Monthly Archives: 9月 2012

TAO農場に増援は出るか?【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


TAO:The Another Orderの略
というわけで、こちらの記事のQ.1で保留になっていた、
「Chapter2で小屋のおっさんを始末して、牛がたくさんいるとこのおっさんへの攻撃をはずしたら、村人が初期配置以上に出てきた」件
について調査をしてみました。

プラットフォームがPS2という事もあり、
PS2取り出しーの、配線変えーの、Chapter1クリアしーの、トツギーノ
とりあえず収録してみましたどうぞ。

【The Another Order Chapter2 農場で増援?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/09/120929_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

う~ん、5体。初期配置のガナード(奥の1体残す)が全部来ただけですね。
ゲームランクが低いと増援が発生しなくなる可能性も無きにしも非ず・・・
という考えもあったので、2個前のエリアのチェンさんをマシンピストルである程度撃ってから検証しています。
ここまで来ると、私のやり方がまずかったか、レアなケース過ぎて再現出来ないか・・・
再現できた方は事細かな再現方法や、出来れば動画へ収録していただければ助かります。
とりあえずは新しい情報が来るまで待ちという事で。

ついでにおまけ。
なんとなく狙えそうだったのでやってみました。
ライフルでのガナード5枚貫き。

【ライフルで5枚貫き】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/09/120929_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

さすがに頭部5枚貫きはきついので、胴体5枚貫きです。
コンティニューを結構した後なので、ゲームランクも下がっており胴体を攻撃しただけで倒せるようになっているのがミソです。
もっと綺麗に狙える場所があれば試してみたいですね、頭部5枚貫き。

あとどうでもいい事かも知れませんが、
5枚貫きの為に敵の攻撃を避け続けていたら、敵が活発になりました。
解体真書にも記載されていますが、敵の攻撃を避けるとゲームランクが上がります。
ゲームランクが上がるのを実感できてちょっとワクワクしました。

こんなところでどうでしょうか?


ファンタズムーンが欲しい…
ねんどろ化するかなぁ?

発売予定日:2013/02/28
予約受付中 【詳細はコチラ】
TYPE-MOON ねんどろいどぷち TYPE-MOON COLLECTION (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア)
TYPE-MOON ねんどろいどぷち TYPE-MOON COLLECTION (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

1秒が早い【バイオハザード4攻略Q&A】


昔の1秒は今の1秒よりも随分長く感じていたのですが、
今改めて1秒を見てみると、すごく早いです。
年齢と共に体感時間がゆっくりと加速していってるのでしょうか?
でも、楽しい時間は早く過ぎるとも言うので、
もしかして、秒針を見つめる事が昔よりも楽しくなっているんでしょうか?

バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
紳士さん、こんにちは。

the another orderでのことなんですが、chapter2の農場で起こったことです。
セーブ小屋のすぐ横で、牛のいる小屋?の敵をライフルで倒し、その近くの牛がたくさんいるとこのおっさんをハンドガンでおびき寄せて倒そうとしたところ外してしまい気が付かれてしまいました。このエリアに来たときに通った扉の近くで迎撃しようとしたところ、さきほどのおっさん以外にも敵が走ってきたんですが、なんとその数が明らかにこのエリアの敵の数を超えていたんです。

このエリアの敵は7体のはずですし、1体は確実に倒し、レオンが肩車した扉の近くにいる敵はよって来ていなかったので最大でも5体のはずなんですが、明らかにそれより多く、パッと見8、9体くらいはいました。

2周目なんで、ショットガンの弾はたくさんあったし、ボウガンもたっぷりあったんで問題なかったんですが、1周目で、ハンドガンしか弾がなかったらと思うとぞっとします。ちなみに戦闘後、肩車の扉のとこの敵はやっぱり普通にいたんで、追加出現のないこのエリアで増援がでてきたことになります。

これはただのバグですかね?一応ハードはPS2です

A.1
こんぬづわ。

おっしゃる通り、攻略本上では初期配置7体で増援無しでした。
(解体真書でも、カプコンが出してるやつでも)
こりゃやってみるしかないと思います。
確実に8体以上出てくるのであれば、TAOの最大撃退数を更新する鍵にもなり得るので、確かめて損は無いと思います。
相変わらずTAOはセーブデータを1つももっていないので「保留」でお願いします。
(PS2かぁ~汗)

Q.2
純白WRRRYYYYYYYさん、こんばんは。
 マーセナリーズでの村ハンクでのことですが、寄生体が出ている村人にキックをぶちかました時に、その寄生体ヤロウがよろめいてもう1回蹴ることができました。これって他のキャラとかで出来たりしますかね?後、敵無敵チートとか使ってうまくやれば、無限蹴りループとかも出来るかもしれませんね。
 時間があれば検証お願いします。
A.2
何をするだァーッ!スキャノンです。こんばんは。

ありゃ?ハンクの蹴りってふっ飛ばし判定が無かったでしたっけ?
ふっ飛ばしが発生しないとして、ハンクの蹴りが寄生体の足に当たり、再度蹴りが出来るようになったという事でしょうか?
ちょっと謎が残ります。
同様の現象で、ガナードの頭部を攻撃した際ガナードが後ろによろめくと、レオンの回し蹴りが届かない場合があり、もう一度蹴りが出来ることがあります。
敵無敵チートとなると、(蹴る為に)敵をひるませる事も出来なくなるので、無限蹴りループは出来ないかと。
2回蹴った点についてはもうちょっと情報を提供していただけたらと思います。

Q.3
こんにちは、白銀紳士様。

上のほうの質問(TAOでガナードに膝付きをさせると膝をつくまでは旋風脚のコマンドが出る)についてですが、私も同様の現象を確認しています。(WiiのBestPrice版)

マーセでハンク・古城を選び、盾持ちでないガナードに密接しそいつの足にマシンピストルを連射すると処刑することができます(Aボタンを押し続けると自動的に発動)。これは、ガナードは膝をつくまでは上段の体術コマンドが出るようになっているからだと思います。そしてそのコマンドを発動させるには連射の速い武器が必要だと思われます。ちなみにこの技で鉄仮面にも処刑することができちゃいます。(閃光手榴弾でもできますが・・・)

報告だけになってしまいました。すみません。できればこの件についてご検証いただければ・・・。長文失礼しました。

A.3
「白金卿」と書いて「プラチナロード」と読みます。こんぬづわ。

情報提供ありがとうございます。
すでにQ&A内で報告を貰っていたとは…
(言い訳:コメントを貰った時に必ず一度は目を通すのですが)
すっかり忘れて普通に検証した結果がこちらです。
参考:旋風脚と見せかけてバックキック【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
参考:処刑と見せかけて処刑【バイオハザード4攻略Q&A特別編】

この、情報を貰っているのにすっかり忘れて検証してしまうシステムは直した方が良いですねorz
ちょっと後のコメントを見れば情報がある可能性が高いので、その辺りを確認する習慣を私が付ければ…
ニワトリのおつむなので、また忘れてしまいそうです。
う~ん、良い方法、う~ん…

こんなところでどうでしょうか。
本編以外の質問に滅法弱いなぁ・・・


邪気眼系の中二病ですね、分かります。

発売予定日:2012/11/01
予約受付中 【詳細はコチラ】
テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

たまのQ&A【Q&A回答】


質問した日付的に追いついたので、
たまにはこちらのQ&Aの回答です。


Q.1
はじめまして!純白紳士さん

早速質問なんですが、過去のQ&Aに解説等のフォントはIPA Pゴシックを使っていると書いていましたが、
紳士さんの動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16279661

ではIPA Pゴシックのフォントではない気がします。

この動画の解説で使っているフォントはどこでgetしたのですか?
買ったフォントなんですかね?
もしダウンロードできるなら教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

A.1
はづめますて。

たしか、プリインストールで入っていたフォントだと思います。
もしかしたら、何かのソフト(年賀状とか)の付属かも…?
こちらのQ.2でも類似の質問を扱っているので参考程度にどうぞ。
参考:悩み中【Q&A回答】

Q.2
純白ニンジンさん、はじめまして。
動画、毎日見させていただいています。

私はハンドガンをこよなく愛し、愛用しています。
でも、いつもどのハンドガンを使おうか迷ってしまいます。

そこで、純白紳士さんはどのハンドガンが一番強い、または好きですか?
また、強いと思う&好きな理由を教えてくださいませんか?

A.2
白いニンジン…
白ニンジンってのが調べたらあるみたいですよ。
見た目はか細い大根に見えます。

強いのは文句なしにマチルダです。
初期威力でエルヒガンテを唯一、よじ登らずに1ターンで倒せます。
好きなのはパニッシャーです。
こればっかりは、使い慣れ過ぎたせいです。

Q.3
白金紳士様、こんにちは。輝いておられます。

突然ですが、ゆっくりレオンをWiiリモコン+ヌンチャクでプレイして頂けたら嬉しいです・・・。番外編とかでもいいので・・・。クラコンとヌンチャクの比較動画とか・・・。
変なお願いで申し訳ありません。スルーしていただいて結構ですよ。

A.3
プラチナにちは。淀んでます。

間違いなくグダグダになるので、遠慮させていただきます。
クラコンとヌンチャクの比較をしようにも、クラコン歴が圧倒的に長いので、恐らくは比較にならないでしょうし。。。
また、コントローラーや操作の使用感を比較するのであれば、それは私が比較するのではなく各プレイヤーが比較するのが最良かと思います。
ヌンチャクは遠くの敵をハンドガンであっさり狙撃出来る点、サーチナイフにより寝ている敵への追いうちがすごく早い点等があります。
ライフルが扱いづらいと聞いた事があるので、わたしゃこれからもクラコン一筋でいきたいと思います。
(検証でサーチナイフが必要ならヌンチャク使うけど…)

こんなところでどうでしょうか。


あと10日程で発売とあって最近よくCMを見かけますね。
買うのは体験版をプレイしてみてからで良いと思います。
時間が経てばDLC込み込みの完全版の廉価版も出るでしょうし。
何より私はいまだに4で遊べている不思議!

発売予定日:2012/10/04
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード6 (【数量限定特典】エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」用ステージDLコードセット同梱)
バイオハザード6 (【数量限定特典】エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」用ステージDLコードセット同梱)

Posted in Q&A回答 | Leave a comment

処刑と見せかけて処刑【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事で、エイダさんが村人の足をナイフで攻撃すると、
バックキックの表示の前に、一瞬だけ旋風脚が表示される件についてまとめました。
しかし結局、ナイフ硬直により旋風脚を出す事は叶わず、バックキックが発動するという記事になりました。

ところがどっこい、同記事のコメントにて、
マーセナリーズのハンクが同様の方法でガナードに「処刑」をする事が出来ると言うので早速検証してみました。

その前にハンクの体術についての説明ですが、
ハンクの体術は2種類有り、
ガナードが頭部に攻撃を喰らって怯んでいる場合→処刑
ガナードが脚部に攻撃を喰らって膝をついている場合→蹴る
となっています。
今回の報告によると、ガナードの脚部に攻撃をした瞬間~膝を突くまでの間は「処刑」の状態なので、
そこに体術を割り込ませると言うのです。

前置きはさておき、動画はこちらになります。

【ハンクさんの処刑と見せかけて処刑】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/09/120919_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

このように、相手が鉄仮面だろうが処刑が出来てしまう恐ろしい技に変わりました。
(コメントありがとうございました)

前回のエイダさんの時に旋風脚を発動できなかったのは、
ナイフによる硬直でバックキックに切り替わってしまう為とみてほぼ間違いないと思います。
今回はマシンピストルという連射が出来る武器なので、
1発1発毎の硬直時間も少なく、ガナードが膝を突くまでに割り込めたという訳です。

ん?ここで疑問が・・・
レオンもマシンピストル装備出来るじゃん!
ベリィと見せかけてキックが出来るんじゃ!?
と言う訳で検証をしてみました。

【レオンのベリィと見せかけずベリィ】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/09/120919_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

・・・ナンデダ?
コメントでは、村人に近距離で足を撃つと回し蹴り(上段蹴り)が発動したとの報告もいただいているので、
体術(キャラクター?相手?)によっては出来たり出来なかったりがあるみたいです。
今回のハンクのケースもある事から、
「場合によっては出る事もあるんだね~」
ぐらいに留めておくのが良さそうです。

この現象の利用価値については、悲しいかなあまり無いように思います。
ぶっちゃけ敵に密接する形になる事からリスクの方が大きい為です。
撃ちどころが悪いと、怯まなかったり倒れたりで体術発動どころでは無くなります。
ネタとして。魅せプレイとして。鉄仮面に処刑するのが結構楽しいとして。
といったところです。

こんなところでどうでしょうか?


脳波で動くネコミミ。
ネコ耳が動くからって脳波を出している事を意識するようになると、
そのうち脳波をコントロール出来る様になるんじゃないかって思うんです。
サイキックパゥワーの第一歩ですね。

大好評発売中 【詳細はコチラ】
necomimi
necomimi

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

旋風脚と見せかけてバックキック【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.3で保留となっていた、
「エイダ編でガナードの足をナイフで切ると、一瞬”旋風脚”が表示される件」
について検証をしてみました。

【エイダさんの旋風脚と見せかけてバックキック】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/09/120917.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

ガナードの膝から下をナイフで攻撃した後、
ガナードが膝をつくまでの間、一瞬だけ「旋風脚」と表示されます。
検証の際にはボタンを連打していたのですが、
旋風脚が出る事はありませんでした。
(恐らくはナイフの振り終りまでに切り替わる為)

実際のところは分かりませんが、
ガナードのステートに体術受付状態(怯み状態)というものがあり、
そのステートで膝を突くか突いていないかで
「バックキック」か「旋風脚」かの受け付けが変わるんじゃないかと勝手に想像しています。
(そしたらレオンもベリィの前に「蹴る」が出てくる気がする矛盾)

バイオハザード4 マーセナリーズ 体術ダメージ調査 その1 攻略Q&A特別編
の記事でも紹介しましたが、
旋風脚もバックキックもどちらもダメージは400です。
ですが、バックキックの方が頭部HITの確率も高く、蹴り飛ばす方向も調整しやすい為、
このままバックキックだけが出てくれる方がありがたいのではないかと思います。
そもそもで言ってしまえば、ナイフでガナードの足を攻撃するのはあまり良い策ではありませんしね。
ナイフでガナードの足を狙うのは、階段で戦う際、相手が素手でこちらが下に居る場合ぐらいのものです。

しっかし、TAOはガナードが起き上がるのが早い…
こんなところでどうでしょうか。


ジョジョリオンの「ジョジョリ」の部分が気になる。


発売予定日:2012/09/19
予約受付中 【詳細はコチラ】
ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 6 Comments