Monthly Archives: 10月 2012

デルラゴに食べられよう!【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.2で保留になっていた件について調べてみました。
(本当はQ.1の保留分からやりたかったのですが、検証難易度の都合上、後回しにしました。)

さて、検証の内容はと言うと
「デルラゴに食べられるイベントで、限界まで上を向いて手榴弾を投げ、すぐにボートに乗りました。
ゆっくりレオンのpart5ではボートに乗ったレオンが食べられたが、
質問者さんが試したところ食べられませんでした。」
(その後、質問者さんはボートから降りて1発銃を撃ったところで食べられた)
というもの。
予備知識として、
デルラゴは桟橋で6回物音(銃声etc)を立てると現れます、そしてレオンをパックンチョします。

検証して動画にまとめてみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19236571

まず質問の結論から言うと、
ゆっくりレオンでは若干デルラゴ待ちをしていたみたいです。
すっかり忘れていました。
質問の一次回答も適当だなぁ…

今回分かった事は、
レオンが桟橋に居る場合にはデルラゴが現れ、桟橋に居ない場合にはデルラゴが現れません。
桟橋に居るレオンが、例えあらぬ方向に手榴弾を投げたとしても、デルラゴに襲われてしまいます。
要点はここにあり、
限界まで上を向いて手榴弾を投げ、すぐさまボートに乗った場合、
レオンは桟橋に居ない事になりデルラゴは現れないみたいです。
限界まで上を向いて手榴弾を投げた後、ちょっとだけ待ってボートに乗ると、
レオンがまだ(ギリギリで)桟橋に居る判定となり、デルラゴさんが現れてくれます。

また、おまけとして収録しましたが、
レオンの体力が0になってもデルラゴさんは現れてくれます。
爆風でふっとんだレオンがそのままデルラゴさんの口にチップイン!なんて遊びも出来るので是非お試しあれです。
(マインで時間差パックンチョとか出来るのかな?
マインを間隔を開けて2発撃ち、1発目でレオン体力0、2発目でデルラゴ召喚。とか)

こんなところでどうでしょうか?


まさかのエイダさん。
アシュリーたんはありませんか?

発売予定日:2013/06/30
予約受付中 【詳細はコチラ】
【ビデオゲーム・マスターピース】 『バイオハザード4 HDリマスター版』 1/6スケールフィギュア エイダ・ウォン
【ビデオゲーム・マスターピース】 『バイオハザード4 HDリマスター版』 1/6スケールフィギュア エイダ・ウォン

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

寝てもなお眠い【バイオハザード4攻略Q&A回答】


寝ても寝ても眠たいのですが、どうすれば眠たくなくなりますか?
アレですか?コムギコカナニカを使えばいいんですか?

必要な睡眠時間って人によって違うと思うのですが、
それが平均より長い人はそれだけ遅刻をしてもいいとか法律で決めるべきです!

眠たいのは完全に夜更かしのせいだと思うんですけどね。
そんなこんなでバイオ4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
純白紳士なんとかさんこんにちは

アイテムが空中に浮く件で報告があります
孤島の、火が付けられる荷台のある所(ロケランを持った戦闘員がいる所です)にて
荷台に発砲して火を付け動かしたところ
橋の下を通り抜ける際、増援の戦闘員が橋の上から下へ降り
火の付いた荷台へ着地(!)、そして空に浮いたまま見えない床へ転び、息絶えました
後には浮遊したアイテムが残っているのみでした
恐らくですが、荷台の上には地面の判定があるのではないかと考えています

非常に拙く分かり辛い文章で申し訳ありません
お体に気をつけて下さい。それでは

A.1
なんとかかんとか(デスキャノン)です、こんぬづわ。

むう、なんと再現の難しそうなケースでしょうか。
過去のマグマダイバーと似て非なる感じですね。
ここで『「保留」です』と書いてしまうと、大変な検証が待っている事が容易に想像できます。
しかし!これまでこのブログでは空中アイテムを一度も収録した事が無いという現実から目を逸らす訳にはいきません!
ならば書くしかありません!「保留」です!
(多分、調査には無敵とかの改造コードを使います。あと、再現しなくても記事にはすると思います。)

Q.2
滅びの純白紳士さん、こんぬずわ。
ニヨニヨしながらブログを拝見させて貰っております。

報告と質問です。
Part何かは失念しましたが、湖の守護者が出るラゴ実験をなされてましたよね。
あれで自分もなんとか逃げようと紳士さんがオチで使っていた方法を試したところ、守護者は現れませんでした。
そのとき使用したのは限定パニと所持数一個の手榴弾です。
方法は紳士さんと同じく、パニを五発湖に撃った後に限界まで上を向いて手榴弾を投げ、すぐさまボートへ。
降りた直後にパニを湖に撃ったらパックンチョされました。
機種はPS3、難易度はプロです。

紳士さんの動画のリヨンは二個手榴弾を持っていたので、もう一個を取り出す動作をなされていたはず。
その分ボートへ乗るのが遅れてナイスボートされたのではないでしょうか。
それで質問なのですが、条件を満たしてもリヨンがパックンチョされない(守護者が出て来ない)タイミングなどはあるのでしょうか?
何回か手榴弾を投げる向きを調整してやったのですが、リヨンがボートに着地してるときがそうではないかと思います。
伝家の宝刀を抜きそうな内容ですが、よろしくお願いします。

PS.ダメージスッテプ入っていいですか^^

A.2
飼葉です。牛や馬によく食べられます。ひひ~ん。

たしか、限界まで上に向けて手榴弾を投げちゃうと、
水面から結構高い位置で爆発しちゃって、デルラゴさんが気付かなかった記憶があります。
Part5のおまけを収録している時に同様の現象に遭遇したような気が…
とにかく、はっきりさせたいので「保留」でお願いします。

あと、遊戯王は知りません。
HAGAとかのネタを知っているぐらいです。

Q.3
キュアホワイトジェントルメンさんこんにちは。

質問なんですがルイスとの籠城戦で壁抜けチートを使ったら外はどんな風景でしょうか?
またそのまま別エリアに移動とかしたらどうなりますか?
あとアシュリーたんに好きな格好をさせることができるならどんな格好をさせますか?

A.3
昔のプリキュア(キュアホワイト)はスパッツをはいてなかったんですね!こんぬづわ!

篭城戦の外はこんな感じです。

そのまま別エリアは試した事が無いので「保留」で…
アシュリーたんに好きな格好をさせる事が出来るなら…冬服がみたいです。

こんなところでどうでしょうか?
安定の保留回。2と3の検証は大丈夫そうですが、問題は1だな。。。
う~む。


Kindleの 最新版が 出るけれど
わたしやっぱり 紙が好きです

発売予定日:2012/12/19
予約受付中 【詳細はコチラ】
Kindle Fire HD
Kindle Fire HD

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

サロンの赤服の不思議【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらのQ&AのQ.3で保留となっていた城内サロンの幽霊について、
前回の調査でも再現しませんでしたが、
今回の調査でも再現しなかったので、再現報告待ちとします。
(簡単に言うと自力での調査は諦めました。諦めきれないけど。他力本願!)

今回も、その城内サロンの幽霊調査で見つかった小ネタ的なモノを紹介したいと思います。
動画を見りゃ分かると思うので、動画をどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19183658

イベント中の赤服を燃やす方法については以下の記事を参照してみて下さい。
参考:ガナードのボウガンとオブジェクトその2解説編【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
(下の方)

赤服逃走のイベントを焼夷で邪魔した際、
イベントをスキップした場合、赤服は所定の位置へワープします。
スキップしない場合、その場で倒れています。
タイムアタックをする場合にはスキップしないのが得策なようです。

赤服に近付くと階段部屋に逃げてしまいますが、転倒中は近付いてもその後逃げる事はありませんでした。
よって、倒れている間にレオンが1階に移動しても、起き上がった赤服は所定の位置で待機しています。

しかし、不思議な事に1階の階段部屋のドアを開けると、赤服は階段部屋にワープしています。
転倒中なら転倒したままワープします。

また、マインの弾がくっついた状態でガトリングのイベントを発生させた場合、
マインの弾がくっついたまま赤服はガトリングまでワープしました。
もう訳が分かりません。

ちなみに、赤服がロケットランチャーを喰らっても倒せない理由ですが、
赤服の体力は6,000あります。
焼夷で825、ロケットランチャーが4,722のダメージなのでまだ生きてます。
下手なボスよりもタフですよ!赤服さん!

こんなところでどうでしょうか?
私自身が赤服の幽霊にとりつかれた気分ですorz


ディスガイアディメンション2!
ディスガイア1の続編という事ですが、ディスガイアディメンション1は無いみたいです。
ややこしか!あぁややこしか!

発売予定日:2013/03/20
予約受付中 【詳細はコチラ】
ディスガイア D2 (初回限定版)
ディスガイア D2 (初回限定版)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

サロンの幽霊、再現せず(赤服ひっかけ)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらのQ&AのQ.3で保留となっていた件、
城内サロンの赤服が幽霊となってガトリングをぶっ放してくるという、
私としても興味津津な内容なのですが、どうにもこうにも再現しませんでした。
もうちょっと試してはみるつもりですが、思いつくパターンに限界が…

今回はその検証中に発見した、割とどうでもいいネタを収録してみました。
赤服を引っかけて外に出さない方法です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19144600

仕組みは単純です。
ゆっくりとドアを開ければ、赤服は初動が遅れます。レオンが早く動けます。
レオンの方が走るのが早いので、階段を上りきった場所の角で通せんぼが可能という訳です。
もちろん、レオンの体力は緑、走るのが早い装備が望ましいです。

う~ん、地味。
なんとしてもサロンの幽霊を収録してみたいものです。
再現された方のコメントもお待ちしております。

こんなところでどうでしょうか。


2年と5ヵ月ぶりかぁ…やりおる!

発売予定日:2012/10/23
予約受付中 【詳細はコチラ】
バガボンド(34) (モーニング KC)
バガボンド(34) (モーニング KC)

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

寒くなってきたら寝るのが気持ちいい【Q&A回答】


徐々に寒くなってきました。
寒くなればなるほど布団の中が気持ちいいです。
何時まででも寝ていられます。
一日が30時間あれば、あと6時間寝られるのになぁ・・・

今回はバイオ4ではない、普通のQ&Aをどうぞ。


Q.1
純ベージュ紳士さん質問です

最初にレオンが第一村人に会う時に
「この娘を知らないか?探してるんだ」
と、喋りかけますよね?

そしてレオンは
「キガダダズロキニヨキ!ロリガデガローン!!」
と意味の分からない言語を使われ怒られたと勘違いしています。

この時ですがその第一村人が言った意味を教えてほしいどぅえす!

A.1
米寿はいくつのお祝いでしょうか?
「米」を分解すると「八十八」になることから、88歳の~デスキャノンです。

「ここで何してんだ!出てけ!」
だそうですよ。
そりゃ人の家に許可無く入っていけばこう言われてもしょうがない気がします。
ノックの1つでもしてりゃオヤジの機嫌も変わったかもしれませんね。

Q.2
カルピス原液紳士さま、こん○○わ

バイオ4を買ってから5年が経ち、今も飽きずにやっております(お気に入りキャラはもちろん村長の背骨です、村長では無く村長の背骨です。背骨もキャラです)

今までに出てた質問ならすいませんが
ゆっくりレオンを見てて「この人ミス無いけど、やり直しとかしてんのかな~?」と思ったのですが、やり直したりミスはあるんですか?(自分は人生もバイオ4も今まで食べたパンの枚数位ミスりまくってます)
紳士様も人間だと信じているので常識的に考えてミスとかやり直し位はすると思うのですが、どうも紳士様のプレイを見ていると本当に人間がやってるのか怪しく感じるので・・・
もちろんpart2で命中率が100%じゃなかったのはディスク側のバクですよね?

A.2
カルピスは、ワインソムリエが水かカルピスかすごく悩むぐらい薄めます。
こんぶずわ!

村長の背骨は折れっぷりが好きです。

あの手の動画の場合、中の人の苦労なんて知らなくていいのですよ。
苦労を見せる動画ではなく、颯爽と敵を倒していく動画なのですから!
(途中のパートでグダってるけど!夜の農場とか夜の農場とか…)

ちなみにpart2では高台で1発ハズしています。
あの頃はまだまだでした。色々な意味で。

Q.3
ゆっくりレオンさんこんにちわ
いつも参考にさせてもらってます

ひとつ、不可解なことが起きたので質問です。
赤服の人をガトリングに乗せないようにする方法を見て自分も真似しようとしたのですが
変なことが起きました。

まず鍵がかかってるところまで移動
すると反対側まで赤服が走っていきますよね
そこで赤服をおいかけて部屋に入らせる→自分はひきかえして飛び降り、下から赤服の人がいる部屋へ入る

そして部屋で赤服さんを倒して鍵を取り、鍵を開けて進もうとしたところ、なぜかガトリングを撃ってきました
鍵は自分の手元にあるので
倒した赤服が復活した、ということなんでしょうか

なぜかその赤服さんは攻撃が通用しませんでした
ロケットランチャーを何発うっても撃ち続けてくるので最終的にはやられてしまいました

ネタ的には面白いと思うので、ぜひ検証お願いします
わかりづらい説明でごめんなさい
プラットフォームはPS3です

A.3
こんぬづわ。

国語力が無い為、全く理解できていませんがすごく面白そうです!
赤服を倒した位置の詳細が知りたいところですが、
質問を頂いたのも結構前ですし、自分で調べる事になるヨカーン!

「部屋で赤服を倒し」とあるので、あの中のどこかですよね。
文章の後半でロケットランチャーを何発撃ってもと出てくる事から、
無限ロケットランチャーを所持している…という事は!
ロケットランチャーで赤服を倒した可能性が高い!?

ゾンビ赤服かぁ…
ゾンビなんて、バイオハザードじゃあるまいし!
あっはっは~。

バイオハザードダコレー

「保留」でお願いします。

最後の茶番はなんだこれ。
こんなところでどうでしょうか?

ついでに、一日が30時間あっても「一日が36時間だったらなぁ」とか言いそうです。
また、バイオ4ではない普通のQ&Aと上の方で書きましたが、どう見てもバイオ4のQ&Aです。
本当にありがとうございました


そろそろ、モンスターハンターハンターを出す頃だと思うんです。
さらにモンスターハンターハンターハンターを!

発売予定日:2012/12/08
予約受付中 【詳細はコチラ】
モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.
モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

Posted in Q&A回答 | 2 Comments