Monthly Archives: 8月 2012

Wii版農場壁抜け(ショットガンセミオート無し)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.2で保留となっていた内容について検証をしてみました。
検証の結果、検証も何もご質問(正確にはご報告)いただいた内容のままでしたので、
再度内容を転載しておきます。

Q.
漆黒紳士様、こんぬづわ。
Wii版の農場でショットガンバグを使わずに壁抜けする方法を見つけたました。やり方は青コインのことを書いてる紙の前の柵を、ショットガンバグを使って壁抜けするときと同じ要領で飛び越えます。レオンが壁抜けしたら少し前に進みます。前に進まずに方向転換をすると、レオンの位置が補正されてしまいます。前に進んだら方向転換をしても、位置は補正されないので、そのままマップ外に行けます。
何の役に立つか分かりませんがとりあえず報告しておきます。

再度こんぬづわ。
本当にありがたや~です。
一応、セミショットバグを利用した壁抜けの記事も置いときます。

参考:【動画あり】バイオハザード4(Wii版)農場で壁抜け

セミショット無しの方法について、
私の方でも動画に収録しましたので、公開させていただきたいと思います。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/08/120830.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

報告者さんの内容そのままなのですが、一応補足しておきます。
1回目は失敗例としてわざと失敗しています。
飛び越えた後にガクンと左にずれるのがわかります。
私の収録した壁抜けのやり方は報告者さんと若干違ってますが、基本は同じです。
壁抜け出来たので気にしない気にしない…
これでWii版でも1周目で農場壁抜けが出来る様になった訳です。
何に役に立つかと言えば微妙ですが、
遊びが増えるという点では大きな意味があると思います。
改めて報告者さんには感謝です。ありがとうございました。

こんなところでどうでしょうか?


劇場版トライガンのヴァッシュ。
何が良いってネコが(・∀・)イイ!!

発売予定日:2013/01/31
予約受付中 【詳細はコチラ】
劇場版トライガン Badlands Rumble ARTFX J ヴァッシュ・ザ・スタンピード (1/8スケール PVC塗装済み完成品)劇場版トライガン Badlands Rumble ARTFX J ヴァッシュ・ザ・スタンピード (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
劇場版トライガン Badlands Rumble ARTFX J ヴァッシュ・ザ・スタンピード (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

エレベーター同梱実験【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事で保留となっていた、
サラザール戦前のエレベーターに邪教徒と一緒に乗れるかを検証してみました。
既にコメントで結果を頂いているような気もしない訳でもありませんが、
映像に収録出来たら面白そうという事で、キャプチャ付きで検証してみました。

結果を動画にまとめましたので、こちらをどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18680225

解説は時間も時間なので後日、補足として追記させて頂きます!
お許しください!

【追記ここから】
という訳で補足です。
まず最初のヴェルデューゴですが、
全体的には虫っぽいのに、足は爬虫類っぽいなぁ~と思ったので収録してみました。
ヴェルデューゴがなかなか攻撃してこないのは、レオンが無敵状態(改造コード)だからです。
ちなみに動画全体を通して無敵状態です。
ヴェルデューゴはみなさんご存知の通り、
ショットガンやライフル、マグナムなどを向けると回避動作を取ります。
それを利用して誘導しているのが0:15~です。
ヴェルデューゴのバックステッポーは、
ヴェルデューゴの(攻撃などの)行動後、レオンが近くに居るとよくやってくれます。
正面から押すと殴られる事もあるので、横から押すと確実です。
本題のエレベーターはと言いますと、動画を見ての通りヴェルデューゴさんが消えてしまいました。
もちろん、次のエリアに来てもヴェルデューゴさんはあいのりしていませんでした。

次に、同じエリア内のエレベーターならどうなのか?という事で
サラザール戦前のエレベーターに邪教徒とあいのり出来るかを収録しました。
結果はご覧の通り、出来ませんでした。
動画内のコメントにもありましたが、エレベーターが動いている間は周りの時間が止まるらしく、
邪教徒が抱きつきをした瞬間にエレベーターで上昇した直後、すぐさま下降すると抱きつきの続きを確認できます。
この事を動画に収録する為にエレベーターを上がったり下がったりしていたんですよっ!
邪教徒をからかっているとかシュールな笑いを表現しているとかではありませんよ!
(本当は時間が止まっている事はコメントで指摘されて初めて気付いた)

最後はおまけです。
あのエレベーターはレオン+邪教徒2人以上が載ると重量オーバーで止まってしまいます。
なんて貧弱なエレベーターだろうとかは置いといて、
エレベーター同梱の検証をする為に検証場所に向かう際、
どうしても邪教徒1人が載っただけでエレベーターが止まってしまう事から、
疑問に思い調査をしてみたというのが経緯です。
変な改造コードを使用したせいかと思って、リセットしてしまったりもしました。
で、突きつめるとどうやら樽がエレベーターの重量制限に影響を与えているという事が分かりました。
普通にプレイをしていると、増援として出現したダイナマイト邪教徒の一投目で樽が壊れてしまう為、
重量制限に引っ掛かる事は意識しないのですが、
今回はレオンが無敵状態だったので、ダイナマイトを投げないで静観していた事から樽が破壊されずに残っており、
そのまま樽を破壊しないで進めていくことで樽が重量制限に影響を与える事が分かりました。
樽の重量的には2つで邪教徒1人分です。
こうしてまたバイオハザード4の知識が深まりましたとさ。

オブジェクト非破壊縛りとかやるときは大変かなぁ?
そうでも無いか。。。センサー爆弾とかのほうがよっぽど厄介ですね。

あとどうでもいい画像です。

『下から見たヴェルデューゴ』

バイオハザード4 下から見たヴェルデューゴ

『上にエレベーターがある時の邪教徒』

バイオハザード4 エレベーターと邪教徒
(普通に下に居るだけ…)

こんなところでどうでしょうか?
【追記ここまで】


Z.O.EのHDエディション限定版が予約可能になってる!
やってみたいけどハードが無い…orz

発売予定日:2012/10/25
予約受付中 【詳細はコチラ】
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION PREMIUM PACKAGE (限定版)
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION PREMIUM PACKAGE (限定版)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

自分だけぇ【バイオハザード4攻略Q&A】


家族がやっていたから当たり前だと思っていた事が、
他の人には当たり前では無い事ってよく(?)ありますよね。

食べ物関係で多いんじゃないかと思いますが、
例えば、納豆にたまごの黄身を入れたり、砂糖を入れたり、
カレーにちくわが入っていたり、また納豆が入っていたり…

こういうのって良いですよね。
なんて言うか味がありますし、話のネタにももってこいだと思います。
直さずに貫き通してほしいです。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
変態紳士さんこんにちわ!いつも楽しくブログを拝見しています。
どうしても自分で戦法を作ることができなかった部分を質問させていただきます。

今、私は村長をナイフで倒すことに挑戦しており、紳士さんがブログで紹介していたナイフハメを使わせていただいています。しかし、第2形態になったときにムービーを飛ばして切るまではいいのですが、ある程度ダメージを与えた時に村長が棒から触手をはなして別の場所に移動するときに、どこにいったのか探すのに手間取ってしまい、右ストレートにあたってしまうことが結構あります。
第2形態で触手を離した時に、村長がどこの棒をつかむのかをパターン化する方法はないのでしょうか。教えていただければとてもうれしいです!

A.1
変態が普通の世界ではむしろ変態は変態ではありません。こんぬづわ。

私の経験では、奥から二番目の棒でハメた場合、
一番奥か、二番目に現れていた記憶があります。
二番目に現れた場合は動かずにそのままハメ続行ですが、
一番奥に移動してしまった場合は、説明にもあるように突き攻撃が来るので距離を取ります。
距離を取って二番目の棒まで誘導すれば、再度位置調整をしてハメる形にしています。

と、ここまでは前置きで、
以下2点の動画を再度見てみました。


この2点の動画はどちらも二番目の棒に村長が復帰していますが、
共通点として、村長が落ちるとき右(入り口)側を向いているという点があります。
落ちた村長はターンしてちょっと這いずり、そのまま真上に飛んで復帰しており、
左(奥側)を向いている場合には奥の棒に復帰するんじゃないかと睨んでいます。

確定ではなく推測なので、検証の必要はありますが、調べてみる価値はありそうです。
と言う訳で「保留」でお願いします。
(結果、切る回数を憶えておき右向き時に落とせば、常に自分の前に復帰させる事ができるかも?)

Q.2
こんにちわ純白紳士様。
今回はちょっとした報告があります。既にご存知でしたらすいません。
水の間でベリィをしたとき丁度増援のムービーが入った場合、カメラ視点が変わらずにレオンがベリィするという珍しい絵が見れるみたいですが、今回私が見たのは邪教徒が後ろに飛んでくというシュールな光景で、その時のレオンはモーションキャンセルされていました。
場所は時計塔の前の橋で2回目のムービー(火球を飛ばす合図のムービー)が入る瞬間にベリィを決めた時の出来事でした。
プラットホームはPS3です。
因みに動画で取ることも成功しましたがうpするほどでも無いと思ったので保留しています。
くだらない上に長文で失礼しました。
A.2
こんぬづわんわんお。

普段見れない映像というのは、
ゲームをプレイしている人たちにとって笑いと衝撃を与えます。
何が言いたいかというと、見たかった~!

時計塔前の橋でイベントの瞬間にベリィをするというのは中々大変な気がするのは私だけでしょうか・・・
あの橋まで敵を誘導してベリィですよね。
う~む、検証に時間が掛かりそうな気がしますが、
私としても映像に収めたいので「保留」でお願いします。水の広間も。
ご報告ありがとうございます。

Q.3
変体神さまこんにちは。

さっそく質問なんですが、本編の村の村長の家の近くにこえだめの上に宝物があるところがありますよね。
あの蓋を閉めた後に間違えて開けてしまったため、仕様がないから宝を撃って臭くなったやつをとろうと思い、銃で撃った後□を連打してたらなんと臭くなる前のやつがとれました。
これは、宙に浮いてる状態でも取る判定がでて取れたってことですかね?
同じように、鳥の巣を撃つと落ちてくるアイテムが空中にある間に取ってるときがあるように思えるときがあるのですが落としてからとるアイテムは全部空中でとれるのでしょうか?

後これはThe another orderでのことなんですが、盾以外の立ってる敵の脚をナイフで切って膝をつくときには、本来バックキックがしか出ないはずなのに、膝を着く瞬間だけなぜか旋風脚のコマンドがでていました。1回や2回ではなく、10回くらいはでたことがあるので仕様なのかなとも思いますがなんなんでしょう?
このときの旋風脚の入力に成功したことはないんですが、入力成功したら、技はバックキックと旋風脚のとちらがでるんでしょうか?
また、他のキャラも近くで膝を着かせると一瞬だけ他のコマンドが出てるのでしょうか?

検証の方よろしくお願いします。

A.3
変体ではなく変態では?でも私は変態ではありませんからやっぱり変体か。。。
わづぬんこ。

真珠のペンダントは過去にも質問で頂いており、検証結果がこちらにあります。
(質問の答えにはなっていませんが)
参考:村の不思議【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
空中でアイテムを取れるかは謎です。
空中でアイテムを取れているのかも検証の必要があります。
コレが難しいもので、検証の方法が思いつかないのです。。。
恐らく空中アイテムが取れるとしても、
レオンの膝から下とかそのぐらいのレベルの微小時間の差になるかと思うので、
それをどう目に見える形で表現できるかがカギです。

後半の旋風脚も検証してみたいと思います。
どうでもいいですが、ナイフで足を狙うのは危険なプレイだと思いました。
(ゆっくりレオンでもやってたけど、あれはオススメ出来ないなぁ~と見る度に思っています)

と言う訳で両方とも「保留」でお願いします。

今回も安定の保留回!
前回分の保留も調査せねば!時間がある時に!
こんなところでどうでしょうか!…orz


近所のファミマでやってた初音ミクのくじ、速攻で無くなってました。
1回800円なので、元々手は出せませんでしたが。。。

発売予定日:2012/08/30
予約受付中 【詳細はコチラ】
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

始まると止まらない【バイオハザード4攻略Q&A回答】


先日シャワーを浴びていたら、浴槽に気になる汚れが1つ・・・
そこを掃除すると、他にも気になる汚れが!
あぁここも気になるここも気になるっ!

結果的にすごく長い時間シャワーを浴びていました。
掃除ってやめ時が難しいですよね。
次の日が普通の日だったりしても・・・

バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
関白宣言さん、こんにちわ。

先日ついにヴェルデューゴと一緒にエレベーターに乗ることに成功しました。
しかし、次の階に連れていくことはできませんでした。
当たり前ですがロードを挟むとむずかしいのですかね・・・・

と思い、もしやロードのないサラザール戦直前のエレベーターなら
成功するのでは?と思いチャレンジしてるものの
私の腕前ではその前の貨物用エレベーターから敵を誘導して来れませんでした。
うまく誘導してくれば、直前の小型エレベーターに乗って上の階に連れていけそう・・・?
どうなんでしょうか?教えてください。

A.1
さだまさしです。こんぬづわ。

ヴェルデューゴの次エリア同梱ですが、
さすがに、エリアチェンジを挟むとなると、
存在フラグがあるアシュリーたん以外は連れていくのは無理だと思われます。

後半の邪教徒との同梱は出来そうな気がします。
どっかでみた事がある様な無い様な…
試してみるのが一番ですが、近くのセーブデータが無いので検証をどうしようか悩んでます。
とりあえず「保留」でお願いします。

Q.2
漆黒紳士様、こんぬづわ。
Wii版の農場でショットガンバグを使わずに壁抜けする方法を見つけたました。やり方は青コインのことを書いてる紙の前の柵を、ショットガンバグを使って壁抜けするときと同じ要領で飛び越えます。レオンが壁抜けしたら少し前に進みます。前に進まずに方向転換をすると、レオンの位置が補正されてしまいます。前に進んだら方向転換をしても、位置は補正されないので、そのままマップ外に行けます。
何の役に立つか分かりませんがとりあえず報告しておきます。
A.2
いいえ、純白です。こんぬづーわ。

なんと、見るからに私が考え得るやり方の範疇を超えた方法です。。。
是非とも試してみたいと思います。
動画にも収録出来れば良いなぁ~。
セミショット加速を使用しないで出来るとなると、
1周目で使用する事が出来るので、この意味は大きく違ってきます。
何にせよ「保留」でお願いします。

Q.3
真・純白紳士様、こんにちは。
今回もプレイ中に疑問を感じた事があったので質問させて頂きます。

戦闘員ガナードが飛び降りた時(正確には飛び降りる直前)に
焼夷手榴弾をセットしておいたら空中で派手に吹っ飛んで即死しました。
加えて、段差を飛び越えようとする時も吹っ飛びこそしませんがやはり即死しました。
戦闘員クラスなら通常のダメージの与え方なら一回では死なないのは確認済みなので、
何故即死するほどのダメージが発生したのか分かりません。
これも焼夷手榴弾の特性と言っていいものなのでしょうか?
それとも自ら飛び降りる時も落下ダメージが加算される要素でもあるのでしょうか?
プラットフォームはPS3版で難易度はノーマルです(まだ1周していない)。

私も様々な状況で調査しますので紳士様も宜しくお願い致します。
ちなみにアシュリーを担いだ状態でこれをやったらアシュリーも即死しました(当然か)。

A.3
ラスボス手前のセーブポイントで1度セーブして、
特定のイベントを見ると真ラスボスになります。こんぬづわ。

ぐへへへ、この実験は既に検証されているんですぜ!
参考:マグマダイバー(副題:焼夷に飛び込み)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】(コメント欄含む)
要約すると、焼夷に飛び込んだり、窓枠超え中に焼夷を喰らうと、転倒時の燃焼ダメージが発生する様子です。
難易度がPROであれば、立っている時の燃焼が825、転倒時が1020です。
おそらくこの2つの誤差で、倒せない場合倒せる場合が分かれてしまったのではないでしょうか。

そして、参考記事のコメント部分を読み返して、
軍曹のハシゴ上り下りでの焼夷、ついでにガナードの窓枠超え時の焼夷のダメージも
目に見える形で収録した方が良いですね。
と言う訳で、こちらの質問も「保留」にさせていただきます。

結局全部保留になってしまった。。。
こんなところでどうでしょうか?


第2次OGの発売日が決まったのは良いとして、
BD-BOXセットでナント!驚異の定価41,790円!
ちなみに、e-CAPCOMで買えるバイオハザード6PREMIUM EDITION(注文受付終了)は、
レオンのレザージャケットが付いて脅威の税込105,000円!

発売予定日:2012/11/29
予約受付中 【詳細はコチラ】
第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP – OG Official Book -付き

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 7 Comments

見知らぬ痣【バイオハザード4攻略Q&A】


何故か、左手の甲に痣が出来ている・・・
地方によって様々な言い方がありますが、いわゆる内出血です。

何故出来たのか、全く持って記憶が無いですし、
痣を押しても痛くないので、ぶつけたとかでは無いと思うのですが・・・謎です。

話は少し変わりますが、最近寝相が悪く、しょっちゅう寝ながらパンチを繰り出しているみたいです。
周りにあるものを殴ってしまい目が覚めるのですが、となりに誰かが居ると思うとゾッとします。
居ないんですけどね。

悲しくなったところで、バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
士紳白純さん、こんにちは。
純白ブログいつも楽しく見せていただいております。

さて、質問というより報告なのですが
チャプター2-1のエルヒガンテ戦にて
寄生体にマインスロアーを撃ち、
爆発する前によじ登ってナイフで切った後
爆風と共に離脱する遊びをしていたのですが、

どうもエルヒガンテさんがガッツを発揮して
爆発のダメージを無効化できる時間があるようです。

ガッツを拝む方法は2通り確認できました
まず本体の体力を0にし、寄生体にマインを撃ち込んだ後(共通)

①よじ登るをマインが「爆発する前」に実行し、一度も切らない。
(エルヒさんがレオンを叩きつけるムービー中にマインが爆発する)

②マインが爆発した瞬間(寸前?)によじ登るを実行する。
(普通に爆発しましたが何故かよじ登るムービーが優先されました)

マインだと寄生体は一発のハズなのでダメージが入ってないと思います。
ちなみに後者は少しタイミングがシビアでしたが連続で拝むこともできました。

Wii版のベストプライス、難易度プロでした。

果たしてネタになるかわかりませんが・・・
よろしければやってみてくださいまし。
度重なる爆発に耐えるエルヒさんは少し面白いです(笑)

長文失礼しましたm(__)m

↑の質問の者です。補足です。m(__)m

・マインは限定仕様以外は改造関係無くできました。

・②の方法は「よじ登る前」にマインが爆発している。
また、8回切りでも切らなくてもエルヒさんは
マインのダメージを受けていないっぽい。

・手榴弾でも試しましたが私の腕では無理でした・・・

以上です。重ね重ね失礼しましたm(__)m

A.1
ご丁寧にどうもです。こんぬづわ。

なるほど、ご報告ありがとうございます。
こいつぁもう私の出番はなさそうですね。
レオンばかりに無敵時間が存在するのも不公平なので、敵にも無敵時間はあって良いと思います。
恐らく、報告を見た感じだと手榴弾でも同様の結果になると思われます。

この現象をどう利用するかがミソですね。

Q.2
純白紳士様、こんばんは
さっそくですが、質問をさせていただきます。

先日、変身後のクラウザーと戦っていた時に起きたことです。

相手の下から振り上げる攻撃を回避する為に回避コマンドを実行したところ、レオンが前転をして回避をしました。
クラウザーの横を通り過ぎるときにコマンドを実行すると前転回避をするみたいです。

難易度はNORMALで機種はPS3です。バグではないと思いますが、一応

かっこいいだけで特に何がある訳でもないですが、このあたりの作り込みがバイオ4の魅力かもしれませんね。

では、これからも健康には気を付けてお過ごしください。

A.2
こんばんは。

なんと、いつもバク転しか見ていないので、驚きです。
しかし、言われてみれば前転をしたレオンが見た事がある様な?
(ガラスを破るレオンだったりして…)

カッコいい避け方選手権をする際には有効なポイントになるかも知れません。

バイオハザード4について、たしかにこのような作り込みが魅力でもありますし、
この作り込みを発見するプレイヤーが居る事も素晴らしい点だと思います。
ご報告ありがとうございました。
健康には気をつけます。

Q.3
拝啓 純白紳士様
寒さが和らいだと思ったら、「あれ?今日寒くね?」と思う日がぼちぼちありますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今僕はプロフェッショナルモード1週目でプレイしてるんですけど、ガトリング伯父様が強すぎていつも弾の消費が激しいです。
何か効率的な倒し方ってないですかね?
是非、教えてください。

ps インフルエンザが落ち着いてきたとはいえ、今度は花粉の季節です。
お体にお気をつけてください。
後、エイダさんはお好きですか?

A.3
エアコンの温度調節が馬鹿なせいで、夏でも寒いです…
設定温度を1度でも上げると、灼熱地獄になります。どうすれば。

持っている武器でダメージ効率を上げるなら頭部を狙うほかありません。
ガトリング男はショットガンやライフル、マグナムを利用して頭部を狙う事で怯ませる事が出来るので、
ガトリングを撃たせない時間稼ぎが可能です。
ちなみに、頭部を狙った時の威力は1.2倍なので、5発撃てば1発分お得ですよ!

ハシゴを利用してガトリング男をナイフでハメる事も出来ますが、
コレができる人は恐らく弾に困って無いと思うので…

その他、ガトリング男と戦うときは、
周りのガナードを排除した上で戦えるようにすると、随分楽になります。
基本的な事ですが、重要な事です。

ご心配ありがとうございます。
エイダさんはアシュリーたんに比べると、おppゲフンゲフン

こんなところでどうでしょうか。
今回は教えられてばっかりですね。勉強になります。


日本は今日も平和です。

発売予定日:2012/08/17
予約受付中 【詳細はコチラ】
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 5 (ジャンプコミックス)
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 5 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment