。

普通に攻略するなら、フレイルガナードは倒してから、反対エリアのボウガン&フレイルを相手にすると、
挟み撃ちをされる心配が無くなります。

ここのエリアの攻略はこんなところです。
この方法は最初のマイン以外はそんなに安定しないので、別の攻略方法をとった方が良いですorz
ちなみに、動画が途中で終わっているのは、この後ガラス実験を行っていたもののポジショニングでぐだぐだと時間を取ってしまった為、ボツとなりました。

以下おまけ。

Wii版バイオハザード4が遊ばれた時間

Wii版バイオハザード4が遊ばれた時間

上は2009年11月29日に投稿した【ニコニコ動画】Wii版 バイオハザード4 みんなのニンテンドーチャンネル 紹介映像の画面のキャプチャです。

下は2012年07月30日に改めてキャプチャしてみました。
画質が悪いのはバイオ4収録環境のままキャプチャしたので、輝度が高く白とびしちゃってます。

1人当たりの平均時間が6時間50分も伸びているのはどういう事?
そして、全国の合計プレイ時間が倍近くに伸びてきています。
Wii版の発売日が2007年05月31日なので、結構長いスパンで遊ばれているという解釈でいいのかな?
【追記ココまで】

こんなところでどうでしょうか?


Haloとは全く関係ありませんが、
もうすぐ発売されるオンラインゲームのドラクエX、Wiiリモコンでブンブンと何時間もプレイする人とか居るんでしょうか?

発売予定日:2012/11/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
Halo 4 リミテッド エディション 期間限定豪華3大予約特典& 【Amazon.co.jp 限定】数量限定特典「Halo インフィニティ マルチプレイヤー」 用DLC付き
Halo 4 リミテッド エディション 期間限定豪華3大予約特典& 【Amazon.co.jp 限定】数量限定特典「Halo インフィニティ マルチプレイヤー」 用DLC付き

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

蛇にマイン【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


どことなく映画っぽいタイトルです。
それはさておき、保留となっていたこちらの記事のQ.2を検証してみました。

内容はと言いますと、
「クモ・ニワトリ・ヘビ・ついでにたまごにマインの弾やPRLを撃つとどうなるか?」
です。
動画にまとめましたので、こちらをどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18438290

検証結果をまとめたいところですが、
最近はブログよりも体調優先という事で寝ます。
おやすみなさい。
時間があれば編集してまとめます。

【追記ココから】
と言う訳で動画の説明です。
まずヘビにマインの弾ですが、
マインの弾を当てても倒す事は出来ずにそのまま襲いかかってきました。
お約束でそのままマインの爆発を喰らったりしています。
たまごについても同様に、マインの弾では割る事は出来ない様子です。
動画中では念の為にマインの弾を2発、たまごに撃ちこんでいます。

続いてヘビにPRLです。
木箱の破壊にマインを使用しているのは、PRLの発射まで時間が掛かる為です。
PRLを連射して、木箱→ヘビと攻撃しようとすると、どうしてもヘビの攻撃が早く、ダメージを喰らってしまいます。
と言う訳で、マインで時間稼ぎをして無事PRLを当てると、ヘビは倒せました。
(飛びかかった後にPRLで攻撃しても良かったけど…)

次はニワトリです。
ニワトリはマインの弾で倒せると思っていたのですが、意外に頑丈でした。
暴れるニワトリがレオンに近付いて、マインの爆発に巻き込まれるのはお約束。
(どう見てもレオンから当りに行っているが)
PRLでも問題無く倒せました。
・マインの弾は卵で起爆出来ない。
・ニワトリはマインの弾では倒せない。
・でもニワトリは卵で倒せる。
ワザとややこしく書いてみたらややこしくなりました。

青コインはおまけです。
PRLでは普通に破壊可能です。
マインの弾では破壊できず、爆風で破壊する事は出来ました。
青コインを爆風で破壊と言うと、
アシュリー救出後の教会前の荷車を銃で攻撃すると、荷車が進んでいって爆発しますが、
その時にあそこの青コインを壊さないでいると、荷車の爆風で青コインが壊れますよね~
というどうでもいい事を思い出しました。

お次はカブトムシです。
マインの弾がカブトムシでは無く木に刺さっているのではないか?
とコメントをいただきましたが、実はちゃんとカブトムシに刺さっているのです。
その証拠としてですが、マインがいつもより早く爆発しています。
カブトムシはどうやら、木に止まっているときは当り判定があり、
飛んでいるときは当り判定が消滅する様子です。
また、レオンが近付くと飛んで逃げてしまいます。
そこで木に止まっている時にマインの弾を刺しレオンが近付く事で、
飛ぶと同時にマインが爆発するという、対レオン用時限式カブトムシセンサー爆弾が作成できます。
ゲーム上で有効な利用方法はありません。

最後はクモです。PRLでは倒せました。
特殊なのはマインスロアーの弾です。
どうやらマインの弾で倒せるらしく、刺さるとクモは消滅します。
逆にマインの弾からすれば、刺さった対象が急に消えた事で即爆発します。
動画での1発目のクモへのマインですが、
クモ→マインの爆発→センサー爆弾の爆発→レオンに爆風が!
というピタゴラ装置になっていました。
(コレがBGMを使った理由だったり…装置と言える程のものでも無いですが)

調べてみると思っていた動作と異なる部分も多く、楽しめました。
今後の爆破オチの参考にしたいです。
(ちなみに、爆風は一定条件下で必ずガッツが発動するので、
 爆破オチを考えている人は体力の調整を忘れずに・・・)
【追記ココまで】

こんなところでどうでしょうか。


吉高由里子さんのヌードが高画質で見れるから紹介している訳じゃないですよ。
記事のタイトルに似ているからダジャレとして紹介しているだけですよ!

発売日:2012/05/25
大好評発売中 【詳細はコチラ】
蛇にピアス [Blu-ray]
蛇にピアス [Blu-ray]

Posted in バイオハザード4, 動物実験, 動画, 小ネタ・裏技, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

本当の時計塔外部で弾を節約【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事にて、時計塔外部で強引に弾を節約して敵を全滅する動画を公開しましたが、
本当に節約したいなら、これでいいんじゃないかと思います。

【本当の時計塔外部で弾を節約】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120723_03.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

失うものも無ければ得るものもありません。。。
最後、ドアに入ればOKなのですが、この時はセーブをしていなかったので、エリアチェンジをしませんでしたorz

さて、今回の収録で発生した理不尽現象が2つありましたので、
そちらをおまけで紹介したいと思います。
前々回も理不尽動画を紹介しましたが、
今回は理不尽度をよりパワーアップさせています。
動画をどうぞ。

【より理不尽】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120723_01.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

前回の理不尽では、イベント後にボタンを押せば蹴りが発生して回避が可能だったかもしれません(ちょっと時間が足りない気もするが)。
あの理不尽で学習した私は、蹴り中にイベントが発生してもaボタンを連打する事を心掛けていました。
しかし、これについてはaボタンのアイコンすら表示される事なく、イベント後ノータイムで攻撃を喰らうという悲惨な状態に。。。
気を付けよう!

【さらに理不尽】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120723_02.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

周りを敵に囲まれ、後ろに壁が迫っている状態!これは蹴って脱出するしかない!
そんな折こんな現象が発生したら・・・

ガナードが頭をかばう動作をした際には、
頭部のみなのか、全体なのかは分かりませんが無敵時間が発生しているらしく、弾が当らなくなります。
動画をよく見ると分かりますが、壁に弾が当っているのが分かります。
武器は初期ハンドガンなので、もちろん貫通能力はありません。
(今回の検証で使用した武器はいずれも初期状態の武器)
これなんてキングクリムゾン状態ですが、
バイオハザード4では稀によくある事なので、
もっとエイミングを早くするか、予知能力を身につける等する必要があります。
みなさんも気を付けよう!

こんなところでどうでしょうか?


8月2日ってもうすぐじゃん!

発売予定日:2012/08/02
予約受付中 【詳細はコチラ】
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

時計塔外部で弾を節約【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.1について検証(?)してみました。
内容は「時計塔外部で弾を節約したい!」と言うもの。

まず最初に、収録した動画は難易度が高いので参考になりません。
この暴露により、コレは何のための記事か分からなくなりました。
とりあえず動画をどうぞ。
動画の下にポイントを羅列しました。
動画を見ながらでもそうでなくても、適当にどうぞ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm18402372

ポイント

  • 盾兵はフレイル攻撃時に右足が空くので、銃で撃って蹴りを狙える
  • 盾で体当たりしてくる場合は、ナイフで貫通して足を攻撃して蹴る
  • 今回は盾兵のフレイル攻撃へのカウンターを収録したかったので、盾体当たりの時はやり直し・・・orz
  • 盾を破壊する事が目的なら、近距離でショットガンを撃つと簡単に破壊可能
  • 序盤、気合いで時間稼ぎをして敵を集めている
    その割に、手榴弾を投げた際に急接近してきたガナードを残すという失態orz
    理想はあそこに居るガナードをすべて巻き込みたかった
  • 手榴弾ではなく、敵のロケットランチャーでまとめて倒したいけど、かなり無理がある。。。
    (閃光で時間を稼いでロケットランチャー発射待ちとかしてみたけど、狙ったタイミングで撃ってくれる訳もなく…)
  • 敵が密集している状態でベリィをするのはよくない
  • 終盤、強引にロケットランチャーを使わせる方法を実施
  • ガナードがごちゃごちゃ居る時は中々ロケットランチャーを撃ってくれないが、近付いたりすることで撃ってきたりする
    (離れていても)敵が少なくなると急に撃ってくる場合もあるので、扱いづらい
    増援イベント直後のハンドガン1発もロケランを撃たせない為の”おまじない”みたいなもの
  • ショットガンの使用は主に足止めとロケットランチャーを撃つ用
  • ロケットランチャーを撃った後、残り1体と思ってたら2体居た時の衝撃
  • 最後の羽交い絞めは運が良かっただけ
  • あと寄生体も出なくてラッキー
  • ぶっちゃけ、挟み撃ちの状態から脱出して、ショットガンを撃ってるだけで弾の節約にも難易度易にもなるので、こんなめんどうなプレイをする必要は…
  • 本編ではコレを上回るプレイをしないといけないのか…

何だこのポイント・・・
こんなところでどうでしょうか?


日向は木ノ葉にて最強・・・
発売予定日:2012/07/27
予約受付中 【詳細はコチラ】
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

理不尽【バイオハザード4雑記】


少し時間が空いたので、ブログのある保留項目を収録中・・・

【心が折れた】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120719.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

理不尽です。
このイベント、手榴弾や焼夷手榴弾なんかも消えました。
また時間が空いたら保留項目の収録の続きをやってみます。


そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

発売日:2006/07/28
大好評発売中 【詳細はコチラ】
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

Posted in バイオハザード4, 動画, 雑記 | Leave a comment