Monthly Archives: 12月 2012

良いお年を~(時間潰し用)


しばらく実家に帰るので更新できません。
かといって何も無いのはあれなので、時間潰し用のコンテンツを置いときます。

まずは定番『ゆっくりレオンのバイオハザード4』
このブログを見てて動画を見ていないという人は皆無だと思いますが・・・
http://www.nicovideo.jp/mylist/12208662

最初期の頃はあまりゆっくりレオンっぽくない雰囲気でシュールさがどこか漂っています。
ガナード相手に「氏ねぇ~」といった過激なセリフも使っており、現在とはキャラ自体が異なっている気も。
part16も内容は頭の中で出来あがっているので、早く作り上げたいところ。。。

こちらも定番(?)『バイオハザード4チート企画、他』
http://www.nicovideo.jp/mylist/14190000

最速チート系は最後の動画だけ見るだけで充分です。
というか、ゆっくりレオン側のマイリストにも載せてるし・・・
ガラドールをドアバンでのヤツは唯一ゆっくりにしゃべらせています。リハビリで。
コレぐらいの動画だと数日で作れるので、もし単発をやるなら5分ぐらいの動画にしようかなぁ?もしの話です。

こちらは分かりづらい『ブログでの検証用』
http://www.nicovideo.jp/user/27040152/video
※要ログイン
タイトルが日付なのでどれがどれか分からない…
とりあえずマイリストが多いのを見とけばいいのかな?いや、そうでもない気が…
動画説明文に解説記事のURLが記載されているので、気になった方は記事を見て下さい。
赤服とサイキックベリィがオススメ(121023と120914)
細々(こまごま)した動画を詰め込んでいる場合は字幕を乗せています。

色々あるよ『動画記事』
http://deathcannon.com/blog/?cat=45
カテゴリーが「動画」の記事一覧です。
コレに関しては手動で付けているので抜けがあるかも…
ニコニコ動画に投稿したもののほか、ブログ内でアップロードしている動画もあるので、
もしかしたら見ていない動画があるかも?

こんなところでどうでしょうか?
お絵かき記事とかは…いいや。
適当にカテゴリーを選んで飛んでみるのも楽しめるかもです。
PCで見ている人は右のサイドバーに「ランダム記事」(過去の記事のどれかに飛ぶ)リンクがあります。
暇な人は是非。ブラウザの更新を押すと飛び先も変わります。
ただしQ&Aで回答が全て保留の記事にぶち当たった時が問題です。
悟りが開けます。
その他、Q&Aや攻略Q&A受付に行き、未回答の質問を1つ1つ検証していくとか・・・

それでは、良いお年を。


買うとこで買えば2000円しないし、
いっそ年末年始の休みにバイオ4をやってみるという手も!
PS3の人はリバイバルセレクションの廉価版が出ているので、安いとこで2700円程度で買えます。

バイオハザード4 Wii edition Best Price!
カプコン
Nintendo Wii 2010-09-09
売上ランキング: 690
Posted in 雑記 | 4 Comments

採掘場のチェンさんに焼夷手榴弾?【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.2で保留にしていた件について、調査をしてみました。
内容はというと

Q.
こんぬずわ、城城紳士さん。
今回は小ネタなのですが、
ちょうど溶鉱炉エルヒの前の岩のところなので紹介させていただきます。
そこでキーアイテム「発破用のダイナマイト」を使う場所がありますよね。
レバー(でしたっけ?)か何かを操作するとダイナマイトが回収できますが、レバーを操作すると
でてくるチェンさんがいますよね。
その立ったままのチェンさんに焼夷手榴弾 を投げると、後ろの壁でバウンドして
もどってきました。・・という小ネタです。文の割に内容が少なくてすみません(汗)
ところで、紳士さんはスパロボを遊んで、もしくは遊んだ事がありますか?
ブラックサレナ、ナデシコと趣味が合うなあと思ったので質問させていただきました。
ついでに好きなロボアニメを教えていただけると幸いです。長文乱文しつれいしました。

といったもの。
チェンさんは出現イベント直後、飛び降りてレオン目掛けて走ってきます。
この「立ったままのチェンさん」というのがちょっと謎だったのですが、
謎は謎のままにしておき、最速で動いてチェンさんに焼夷手榴弾をぶつける事にしました。
とは言っても、出現イベント発生時のレオンの位置からチェンさんの方向目掛けて
焼夷を投げても全然届かなかったので、チェンさんが飛び降りるタイミングで焼夷を投げてみる事に・・・

【採掘場のチェンさん出現時に焼夷手榴弾】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/12/121227_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

う~ん、これじゃない感バリバリです。
セミショットバグで高速化しているのは余裕を持たせるためです。
それでも結構ギリギリですが、そもそもコレジャナイ気がしますし。。。
やっぱり、チェンさんが飛び降りる前の時点で焼夷を当てなければダメなのか?
と考えたのですが、この感じではどう早く動いても上に居るチェンさんに焼夷を当てるのは不可能!
と判断し、であればチェンさんが上に居る間に閃光手榴弾を当ててみれば可能かも?
という訳で実験してみました。

【採掘場のチェンさん出現時に閃光手榴弾】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/12/121227_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

怯まぬ!
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
質問者さんの言っている現象はどういうこっちゃ?
と改めて質問内容を読み返してみました。

この「後ろの壁でバウンドして」っていうのは、
「チェンさんが」ではなく「焼夷手榴弾が」だったのでは?
であればなんとなく納得できるような。。。
しかし「立ったままのチェンさん」の謎を解決しない事には・・・

という訳で、質問者さんから詳細を伺うまで
この案件は再度「保留」という事でお願いします。
質問者さん、詳細をお待ちしております。
しっかし、高速化状態だとココの攻略がすごくラクでした。

そういえば、この質問の一次回答で質問の後半部分に返事をしていなかったので、
今回答しようかと思います。
スパロボは第4次Sと新、F、F完結編ぐらいです。
この頃は戦闘アニメOFFが無い上に、声が付き始めてロードが長いという今と比べるとヒドイ時代でした。
それでも当時は楽しんでやってました。
ナデシコは上記のシリーズには出ていないので、スパロボとナデシコは別モノ扱いです。
ナデシコは昔から作品自体は知っていたのですが、見た事はありませんでした。
見ようと思ったきっかけはナデシコの一人一途MADでした。
アレを見ると一気見したくなります。
TV版あっての劇場版なので、見ようと思った方は是非TV版からどうぞ。

好きなロボットアニメは
「勇者王ガオガイガー」と「ジャイアントロボ-地球が静止する日」
は外せません。

こんなところでどうでしょうか?


作画や動画がいいロボットアニメはそれだけで楽しめますよね。
勇者王ガオガイガーFINALのファイナルフュージョンのアニメーションは狂気の沙汰ですよ。

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]
内山昂輝 (出演), 藤村歩 (出演), 池田秀一 (出演), 古橋一浩 (監督) 2013-03-22
売上ランキング: 22
Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 5 Comments

サンタさんがやってくる【お絵かき回】


焼き直しで・・・

最近、PCで描いた絵にフィルターを加える事で完成度を上げられる事を知ったので、
今回は過去に投稿した絵にフィルターを加えて紹介したいと思います。
簡単に言うと、手抜き回です。

まずは過去だからこそ真面目に描いたサンタコスのアシュリーたん。
サンタアシュリーたん
クリックで大きい画像が表示されます

ぼかしとオーバーレイにより、アニメ塗りがよりアニメっぽくなります。
自分のアニメ塗りはどうしてこうもアニメに近くないのかと思ったら、
この辺りの効果を乗せる事が足りて無かったみたいですね。。。
オリジナルの絵については、ブログ内検索で「サンタ」と入れると
出てくると思うので、興味がある方は検索してみて下さい。

続いてはこちら!
サンタ武器商人
クリックすると大きい絵が表示されます

武器商人サンタです。
こちらに至っては前回から何の変更も加えていません。
前回はクリスマスの1日後に公開という可哀そうな目にあっていたので、
今回クリスマスの日に再度紹介してみました。
マントの中にあるおもちゃが
去年のプリキュアだったり、去年のライダーだったりするのはご愛嬌。

次回はまたバイオハザード4の記事に戻りたいと思います。
こんなところでどうでしょうか?


この猫は何を意味するのでしょうか?
十二支でも無いしパンダでも無いし…

HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博 (著) 2012-12-28
売上ランキング:
Posted in お絵かき | Leave a comment

見つかった電気あんか【バイオハザード4攻略Q&A回答】


こちらの記事で散々無い無い言っていましたが、
電気あんかありました。

私のいつもの位置から1メートルぐらいの距離にありました。
いかにも私が思いつきでしまいそうな場所でした。
助言がすごく参考になりました。
助言が無いと探すの諦めていたと思います。
ありがとうございました。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
この前あるバイオ4の実況者さんの動画をみてたんですが GC版のバグで 本来は連れて行けないアシュリーを連れて行くという内容のものでした
そこで質問です。 通常プレイで出てこない(例:チャプター1-1とかでアシュリーを出した場合)それで通常プレイしたらどうなるのでしょう?
面白そうなんでお願いします

あとゲッタードラゴンが地中から復活する頃を待ってますw

A.1
ストック付きマシンピストルで扉の裏の錠前を破壊する方法ですよね?
それで后の聖杯を取ってイベントを進め、
ノビスタにアシュリーがさらわれた後で后の聖杯の部屋に戻るとアシュリーが復活する…
だったと思います。

昔、WiiのBP版で改造コードを使用して、
Chapter1-1からアシュリー同伴を試した事がありますが、
農場で画面が真っ白になりました。
一応操作は出来るのですが、何が何やらさっぱり分かりません。
これでは篭城小屋方面に行くのもほぼ無理…といった感じでした。
ちなみにこの検証、改造コードでのタイムアタックの調査をする為でした。
最終的にはあんな動画になりました。

Q.2
こんぬずわ、城城紳士さん。
今回は小ネタなのですが、
ちょうど溶鉱炉エルヒの前の岩のところなので紹介させていただきます。
そこでキーアイテム「発破用のダイナマイト」を使う場所がありますよね。
レバー(でしたっけ?)か何かを操作するとダイナマイトが回収できますが、レバーを操作すると
でてくるチェンさんがいますよね。
その立ったままのチェンさんに焼夷手榴弾 を投げると、後ろの壁でバウンドして
もどってきました。・・という小ネタです。文の割に内容が少なくてすみません(汗)
ところで、紳士さんはスパロボを遊んで、もしくは遊んだ事がありますか?
ブラックサレナ、ナデシコと趣味が合うなあと思ったので質問させていただきました。
ついでに好きなロボアニメを教えていただけると幸いです。長文乱文しつれいしました。
A.2
こんぬづわ。ジョジョと呼んで下さい。
立ったままのチェンさんというのがどういう状態かもっと詳細プリーズです。
ブレーカーを操作して下に移動すると、
チェンさんが飛び降りてきて、そのままこっちに向かって来ると思うのですが、
立ったままのチェンさん…
う~ん、何はともあれ検証してみりゃ分かると思うので「保留」でお願いします。

ま、まさか、チェンさんの体の一部が立ったままとか!?
こ、小指とか?

Q.3
99.0紳士さん、こんにちは
この前、邪教徒付きスピネルの所での事なのですが
2階から閃光手榴弾→手榴弾と投げ込んでから1階に降り、
スピネルを回収していると生き残りが1人逃げ出したのです
間に合いそうにないと思いつつ追いかけると、扉が降りてきて
無事に退治することができました。
ここで扉が降りてくる条件とは何なのでしょう?
レオンが近づく…という条件には遠すぎたような気がします。
ちなみにプラットフォームはPS3です。
A.3
白 = 百-一 = 99
.0が純度が高い事を表して、99.0で純白…であってますか?
あえて九十九(つくも)と呼んで下さい、こんぬづわ。

時系列だと質問より投稿は後なのですが、それっぽい調査をしていました。
参考:スピネル教は帰りたい【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
参考:スピネル教は帰りたい・その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
これらの記事によると、

  1. 時間で鉄壁が降りる場合
  2. レオンが近付く事で鉄壁が降りる場合

のそれぞれのパターンがある様子です。
解決しましたでしょうか?

またご存知だと思いますが、質問者さんは閃光→手榴弾と使用していますが、
上手く調整すれば手榴弾だけでも一網打尽に出来る(赤服除く)ので、
閃光を節約したい場合にはお試しあれです。

こんなところでどうでしょうか?


一狩りいこうぜ!
(古代の眠りから目覚めたエイリアンを)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

クラウザー戦ぶらさがり健康法【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.3の後半部分の検証をしてみました。
「クラウザー戦でぶらさがり状態になる条件だったよね~」
と記憶だけで調査、動画を投稿、さぁ記事を書くぞというところで質問の内容を見て唖然!
質問の内容にぶらさがり(「踏みつけ」)の条件である、クラウザーの攻撃の種類

  • 左腕突き
  • 左腕アッパー
  • 2段まわし蹴り(2段目のみ)

が記載されているorz
慌てて解体真書を見直すと、
それぞれの攻撃の解説部分に「踏みつけ」発生条件も書かれていました。
質問の内容は、踏みつけが発生する場所がどこか?でした。

質問の内容を読み返さないで調査をした結果、
回答がずれていたのはコレで何度目だろう。
「あたしって、ほんとバカ」

という訳で収録し直しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19607541

ポイントは前述の「踏みつけ」の発生する攻撃の種類です。
上記の攻撃三種以外では「足払い」はダメージがあるもののレオンが死ぬ事はありません。
(「足払い」後のジャンプ斬りはコマンド回避しないと即死)
なので、この4種類以外はことごとくコマンド回避なり避ける必要があります。
厄介なのはコマンド回避が出来ない「2段まわし蹴り」の1段目ぐらいです。
対策として1段目を避けられるように
後方に若干のスペースを設けて後退出来るようにしています。
「左腕回転斬り」と「左腕アッパー」の見極めが大変でしたが、
回転斬りは発生が遅く、体調が良ければ見極めてアッパーだけ喰らうように調整する事が出来ます。
(動画で1回アッパーをコマンド回避しちゃってるけど)

「踏みつけ」発生場所ですが、動画のようにレオンがぶらさがれそうな所は大体発生するみたいです。
ですが、昇ってきたハシゴ部分では当然発生しませんでした。
また、木の足場でも内側に寄りすぎていると「踏みつけ」が発生しなかったので、
「踏みつけ」を狙う場合は端の方に寄っておくと確実です。
遺跡の渡り廊下部分(0:45~1:10あたり)も片方の辺側しか収録出来ていませんが、
恐らく両方の辺で出来ると思います。
急いでいたので気が回っていませんでした。

あとはおまけです。
今回の検証で最初に収録した動画ですが、制限時間いっぱいぶらさがって遊んでいます。
攻撃をきっちり見極めればこういう事も可能…という事で。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19606731

その他、注意する点はぶらさがり遊びをしていると、連打が大変です。
2つ目の動画を収録する頃にはヘロヘロでした。
でも大丈夫!エルヒガンテの寄生体8回切りよりはかなりマシ!

こんなところでどうでしょうか?
しばらくは連打の無い検証をしたいです。


これって映像端子とS端子両方に信号が出てれば簡単に遅延無しS端子収録環境が出来るんじゃ…?
WiiでもWiiUでも。でもS端子かぁ…
参考:ゆっくりレオン(Wiiゲーム動画)キャプチャ環境
ちなみに黒いケーブルは既に発売中みたいです。

CYBER・S端子ケーブル (Wii U用) ホワイト
サイバーガジェット
Nintendo Wii U 2013-01-10
売上ランキング: 32617
Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment