Monthly Archives: 1月 2013

機敏な冷凍ヴェルデューゴ【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.2を検証してみました。
内容はというと、
ヴェルデューゴ戦。シャッターが空いた後、廊下に出てすぐの液体窒素ボンベで凍らせて蹴り、
急いでエレベーターまで向かうと、廊下の曲がり角からヴェルデューゴが機敏な動きで出てきた!
といったもの。
う~ん、コレは見てみたい。
という訳で再現できたので収録してみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19959253

検証という事で、一度エレベーターに逃げてから戻ってきて再戦という形にしています。
ご質問いただいた手順通り、シャッター付近のボンベで凍らせて蹴り、
急いで問題の曲がり角まで移動しました。
すると動画では凍ったままでチョイ走り、尻尾攻撃までしてきました。
ご質問の内容通りの機敏な動きでした。
十分な距離を取ればもっと走る姿が確認できるかと思います。
一アクションを取った後は「あ、やべっ、自分凍ってたんだった(汗」
と言わんばかりに再度凍った演技をし直しました。

ポイントですが、再現の手順に関係あるかは分かりませんが、
蹴る方向もシャッター方向に蹴り飛ばしています。
もしかしたら、ある程度距離を離さないとワープしてこないのかもと考えた為です。
シャッター方向に蹴り飛ばしても、実際は再現出来たり出来なかったりなので、
この方法で絶対に再現できるというものではありませんでした。

この凍結なのに機敏な状態に、
ロケットランチャーを撃ちこむことを完全に忘れていました。
う~ん、ダメージは3倍になっているのでしょうか?
パリンと割れるのでしょうか?
ボンベを当てるとどうなるのでしょうか?(セミショット高速で移動すれば間に合うか?)
記事を書いている最中に色々と疑問に思ってしまいました。
まだまだ検証のし甲斐がありそうですね。

という訳でつづく。

それと、今回の検証でちょっとした発見がありました。
動画で言う開始12秒のヴェルデューゴの攻撃後、
稀にヴェルデューゴが行方不明になってしまう現象が発生しました。
姿を消した後、天井からの攻撃をするでもなく、いくら待っても現れませんでした。
ただこの角に戻ってきた際、この動画と同様の出現方法(ワープ出現)でようやく現れました。
これは上手く使えばエレベーターが到着するまでの時間稼ぎに・・・
(使えないかな。再現性が低いのでどうにも・・・)

時間稼ぎと言えば、通常状態のヴェルデューゴ相手に、
歩いてグルグル回っているだけでも充分時間稼ぎが出来る事が分かりました。
もう廊下を走って逃げ回らなくていいのです!
歩いてグルグル逃げ回ればいいのです!
これもつづきの記事辺りにでも動画で紹介したいと思います。

こんなところでどうでしょうか?


3DSで出てたやつの据置機版。
立体視とかタッチパネルが無くなった分、
グラフィックの向上や追加要素、操作方法の変更がある感じでしょうか?

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
カプコン
PlayStation 3 2013-05-23
売上ランキング: 9
Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 10 Comments

マインスロアーの弾はレオンに当たるか?【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.1で保留となっていた件について調査しました。
内容はというと、
トロッコの螺旋部分で進行方向にロケットランチャーを撃ったら、
(その瞬間?)弾頭がレオンに直撃してしまった!
マインスロアーでもレオンに当てる事が出来るのか?
といった感じです。

さすがに、トロッコの位置まで行って検証するのは、
手間がハンパ無いので、改造コードを使用してレオンに当てられるか検証してみました。
という訳で動画をどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19936111

0:06~0:14は速度の変更をしている為、時間を止めています。
使用した改造コードは壁抜けと高速化のみで、無敵等のコードは使用していません。

検証の結果はご覧の通り、マインの弾がレオンに当たっても素通りしてしまいました。
マインの弾は最後、見えない壁にぶつかり即爆発しています。
検証<完>

検証としてはそこでおしまいですが、
おまけとして、動画の続きであのマップの仕組みを収録してみました。
実はゴンドラのマップはエリアチェンジする事無く繋がっています。
なので壁抜けを利用すれば、徒歩で移動する事も可能です。
Chapter2-1で丸い紋章を手に入れた次のエリア、
ボートで移動して画面が切り替わる部分もマップは繋がっています。
(ボートの進行方向とは逆の方向に繋がっている)

マインを撃った直後、レオンの速度は14倍速になっており、
動画の終盤でナイフを構えていますが、
ナイフを構えると手にナイフがくっついてしまい、
マインスロアーが消えてしまいます。
見た目に消えているだけなので、マインを撃つ事は可能です。
ずっとカチャカチャやっているのは、
マインを撃った後Rボタンを押しっぱにしているとあのようになります。
早すぎる影響ですね。

といった感じで、検証ついでに色々と遊んでみました。
今更ですが、ロケットランチャーでの検証もしておけばよかったと思います。。。
これはいつか!
こんなところでどうでしょうか?


話の途中で急にドナルドダックのマネをするネタ(?)に滅法弱いです。

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

お手上げ【バイオハザード4攻略Q&A】


前回の攻略Q&AのQ.1を何度か試しては見たものの、
再現させる事が出来なかったので、しばらく(?)保留にしときます。

いつも検証の際に課題となるのが、現象の再現性です。
事象の要因にも関係がありますが、
意図して発生させる事が出来ないものに関しては断念せざるを得ません。

幼女風に言うと

ふえぇ…
さいげんできないよお…

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
潤白紳士さん、こんにちは

バーロー城の地下遺跡のトロッコで悲劇が起きました。
トロッコ列車で楽しんでいると、後半にトロッコが暴走する場所がありますよね。らせん状の場所です。
悲劇が起きたのはその場所です・・・

駆け込み(飛び込み)乗車のおっちゃん達も全て始末してしまい、やることもなくなったので、トロッコが加速する場所で何を思ったのであろうか進行方向にロケランを撃ったのです。
一体誰がその弾がレオンに直撃すると予測したでしょうか
見事にレオンは アゥ~ン して逝ってしまいました。

どうやらロケランの先回りしてしまったようなのです。
しかしここであることが思い浮かびました。

これを利用すればレオンにマインスロアーを当てることが可能なのではないでしょうか?
もしかするとレオンには当たり判定がないのかもしれませんが、このままだとアシュリーたんのパ○ンツもじっくり堪能できません。

どうか検証よろしくお願いします

A.1
ぢゅんぱくしんしです。こんぬづわ。

トロッコってコンティニューすると最初からですよね・・・
う~ん、再現させるのは心が折れそうだと言わざるを得ません!

もしの話ですよ、
レオンにマインの弾が当たって爆発するなら、爆発した事で当たった事の確認が出来ます。
当たってもすり抜ける場合、当たったのか当たって無いのかが分かりません。
後者の場合の確認がしづらいのが課題です。

と言って諦めるのも癪なので、代替案を考えました。
改造コードを使用して、マインの弾を撃った瞬間にレオンを超爆速で動けるようにして、
マインの弾に走って追いついてみようと思います。
もちろん壁抜けを使用して、凄まじい距離を走れるように。。。
という訳で保留です。

パ○ンツ・・・にはツッコミません。
例え、頭を突っ込んでもです。

Q.2
純白紳士様、こんぬづわ。先日ヴェルデューゴさんと戦ってた時に、バグ?みたいなのが起きました。シャッターが開き、出てすぐ近くにあるボンベで凍らしたあと、蹴って急いでエレベーターまで行こうとしたとき、エレベーターに行く通路の角から凍ったままのヴェルデューゴがひょっこり出てきたではありませんか!しかも凍ってるのにいつもと変わらないスピードで走ってくるし。これにはびっくりしてバグかどうか検証してほしいと思い投稿させていただきました。ちなみにWii版です。お時間があればでいいのでよろしくお願いします。
A.2
こんぬづわ!

白いヴェルデューゴがひょっこり出てくる所が見たい!
蹴れるのかも試してみたい!
ダメージが3倍になっているのかも見てみたい!
ロケットランチャーを撃ちこんでみたい!
「保留」ですたい!
(再現しなかったら無印版でも試してみないとだなぁ・・・)

Q.3
変態さんこんぬつわ。

最初の村のところで、時計塔に引きこもると村人が火炎瓶で攻撃してきますよね?チェンさんのチェーンソー振りや鋤おばさんの突きなんかは飽きるほど見たのですが、火炎瓶の投げモーションは、目撃した事がありません。

塔のてっぺんに行ってしまうと、ハンドガンを真下に構えても塔が高いのでレオンの手前側が見切れてしまい、地上にいる瓶投げ中のガナードは目視できないのです。かといって降りると投げて来なくなります。

見る手段としては、ハシゴで登った後壁抜けを使って塔のてっぺんから少し左右にはみ出て、斜めの角度からライフルを使って地上を目視するか、数十倍のレオン加速機を用いて、瓶投げモーションが発生したらすぐにハシゴから飛び降りるかすれば目撃できると思うのですが、こちらでは加速などを使える環境にありません。
なので申し訳ないですが、これを紳士さんにお願いできないでしょうか。

個人的な予測ですが、第一村人(斧)の振りかぶりと同じモーションの流用になってるような気がします。   …もしダイナマイトの投げモーション(振りかぶりの小さい前方投げ)と同一だと考えると…シュールで楽しそうではないですか?

A.3
ド直球、こんぬつわ。

確か、こちらの質問を受けて調査したものが過去の記事にまとめてあります。
参考:村の不思議【バイオハザード4攻略Q&A特別編】

村人はサイキックパゥワーの持ち主でした。
見たかったです、村人が超遠投するとこ。
あの、オノを投げるモーションで・・・
あと火炎瓶は撃ち落とせたらって思います。
しかし、現実は淡白でした。

こんなところでどうでしょうか?
前回の記事で「淡白」って書く所を「蛋白」って書いてますが、
見せしめの為にいっそそのままにしておきます。
蛋白はタンパク質のタンパクですよ。
蛋白紳士とか言ってるから間違えるんですよ、それ以外の理由は考えられません。

それはそうと、A.3で遠投という言葉が出てきたので、
ふとブログ内検索で「遠投」を調べてみて驚愕の事実が。。。
過去の記事でこのような質問がありました。

Q.
紳士だけど変態で純白な人に質問でする。

既出でしたらすいません。
右腕戦後の発掘場所での出来事です(プラットフォームはpcで難易度はproです。
ブレーカー近くの初期配置されている斧のガナードを倒した後に出てくるダイナマイトさんのお話です。
アクションコマンドの梯子の上からライフルで斧のガナードを倒したところ、上から降りてくるダイナマイトさんが投げてくるダイナマイトが梯子の下付近で爆発しました。
ということです。
分かっても何の特にもならない小ネタですがよければ検証をお願いします。
ついでに発掘機がどこまで続いてるのかも分かれば教えていただきたいです。
さらについでに紳士さんのバイオ4楽しみに待っています!とプレッシャーをかけておきますw

参考:ナゾを解く快感【バイオハザード4攻略Q&A】
保留のまま検証していない事は置いといて(「・・・」)、
最近、このようなコメントを攻略Q&Aにいただきました。

Q.
純白紳士様こんにちは。
今回はプレイ中に起こった現象を報告させていただきます。

場所はC4-2の発破用ダイナマイトを使うエリアです。
電源ブレーカーの左側で待機している投擲タイプの村人を倒すと
倒した村人の頭上からダイナマイトを投げる村人が追加されますが、
この村人をすぐに倒さずに数秒間放置すると何故か音楽が鳴り
最初だけ通常なら感知できないはずの距離からでもダイナマイトを投げてきます。
具体的には上段から投擲タイプの村人を倒す→追加のダイナマイト村人を放置
→ダイナマイト村人が通常ではありえない距離のダイナマイトを投げる
という感じです.。
先程「感知できない」と書きましたが、それはあくまで通常での話であり
遠くからでも感知されるという状況自体も珍しくはないのですが、
このダイナマイト村人には「円を発動してるのか?」と突っ込みたくなる程でした。

今回のプラットフォームはPS3版です。
この現象を有効に活用する必要はないと思いますが、
お時間があった時に試してみて下さい。

な、謎は全て解けた!
過去の質問を保留のまま放置していた罪悪感もある事ですし、
こちらの件も改めて映像におさめたいと思います。
再現方法が分かればこっちのもんよ!(他力本願)


これは映画の1のウィルス?6にこの形のウィルスが出てきたの?
コトブキヤ限定で赤色があったみたいですが、発売日が昨年の9末なので今はあるかどうか・・・

バイオハザード6 ペンダント BLUE
カプコン 2012-09-27
売上ランキング: 1655
Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

スリッパの中あったかいナリ【バイオハザード4攻略Q&A】


冬、
憂鬱な朝、
冷たい床、
ハミガキをしていると足が冷たい。

もふもふのスリッパを買った、
世界が変わりました。
朝の支度がちょっと憂鬱じゃ無くなりました。

ありがとうスリッパ
スリッパありがとう

冷え性で足が冷たかった私ですが、
スリッパのおかげで少し軽減された気もします。

これは・・・スリッパのステマ!!!

そんなこんなでバイオ4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちは純白紳士さま
今回は籠城で村人が階段を登ってこないという不可解な現象が起き、一体なぜこんなことが起こったのか出来れば検証をお願いしたくここにコメントさせて頂きました。
それはゲーム実況の生放送中に起きたことで、こちらの動画をご参照ください→http://www.nicovideo.jp/watch/sm17840234
よろしくお願いします。 今だに不可解な事が起こるバイオ4は奥が深いです・・・
A.1
こんぬづわ。
う~ん、私よりも生放送に係わっている人たちの方が詳しいと思いますが…
一応動画と同様の手順を踏んで再現できるかは確認してみたいと思います。
(多分出来ないと思いますが)
そんなこんなで「保留」でお願いします。
こちらに関する新しい情報が既にあれば、コメントいただけると助かります。

Q.2
初めまして
質問です。クラウザーさんの左腕へのダメージは0なのですか?
(三分の時間制限があるところで)
A.2
はづめますて。
左腕の羽根へのダメージは0です。
ダメージシミュレータも参考にどうぞ。
参考:バイオハザード4ダメージ計算シミュレータ

Q.3
純潔紳士さん初めまして。

先日ようやくプロ難易度をクリアした時にマインスロアーをカリスマさんに当てたら一撃でよじ登るのコマンドが出現しました。
マインを当てる→よじ登るを繰り返していたらエイダがロケランをくれたのでノーダメージで倒せました。よかったら検証してみて欲しいです。
宜しくお願いします

A.3
汚れつちまつた悲しみにキャノンです。はづめますて。

サドラーの最終形態は爆発により必ず怯み、よじ登るが可能となります。
その為、マインで攻略すると比較的簡単に倒す事が出来ます。
手榴弾でも同様の現象が発生しますので、お試しあれです。

う~ん、蛋白。
こんなところでどうでしょうか?


平成ライダー大集ご・・・あれ?

仮面ライダー バトライド・ウォー
バンダイナムコゲームス
PlayStation 3 2013-05-23
売上ランキング: 7
Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

アシュリーの無敵時間調査【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.3で保留になっていた件について調査しました。
内容は
アシュリーを担いだ村人が高所から飛び降りる時、担がれているアシュリーは無敵なのではないか?
といったものでした。

過去に、ガナードが高所から飛び降りる際に無敵だったり無敵じゃなかったりの検証をしました。
参考:アシュリーたん連れ去り実験その2【バイオハザード4】
参考:爆砕!【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
しかしながら今回の質問とは条件が異なる事から、新たに検証をしてみました。
という訳で検証した動画をどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19846256

動画は3つのパートに分かれていますが、
今回の質問の検証は1つ目のパートになります。
1つ目のパートでは改造コードを使用しており、
「レオン無敵」の他に「アシュリーの無敵状態を残弾数に表示」を作成してみました。
とは言ってもコード自体は完璧ではないです。

アシュリーの無敵状態の残弾数への表示ですが、
レオンが階段を上る時、レオンが飛び降りる時、アシュリーの体力が0になった時などは
128といった数値が表示され、これはちょっと信憑性が薄いです。
その他の点については概ね問題は無く、
アシュリーが担がれた瞬間や、アシュリーが被ダメした際に減少する数値は、
アシュリーの無敵時間終了までのカウントという扱いになっています。
なので0では非無敵状態、1以上だと無敵状態となっています。
また、ガナードがアシュリーを担いだまま飛び降りる際には、
ずっと2が表示されており、この間もアシュリーは無敵です。
担いでいたガナードが撃たれた瞬間にも無敵のカウントが表示されていたので、
あのタイミングでも無敵時間が発生している事になります。

あとはおまけです。
動画の2パート目では、火吹きガナードにアシュリーたんが燃やされていますが、
アシュリーたんの体力は減少していません。
改造コードは使用しておらず、ざっくりで申し訳ないのですが、
アシュリーたんがしゃがんでいる瞬間?屈伸をしている間?は炎が効かない事が分かりました。
なので、アシュリーたんをノーダメージで燃やす事が出来ます。
「しまった!あの炎は服だけを燃やす効果があったのか!」です。
服、全然無くなってませんけど。

動画の3つ目のパートは、極めてどうしようも無い事なのですが、
アシュリーたんがガナードに担がれている状態で、
アシュリーを無敵にするコードを使用すると、
アシュリーたんが良く滑るようになりました。
担がれていない状態で無敵にした場合は、ガナードに抱きつき攻撃をされてもこんなには滑りません。
キャラ0.5人分程度押されるぐらいで済むのですが、
今回の方法を適用すると、靴の裏にローラーでも仕込んでいるかのようにスイスイ滑ります。
それだけです。

おまけについては、見た目に面白かっただけーな感じでなんとなく収録してみました。
最初のおまけはもしかしたら実践で使えなくもないと思うので、
興味が湧いた人は調べてみるのも面白いかも知れません。

こんなところでどうでしょうか?


バイオ4、ディジェネレーション、ダークサイドクロニクルズのレオンと
バイオ6、ダムネーションのレオンの中の人は違ったりしています。
せっかくのCG映画なので、3Dバージョンで見たいですね。

バイオハザード ダムネーション(初回生産限定) [Blu-ray]
マシュー・マーサー (出演), デイブ・ウィッテンバーグ (出演), コートニー・テイラー (出演), 神谷 誠 (監督) 2013-01-30
売上ランキング: 73
Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment